<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

9月のgreen house collection⑫

2011/09/29(木)
晴れ時々曇り/24℃
f0160063_13323284.jpg
f0160063_13323480.jpg
f0160063_13324062.jpg
f0160063_13324295.jpg
f0160063_13325061.jpg
f0160063_13325352.jpg
f0160063_1332582.jpg
f0160063_13333730.jpg

[PR]

by novou | 2011-09-29 13:31 | 街の記憶
2011年 09月 28日

ベランダ紅葉前線

2011/09/28(水)
晴れ時々曇り/24℃

ベランダの紅葉の一番手はアロニアだ。
北アメリカ東部原産のバラ科の落葉低木で、英語名はチョークベリー。
f0160063_952781.jpg
アロニア属には実が赤く熟すアロニア・アルブティフォリアと、黒く熟すアロニア・メラノカルパの2種があるが、我が家のアロニアは後者である。

ホントは、マロニエが欲しかったのだが、どういうわけかコイツがやって来た。
(そのいきさつはコチラ)。

でも、赤く色づいた姿を見ていると、この子でよかったなぁと、つくづく思うのだ。

軒下のヘンリーヅタも色づいてきた。
f0160063_9523014.jpg
ことしは実もたくさん付けている。
f0160063_9525188.jpg
すでに黒くなりはじめた実もある。

ところで、ヘンリーヅタは、なんで‘ヘンリー’なんだろう?
O・ヘンリーの『最後の一葉』と関係があるんだろうか。
知っている人がいたら教えてね。

ベランダの紅葉はこれから、ハナミズキ、デショウジョウモミジ、ノボタン、ブルーベリーと続くのであります。たのしみ…。
[PR]

by novou | 2011-09-28 09:57 | ベランダ歳時記
2011年 09月 27日

100均の誘惑…

2011/09/27(火)
曇りのち晴れ/23℃

最近、袋菓子をよく食べる。
かっぱえびせんやキャラメルコーンやポテチなんかだ。
それに、シャービックやフルーチェなんかもよく食べる。

これらはみんな、ボクの子どもの頃のおやつだった。
ごはん前に食べたりすると、よくハハに叱られたものだ。

いまではオクさんに叱られている。

なぜ昔のおやつにハマっているかというと、原因ははっきりしている。

東急ハンズの向いに100均(キャンドゥ)ができたからだ。

我が家のベランダでは小さめの鉢を、100均のキャスター付きラウンドベースに置いている。
f0160063_20344255.jpg

これを使うと鉢が蒸れないし、落ち葉の掃除も簡単なのだ。
f0160063_2034365.jpg
で、ハンズに行くと、帰りに100均にも寄って、ラウンドベースを買い占めてくるのだ。(我が家にはすでに10個以上ある)

ただ、ここの100均は客の心理をわかっているというのか、レジに並ぶと横に菓子コーナーがあって、素通りできないようになっているのだ。

で、気がつくとカゴの中にはお菓子やシャービックがどっしゃりって事になっている。
f0160063_2034543.jpg
先週はシャービックをオトナ買い。棚にあったものをすべてカゴに入れたのだ。といっても、5箱だけどね。(^o^)

きょうは近所のローソンで、新発売の「ガリガリ君リッチ サンキューベリーマッチャ味」というのを見つけて、思わず2本オトナ食い。(このことはfacebookにも書いた)。
f0160063_20344999.jpg
もちろん、かっぱえびせんも1袋食べた。

オクさんが留守の時のボクの食生活は、最近、ちょーヤバイのだ。
[PR]

by novou | 2011-09-27 20:39 | 日々の暮らし
2011年 09月 25日

修復完了! ヘトヘト…

2011/09/25(日)
晴れのち曇り/23℃

台風15号で被害をうけたベランダを3日間かけて修復。
暴風雨で鉢も吹っ飛んだけど、ボクの連休も吹っ飛んだって感じ。トホホ…。

コンテナをひとつひとつチェックしていくと、風で葉が傷んだり、
枝が折れただけでなく、コガネムシの幼虫に根を食べられているものもたくさんあった。修復に時間がかかったのは、そのせいだ。

ワイルドストロベリーやスペアミントのコンテナは、根がほとんど残ってなくて、廃棄処分に。土は天気のいい日を見計らって日光消毒し、にっくきコガネムシを退治するつもり(`_´)。

f0160063_2254991.jpg
十和田ヨシやシュロガヤツリなど、抽水栽培を好む湿生植物が増えたので、ビオトープも拡張した。奥行きと深さをレンガ1個分ずつ大きくしたので、金魚やメダカも悠々と泳いでいる(^o^)。

