東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

カミナリ丼のこと

2010/02/28(日)
雨のち曇り/8℃

朝からマドレーヌを焼いたり、レモンの塩漬けを漬けたりで、オクさんは忙しそうです。
それで、お昼は「簡単でいいよね」ってことで、きょうはカミナリ丼になりました。

カミナリ丼は昔、青柳の小山裕久さんに教わった丼です。
小山さんは子どもの頃、学校から帰ってくると、よくコレをお母さんにつくってもらったそうです。男の子が大好きな甘辛〜いおいしさで、これぞ母の味って丼なのです。
f0160063_13562250.jpg

作り方は簡単です。
材料(2人前)は、天かす(1カップ)、豆腐(1丁)、濃い口醤油(大さじ1〜2)、砂糖(大さじ1)、日本酒(大さじ1〜2)、ご飯(2人分)です。

まず、フライパンで天かすをじっくりと空炒りします。
天かすの油がにじみ出てきたら豆腐を指でつぶして加えます。
豆腐と天かすが馴染んだら調味料を加えて味を整えます。
数分煮込んで、豆腐の色が変わったらできあがり。
ご飯の上にのっけていただきます。

冷蔵庫にちくわやお揚げさんがあれば、細かく切って加えてください。
アクセントになって一層おいしくなります )^O^( 。
f0160063_1357483.jpg
えっ、なぜカミナリ丼なのかですって?
それはね、アツアツに熱せられた天かすに、豆腐を加えるとき、バリバリッとカミナリのような凄い音がするからです。

小山さんにはおいしい料理をたくさん教わりました。
その中でもカミナリ丼は我が家の“宝物レシピ”のひとつ。
簡単で安上がり、しみじみおいしい丼です。
[PR]

by novou | 2010-02-28 13:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 28日

今月の散歩から

2010/02/28(日)
雨のち曇り/8℃

                 ②代官山編
f0160063_1147817.jpg
f0160063_11473829.jpg
f0160063_11474912.jpg
f0160063_1148911.jpg
f0160063_11482740.jpg
f0160063_1149471.jpg
f0160063_11492687.jpg
東京は冷たい雨。津波警報が出てるのに東京マラソンが行われている。ゴール地点は湾岸の東京ビッグサイト。警報出すならマラソンは中止、マラソンするなら警報出すなって感じ…。
[PR]

by novou | 2010-02-28 11:56 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 27日

今月の散歩から

                 ①渋谷編
f0160063_1520815.jpg
f0160063_15202552.jpg
f0160063_15204881.jpg
f0160063_15211472.jpg
f0160063_15213596.jpg
f0160063_15215350.jpg
f0160063_1522426.jpg
f0160063_15221760.jpg
f0160063_1523092.jpg

午後から少し薄日が差してきたので、先日、K氏にいただいたコシアブラを植えつけた。
ちょっと乾き気味だったけど大丈夫かしら…。
[PR]

by novou | 2010-02-27 15:29 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 27日

小雨の朝…

2010/02/27(土)
雨のち曇り/12℃

雲が低くたれ込め、小雨が降っている。
結局、きょうも庭仕事はおあずけ…。

でも朝、カメラを持って、ちょっとだけベランダに出た。
f0160063_11174740.jpg
f0160063_1119792.jpg
f0160063_11194720.jpg
クリスマスローズが咲き、ツルニチニチソウが咲き、ミモザとディオニシアの黄色が庭を明るくしている。ベランダがずいぶん賑やかになってきた。
f0160063_11202432.jpg
f0160063_11205442.jpg
f0160063_11222384.jpg
ビワもウォーターマッシュルームもローズヒップも雨に濡れてきれいだ。
f0160063_11215096.jpg

              きょうは仕事場の片づけだな…
[PR]

by novou | 2010-02-27 11:24 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 26日

幸せな週末

2010/02/26(金)
曇りのち雨/18℃

きょうはオクさんもボクも、珍しく同じ時刻にご帰還。
なんとまだ6時半だ。オクさんがこんなに早く帰ってくるのは久しぶり。

お互い顔を見合わせて「早かったね」とニンマリしたほどだ。

で、オクさんに「お腹空いてる?」って聞かれて
「ペコペコ」と答え、
「何が食べたい?」って聞かれて
「野菜!」と即答!

