<   2009年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

今月の散歩から グリーンハウスコレクション⑦

2009/06/30(火)
雨のち曇り/24℃

                Green House⑦
f0160063_21333924.jpg
f0160063_21342647.jpg
f0160063_2135779.jpg
f0160063_21355273.jpg
f0160063_21362424.jpg
f0160063_21371192.jpg



                ●きょうの晩ごはん
f0160063_214211.jpg
             豚肉とローメインレタスの辛い鍋
(ローメインレタスをしゃぶしゃぶしてヤギのようにもりもり食べる。豚肉の脂とキャベツの甘みがお出汁に溶け出してスープもたまらなくおいしいのだ。夏に欠かせない我が家の定番鍋です)


                ●きょうの昼ごはん
f0160063_21433531.jpg
                 ホットドッグ
午前中のうちにIKEAに棚を買いに行って、サクッとホットドッグで小腹を満たす


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_21435748.jpg
      トースト、たまごスプレッド、フルーツヨーグルト、カフェオレ
[PR]

by novou | 2009-06-30 21:52 | 町内散歩
2009年 06月 30日

ハーフタイムデー

2009/06/30(火)
雨のち曇り/24℃

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
今朝の東京は雨。梅雨前線が関東地方南部に停滞しているので、朝のうちは概ね雨で午後から曇りとなるようです。

ベランダではブラックベリーがずいぶんと葉を茂らせ、その奥で朝顔や藤やヘンリーヅタも大きくなってきています。夏の日除け対策は万全ですヽ(^。^)ノ。
f0160063_6362033.jpg

早いものできょうはハーフタイムデー。一年の半分が過ぎました。

さあ、きょうも雨を蹴散らし元気にスタートです。



                ●きのうの晩ごはん
f0160063_6373667.jpg
                  回鍋肉丼
(オクさんが仕事先で食べてきておなか一杯というので、寂しくひとり飯です(+_+) )


                ●きのうの昼ごはん
f0160063_637755.jpg
                  焼き肉定食
(朝めし抜きだったのでご近所の「ぱっぷHouse本店」でスタミナ補給。ここは「金で買えないものはない!」のHもんが通っていた焼き肉屋。裏メニューにバブリーな肉がわんさかあります(¥_¥))


                ●きのうの朝ごはん
        午前中に血糖値の検査があったのでコーヒーのみ(>_<)
[PR]

by novou | 2009-06-30 06:46 | ベランダ歳時記
2009年 06月 29日

銀河鉄道の夜

2009/06/29(月)
曇りのち晴れ/30℃


「海の匂いがしない?」とオクさん。
「まさか。東京湾からここまで7〜8kmはあるぜ」とボク。
「でも、海の匂いやもん」

半信半疑で息を深く吸ってみる。
そういわれれば涼しげな風とともに、磯の香りのような匂いが運ばれてくる。
「ん、ホントだ。海風だ」

蒸し暑くなって部屋中の窓を開けっ放しにしていると、思いもしない匂いや音に驚かされることがある。

電車の音もそうだ。
ここは駅から歩いて8分ほどの距離がある。
しかもR246や首都高を走るクルマの音が通奏低音のように一日中聞こえるので、電車の音がここまで届くはずがない。
でも、耳を澄ますと「ガタンゴトン」とかすかに聞こえるときがある。

「風の向きで聞こえることがあるんかなぁ」とボク。
「どうやろ…。きっと銀河鉄道が渋谷の空を通過したんやわ」とオクさん。

f0160063_547336.jpg

思わず二人で夜空を見上げる。
ごとごとごとごと、小さな汽車は、空のすすきが風にひるがえる中を、どこまでもどこまでも、走って行くのでした。
[PR]

by novou | 2009-06-29 23:23 | いつもふたりで
2009年 06月 29日

6月のベランダ

2009/06/29(月)
曇り時々晴れ/28℃ 上弦の月
f0160063_626422.jpg
早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京はすっきりと晴れ渡った朝を迎えました。
昨日の天気予報ではきょうは梅雨寒の一日となっていましたが、きょう覗いて見ると最高気温は平年より2℃高い28℃、天気も曇り時々晴れに書き換えられていました。
これじゃ予報じゃないってば(>_<)
f0160063_6281348.jpg
f0160063_6284594.jpg
気持ちがいいので、久々に屋上に上って定点撮影をしました。
それぞれの鉢植えがボリュームを増して一段と緑が濃くなっています。
この分ではあとひと月もすると、ジャングルのようになっているかも…。
f0160063_630241.jpg
f0160063_6303534.jpg
         壁に這わせたルリマツリが鮮やかに咲き続けています。
f0160063_6311138.jpg
         さあ、きょうも元気にスタートです。


                ●きのうの晩ごはん
f0160063_6315229.jpg
   肉じゃが、キャベツと紫蘇と竹輪の炒め物、焼きナス、きゅうりのどぼ漬け
[PR]

by novou | 2009-06-29 06:36 | ベランダ歳時記
2009年 06月 28日

今月の散歩から

2009/06/28(日)
曇りのち雨/26℃

                渋谷路地散歩
f0160063_17123843.jpg
f0160063_17135217.jpg
f0160063_17142530.jpg
f0160063_17151615.jpg
f0160063_17154119.jpg
f0160063_17163463.jpg



                ●きょうの昼ごはん
f0160063_17172755.jpg
          スパゲッティ・ジェノバペースト&ポモドーロ
(ベランダのバジルで作ったジェノバペーストに作り置きしてあったポモドーロをonしてダブルソースでいただきました。ラーメンのダブルスープみたいに意外とイケます! そうそう、写真はお腹が空いていたので出来上がりを撮り忘れて、半分食べたところで撮りました(ToT)ゞ )

