<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

大遠征

2009/03/30(月)
晴れ/13℃

f0160063_1873476.jpg
f0160063_1810796.jpgf0160063_1893771.jpgf0160063_18115976.jpgf0160063_18124891.jpg
f0160063_18161298.jpg
朝、オクさんと目黒川緑道を散歩した。緑道の花壇ではすでにたくさんの花が咲きそろい、ボクらの目を楽しませてくれる。菜の花、ユキヤナギ、ヤマブキ、スイセン、チューリップ…。サクラも日当たりのいい場所ではもう満開だ。
f0160063_18133893.jpg
花を愛でながらの散歩は飽きることがない。気がついたら北沢川緑道を経由して羽根木公園まで歩いていた。なんと2時間も歩いたことになる。渋谷区、目黒区、世田谷区を股にかけた大遠征である。さすがに帰りは同じ道を戻る元気がなく、小田急線の梅ヶ丘からバスで渋谷まで帰ってきた。腹が減った。


               ●今日の昼ごはん
f0160063_18141074.jpg
            ジャガイモのオムレツのサンドイッチ
[PR]

by novou | 2009-03-30 18:18 | 町内散歩
2009年 03月 29日

復活の春

2009/03/29(日)
晴れ時々曇り/12℃

f0160063_1754116.jpg
f0160063_17522728.jpg
f0160063_17474827.jpg
気温は上がらなかったけど、陽射しが暖かかったので一日中オクさんとベランダで遊んだ。まず、午前中に山手苑にコンポスト資材を買いに行き、午後からはボクがビオトープとスイレン鉢の掃除をして、オクさんがコンポストの入れ替え作業だ。

ビオトープではホテイアオイもアマゾンフロッグもはじめて冬越しした。
やっぱり温暖化が進んでいるんだろうなぁ。
水草は冬に寒さで腐るから、毎年春に買い替えていたんだけど、今年は買わなくてもすみそうだ。

水の中ではスイレンが芽を出し、メダカや金魚も元気に泳いでいる。
枯れかけていたトクサも少し緑になってきた。
復活の春だ。

山手苑に行く時、クルマで目黒川を通ったけど、桜はまだ2分咲きなのにすごい人出。出店もたくさん並んでいる。来週末が見ごろかな…。



                ●今日の昼ごはん
f0160063_17483143.jpg
関口ベーカリーのパンにコロッケやメンチや野菜をサンドしていただきました。やっとベランダでランチができる季節になりました。気持ち良いです。
[PR]

by novou | 2009-03-29 18:05 | ベランダ歳時記
2009年 03月 28日

シジミバナとテポドン?

2009/03/28(土)
曇り時々晴れ/10℃

3月初旬に戻ったような寒い日が続いている。
西郷山公園の桜は今日もまだ1分咲きといったところ。膨らんだツボミがこのところの寒さで、またキュッと縮こまったみたいだ。
ベランダはフランボワーズやカロライナジャスミン、シジミバナがたくさんの花を付け、セリンセやシランのツボミが膨らんで、少し賑やかになってきた。
f0160063_1831772.jpg
                (シジミバナ)


f0160063_1852671.jpg
写真は夕方5時頃の渋谷の空。セルリアンタワーの左の飛行物体は北朝鮮のテポドンではなく飛行船、右上のゴミのようなのはヘリコプターなのでご安心を…。



                ●今日の昼ごはん
f0160063_184395.jpg
         野菜スープとトースト(寝坊したのでブランチです)
[PR]

by novou | 2009-03-28 18:12 | ベランダ歳時記
2009年 03月 26日

西郷山公園とニャンコ公園

2009/03/26(木)
曇り時々晴れ/12℃

f0160063_15453362.jpg
ときどき日は射すが、気温は上がらず。
f0160063_15474473.jpg
西郷山公園は黒い雲に包まれて、花見客もちょっと寒そう。園内のソメイヨシノはまだ1分咲きだけど、陽光桜はすでに満開。
f0160063_15483475.jpg
旧山手通りも寒いせいか昼時なのに閑散としている。
f0160063_1549579.jpg
久しぶりにニャンコ公園(猿楽古代住居跡公園)を訪ねた。ボス猫さんの毛並みに艶がなくなった感じ。おまえもトシをとったんだねぇ。
f0160063_15493927.jpg
こちらは次期ボス候補のサバトラくん。お花に囲まれてゴキゲンさん。

西郷山公園で財布を拾った。
植え込みの中にあったので一度拾われて中身を抜かれたか、盗まれた財布のようだ。カードや免許証やお守りがそのままだった。交番に持って行ったら事務手続きに小1時間かかった。最近の若いお巡りさんは拾得物の処理の仕方も、よく知らないらしい。トホホ…。

