<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

green house コレクション⑪

2011/08/31(水)
くもりのち雨/29℃

最近見つけたgreen houseをちょっとだけ…。

っていうか、近ごろは散歩をしていても、green houseに出会うことが、めっきり少なくなりました。古い建物は、すぐに建て替えられるか、更地にされちゃうからね。
だから、ちょっとだけしかないのですw。
f0160063_1228152.jpg
f0160063_12281683.jpg
f0160063_12282410.jpg
f0160063_12283264.jpg
f0160063_12284079.jpg
f0160063_12284768.jpg


下のタグの‘green house’をクリックすると過去のエントリも閲覧できます。
[PR]

by novou | 2011-08-31 12:31 | 街の記憶
2011年 08月 31日

トランペット・ハニーサックルと琉球アサガオ

2011/08/31(水)
くもりのち雨/29℃

f0160063_1152559.jpg
ハニーサックルが真っ赤な実をつけた。
写真を見ると一目瞭然なのだが、ハニーサックルは葉の中心を突き抜けるようにして花を咲かせる。和名を突貫忍冬(ツキヌキニンドウ)という所以だ。

ハニーサックルが我が家にやって来て3年たつが、実をつけたのは、
ことしがはじめて。ちょっと萌える。

f0160063_1153856.jpg
行灯仕立ての琉球アサガオも、そろそろ花の盛りを迎える頃だ。
アサガオは夏の植物と思われがちだが、晩秋まで咲き続け、
俳句の世界では秋の季語だ。

f0160063_11532578.jpg
甘長唐辛子の鉢に、蝉の死骸が転がっていた。

ベランダは徐々に秋の気配…。
[PR]

by novou | 2011-08-31 11:55 | ベランダ植物図鑑
2011年 08月 30日

トケイソウとホテイアオイ

2011/08/30(火)
晴れのち雨/30℃

キョウチクトウに絡みついたトケイソウが、空に向かって伸びている。
空はもう秋の色だ。
f0160063_10251781.jpg
ベランダではあっちこっちの水鉢で、ホテイアオイが咲いている。
繁殖力旺盛で、間引いても間引いても、あっという間に水面を覆い尽くす。
日本ではいらなくなったホテイアオイが、川や池に捨てられ、野生化している例も多い。
f0160063_10253520.jpg
花は美しいが、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した「 世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれ、「青い悪魔」とも呼ばれている。
[PR]

by novou | 2011-08-30 10:27 | ベランダ歳時記
2011年 08月 29日

土用干し

2011/08/29(月)
晴れ時々くもり/30℃

ベランダでは只今、ウメの土用干し中。
f0160063_10123444.jpg
f0160063_12154418.jpg
写真を見ているだけでも、唾が出そう…。
[PR]

by novou | 2011-08-29 10:13 | ベランダ歳時記
2011年 08月 28日

高円寺阿波踊り

2011/08/28(日)
晴れ時々くもり/30℃

きのう東京では、表参道のスーパーよさこい、高円寺の阿波踊り、隅田川の花火と、
夏の最後を締めくくる大きなイベントが集中した。

いつもは7月に開催される隅田川の花火が震災の影響で1ヵ月順延し、
この日に開催されることになったからだ。

高円寺阿波踊りも電力事情から昼間の開催となった。
いつもなら表参道のスーパーよさこいを観てから、高円寺の阿波踊りを観るという
‘祭りのダブルヘッダー’ができたのだが、ことしはそうもいかないのだ。

で、結局、どこに出かけたかというと、やっぱり高円寺ですねぇ。
阿波踊りのリズムが、たまらなく好きなんです。
f0160063_17214895.jpg
f0160063_17221539.jpg
f0160063_17222216.jpg
f0160063_17223025.jpg
f0160063_17223694.jpg
f0160063_17252674.jpg

f0160063_17251623.jpg

f0160063_17224436.jpg
f0160063_17225244.jpg
f0160063_17225839.jpg
f0160063_1723756.jpg
f0160063_17231547.jpg
でも、昼間の開催のせいか、ことしはいつもの弾けた感じがなく、女踊りもイマイチ色っぽさに欠けました…。阿波踊りは夜陰に乗じて躍る妖しさがいいのになぁ。(おととしの様子はコチラ)。

てなわけで、6時に阿波踊りは終了。

そそくさと家に帰って、テレビで隅田川の花火を見たのでした。

ことしはな〜んか不完全燃焼の夏、でした。
[PR]

by novou | 2011-08-28 17:29 | 番外編
2011年 08月 25日

トーキョーノヨアケ

2011/08/25(木)
雨のちくもり/30℃
f0160063_5314523.jpg
朝5時、あまりにも幻想的な朝焼けだったので、カメラを持ってベランダに出ました。
f0160063_5312860.jpg


きょうもいい一日でありますように…。
[PR]

by novou | 2011-08-25 05:32 | ベランダ歳時記
2011年 08月 24日

一日花

2011/08/24(水)
くもり時々晴れ/30℃

f0160063_9542992.jpg
f0160063_9543829.jpg
f0160063_9544618.jpg
f0160063_954516.jpg
写真は上からハイビスカス、ムクゲ、フヨウ、ハマボウです。

いずれも夏の花ですが、他になにか気がつきませんか?