で、こちらが修復を終えたベランダ。
例によって屋上からの定点撮影。
f0160063_2262220.jpg
f0160063_22101697.jpg

f0160063_227454.jpg
ビオトープの前で咲いているのはシロバナハギ。花は台風で半分ほど落ちたけど、枝は柔らかく、よくしなるので、折れなかった。
f0160063_2272240.jpg
俯瞰してみると、中央のデショウジョウモミジが、うっすらと赤くなってきている。
今年はいっきに秋がやって来たって感じだね…。

f0160063_228229.jpg
作家ものの鉢がいくつか割れたけど、山野草コーナーも復活。
ホトトギスやスイレンボクが細々と咲いています。
[PR]

by novou | 2011-09-25 22:24 | ベランダ歳時記
2011年 09月 23日

ベランダ炉端焼き

2011/09/23(金)
晴れのち曇り/22℃
f0160063_20591475.jpg

あさの5時半から夜の8時まで、ずっとベランダにいた。
思ってた以上に台風の被害はひどく、バラの枝がたくさん折れていた。
しかも、花が咲いたり、ツボミがついた枝ばかりが被害に遭っている。
秋バラの季節は、台風のせいで、あっという間に終わった感じ…。

夕方まで庭の掃除と修復作業に追われた。
でも、一日ではとても終わらない。
連休中はずっと庭仕事になりそう。(楽しいからいいんだけどね…w)

夜はベランダで炉端焼き。
5時過ぎのベランダの気温は21℃。
炭を熾すにはちょうどいい季節だね。
f0160063_20593955.jpg
で、きょうのお品書きは、野菜いろいろと、インゲンの豚バラ巻き(ネギ味噌バージョン)、ホッケ、それに土鍋ご飯と自家製塩辛。

f0160063_2165349.jpg
きょうのホッケは少々小振りだけど、ベラボーにおいしいかった。
f0160063_2101551.jpg
まず、中骨に付いた身を歯でこそげ取り、そして、その下のホクホクした身に醤油を数滴垂らしてハフハフ食べた。
そしたら、「夢中だね」って、オクさんに笑われた。
そうなのだ。
おいしいものを食べる時、人は寡黙になるのである。

炊き立てのご飯と、塩辛もうまかったなぁ。
f0160063_2104249.jpg
f0160063_2105145.jpg
f0160063_211446.jpg
f0160063_2112486.jpg
ご飯を2杯半食べた。
食欲の秋、なのだw。
f0160063_218497.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-09-23 21:03 | ベランダごはん
2011年 09月 22日

台風のツメ跡

2011/09/22(木)
曇りのち雨/28℃
f0160063_19535862.jpg
きのうはこんな風が吹きまして…、
f0160063_18582631.jpg
一夜明けて、一見、いつもと変わらないベランダ…。

でも、よーく見ると、ラプソディインブルーの鉢がひっくり返り、
f0160063_18583675.jpg

スノーカーペットは無惨にも割れ、
f0160063_18584810.jpg

ジャスト・ジョーイは棚から落ち、
f0160063_18585863.jpg

シジミバナやクレマチスの重い鉢も横倒し…。
f0160063_18591246.jpg

物置の上に載せていた一輪車も、飛ばされていたのでありました。(あぶねぇ!)
f0160063_18594173.jpg



フェンスにくくり付けておいた植物の中には、固定されていたせいで、
根がちぎれてしまったものや、枝が折れてしまったものもたくさんあります。

今日は時間がなかったので、とりあえず応急処置だけ。
明日から本格的にベランダの再生に取りかかります。

いっそのこと、庭のレイアウトを変えようかしら…。
[PR]

by novou | 2011-09-22 19:01 | ベランダ歳時記
2011年 09月 21日

台風15号

2011/09/21(水)
雨で暴風を伴う/25℃
f0160063_13554396.jpg

f0160063_13551368.jpg
渋谷は午後になって、雨も風も強くなってきた。
もう少しで台風15号の暴風域に入るみたい。

ベランダではアイスバーグやノボタンやアボカドの鉢が風で倒れて、
バークチップが散らかっている。きのう掃除したばかりなのに…(>_<)。

いつもwebの天気情報を見てるのだけど、暴風雨のマークなんてはじめてみた。

f0160063_1356712.jpg
大しけの睡蓮鉢で、姫睡蓮のヘルボラがけなげに咲いている。

ベランダに出られないので、今日はインドアグリーンのご紹介。

f0160063_13563388.jpg
こちらはブラサボラ‘リトルスターズ’。
カトレアに近い洋ランの1種です。
「夜香」という流通名に惹かれて買いましたが、
夜に香ったことはありません。(それじゃダメじゃん (^o^) )。
まっ、きれいだし、ランにしては育てやすいし、いいんじゃない!
[PR]

