<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

つかの間のベランダごはん

2010/09/29(水)
晴れのち曇り/25℃

「気持ちがいいからベランダごはんにしない?」

きょうはカラッとした秋晴れだった。
でも、天気予報によると明日からまた雨が続くらしい。
こんなに気持ちのいい晴れ間を楽しまない手はない。
で、急遽「ベランダごはん!!!」となったのだ\(^O^)/。
f0160063_22431229.jpg
ボクは火を熾し、オクさんは料理の準備。
「海老とホタテときのこしかないけど、いい?」
もちろんだ。ベランダごはんは何を食べるかよりも、2人で火を囲むことに意義があるのだ。
f0160063_22434749.jpg
f0160063_22442223.jpg
f0160063_22445310.jpg
そういいながらも、オクさんはボクが火を熾している間に、海老とホタテのケバブ、海老ときのこのベトナム風炊き込みごはん、きのこのミネストローネと手際よく3品も作ってしまう。
この人は天才だ。
f0160063_22452810.jpg
f0160063_22454652.jpg
冷蔵庫に残っていたソーセージやエリンギも、稚内から送られてきたおおなごの燻製も焼いた。
どれもこれも炭火で炙るだけで、極上の味になる。

ビールを1本、ワインを半分、日本酒を一杯飲んだ。
ハハはカボチャを炊いて持ってきてくれた。

3時間ほど火を囲んで食べて飲んで話した。
何度もいうけど、都市生活者にとってベランダは、幸福をもたらす暮らしの舞台装置だ。
ボクはオクさんとベランダにいる時がいちばん幸せなのだ(前にも書いたか*^_^*)。
f0160063_22461743.jpg
窓を覆ったバラの葉っぱが明かりに透けて美しかった。
[PR]

by novou | 2010-09-29 22:50 | ベランダごはん
2010年 09月 28日

ゼフィランサス

2010/09/28(火)
雨のち曇り/20℃

f0160063_21263529.jpg
雨上がりのベランダでゼフィランサスがきれいだ。
和名はタマスダレ。公園や道端でもよく目にするありふれた花だ。

f0160063_21273181.jpg
雨が上がったあとにぱっと花が咲くような感じがあり、英国ではレインリリーと呼ばれているらしい。
[PR]

by novou | 2010-09-28 21:28 | ベランダ植物図鑑
2010年 09月 26日

タネ蒔きいろいろ

2010/09/26(日)
晴れのち雨/24℃

天気がいいので洗濯機を3回まわし、朝から気合十分でベランダ仕事。

f0160063_153520.jpg
f0160063_1533374.jpg
オクさんは棚板のニス塗り。

f0160063_157135.jpg
f0160063_1535986.jpg
f0160063_1541915.jpg
ボクはムスカリの植えつけと、マーシュやボリジなどのタネ蒔き。

f0160063_1544784.jpg
午後から雲行きが怪しくなってきたので庭仕事は中断。

ほんとは夕方から炭をおこして、ベランダごはんのつもりだったのに、どうやら雨になりそう。
残念 (T_T) 。
[PR]

by novou | 2010-09-26 15:09 | ベランダ歳時記
2010年 09月 25日

ミントいろいろ

2010/09/25(土)
雨のち晴れ/23℃

f0160063_045043.jpg
東京は台風一過、午後から雲が切れて、青空が広がりました。

きょうはちょっとだけベランダに出て、ミントの虫取りをしました。
葉が柔らかく、香りのいいミントは青虫も大好きなのです。

ちょっと隙を見せると小さな青虫たちに葉っぱが食べられて、葉脈だけになったり、青虫と一緒にミントを煮出すなんてことになりかねません。

ミントの繁殖力が旺盛なこの時期は、青虫に食べられる前にガンガン使うことがいちばんの対策かな…(^_^) 。

f0160063_062952.jpg
ちなみに手前から時計回りにブラックミント、アップルミント、スペアミントです。
ミントティーにするにはやっぱり香りの強いスペアミントがいちばんかな…。

明日は気温も平年並みに戻り、爽やかなガーデニング日和になりそう。
暴れまくっている白モッコウのシュートを何とかしなくちゃね。
[PR]

by novou | 2010-09-25 23:41 | ベランダ歳時記
2010年 09月 24日

萩と名月とワイン会

2010/09/24(金)
曇り時々雨/20℃ 

東京の最高気温は一昨日が32℃だったのに、きょうは20℃。
初秋を通り越して、なんだか晩秋の気配すらあります。

f0160063_1326010.jpg
ベランダではシロバナハギが咲きはじめています。
この花が咲けば、文句なく秋です。
ハギは漢字で書けば草冠に秋だし、秋の七草の筆頭だもの…。

f0160063_1326265.jpg
さて、一昨日は中秋の名月を愛でて、

f0160063_1326541.jpg
そのあと三宿の「on the beach」でワインスクールの同窓会に参加。
f0160063_13272644.jpg
ここは同じクラスだったMちゃんが最近始めたワインバーで、彼女は美人ソムリエールとして週刊誌に載っちゃうほどの、それはそれは美しい女性なのであります。
っていうか、ボクが企画して無理やり載っけちゃったんだけどね(笑)。
おいしいワインと美しいソムリエールに興味のある方は、ぜひ一度行ってみてくださいね。

f0160063_13275375.jpg
で、12年ぶりに会った仲間たちは相変わらずのヘビードリンカーで、グラスがカッパカッパと空いていきました。ボクも過去10年でいちばん飲んだかも…。ただ、なにを飲んだのか、ひとつも覚えてないんだよね(それじゃダメじゃん。笑)。O野屋さん秘蔵のワインも美味しかったし、最後に飲んだ白も、デザートワインも美味しかった。Mちゃん、今度教えてね。

