「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

おとなのTDS

2011/10/30(日)
くもり/19℃

TDLが祝祭の街とするならば、TDSのテーマは大人の旅…。

f0160063_12224435.jpg

ビッグシティ・ビークル(ナント貸切り)で、NY一周の旅へ…。
f0160063_1223582.jpg
f0160063_1223118.jpg


トランジットスチーマラインのキャストと記念撮影(照)。
f0160063_12232669.jpg


久しぶりに出会ったクルエラが、ポーズをキメてくれましたw
f0160063_12234118.jpg


ゴンドリエのサンタルチアを聞きながら、ベネチアを旅します。
f0160063_12243268.jpg



S.S.コロンビア号のバーでサイドカーを一杯。
f0160063_12244684.jpg

f0160063_1225357.jpg
キャストが美人だったので、仕事を忘れて2杯も飲んでしまいましたw。

f0160063_12264081.jpg

f0160063_12261563.jpg
f0160063_12262610.jpg

[PR]

by novou | 2011-10-30 12:32 | 番外編
2011年 10月 30日

TDLハロウィーンパーティ

2011/10/30(日)
くもり/19℃

舞浜通いが続いている。
只今、パークはハロウィン一色。

みんな思い思いに仮装を楽しんでました。
日本にコスプレマニアがこんなにいたなんて、知らなかった…w。
すごいです!
f0160063_1144778.jpg
f0160063_11442068.jpg
f0160063_11442625.jpg
f0160063_114436100.jpg
f0160063_11445211.jpg
f0160063_1145021.jpg
f0160063_11451337.jpg
f0160063_11452076.jpg
f0160063_11453033.jpg
f0160063_11453841.jpg
f0160063_11454643.jpg
f0160063_11455543.jpg
f0160063_1146130.jpg
f0160063_11461072.jpg

[PR]

by novou | 2011-10-30 11:47 | 番外編
2011年 10月 26日

庭園美術館

2011/10/26(水)
晴れ/20℃

f0160063_0241175.jpg

Facebookにも書き込んだけど、庭園美術館が今月いっぱいで、長期の全面休館に入るっていうので、きのう、慌てて行ってきました。

庭園美術館はボクとオクさんの想い出の場所です。
実は、最初のデートが目黒寄生虫館→庭園美術館→目黒一茶庵(老舗の蕎麦屋)だったのです。

寄生虫のグロい標本を見てから、アール・デコの極みのような庭園美術館(旧朝香宮邸)を散策し、昭和の匂いがぷんぷん漂う木造の蕎麦屋の座敷で、二人でそばを手繰る。
これが寄生虫館のあとに、いきなり一茶庵だったら、「悪趣味なヤツ」と嫌われていたかもしれませんw。間に庭園美術館を挟んだことで、とても楽しい、想い出深いデートになったのでした。

話がちょっと逸れましたが、いま庭園美術館に行くと、ライトアップもされているし、
朝香宮と朝香宮妃の出会いや、邸宅が完成するまでのエピソードが満載の映像も見られます。

てなわけで、付き合い始めた頃を思い出しながら、ボクらは束の間の美術館デートを楽しんだのでありました。

おしまい。

f0160063_06382.jpg
f0160063_054512.jpg
f0160063_061346.jpg
f0160063_062343.jpg
f0160063_072478.jpg

f0160063_073889.jpg
f0160063_074444.jpg
f0160063_0191586.jpg
f0160063_0194396.jpg
f0160063_019277.jpg
f0160063_025562.jpg

f0160063_0203739.jpg
f0160063_0232563.jpg

[PR]

by novou | 2011-10-26 23:55 | 番外編
2011年 10月 24日

夢の島熱帯植物館

2011/10/24(月)
くもり/23℃

f0160063_1495121.jpg
10日ほど前、夢の島の熱帯植物館に行ってきた。

ここを訪れるのはオープンした年(1988年)以来だ。

その時は取材だったわけだが、撮影が終わって事務所に挨拶に行ったら、
お偉いさんにエラい剣幕で叱られた。

どうやら、植物の説明看板を移動して撮影したのが、お気に召さなかったらしく、
「おまえらには二度と撮影させないからな」と、おまえら呼ばわりで、激怒されたのだ。
(こちらはモデルを使ったイメージ撮影だったので、大きな看板が邪魔だったのだ。
ちゃんと元通りに戻したし…泣)

お偉いさんは監視カメラで、ずっと我々の行動を見ていたようだ。

撮影現場で注意されるならまだしも、事務所で監視カメラを見ていて、撮影が終わってから、あーだこーだ指摘するっていうのも、いかにもお役人ぽくって、トホホな気分にさせられる。

それ以来、熱帯植物館には二度と行くまい、と思っていたのだが、
5年前から指定管理者制度によって、管理が東京都からいくつかの企業グループで構成された法人に委託され、運営やサービス面が、いろいろ改善されているようなのだ。

