「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

大晦日の夜に

2011/12/31(土)
晴れのち曇り/9℃

いつもブログを読んでくれて、ありがとう。
コメントいろいろ、ありがとう。
2011年もあと5時間ほどと、なりました。

いろんなことがあった1年でした。

涙もたくさん流しました。
怒りに震えることもありました。
諦めそうにもなりました。

でも、「明日は今日より素晴らしい」と信じることで、
1日1日をなんとか乗り越えてきました。

幸せや平和や家族のことを、いっぱい考えた1年でした。

いま、オクさんは割烹着を着て、おせちの準備をしています。
ハハは「おなかすいたねぇ」と、おしゃべり人形のミルルとお話し中です。

幸せな年の瀬です。
平和な年の瀬です。
感謝、感謝の年の瀬です。

これから家族で紅白を見ながら、年忘れの一杯をやろうと思います。

みなさんも大晦日の夜を、笑顔でつつがなくお過ごしください。

そして,新しい年が希望の年になるように、祈りましょう。

また,来年もよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
[PR]

by novou | 2011-12-31 18:43 | 日々の暮らし
2011年 12月 30日

大掃除

2011/12/30(金)
晴れ/10℃

きょうは大掃除。

オクさんは台所を担当。
ケルヒャーでタイルの目地をきれいにしたり、換気扇を洗ったり…。

ボクはリビング担当。
サーキュレーターの羽を洗い、窓をピカピカに磨いてく。

毎日を丁寧に暮らしていれば、大掃除なんてチョチョイのチョイやで、
なんだけど、去年から親の介護生活に入っているので、そうもいかず、
ことしは汚れが頑固で,大掃除がいつになく大変なのである。

f0160063_20452296.jpg

さて、このテーブル、年に2回は塗り直している。
食事をするのも,打ち合わせするのも、撮影も、コーヒーを飲むのも、
みんなこのテーブルだ。

だから、半年もするとキズだらけ。
しからばと、ダークオークのオイルできれいにレストアしてあげる。

二度塗りしてからカラ拭きすると、あ〜ら不思議、
以前の輝きを取り戻す。
ん〜、いい感じ! 

さて、夜である。
大掃除は、まだ終わっちゃいない。
f0160063_20454681.jpg

忙しいので,晩めしはササッともんじゃで済ますことに…。
今月はもんじゃ4回目。忙しい時はこれに限る。

f0160063_2046085.jpg

マストアイテムは紅生姜と干し海老とベビースターラーメンなりw。
お餅があれば、なおよろしい。
きょうもおいしくできました。
f0160063_2046975.jpg


でも、ホットプレートを片づけると…。
あれ〜! きれいにしたばかりのテーブルが、もう、アブラ染みだらけ。
トホホ…。

大掃除は、まだまだ続くのでありました。

おしまい…。
[PR]

by novou | 2011-12-30 20:51 | 日々の暮らし
2011年 12月 29日

転倒事件のその後

2011/12/29(木)
晴れ/10℃

ハハは月曜と金曜日に,デイサービスに通い、
火曜日には家にヘルパーさんがやってきて、
掃除や身の回りの世話をしてもらっている。

そして、木曜日は心療内科の日。
9時半に巡回バスに乗って、代官山にあるクリニックまで出かけるのだ。

診察が終わると、薬局で薬を貰い、信号を渡って、
大きな複合ビルの地下にあるスーパーに寄る。
食料品とチチの仏前に供える花を買うのだ。
そして、またバスに乗って、家まで帰ってくる。

心療内科に通う時に、乗り降りするバス停、エレベーターの場所、降りる階、薬局の場所、スーパーの場所、花屋の場所…、ハハはこれらを覚えるのに、半年かかった。

とくに複合ビルのスーパーには出入り口がたくさんあるので、
それを間違えると、必ず道に迷う。
何度、携帯で呼び出されたことか…。
バス停を乗り過ごし、通りがかった若者に、クリニックまで連れて行ってもらったこともある。

でも、最近は間違えずに、ちゃんと帰ってくるようになったし、
花や食料品を買うのがハハの楽しみにもなっていた。

それが、先週の転倒事件で一変したのだ。

まず、ハハのスケジュールに「木曜日の午後、整形外科への通院」が、加わった。
病院のダブルヘッダーだ。

整形外科は世田谷。クルマで15分の距離だ。
近くにバス停もあるが、今度は巡回バスとはわけが違う。

たくさんのバスの中から、病院の前に止まるバスを見分けなければならないのだ。
しばらくはボクが付き添うつもりだけど、果たしてハハが複雑なバス路線を覚えられるかは、微妙なところだ。

