東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

昭和は遠くなりにけり…

2009/04/30(木)
晴れ/23℃

日曜の朝、NHKの『小さな旅』という紀行番組をよく見る。
テレビからテーマ曲が流れてくるだけで、条件反射のように目がウルウルしてくるのは何故だろう。同じように『新日本紀行』のテーマでも、ボクは涙がこぼれそうになる。

どちらの曲も傑作である。
テレビから流れてくるだけで、美しい日本の田園風景がよみがえり、
そこで生活する人々の顔が浮かんでくる。
これほど情感豊かなテーマ曲を、ボクは他に知らない。

『新日本紀行』は放送されていた時代を考えても昭和そのものだし、『小さな旅』はわずかに残っている“昭和の痕跡”や“美しき日本の残像”を探す旅のような気がする。

レクイエムなんだと思う。どちらの曲も…。
だからボクは泣けてくるのだ。
昭和は遠くなりにけりだ…。

(『新日本紀行』は85年に放送を終了しているが、土曜日の11:25〜11:54に『新日本紀行ふたたび~NHKアーカイブス~』として、同じテーマ曲で放送が再開されている)
[PR]

by novou | 2009-04-30 16:29 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 30日

今月の散歩から

2009/04/30(木)
晴れ/23℃

f0160063_14543137.jpg
f0160063_14552680.jpg
f0160063_14561036.jpg
f0160063_14565184.jpg
f0160063_1457468.jpg
f0160063_14581741.jpg
       代官山の三角公園でちょっと休憩。ソフトクリームの気分です。



                ●今日の昼ごはん
f0160063_14585273.jpg
             原宿の定食屋でメンチカツ定食
[PR]

by novou | 2009-04-30 14:59 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 30日

ニゲラ、クレマ、春菊

2009/04/30(木)
晴れ/23℃

全国の早起きクラブの皆さん、おはようございます(笑)。
東京はきょうもいい天気。
午後からは少し汗ばむような陽気になりそうです。

f0160063_6132565.jpg
f0160063_6135274.jpg
f0160063_61425100.jpg
ベランダはとくに代り映えしませんが、ニゲラのツボミがだいぶ膨らんできました。
クレマチスも咲いています。春菊もたくさん咲いています。あんなに食べたのに春にはちゃんと花を咲かせるんですねぇ。かわいいヤツです。

きょうも気分よくスタートです!
[PR]

by novou | 2009-04-30 06:16 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 29日

昭和の日の夕方

2009/04/29(水)
晴れ/20℃ 昭和の日

渋滞や人ごみが嫌いなのでGWに出かけたことがない。
東京にいるのがいちばんなのだ。
道路はすいているし、空気もきれいだ。

だから今年もどこにも行かず、ベランダで過ごすつもりだ。
用意は万全だ。今朝、オクさんとホームセンターに行って、GW中に予定している作業の材料を仕入れてある。

夜は炭火を囲んでバーベキューもしたいなぁ。

f0160063_19231843.jpg
               夕方のベランダの様子。
f0160063_19235442.jpg
               たそがれるノブ王。
f0160063_19243984.jpg
                きょうの収穫。



                ●今日の昼ごはん
f0160063_19261019.jpg
f0160063_19264260.jpg
ヒルパンの天然酵母のバゲットでロースハムサンド。ローメインレタスとベビーリーフと香菜いっぱい。2人でバゲット1本ペロリです! オレンジアイスティーも旨かったです。
[PR]

by novou | 2009-04-29 19:33 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 29日

昭和の日の朝

2009/04/29(水)
晴れ/20℃ 昭和の日

おはようございます。
きょうも東京はいい天気です。
朝日が眩しくて今朝も5時に目が覚めました。
ひんやりした空気が気持ちいいです。
朝焼けがきれいだったので写真を撮りました。
上から寝室に差し込む朝日、東のベランダから渋谷方面の様子、
南のベランダから代官山方面の様子です。
f0160063_5443975.jpg
f0160063_5453530.jpg
f0160063_546771.jpg

きょうも朝から庭遊び。
野菜やアサガオの種を蒔こうと思います。
[PR]

by novou | 2009-04-29 05:48 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 28日