                ●きょうの朝ごはん
f0160063_1718739.jpg
TMさんにいただいたルヴァンのバゲット、シーザースサラダ、野菜スープ、カフェオレ
(ルヴァンのバゲットは酸味があって大人の味です)
[PR]

by novou | 2009-06-28 17:23 | 町内散歩
2009年 06月 28日

コオニユリ咲いた

2009/06/28(日)
曇りのち一時雨/26℃

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
きのうは二日続きの真夏日で、東京の気温は32℃まで上がりました。
暑かったですねぇ。
きょうの東京は平年並みの暑さに戻り、ずいぶんと過ごしやすいようです。
f0160063_782597.jpg

ベランダではコオニユリやホスタ(パトリオット)が咲いています。
f0160063_7103020.jpg

さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-06-28 07:13 | ベランダ歳時記
2009年 06月 26日

増やしたら減らす…。

2009/06/26(金)
晴れ時々曇り/31℃

最高気温31.7℃。
東京は今年初めての真夏日を記録した。
気がつけば、あじさいの季節が終わり、ほおずきと朝顔の季節である。

ここ2〜3日、ボクは部屋の模様替えや片づけに明け暮れていた。
新しい仕事に取りかかる前や、いろんなことが錯綜して頭の中がこんがらかってくると、
ボクはいつも部屋の片づけをはじめる。

部屋を片づけると頭の中もきれいに片づくような気がするのだ。

それに東京の生活ではスペースがいちばん高くつくので、それを無駄に使うことは許されない。モノをなるべく持たない簡素な生活こそ都会的な暮らしだ。
f0160063_1147449.jpg

まず不要になった本や古い資料を捨て、
場所をとる割にたいして気持ちよくないマッサージ椅子を処分した。

押入れの奥には進化に取り残された過去の遺物のようなものもいっぱいあった。
フィルムの生産を終了したポラロイドカメラ、ビデオデッキ、BSチューナー、古いパソコン…。

さらに収納棚には冗談としか思えないようなモノもある。
結婚式の引き出物の夫婦の名前の入ったバスタオル、土産にもらったほら貝、チ○コの形をしたサンゴ…(^□^;)。
これらもみんな処分だ。
f0160063_11464132.jpg

何を持ち、何を持たないでおくか…。
結局、その繰り返しの中から少しずつ自分の暮らしの輪郭のようなものがハッキリしてくるように思う。いつも余白のある暮らし。余白があるから自分の中に新しいものを取り入れる余裕ができるのだ。
f0160063_11454149.jpg

スッキリとして風通しがよくなった部屋で昼寝をした。
心の部屋も身軽になったせいだろうか、寅さんになった夢を見た(^ロ^)~~♪。
[PR]

by novou | 2009-06-26 23:50 | 暮らしを考える
2009年 06月 22日

梅雨時の睡蓮

2009/06/22(月)
曇り/27℃

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京は曇り。予報では最高気温が27℃になるそうです。
ベランダの気温は現在24℃。ぬる〜い空気がカラダにまとわりついてきます。
6月も下旬になると最低気温が20℃を下回らなくなります。
朝、ベランダに出ても5月のようなひんやりした爽快感がありません。
こうしてだんだんベランダで過ごす時間が減っていくんでしょうねぇ。
f0160063_7422914.jpg
さて、西のベランダの睡蓮鉢に今年五つ目の睡蓮が咲きました。
ほぼ一ヵ月ぶりです。
f0160063_7425994.jpg
ソファに座って窓越しに睡蓮を眺めるているのが好きです。
梅雨時の睡蓮は格別です。

さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-06-22 07:44 | ベランダ歳時記
2009年 06月 21日

14時間35分

2009/06/21(日)
雨のち曇り/24℃ 父の日 夏至

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
きょうは一年で昼が最も長い夏至です。
東京では日の出から日の入りまでの昼時間が14時間35分もあります。

ちなみに日本一緯度が高い稚内(ボクの実家)では、日の出が3時44分、日の入りが7時25分で、昼時間が15時間41分です。

一日の3分の2近くが昼間で明るいなんて、なんか得した気分ですね。

きょうは日曜日だし、散歩して、庭仕事をして、買い物に行って…といろいろ計画していたのですが、残念ながら東京は雨(T_T)。

てなわけで、きょうは物置状態になっているオクさんの仕事部屋の片づけを手伝うことになりそうです(+_+)。

さあ、きょうも元気にスタートです。


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_9443877.jpg
鱚の一夜干し、卵焼き、糸こん明太、おじゃことシシトウ、お茄子のどぼ漬け、いぶりがっこ、納豆、いんげんと竹輪の味噌汁
[PR]

by novou | 2009-06-21 09:46 | 日々の暮らし
2009年 06月 20日

今週の散歩から③

2009/06/20(土)
曇り時々晴れ/27℃

                金王八幡界隈
f0160063_11475969.jpg
f0160063_11484423.jpg
f0160063_11523388.jpg
f0160063_1153348.jpg
f0160063_11534563.jpg
f0160063_11541414.jpg



                ●きょうの昼ごはん
f0160063_11545670.jpg
             味噌もやしつけそば大盛り
2週続けて“すずらん”でつけそば。お昼どきを外したせいか待ち時間は5分ほど。ここは店内が清潔なので、いつ行っても女性客が多い。はじめて大盛り300gを完食(^0^)
[PR]

by novou | 2009-06-20 23:55 | 町内散歩