東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

我が家のバラたち

2009/05/31(日)
曇りのち雨/24℃ 上弦の月

晴れたり降ったり曇ったり…まったくおかしな天気だ。
さっきまで見えていた恵比寿ガーデンタワーが、いまは雨でまったく見えない。
最高気温は24℃に訂正された。
f0160063_15465022.jpg
写真は午前中に撮った我が家のバラたち。
これはK氏からいただいたクイーン・ネファーティティー。
ツボミは赤いのに、咲きはじめるとあんずに近いピンク色になる。
上品で可憐で、跪きたくなるような美しさをもったバラだ。
f0160063_15473942.jpg
こちらは駒場バラ園で買った淡雪。
本来はシュラブなのだが、誘引してやればツルバラのようにも仕立てられる。
野バラのような一重の花は、清楚で和の趣もあって木枠の窓辺によく似合う。
つぼみはあんず色だが開花とともに白色に変化し、絶え間なく次々と開花する。
病気にも強い品種だ。
f0160063_15481395.jpg



                ●きょうの昼ごはん
f0160063_15483515.jpg
         カレースパゲッティ(パプリカのオイルマリネのせ)
[PR]

by novou | 2009-05-31 15:50 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 31日

今月の散歩から

2009/05/31(日)
曇りのち雨/25℃ 上弦の月

               kaidan-collection④
f0160063_11244086.jpg
f0160063_11251419.jpg
f0160063_1125472.jpg
f0160063_11263060.jpg
f0160063_1127185.jpg



                ●きょうの朝ごはん
f0160063_11273777.jpg
イギリスパンのトースト、ベーコンエッグ、ハッシュドポテト、豆のサラダ&ミルクティ、オレンジジュース
[PR]

by novou | 2009-05-31 11:28 | 町内散歩 | Trackback | Comments(1)
2009年 05月 31日

5月最後の日曜日

2009/05/31(日)
曇りのち雨/25℃ 上弦の月
f0160063_6403361.jpg
         早起きクラブのみなさん、おはようございます。
         今朝の東京は曇りです。でも、午後からまた雨になるとの予報。
         最高気温は25℃と今日はちょっと蒸し暑くなるようです。
f0160063_6411969.jpg
         写真は屋上からのいつもの定点撮影。
         ベランダはこのところの雨をたっぷり吸って、
         緑が一段と濃くなりました。
f0160063_642389.jpg
         さあ、今日も元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-31 06:45 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

食べてばっかり…

009/05/30(土)
曇り時々雨/20℃

雨が続いて花の写真が撮れないので、
なんだか食べ物ブログのようになってきました(ToT)ゞ。

                ●きょうのおやつ
f0160063_22284642.jpg
代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのシュー・ア・ラ・クレームとガトーバスク。
イル・プルーは代々木上原にあった時から大好きだったお店。ブランマンジェとナッツ系の生菓子のおいしいさは東京随一かも…。もちろんガトーバスクも弓田シェフが「我が人生の誇りとするもっともオススメの一品」という自信作。バンザイしたくなるおいしさです。


                ●きょうの昼ごはん
f0160063_22293612.jpg
         手打ちパスタのカルボナーラとフォカッチャ
カルボは火を止めてからタマゴ液を流し込み、余熱で乳化させるのが美味しく作るポイントです(←ラ・ベットラの落合シェフがいってました)


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_22302229.jpg
フォカッチャとぶどうパン、バナナとマンゴー入りヨーグルト&ミルクティー
o森ちゃんがお泊まりしたので、3人で一緒に食べました。
[PR]

by novou | 2009-05-30 22:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 30日

誕生日はおうちごはん

2009/05/30(土)
曇り時々雨/22℃

f0160063_6135143.jpg
早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京はきょうも雨です。そしてあしたも雨の予報…。
「五月雨は緑色 悲しくさせたよ1人の午後は〜♪」と
村下孝蔵の『初恋』を口ずさみたくなる毎日です。

きのうは料理上手なO森ちゃんが遊びに来て、オクさんと二人でパスタを打ったり、カツオをスモークしたりで誕生日を祝ってくれました。O森ちゃんはフィレンツェに3年ほど行っていたので、イタリア料理はお手のもの。料理好きが二人集まると次々とアイデアが湧いてくるみたい。凄いディナーになりました。ごちそうさま。
Era tutto buonissimo.
f0160063_6184634.jpg
f0160063_6153012.jpg
f0160063_616328.jpg
f0160063_6163636.jpg
f0160063_6172553.jpg
f0160063_618076.jpg
f0160063_619363.jpg
f0160063_6241893.jpg


             さあ、今日も元気にスタートです!
[PR]

by novou | 2009-05-30 06:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 29日

紫陽花

2009/05/29(金)
雨/20℃

雨の日はあじさいが美しい。
若葉、浅緑、若苗、萌黄…黄金葉あじさいを見ていると“緑”という色がいかに変化に富んでいるかがよくわかる。葉の一枚いちまいがどれひとつとして同じ色がない。花も小振りだが淡い紫のグラデーションが美しい。
f0160063_16141639.jpg
    こちらは隅田の花火。清楚な白が徐々に色づいていく姿に見とれる毎日だ。
f0160063_1615529.jpg


                ●きょうの昼ごはん
f0160063_16155092.jpg
               スペシャルオムライス
今日はボクの誕生日なのでランチはオムライスでささやかにお祝いをしてもらった。男っていくつになってもオムライスが好きなのは何でだろ?