散歩写真②

2009/04/28(火)
晴れ/17℃

きょうも載せきれなかった写真を少しだけ…。
f0160063_1434585.jpg
f0160063_1424944.jpg
f0160063_141264.jpg
f0160063_1422675.jpg
f0160063_1431152.jpg




                ●今日の昼ごはん
f0160063_13584040.jpg
           駒場・宮川でうな重(きも吸い付き)
[PR]

by novou | 2009-04-28 14:03 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 28日

ベランダの野菜畑

2009/04/28(火)
晴れ/19℃

おはようございます。

東京はきょうもいい天気です。
真横から差し込む陽射しが眩しくて5時半に目が覚めました。
トイレに行って、それから水を一杯飲みました。

ハンドルネームのnovouは“ノブ王”のつもりなのですが、
近ごろ、やることなすことが“ノブ翁”って感じ…。トホホです。

昨日、オクさんが仕事の帰りに野菜の苗をたくさん買ってきました。
キュウリ3、ナス4、トマト2、コリアンダー4、
サラダホウレンソウ1、ピーマン2です。で、きょうは朝からその移植作業です。
f0160063_1028651.jpg
f0160063_10283097.jpg
f0160063_10285779.jpg
f0160063_1029276.jpg
f0160063_10295248.jpg
f0160063_10303472.jpg

去年の日記を見てみると、ちょうど同じ頃にゴーヤやトマトやアスパラを植えていました。毎年、同じサイクルでヒトは暮らしているんですね。
[PR]

by novou | 2009-04-28 10:34 | ベランダ野菜図鑑 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 27日

散歩写真

2009/04/27(月)
晴れ/20℃

載せきれなかった写真を少しだけ…。
f0160063_16395363.jpg
f0160063_16402072.jpg
f0160063_16405532.jpg
f0160063_16412921.jpg
f0160063_16415518.jpg



                ●今日の昼ごはん
f0160063_16424724.jpg
       タケノコとスナップエンドウのパスタ 木の芽ソース
前にいただいた全粒紛のパスタと京都から送ってもらったタケノコで作りました。
スナップエンドウと木の芽はベランダで採れたものです。
[PR]

by novou | 2009-04-27 16:44 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

代官山の夕暮れ

2009/04/26(日)
晴れ時々曇り/22℃
夜6時30分の代官山です。羽田方面から飛行機が離陸していくのがわかりますか?
f0160063_19235450.jpg
f0160063_19241682.jpg
ビミョーですね。撮影しているボクも気がつきませんでした。
[PR]

by novou | 2009-04-26 19:27 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

ビオトープや睡蓮鉢の様子

2009/04/26(日)
晴れ時々曇り/22℃

f0160063_13301945.jpg
水温が上がってきたせいか睡蓮やウォーターマッシュルーム、アマゾンフロッグビットなどの水生植物が元気です。
f0160063_13312462.jpg
熱帯睡蓮を入れているワイン箱の水槽には、昨日の雨で散ったコデマリの花筏が浮かんでいます。
f0160063_1332131.jpg
古道具屋で買った大きなお櫃の水槽では枯れたと思っていたトクサがみごとに復活しています。
f0160063_13323210.jpg
手桶の水槽の睡蓮は日当たりがよいせいか元気です。花芽が三つも付いています。
f0160063_13331464.jpg
f0160063_13343945.jpg
f0160063_1335685.jpg
f0160063_14233181.jpg
睡蓮鉢をよーく観察したら早くもメダカの子どもが泳いでました。ここには熱帯ヌマエビもいるのですが、恥ずかしがり屋なのか、カメラを構えているとなかなか出てきません。


                ●今日の昼ごはん
f0160063_1430513.jpg
ホワイトアスパラのミモザソースがけ、ローメインレタスとロースハムのソテー&オニオンベーグル(朝、スーパーに買い出しに行ったら、新鮮でおいしそうなホワイトアスパラが並んでました。値段も安かったので、お昼は茹でて1人4本ずついただきました。うまいっす! 春の味です!!)
[PR]

by novou | 2009-04-26 13:34 | ビオトープ通信 | Trackback | Comments(0)