もちろん、椅子にふんぞり返って、ずっと監視カメラを見ていたあのお偉いさんも、
もういないハズw。

f0160063_1412499.jpg
そんなわけで、23年ぶりに訪れた熱帯植物館は、植物も大きく成長していて、まるで東京ジャングルって感じだった。

植物や館内の説明は、iPodを無料で貸し出してするっていうのも斬新だった。

1000円で年パスを作ったw。
不幸な23年間をこれから取り戻すのだ。

f0160063_14113654.jpg
フウリンブッソウゲ。ハイビスカスの仲間です。
f0160063_14115134.jpg
こちらはゾウタケ。メンマの原料ですね。世界で一番大きくなる竹です。
f0160063_14123416.jpg
こちらはカカオの実。幹に直接なるんですねぇ。知らなかった。この中にカカオ豆がたくさん入っているのです。iPodではチョコレートの作り方の解説もありました。
f0160063_14122277.jpg
滝の裏側を通ってB館に移動します。
f0160063_14124484.jpg
こちらは前庭にあったアオノリュウゼツランの花径。10mはあるかも…。ビックリです。
[PR]

by novou | 2011-10-24 14:40 | 番外編
2011年 10月 19日

修理貧乏

2011/10/19(水)
くもり/19℃

先週から、ブログが書けないほどヘコんでいる。
身の回りのものが、次から次へと壊れるのだ。
まるで疫病神に祟られているかのようだ。

最初はギターだった。

壁に立て掛けていたギターを倒したら、ネックがボキッと折れた。
修理屋に送ったら、新品が買えるほどの高額な見積りがメールされてきた。
しかも、修理には3ヵ月もかかるという。
やっと「I love you & I need you ふくしま」が弾けるようになったのに、なんてこったい。
壊れる前のギターはコチラ

次は愛用のデジカメだ。突然、動かなくなったのだ。
シャッターを押しても、パネルになぜかエラーと表示される。
それも取材中にだ。トホホ…。

サポートセンターに持って行ったら、オーバーホールして、シャッターユニットや、絞りユニットを交換した方がいいという。
「いくらぐらいかかりますか?」って聞いたら、
「4〜5万ってとこでしょうかね」との答え。
なんじゃそりゃ…、ボディだけなら新品買えるじゃん!!!
しかも、シャッターユニットも絞りユニットも、一昨年の暮れに交換したばっかだ…。
その時のブログはコチラ

とどめはパソコンだった。
SDカードスロットが不調なので、保証期間中に修理に出そうと思って、バックアップのために外付けのハードディスクを買ったら、それ自体が初期不良を起こしていて、交換するハメに。
Macの保証期間は11月までだ。間に合うのか…。

ってなわけで、ボクはいま、不幸のどん底にいるのだ…。

たちけてけれぇ〜。
[PR]

by novou | 2011-10-19 19:37 | トホホな話
2011年 10月 12日

10月のベランダ

2011/10/12/(水)
晴れのち曇り/23℃
f0160063_15273243.jpg
f0160063_15281397.jpg
f0160063_1529622.jpg
ずっとごはんのネタだったので、きょうは屋上からベランダを撮影をしてみました。
f0160063_15292152.jpg

こちら(クリック)は2年前のベランダ。
こうして比べてみると、ずいぶん増やしちゃったし、ずいぶん育っちゃったなぁ、
って感じです(^o^)。

f0160063_15311695.jpg
久々に西のベランダも1枚だけ…。
編み笠(?)を被っているのは、9月に種を蒔いたニゲラのプランターです。
ニゲラは嫌光性の植物なので、発芽するまでは笠を被せて、直射日光が当たらないようにしています。発芽したら笠をはずして、日に当てるのです。

f0160063_15315167.jpg
こちらは花が開く直前のホワイトウィングス。大輪のバラ(HT)ですが、一重で、とても清楚な雰囲気を持っています。
[PR]

by novou | 2011-10-12 15:35 | ベランダ歳時記
2011年 10月 11日

サンマのパエリア

2011/10/11(火)
晴れ時々曇り/24℃

f0160063_3411875.jpg
連休最後の夜もベランダで遊んだ。ボクたちの生活の中で、ベランダで過ごすことは、特別なことじゃなくて、普通のことだ。春や秋の天気がいい日は、家の中に居るより、ベランダで過ごす時間の方が長いぐらいだ。

植物の手入れをしたり、お茶をしたり、本を読んだり、ごはんを食べたり…。

ベランダにはストーブがわりのスモーカーやランタンが出しっぱなしだし、ハンモックを吊れば、昼寝だってできる。

炭もすぐに熾せる。

灯油は遠くのガソリンスタンドまで、クルマにポリタンクを積んで買いに行かなければいけないけど、炭は恵比寿にある炭屋さんが、備長炭でも薪でも、電話1本で配達してくれる。東京には焼き鳥屋さんや薪窯で焼いたピザを食べさせる店が多いので、炭屋さんはとても繁盛しているようだ。