それに、骨折して以来、ハハは「犬が怖くて一人で外に出られない」という。
さぁて、どうしたものか…。

マンションの隣には動物プロダクションがあるし、ちょいと坂を下るとペットの専門学校もある。人間よりお犬さまの方が大手を振るって歩いているのが、近ごろの風潮だ。

チチが亡くなって9ヵ月。
やっと精神的にも回復してきていただけに、今回の事件は残念でならない。
[PR]

by novou | 2011-12-29 22:13 | トホホな話
2011年 12月 27日

下北沢 駅前食品市場

2011/12/27(火)
晴れ/8℃

撮影やら打ち合わせやらは、取りあえず昨日で終了。
あとはゲラをチェックしたり、こぼれた原稿を書いたりで、
年が暮れ、そして明けていく…。


f0160063_1741260.jpg


写真は下北沢の駅前食品市場。
すでに半数以上が閉店し、風前の灯。


f0160063_17423665.jpg




f0160063_1743068.jpg

[PR]

by novou | 2011-12-27 17:44 | 街の記憶
2011年 12月 25日

うれしさも中くらいなりクリスマス

2011/12/24(土)
晴れのち曇り/8℃

オクさんは夕方からローストチキンを仕込んでいる。
どんなに忙しくても、クリスマスにはチキンを1羽焼かないと、気が済まないらしい。

ケーキはイルプルーに注文しておいたのを、ボクが受け取ってきた。
今年は紅茶のビュッシュ・ド・ノエルだ。

ハハはいつも5時か6時には夕食を食べるので、
それに合わせてクリスマスディナーの始まりだ。

おととい転んで片手が不自由になったハハは、チキンが食べずらそうなので、
オクさんが箸で食べやすいようにと、細かく切ってやっている。

付け合わせのニンジンのグラッセを「おいしい、おいしい」と、たくさん食べた。
そういえば、ハハは‘うま年’である。

そしてケーキの登場!
ハハは「おいしいねぇ」といいながら、「きょうは30日かい?」といった。

ボケるにもほどがある。

ハハを寝かせ、部屋に戻って飲み直した。
仕事は溜まっているけど、今夜はもう何もしないと、決めた。

夜中に蔦屋書店まで散歩して、DVDを1枚借りた。
「SMOKE」。人間交差点ともいえるような、いい映画。

ワインを1本開けた。
10粒ほど、涙を流した。

f0160063_112646100.jpg


f0160063_11264941.jpg



f0160063_11265554.jpg


f0160063_11265929.jpg

うれしさも中くらいなりクリスマス…、 だ。
[PR]

by novou | 2011-12-25 11:29 | 日々の暮らし
2011年 12月 23日

ベランダ、餅つき大会、ハハの事…

2011/12/23(金)
くもり時々晴れ/8℃

荒れ放題のベランダだが、
今年最後のバラが咲きはじめている。

f0160063_17452582.jpg


HTのホワイトウイングスだ。
ツボミはあと5つほど。

花が終わったら、冬剪定にかからなきゃね。


こちらはタツナミソウ。
一年中小さな花を咲かせている健気なやつ。

f0160063_1745279.jpg


せっかく写真撮ったけど、
風が強かったので、ちょいブレ。ゴメンね。


こちらはハリランのテラス。

f0160063_17452955.jpg


なぜか、柿が並んでいた。
うまそう! 



町内では年末恒例の餅つき大会。

f0160063_17454789.jpg


だけど、忙しいので,写真だけ撮ってスルー。
あんころもち、食べたかったなぁw。

さて、ハハの事、いろいろ心配していただいて、ありがとうございます。
朝、様子を見に行ったら、「迷惑かけてごめんなさい」と、
神妙にしておりました。
左手は動かさなければ、痛みもあまりないようです。

来週になったら,ちゃんと構ってあげるから、
もうしばらく、おとなしくしていてくださいな…。
[PR]

by novou | 2011-12-23 17:49 | 日々の暮らし
2011年 12月 23日

弱り目に祟り目,泣きっ面に蜂…。

2011/12/22(木)
曇りのち晴れ/10℃

朝、母が病院に行こうとバス停に向かっていると、
犬の散歩をしている人が向こうからやって来た。

犬は白と黒の2匹の大型犬だったらしい。
母は犬が嫌いだ。

逃げようとしたが、歩道は狭く,ガードレールが続いていたので、逃げ場がなかった。
犬は母の足元にすり寄ってきたそうだ。怖がって、後ずさりした拍子に足がもつれた。
母は仰向けに転倒した。手を付いた時に、グキッと嫌な音がしたそうだ。
頭もしたたか打って、コブができた。
飼い主は母を起こしてくれたが、名乗りもせずに立ち去ったという。
母が「連絡先を教えて…」といったのにだ。