by novou | 2011-09-21 13:57 | ベランダ歳時記
2011年 09月 20日

秋めくベランダ

2011/09/20(火)
雨/23℃

5時半にベランダに出る。
霧雨が降っている。
寒っっ! 
パーカーを取りに、いったん部屋の中に戻ったほどだ。
寒暖計を見ると19℃。
秋もいよいよ本番なんだなぁ。

きょうはベランダの簀の子を剥がして、デッキブラシをかけ、
排水溝にたまった枯葉を掃除した。

スッキリした庭の写真がこちら。
f0160063_13542138.jpg


気分がいいので、反対方向からも1枚。
f0160063_13543840.jpg



こちらは何度も登場しているけど、フロリバンダ系のカフェ。ボクの生まれ年にドイツで作出されたモダンローズだ。
f0160063_13544548.jpg
キャラメルのような花色になる珍しい品種なのだけど、枝が暴れてまとまりがないのが玉にキズ。


こちらはノウゼンカズラ。
ハッとするほど鮮やかな朱色の花を付けている。
f0160063_1355153.jpg
代官山のハリウッドランチマーケットの横にこの花が植えられていて、毎年たくさんの花を咲かせるので、いつかベランダでも育ててみたいなぁって、思っていたのです。
で、春に小さな苗を見つけて買ったのだけど、いまではマンションの換気口を覆うほどの勢い。ビックリするほど成長が早いです。

塀やフェンスに這わせたり、グリーンカーテンにするのもオススメです。
[PR]

by novou | 2011-09-20 13:59 | ベランダ歳時記
2011年 09月 19日

ベランダごはん

2011/09/19(月)
くもりのち一時雨/31℃

ただいまベランダの気温は22℃。
今夜は風もあって、涼しいですね。
あいにく曇り空でお月さんは見えませんが、気持ちのよい夜です。

連休最後の夜はベランダごはんです。
実はきのうもご近所のノビーのベランダでBBQでした。

この季節は毎日BBQでもいいぐらい (^o^)!

今日は先日メンテした鋳鉄のバーベキューグリルで、サーモンとお肉を焼きますw。
f0160063_1954407.jpg
付け合わせはペコロス、エリンギ、ナガイモ、レンコン、それに、ニンニクのオイル焼きです。

ペコロスは皮のまま丸焼きにします。
f0160063_19501857.jpg

じっくり焼いて、皮を剥き、お塩でいただきます。
f0160063_19503371.jpg
甘くてたまらんおいしさです。主役を喰っちゃう存在感ですねぇ。うんまいです。

お肉は軽く塩胡椒して、わさび醤油で…。
f0160063_19494890.jpg
f0160063_1950631.jpg
(肝心の焼いているところを撮り忘れました(^_^;) )

デザートはシャービック。
f0160063_1951093.jpg
子どもの頃の夏のおやつは、フルーチェか、このシャービックでした。
40年ぶりくらいで食べました。うんまいです。



静かな、静かな夜です。
f0160063_2012769.jpg




夜のバラをロウソクの灯で撮ってみました。
f0160063_19493110.jpg
妖艶な美しさに惑わされそうです。


それでは、おやすみなさい。
[PR]

by novou | 2011-09-19 20:05 | ベランダごはん
2011年 09月 19日

金王八幡宮例大祭

2011/09/19(月)
くもりのち一時雨/31℃

今年の金王八幡宮のお祭りは920年祭ということで、10年ぶりに渋谷20町の神輿が宮入りをした。

宵宮の様子
f0160063_11401748.jpg
f0160063_11405321.jpg
f0160063_1141092.jpg
f0160063_1141618.jpg
f0160063_11411464.jpg



18日の午後には渋谷109の前に14町会の神輿が集結。
f0160063_11412812.jpg
f0160063_11413324.jpg
f0160063_11413874.jpg
f0160063_11414385.jpg
f0160063_11414879.jpg
f0160063_11415461.jpg
f0160063_114206.jpg
f0160063_1142644.jpg
f0160063_11422946.jpg

[PR]

by novou | 2011-09-19 11:44 | 街の記憶