ベランダで食べるごはんは、楽しくておいしい。
それは二人で一緒に作るからだ。
ボクは炭を熾し、ランタンにホワイトガソリンを入れてポンピングする。
その間、オクさんは料理の下ごしらえ。
焼いたり炒めたりの調理は、二人の共同作業だ。

f0160063_3415157.jpg
そして、なにより大切なのは、火を囲むということ。
キャンプファイヤーと同じで、火を囲むことは、絆を深めることだ。
炭がはぜる音に耳を傾け、におい、ゆれる炎、煙の流れを楽しんでいると、
やがて気持ちもほぐれて、心は和み、優しい気持ちになれるのだ。

さて、連休最後の夜は、サンマのパエリアだった。
先日のパエリアがあまりにもおいしかったので、ボクがリクエストした。
f0160063_3421572.jpg
f0160063_3424772.jpg
f0160063_343207.jpg
アサリやきのこのおだしを吸ったごはんに、サンマのワタの苦みが絡んで、おとなのお味。たまらんうまさです。
f0160063_3434094.jpg
一緒に作ったきのこのスープもバカウマでした。

おいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-10-11 03:47 | ベランダごはん
2011年 10月 10日

スタッフドチキン

2011/10/10(月)
曇りのち晴れ/25℃

きのうもベランダごはんだった。
もうキャンプでもしている気分だ。

ちょっと寒かったので、ダウンを着込み、ブッシュハットをかぶる。
ヘッドライトも装着した。
アウトドア気分を盛り上げるには、スタイルから入るのが肝要だw。

f0160063_1294329.jpg
きのうはダッジオーブンをベランダに持ち出した。
スッタッフドチキンを作ったのだ。
アウトドア料理といえば、やっぱこれでしょ。
とはいっても、丸鶏を用意していなかったので、大きめの鶏胸肉に栗や舞茸を包んで、
タコ糸で縛った。
これを付け合わせのジャガイモと一緒に、蒸し焼きにするのだ。
f0160063_1295886.jpg
火にかけてしばらくすると、ダッジオーブンからジュッ、ジュッといい音がしてくる。
食材の水分が水蒸気となって鍋蓋につき、それが一定の周期で鍋底に滴るのだ。
なんともうまそうな音だ。

この音を聞き、うまそうな匂いを嗅ぎながら、ワインを飲んで出来上がりを待つ。
これがアウトドア料理の醍醐味だ。

f0160063_12101961.jpg
ホラ、いい感じに焼けたでしょ。
f0160063_12111077.jpg
うまかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-10-10 12:13 | ベランダごはん
2011年 10月 08日

ベランダ・デ・パエリア

2011/10/08(土)
晴れ時々曇り/23℃

「晩ごはん、なんにしようか?」とオクさん。
「そーだなぁ、ずぅ〜っと食べてないものがいいなぁ」とボク。
「ずぅ〜っとって、どのくらい?」
「5年以上かな…」
「たとえば、なによ?」
「うーん…、クリームシチューとか石狩鍋とかパエリアとかさ…」
「そんじゃ、パエリアにしよっか」
「おお〜っ、5年どころか10年ぶりくらいだね」
「ベランダでやらない?」
「賛成〜っ!!」

ってなわけで、渋谷の魚耕に買い出しに行って、
f0160063_20473456.jpg
今夜はベランダでパエリア、なのです。
f0160063_20475820.jpg
さて、①アサリやムール貝やヤリイカを炒め、

f0160063_20481092.jpg
②野菜やきのこを炒め、

f0160063_20482560.jpg
③タマネギとドライトマトとお米も炒め、

③にスープを加えたら、①と②を加えて、じっくりと火を通します。
f0160063_20484843.jpg
ごはんに具材で蓋をするようにするのが、おいしく作るコツです。

そして、スープがなくなって、香ばしい匂いがしてきたら、パエリアのできあがり。

f0160063_20492090.jpg
他にもソパ・デ・アフォ(スペインのニンニクスープ)や、アスパラとヤリイカのレモンコンフィ炒めも作ります。

ごはんにアサリやきのこのおだしがしみ込んで、うんまいですねぇ。
f0160063_20495130.jpg
なんで、こんなに簡単でおいしいものを、10年以上も作らなかったんだろう…。

なんか、人生ちょっと損した気分になるほど、おいしかったです。
二人でペロリ、でした。


ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-10-08 20:52 | ベランダごはん
2011年 10月 06日

秋の味覚

2011/10/06(木)
晴れ時々曇り/26℃

f0160063_20283244.jpg

風もなく、穏やかな夜です。
絶好のベランダ日和です。
f0160063_2030057.jpg

f0160063_20285160.jpg
ってなわけで、炭を熾して、きのこを焼きました。
f0160063_2029137.jpg
f0160063_20292175.jpg
なめたけと大根が入った鍋もグツグツいってます。
f0160063_20293555.jpg
〆は今朝がた、京都から送られてきた栗で栗ごはん。

f0160063_20315376.jpg
いい夜です。

秋の味覚を満喫しました。
ごちそうさまでした。
[PR]

by novou | 2011-10-06 20:33 | ベランダごはん