「じゃぁ、いっぱい葉野菜をいただいたから桃太郎鍋にしよっか」
「賛成! 特急でお願いしまぁ〜す!」ってことになったのだ。

「桃太郎鍋」とは昔、四谷荒木町の桃太郎という料理屋さんで教わった野菜のしゃぶしゃぶのことだ。20年近く経っているので、今ではオリジナルとはずいぶん違う我が家流のレシピになっている。早く出来て安上がり、しかも、うまいんだなぁこれが…。
f0160063_2383527.jpg
思えば我が家の料理は、若い頃に二人で食べ歩いたお店の料理を家で再現したものが多い。「あ・た・ごおる」のスイカのケーキ、「ドンチッチョ」のウイキョウと鰯のパスタ、「メコン川」のカピ、「イーヴォ」のサルシッチャ、「basara」のイタリアすき焼き、「シェフズ」の白菜の甘酢漬け、「グッチーナ」の4種類のチーズのリゾットetc…。ああ、もう思い出しただけでヨダレが出る。
これらはオクさんによってカスタマイズされて、いまでは我が家の定番メニューになっているのだ。

話が横にそれた。
f0160063_2394713.jpg
週末にゆっくり食事をするのはやっぱりいいなぁ。
二人で鍋をつっつき、スカモルツァ(カチョカヴァロのようなチーズ)を焼いてワインも飲んだ。一週間がんばったご褒美だ。
で、ほろ酔い加減で、のんびりとブログの更新もしているわけである。
ちょっと幸せ…。いや、かなり幸せ…。
f0160063_23103193.jpg

明日は雨じゃなかったら庭仕事でもしよっかなぁ。
ずっと仕事でバタバタしていて、気持ちがベランダに向かわなかったので、庭仕事がずいぶん溜まっている。
散歩は忙しくても気分転換としてできるけど、庭仕事は気持ちに余裕がないとできないものね…。

そういえば、最近のエントリは散歩ネタばっか…でも、「東京お散歩通信」てのもアリかなって、ちょっと思っているきょうこの頃なのでした… <(_ _)> 。
[PR]

by novou | 2010-02-26 23:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 25日

今週の散歩から

2010/02/25(木)
晴れのち曇り/18℃

                 中目黒界隈
f0160063_22231329.jpg
f0160063_22233451.jpg
f0160063_22242679.jpg
f0160063_22244527.jpg
f0160063_2225674.jpg
f0160063_22252727.jpg
f0160063_2225456.jpg
f0160063_22262520.jpg
f0160063_22265041.jpg
f0160063_22271832.jpg

きょうも暖かった。5月上旬の気温だそうだ。
朝、ベランダから恵比寿方面を眺めると、ガーデンタワーが霞んで見えた。
羽田では霧のため100m先が見えなかったらしい。
東京はきょう、春一番も吹いて、花粉も飛んで、目が痒いのです。

2枚目の写真は、前から一度行ってみたかった中目駅前のレトロな喫茶店。
昭和なムード満載で、昔ながらの“喫茶店のナポリタン”が食べられます。
[PR]

by novou | 2010-02-25 22:29 | 町内散歩 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 24日

パンイチ

2010/02/24(水)
晴れのち曇り/16℃

きょうも暖かった。
最高気温16℃。
公園のベンチでお弁当を広げている人がたくさんいた。
なんだか気持ちよさそう…。

午後からは、K病院で定期検診。
MRIの検査の時に看護師のオネェさんに「パンイチで検査着に着替えてくださいね」っていわれた。「パンイチ」かぁ。キミにいわれるとグッとくるねぇ…(笑)。

いつだったか、オクさんと老舗のおそば屋さんに行ったとき、
「これ、1人前ずつだと量が多いかなぁ?」って若い店員さんに聞いたら、
「ガッツリいくなら1人前ずつでいいんじゃないっすか」っていわれた。
吹き出しそうになるのをやっとこらえた。

今でもそのそば屋に行くときは、
「“ガッツリ兄ちゃん”きょうもいるかなぁ?」と話題になる。

パンイチねぇさんに、ガッツリ兄さん…、ボクは嫌いじゃない。
マニュアル通りはつまんないものね。

きょうから女子フィギュア。
キム・ヨナのボンドガールにドキューンだ。美しいなぁ。

それに、はじめて見たけど、グルジア代表のエレーネ・ゲデバニシビリにもビックリ! 
すでにネットでも話題になっているみたい。ダイナマイトだ(笑)。世界は広いなぁ。

明後日のフリーが楽しみになってきた(*⌒O⌒*)。
ミキティー頑張れ!
[PR]

by novou | 2010-02-24 22:08 | 番外編 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 23日