               ●今日の昼ごはん
f0160063_15504690.jpg
                バケットのBLT
[PR]

by novou | 2009-03-26 15:53 | 町内散歩
2009年 03月 25日

やったぜ!侍ジャパン

2009/03/25(水)
曇りのち雨/12℃ 

f0160063_15214075.jpg
       (朝から冷たい雨が降っている。花冷えの今日この頃)

月曜日は朝からWBCの日本対アメリカ戦を観戦し、夜は友だちの家で牡蛎パーティ。
火曜も朝からWBCの決勝(韓国戦)を観て、夜はジンガロだった。
やっと今日から落ち着いて仕事ができる(高校野球がちょっと気になるが…)。

それにしても侍ジャパンは強かった。韓国チームの監督は試合後の会見で「10回のあの場面でイチローと勝負したのが敗因である」と語ったが、ホントにその通りだと思う。あそこはイチローを歩かせ、2番の中島と勝負するのがセオリーだ。でも、韓国チームが真っ向勝負を挑んだのには伏線があった。3年前のWBCで、イチローは韓国戦を前に「向こう30年、日本には手が出ないという勝ち方をしたい」と大見得を切っている。だから韓国チームは逃げるわけにはいかなかった。侍の中の侍・イチローをねじ伏せてこそ優勝に意味があると考えたのだ。あそこで打ったイチローも立派だが、真っ向勝負を挑んだ韓国のプライドも見上げたものがある。

アメリカのメジャーリーグが生まれたのは1876年である。日本のプロ野球は1920年。韓国は1982年だ。プロ野球の歴史においてはアメリカが圧倒的に先輩だ。だけど、もはや韓国も日本も、アメリカに引けを取らないレベルに達していると思う。
っていうか、アメリカのマッチメイクとアメリカの球審で行われた今回の大会で、アジアの両チームが決勝を争ったということは、野球の母国アメリカの鼻っ柱を折るには十分だった。これでアメリカも目が覚めて本気になるだろう。2次リーグ敗退でカストロ議長を落胆させたキューバも国を挙げてチームの強化を図るだろう。そしてアメリカも中南米もアジアの野球の緻密さを学ぶはずだ。間違いなくベースボールはヤキュウに近づいて来る。その時、侍ジャパンはどんな進化を見せてくれるのか…。4年後のWBCがますます楽しみになった。 

バンザイ侍ジャパン。ありがとう侍ジャパン!


              ●今日の昼ごはん
f0160063_15264013.jpg
ヒルサイドパントリーのパンいろいろとサラダ&ローストポーク
[PR]

by novou | 2009-03-25 15:31 | 日々の暮らし
2009年 03月 22日

3連休最終日 世田谷・美術館巡り

2009/03/22(日)
曇りのち雨/17℃ 風強し

世田谷の静嘉堂文庫で開催されている「古地図の楽しみー江戸時代の町を歩くー」と世田谷美術館の「平泉」展を観に行こうということになって、午後からオクさんと出かけました。(双方の展示内容に関してはコチラコチラ

f0160063_15244672.jpg
山の上にある静嘉堂文庫は緑に囲まれた静かな美術館です。ここは世界に3点しかない「曜変天目茶碗」(国宝)を所蔵していることで知られ、何年か前の展覧会でボクらもこれを観ています。この茶碗、元々は徳川将軍家の所蔵で、その後いくつかの変遷を経て、三菱財閥総帥の岩崎小弥太が手にしましたが、岩崎は「天下の名器を私如きが使うべきでない」として、生涯使うことはなかったといいます。
残る二つの「曜変天目茶碗」(ともに国宝)は、京都の大徳寺龍光院と大阪の藤田美術館の所蔵です。こちらの茶碗もいつかひと目だけでも観てみたいものです。

f0160063_15242020.jpg
静嘉堂文庫の下にある岡本民家園ではアカバナミツマタが咲いていました。
ミツマタは和紙の材料で、ここではミツマタが咲く季節に毎年、紙漉きのワークショップが行われています。

f0160063_15261262.jpg
f0160063_15251641.jpg
世田谷美術館がある砧公園ではコブシが満開。淡い上品な香りがあたり一面に立ちこめていました。

f0160063_15264080.jpg
桜はまだ1分咲きといったところ。

              ●今日の昼ごはん
f0160063_15222832.jpg
オクさんが小豆を炊いたので「焼き餅入りぜんざい」を作りました。
さらに原宿・瑞穂の豆大福も…。我が家はちょーアンコ好きです(^ロ^)~~♪。
[PR]

by novou | 2009-03-22 15:36 | 町内散歩
2009年 03月 21日

3連休中日

2009/03/21(土)
晴れ/17℃ 東京・桜開花宣言(平年より7日早い開花)