そうです。花がよく似ていますね。
これらはアオイ科フヨウ属の植物です。
この仲間は一日花のものが多く、上に紹介した花もすべて一日花です。

真夏に咲く花は、エネルギーの消費も多いので、一日限りの花が多いですね。

また、短い時間に受粉しなければならないので、虫に蜜のありかを知らせるマークがついているものが多いです。花の中心が赤くなったり、他の部分より濃くなっているのが蜜があるぞ、というシルシなのです。

花は夕方には萎んでしまいますが、こうして効率よく虫に花粉を運んでもらって、結実するんですね。

植物ってホント面白いですね。

それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
[PR]

by novou | 2011-08-24 09:58 | ベランダ植物図鑑
2011年 08月 21日

六本木ヒルズ盆踊り

2011/08/21(日)
雨/25℃

きのうは六本木ヒルズの盆踊りに行ってきた。
躍る気満々だったんだけど、天気予報では夕方から雨だったので、
浴衣は諦めて、長靴を履き、トートにはカッパを詰めて、重装備で向かったのだ。

でも、雨なんか降らなかった。
盆踊り会場に長靴姿のオッサンは、そーとー場違いな雰囲気。失敗だ…。トホホ…。
f0160063_7593725.jpg
f0160063_81599.jpg
アリーナには特設の櫓が組まれ、その周囲にはたくさんの屋台が出店していた。
f0160063_7595190.jpg
被災地の屋台もあって、宮城の牛タン屋には長い行列が出来ていた。
f0160063_821620.jpg
まずは毛利庭園の芝生に寝っころがって、腹ごしらえ。
ビールを買って、南翔万頭店で小籠包を買った。
そしたらオヤジが1コおまけしてくれた(やったぁー! ←こどもか…)。

そして、盆踊りの前に、みちのくの伝統芸能を鑑賞。
f0160063_823687.jpg
きのうは宮城の無形文化財に指定されている鹿踊りだ。
f0160063_824984.jpg
あまりの迫力と面妖なコスチュームに泣き出す子どももいたが、会場は拍手喝采だった。
f0160063_834060.jpg
f0160063_835674.jpg
そうこうしているうちに会場は夕闇に包まれ、いよいよ盆踊りの始まりである。
f0160063_843545.jpg
まずは「六本人音頭」なるオリジナル曲の練習から始まった。
振り付けを担当した花柳糸之さんと花柳社中が櫓に登場して振り付け指導。

簡単なので、すぐに覚えられる。

で、六本木次郎なるナゾの歌手が登場して本番だ。

歌詞はこんな感じで、9番まである…。

花のお江戸の真ん中に 
産声上げたよ 未来の街が

老いも若きも外人さんも
 ヒルズヒルズと集まるよ

世界に広がる 六つの輪 
喜びいっぱい 六本人
 ソレ ヨイヨイヨイ
f0160063_852063.jpg
f0160063_852543.jpg
f0160063_853349.jpg
f0160063_854533.jpg
見ていて楽しいのだけど、ヒルズ盆踊りはまだ歴史が浅い(今年で8年目)せいか、
学園祭のようだった。なので、第1部で退散。
f0160063_817059.jpg
やっぱり盆踊りは躍らないとね…。

ちなみにボクは、北海盆唄と炭坑節が好きです(爆)。
[PR]

by novou | 2011-08-21 08:12 | 日々の暮らし
2011年 08月 20日

ピクチャーウィンドウ

2011/08/20(土)
くもりのち雨/26℃
f0160063_1259987.jpg
朝はオクさんと、この窓を眺めながら、食事をします。
「パッションフルーツが軒まで届いたね」とか、
「きょうも睡蓮が咲いてるね」なんて話をしながらね…。

自然とのつながりを感じるこの窓が、我が家でいちばん好きなところかな…。

f0160063_12574027.jpg
それと外のグリーンが床に映るのも好き…。

朝ごはんを食べながら、こうして季節のうつろいも味わうのが、
シアワセな時間なんですねぇ…。
[PR]

by novou | 2011-08-20 13:02 | 日々の暮らし
2011年 08月 19日

グラベティ・ビューティー

2011/08/19(金)
くもりのち雨/31℃

f0160063_10155379.jpg
姫睡蓮のヘルボラが途切れることなく咲いている。
ただ、残念なことに一輪ずつだ。
f0160063_1016480.jpg
こちらはサボテンの花。IKEAで買ったので、品種がわからない。
次から次に花が咲くので、ちょっとビックリ。
f0160063_10161650.jpg
シマトネリコに絡ませてあるクレマチス‘グラベティ・ビューティー’が返り咲いている。
深紅の花が鮮やか…。
f0160063_10162490.jpg
コールラビの茎もずいぶんと膨らんできた。
アブラナ科の植物で、キャベツの仲間だ。
食べるのが楽しみ。
[PR]

by novou | 2011-08-19 10:17 | ベランダ歳時記