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_16185727.jpg
    いつものぶどうパンにいつものフルーツ入り自家製ヨーグルト&カフェオレ
[PR]

by novou | 2009-05-29 13:30 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 29日

走り梅雨

2009/05/29(金)
雨/20℃
f0160063_6124981.jpg

きょうも雨だ。
走り梅雨のような憂鬱な天気だ。
そういえば去年東京は5月29日に梅雨入りしたんじゃなかったっけ!?

去年の5月は雨が多くて、降水量も記録的だった。
台風も接近してベランダでは鉢植えが倒れて、池の金魚が流された。

今年も台風こそやって来なかったけど、雨の多い5月。
あと1週間もすれば梅雨入りするんだろうなぁ…。
f0160063_6121858.jpg
       さあ、憂鬱な雨にも負けず、今日も元気にスタートです!
[PR]

by novou | 2009-05-29 06:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 28日

焼きそばとぶどうパン

009/05/28(木)
曇りのち雨/19℃

ずっと雨で、ずっと寒かった。
最低気温と最高気温が2℃しか違わない。
な〜んかメリハリに欠けた低調な一日だ。
気圧が低くなると気持ちがダークサイドに引きずり込まれそうになる。

きょうは一歩も外出せずに、ずっと仕事場で資料の整理。
書棚がずいぶんスッキリした。



                ●きょうの昼ごはん
f0160063_18402313.jpg
初夏の野菜(アスパラ、賀茂茄子)と牛肉の焼きそば(柚子コショウがきいているのでピリッと大人の味…。うまいです)


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_18405798.jpg
いつもの天然酵母ぶどうパンにイチゴとバナナのヨーグルト&ミルクティ、オレンジジュース
[PR]

by novou | 2009-05-28 20:58 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 28日

早朝、窓灯り…。

2009/05/28(木)
曇りのち雨/19℃
f0160063_5495793.jpg
今朝はまだ暗いうちから目が覚めた。
東京は厚い雲に覆われている。天気予報は曇りのち雨。
ベランダに出るとすでに雨の匂いがしている。
日中はずっと降り続くような気配…。

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
今朝は早く起き過ぎたので暗くて花の写真は撮れません。
で、変わりといってはナンですが仕事場の窓灯りの写真を撮ってみました。
f0160063_550383.jpg
f0160063_55154100.jpg
f0160063_553137.jpg
f0160063_5533163.jpg
f0160063_554338.jpg
f0160063_5551056.jpg
            さあ、今日も元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-28 05:58 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 27日

あの日に帰りたい

2009/05/27(水)
晴れのち曇り/26℃

午前中に運転免許の更新にいってきた。
視力検査をして講習ビデオを見て40分後には新しい免許を受け取っていた(早っ!)。
5年間無事故無違反なので今度の免許はゴールドだ。

新しい免許にはICチップが内蔵されているとかで以前のものより厚くなっている。
で、なんでか知らんけど本籍は免許には記載されずチップに記録されている。
他にも道交法の改正で以前の普通免許は中型免許になった…。

スムーズな更新、革新の技術、免許も進化しているんだなぁっと思って写真を見たら、アチャチャである。ひでぇ写真なのだ。だいたい免許の写真は写りが悪いというのが相場だ。美人でも男前でもたいてい3割減で写る。実物より写りの良い免許の写真など見たことがない。しかもだ。髪の毛は白くなってるし、シワも増えている。皮膚も明らかに弛んでいる。

2枚の免許を並べてみると歴然だ。青年とおっさんである。
使用前使用後…である。もちろん新しい免許が使用前だ。
5年でいっきに老けたのだ。

これからは身分証明書の提示を求められたときは、運転免許ではなく、パスポートを使うことにする。そこには有名写真館で撮った実物より男前の若〜い写真(10年前の!)が貼られている。ぐふっ!


                ●きょうの昼ごはん
f0160063_16373651.jpg
f0160063_1638611.jpg
       西郷山公園の「green café」でスパイシーチキンのサンドイッチプレート


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_16383761.jpg
       目玉焼きとアスパラのバター焼きと常備菜いろいろ
[PR]

by novou | 2009-05-27 16:40 | トホホな話 | Trackback | Comments(0)