東京は春の陽気

2010/02/23(火)
晴れのち曇り/15℃

                 代官山散歩
f0160063_18194926.jpg
f0160063_18203081.jpg
f0160063_18211483.jpg
f0160063_1915715.jpg
f0160063_18214231.jpg
f0160063_18221783.jpg
f0160063_18224321.jpg
f0160063_1822556.jpg
f0160063_18251949.jpg
春のような日差しに誘われて、昼休みに代官山をぶらり。週末は若者で混雑する代官山も、平日はわりと閑散としていて歩きやすい。

Okuraのトタン屋根の上で菜の花が咲いていた。

春はすぐそこまで来ている…。
[PR]

by novou | 2010-02-23 19:06 | 町内散歩 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 22日

タコ焼き誕生パーティー

2010/02/22(月)
曇り/9℃

きのうは一日早いO森姐さんのお誕生日会だった。
といってもタコ焼きパーティーなんだけどね…。
f0160063_18402779.jpg
「誕生日にタコ焼きかよ…」と、ボクが不満そうな顔をしたら、
「関西人のお誕生会は昔から“タコ焼き”に決まってんの」と叱られた。

まったくタコ焼きに対する関西人の偏愛ぶりには、あきれるばかりだ。

だいたい東京の一般家庭にタコ焼き器はないし、冷蔵庫に泥ソースとおたふくソースがWで常備されてる家もない。

でも、我が家にはそれがあるのだ(*⌒O⌒*)。

おかか粉だって、青のりだって、天かすだって、紅しょうがだって、切らしたことはない。つまり、いつでも“タコ焼き体勢”が整っているのだ。
道産子のボクにはこの偏愛ぶりが判らない。

しかも、誕生日にタコ焼き…って、ナシなんじゃないのぉ…って思うのだ。

でも、アリなんだなぁこれが…。ぜんぜんアリ。
O森姐さんがドアを開けて入ってくると、
「わぁ、タコ焼きやぁ。うれしいぃ!!!」と大喜び。
なんでも高校以来のタコ焼き誕生パーティーということだ。
f0160063_18415842.jpg
結局、3人で60個食べた。
オクさんのタコ焼きは東京のお団子のようなタコ焼きと違って、生地が軽くてうまいのだ。
いくらでも食べられる。
f0160063_1843468.jpg
夜中の12時を回ったところで、お誕生日だ。最後はイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのケーキにロウソクを立ててHAPPY BIRTHDAYを歌ってお祝いした。

O森姐さんは感激でウルウルしていた。

年齢はトップシークレットだけど、いつまでたっても女の子なんやなぁ…。
f0160063_18441752.jpg
今年は22年の2月22日というゾロ目だし、きっと何かいいことが待ってるよ。
おめでとう、O森姐さん。
[PR]

by novou | 2010-02-22 18:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 20日

今週の散歩から

2010/02/20(土)
晴れ/11℃


                 代官山散歩
f0160063_1932199.jpg
f0160063_1932387.jpg
f0160063_1933164.jpg
f0160063_19332189.jpg
f0160063_1933395.jpg
f0160063_19335927.jpg
f0160063_19341599.jpg
f0160063_19343494.jpg
f0160063_1935968.jpg
f0160063_19352885.jpg
東京の最高気温が10日ぶりに10℃を越えた。
こんなポカポカ陽気のときの散歩は代官山に限る。
なぜかって? 旧山手通りは背の高いビルも少なく、空が広くて気持ちがいいからだ(詳しくはコチラ)。谷間の渋谷に比べて、山の上の代官山は街そのものが圧倒的に明るい。それに、行き交う人々もみんな善人顔だ(笑)。

10年間、渋谷を見てきたけど、渋谷は騙したり騙されたりする街のように思う。
街ゆく人々の顔にもなんとなく警戒心があるし、歩くスピードも代官山を歩いている人たちに比べれば断然速いものね。キャッチやナンパが多いからかなぁ…。
たったひと駅の違いで、東京のダークサイドとブライトサイド(反対語はなんだっけ?)が見られるんだなぁって考えると、な〜んか面白い。だから散歩がやめられないのだ…。
[PR]

by novou | 2010-02-20 19:48 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)