母から電話があって、オクさんと2人で急いで整形外科に連れて行った。
手首は真っ青になって腫れていた。

レントゲンを撮ると、左の手首の骨が2本ともずれて、折れているそうだ。
頭を打って脳しんとうを起こしたせいで、吐き気もあるらしい。

本来は手術をして骨のずれを直してから固定するらしいが、
母の場合は高齢のため、ギブスで直すそうだ。

全治2ヵ月。
「左手は少し不自由になるかもしれませんねぇ」と医者がいった。

治療を終え、家に戻ると2時だった。
母はお腹が空いたのか、オクさんに「リンゴを剥いてくれないかい」といった。
そして「片手しか使えないから、牛乳パックも開けられなくなったわ」と、
‘甘えたモード’でいうのである。

入稿は月曜日だ。
[PR]

by novou | 2011-12-23 01:20 | トホホな話
2011年 12月 22日

秘密の空き地

2011/12/21(水)
晴れのち曇り/9℃




f0160063_022465.jpg


写真はわが家から10分ほどのところにある空き地です。
目黒区の所有地で、立ち入り禁止みたいですが、
木々の隙間から覗いてみると、青々とした草むらが輝いています。
Mossの2人用テントでも張ると、フカフカして気持ちいいんだろうなぁ。
なんだか、子どもの頃に作った秘密基地を思い出します。
寝袋持って行っちゃおうかしら。
柵が壊れているところも見つけたし…w。
[PR]

by novou | 2011-12-22 00:04 | 街の記憶
2011年 12月 20日

忘年会

2011/12/20(火)
晴れのち曇り/10℃



きのうの夜はザギン。

f0160063_1159507.jpg


この店で忘年会だった。

集まったのは今はなき「Hot Dog PRESS」のエディター&ライター仲間。
20数年ぶりの再会だった。

Hot Dog PRESSは若者のための恋愛マニュアル誌で、ボクらは当時、
どうやったら女の子をオトせるか、って事ばかりを考えていた(^_^)。

たとえば、「女の子攻略100の成功術」「あの子のしぐさがホンネを語る」「必ず落せる口説き言葉」「ギャルが食いつく話題カタログ」「キスとささやき連係プレーで女の子をおとす」などなど、いま読み返すと、穴があったら入りたくなるような赤面記事のオンパレードだ (^_^;)。

で、こんな事ばかりを書いて恋愛上級者(?)のハズの仲間たちが、20年後にどうなったかというと、9人(女子3)集まった内の4人(含むオレ)がバツ1で、5人が50歳過ぎても独身、であった。ま、人生なかなかマニュアル通りにはいかないってコトね…。それに恋愛上級者って、よく考えたら結婚生活には向いていないもんね…。

f0160063_1212898.jpg


楽しかったけど、ちょっぴり人生の悲哀も感じた忘年会でありましたw。

久々の銀座だったので、写真も何枚か撮りました。

f0160063_1203792.jpg


f0160063_1203597.jpg


f0160063_1205824.jpg


f0160063_1211539.jpg


クリスマスシーズンの銀座はきれいだね。
[PR]

by novou | 2011-12-20 12:06 | 日々の暮らし
2011年 12月 18日

マクロレンズ…。

2011/12/18(日)
晴れのち曇り/11℃

空は青空、風もなく、穏やかな天気でR。
きょうも散歩日和なのでR。

インスタグラムをみてたら、のんびりと温泉に浸かっている友だちが二人もいる。
なのにわが家ときたら、週末だというのに、
夫婦でウンウン唸って仕事をしているのでR。

いいなぁ、温泉! 
箱根にでもエスケープしたい気分だ。

きのうもそうだけど、こうしてブログを更新しているというのは、
かなり仕事が煮詰まってきている証拠なのでR。

オクさんもさっきから、溜め息ばかりついてるもんなぁ。
あんまり溜め息つくと、幸せが逃げちゃうぞ。

で、気分転換にカメラで遊んでみる。

実は手ブレ補正のついたマクロレンズが欲しいのだけど、コンデジのマクロ機能を使えばかなり寄れるし、SIGMAの70-300mmF4-5.6 DG MACROというレンズも持っている。
ただ、手持ちだと、双方ともかなりブレるのですねぇ。
f0160063_15584411.jpg


f0160063_15584758.jpg


で、一脚を使ったり、タイマー使ったり、どうしたらブレずにイメージ通り撮れるか、
試してみたわけですよ。100枚近く撮ったかな。でも、使えるのは2割ほどでした。

f0160063_15584917.jpg


f0160063_15585263.jpg


やっぱ、箸を持っても震えちゃうジイさんは、
手ブレ補正がついてなきゃキビシイですなぁ。
クリスマスは自分でご褒美、あげちゃおうかなw。
[PR]

by novou | 2011-12-18 16:07 | 日々の暮らし