連休といってもどこに出かけるでもなく、家に篭りっ放しでウダウダしている。
実は「ジンガロ」のチケットを買って散財してしまったので、今月はお小遣いがピンチなのだ。だから、どこにも出かけられないのである。
ジンガロは4年前に初来日したのを観て感激し、夫婦で滂沱の涙を流した思い出がある。
今年も行きたい! でも高い! どーしよー! オクさんと考えた。
4年前ならいざ知らず、不景気まっただ中の今年、「ジンガロ」は贅沢だ。
結論は「今回は我慢しよう」だった。
でも、公演が始まっていろいろと噂を聞くと、やっぱり行きたくなる。
ジンガロは同じ演目を再演しない。だから、今回の演目「バトゥータ」を観逃すと、それは二度と観ることができないのだ。
二人でもう一度考えた。そして「しばらくは洋服も買わないし、外食もしないし、飲みにも行かない」と誓ってチケットを2枚入手した。
たとえ三食が二食になっても、たとえ二食がインスタントラーメンになっても、見に行きたい。それがボクらにとっての「ジンガロ」なのだ。
f0160063_20541819.jpg
           渋谷・南平台より代官山方面をのぞむ 6時10分ごろ


               ●今日の昼ごはん
f0160063_20545926.jpg
               カレーふたたび
[PR]

by novou | 2009-03-21 20:59 | 日々の暮らし
2009年 03月 20日

3連休の初日

2009/03/20(金)
晴れ/19℃ 春分の日

WBCが開幕して以来、仕事そっちのけで応援している。おかげで仕事はたまるいっぽうだ。今日の韓国戦も朝からテレビの前に陣取って、熱くなって応援した。そういえば3年前の第1回大会もボクはそーとー興奮していた。その時のエントリにはこんなんあんなんがあって、いま読み返すと自分のヒートアップの凄さが恥ずかしくなる。 日本も韓国もともに準決勝を勝ち上がり、決勝で雌雄を決してもらいたい。
f0160063_181502.jpg
               5時40分の東京の空

               ●今日の昼ごはん
f0160063_18142465.jpg
         WBC日本vs韓国をテレビ観戦しながらオムソバ 
[PR]

by novou | 2009-03-20 18:58 | 日々の暮らし
2009年 03月 19日

春うらら

2009/03/19(木)
晴れ/23℃

f0160063_13573077.jpg
春に目覚めた植物たちの成長の早さには目をみはるものがある。
f0160063_13581517.jpg
3月1日にはこんなんだった芍薬は、いまは25cmほどに成長し、
f0160063_13585760.jpg
貧弱だったムスカリもこんなに大きくなってもりもり咲いている。
f0160063_141140.jpg
フランボワーズは新しい芽を出し、
f0160063_1413850.jpg
去年の枝では早くも花が咲きはじめた。

ベランダは春まっ盛りだ。



               ●今日の昼ごはん
f0160063_1421550.jpg
ひき肉カレーと野菜のビリヤニ(インドの炊き込みごはん)とカチュンバル(インドのサラダ) 今日はお昼にオクさんがいたので一緒にウチめし。久しぶりに野菜をいっぱい食べた。カレーは元気が出るなぁ! うまかったです。
[PR]

by novou | 2009-03-19 14:10 | ベランダ歳時記
2009年 03月 17日

公園でローハイド!

2009/03/17(火)
晴れ時々曇り/19℃

昼めしのあと、腹ごなしにご近所を散歩する。
毎日、1時間以上歩くことを日課としているので、この辺の路地は、裏の裏、奥の奥まで知りつくしている。今日は西郷山を一周して鉢山町の路地裏の、小さな公園でひと休みした。
ここは地元の人も知らない穴場の公園だ。穴場だからいつ行っても人がいない。
公園には古びたすべり台とジャングルジム、そして、バネで動くパンダとコアラの乗り物がある。子どもの乗り物は大人だって乗ってみたい。人がいないのをいいことに、いつもボクはパンダに乗って遊ぶ。
f0160063_1642889.jpg
パンダは前後左右上下にぐらぐら動く。ギコギコと音もやかましい。
動き出すとパンダというより西部劇に出てくる荒馬のようだ。
ボクは片手を挙げて、落ちないように両の膝でパンダの背中をギュッと挟む。
まるでローハイド(古っ!)だ。
頭の中に「ローレンローレンローレン…♪」とローハイドのテーマが響く。
鞭を入れて「ハイヨー、シルバーっ!!」と叫ぼうとしたら、
向いの家のオバさんと目が合った。汗(^O^;)。


               ●今日の昼ごはん
f0160063_1661976.jpg
近所の定食屋でしょうが焼き定食+コロッケ1個(オプション)+いかの塩辛(おばさんのサービス)。カツオでちゃんとだしをとった味噌汁はやっぱウマイ! ごはんお替わり!
[PR]

by novou | 2009-03-17 16:17 | 町内散歩