てなわけで、この日の御帰還は午前2時。
きのうは一日使い物にならなかったチョーロー(ワインスクールの仲間にはこう呼ばれている。つまり‘長老’ってこと。トホホ)なのでした。
でも、また集まろうね!
[PR]

by novou | 2010-09-24 13:30 | 日々の暮らし
2010年 09月 21日

チチとなべ焼きうどん

2010/09/21(火)
晴れ/32℃

きのうは夕方までベランダキャンプを楽しみ(詳しくはオクさんのブログで)、
夜は家族4人で食事に出かけた。敬老の日だものね。

チチに「何が食べたい?」と聞くと、「なべ焼きうどん!」という。
「またかよ」と思いながらも、ご近所のそば屋へ連れていく。

外めしに誘うと、チチはいつも「なべ焼きうどん」だし、ハハはいつも「ハンバーグ」だ。
安上がりでいいのだけど、これじゃあ親孝行のしがいがない。

「ステーキ!」とか「フォアグラ!」とかいわれて、
「よっしゃ、今夜はオレが奮発したるでぇ」って大盤振る舞いするのが、親孝行というものだ。
でも、いまのチチハハにステーキを食べる元気はまったくないらしい…。

それにチチは8月に十二指腸にステントを入れているので、消化の良いものしか食べられないのだ。なべ焼きうどんを注文するにしても、「麺はうんと柔らかめで、汁は関東風の濃い味で…」と、
お店にお願いすることになる。

ハハは鶏そぼろごはんを注文した。
我々はネギぬたやあさりの佃煮や山芋のみそ漬けといった酒のつまみを頼んだ。
蕎麦は〆で注文する算段だ。

だけど、2人の食事をする姿を見ていると、蕎麦まではたどり着かなかった。

よくこぼすし、食べるの遅いし、「海老の天ぷらが硬いわ」とか「汁が薄いわ」とワガママもいう。まるで幼稚園児と食事しているみたいなのだ。

結局、2人はなべ焼きを半分ほど残した。
チチはいった。「おまえ喰わんか?」

ボクはブヨブヨになったうどんをさらえ、コロモの剥げた海老天を頬張り、関東風の真っ黒な汁を啜った。

ボクがなべ焼きの残りを食べている間、チチは爪楊枝でシーハーシーハーしていた。

もう、腹も胸もいっぱいだった。

ああ〜、せいろ一枚、ずずっと手繰りたかったなぁ。

来月のチチの誕生日はぜったい‘ウチめし’だな。
[PR]

by novou | 2010-09-21 19:51 | 日々の暮らし
2010年 09月 20日

ベランダキャンプ④

2010/09/20(月)
曇り時々晴れ/28℃

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
連休のせいか東京は静かな朝を迎えています。
聞こえてくるのはデデポーデデポーというキジバトの鳴き声と、近所の老人が家の回りを掃くシャッシャッという菷の音です。

今朝は5時に目が覚めました。
いつもだとビルの谷間からギラギラとした太陽が顔を出すのですが、きょうは雲が多いので、
街がぼんやりと明るくなっていきます。

いま、火をおこし、お湯を沸かしています。
おいしいお茶を入れて、そろそろオクさんを起こさなきゃ。

朝食は炭火トーストとミネストローネ、それにきのう焼いたレモンジンジャーケーキかな…。
[PR]

by novou | 2010-09-20 07:12 | ベランダごはん
2010年 09月 19日

ベランダキャンプ③

2010/09/19(日)
曇り時々晴れ/29℃

f0160063_21255238.jpg
きょうの料理はナスの焼きマリネ、厚揚げの焼いたん、砂ギモとニンニクのオイル煮、タンドリーチキン、サルシッチャインサラータ、ガーリックライス、レモンジンジャーケーキなどなど。

f0160063_21273649.jpg
f0160063_2126297.jpg
詳しくはオクさんのブログをどーぞ!

酔っぱらったので、そろそろテントに入ります。

f0160063_21285591.jpg
おやすみなさい。
[PR]

by novou | 2010-09-19 21:29 | ベランダごはん
2010年 09月 19日

ベランダキャンプ②

2010/09/19(日)
曇り時々晴れ/29℃
f0160063_1754173.jpg

f0160063_17544025.jpg
陽が傾いてきました。
f0160063_1755199.jpg
月も出ています。ランタンを灯しました。
[PR]

by novou | 2010-09-19 17:56 | ベランダごはん
2010年 09月 19日

ベランダキャンプ①

2010/09/19(日)
曇り時々晴れ/29℃

f0160063_15111911.jpg
只今テント設営中…。

これは20年ほど愛用しているMOSS社のテント。
f0160063_15115446.jpg
若い頃、このテントをクルマに積んで、日本中を旅しました。(写真はアウトドア雑誌に掲載された時のもの。フライシート装着時。ロケ地:猪苗代湖)

f0160063_1513711.jpg
MOSSのテントのいいところは、機能だけでなく、張った時の美しさにあります。
ベースキャンプにコレを張って、高い位置から見下ろすと、その流麗な美しさにホレボレしてしまうほどです。
f0160063_15141388.jpg
事実、MOSSはテントとしては唯一、ニューヨーク近代美術館に永久展示されていることで知られています。

今夜は5年ぶりにこのテントで寝るつもり…。\(^O^)/
[PR]

by novou | 2010-09-19 15:16 | ベランダごはん