「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

新大久保→エネルギッシュなコリアンタウン

2012/01/30(月)
晴れ時々曇り/6℃

寒い日が続いていますが、風邪など引いてませんか?
FBを見てると、インフルエンザが流行りはじめたみたいです。
とくに幼い子がバタバタとダウンしているようですね。
友だちの娘や息子もインフルと診断されたみたい。心配ですねぇ。
いっぱい栄養をとって、薬を飲んでゆっくり休んでくださいね。
そして、外から帰ってきたら、うがい&手洗いをお忘れなく。

さて、きょうはとくにこれといってブログにアップする話はないのですが、
先日、クルマで新大久保を通りかかった時の写真をアップしておきます。
f0160063_18291122.jpg
f0160063_18291351.jpg

とにかく、あまりの人出と変わりようにビックリしました。
おもわずクルマをワクに止めて、1時間だけ探検しましたよ。
f0160063_18291580.jpg
f0160063_18291867.jpg
f0160063_18292069.jpg
f0160063_18292393.jpg

昔(といっても15年前くらい)、この辺りはデンジャラスゾーンで、
路地に入ると怪しい雰囲気ぷんぷんでした。
電信柱の陰には世界各国の女性たちが立っていて、
「オニイサン アソンデカナイ」って、片言の日本語で声をかけてたものです。
f0160063_1829249.jpg
f0160063_18292883.jpg
f0160063_18293182.jpg

それがいまや韓流ブームで、すっかりオバサマたちの街に変わっているではありませんか。いま、日本でいちばん元気な街かもね。
f0160063_18293717.jpg
f0160063_18293962.jpg

昔から韓国料理屋が多いエリアではありましたが、それに韓流スターのグッズを売る店や、韓国のエステ用品を売る店が加わって、スンゴイ事になっているのです。
f0160063_18294214.jpg
f0160063_18294587.jpg

ウチのオクさんは韓国に行ったことがないので、今度、連れて行ってあげようかしら。
マッコリ飲んで、サムギョプサル食べて、垢すりして、お土産にカタツムリクリーム買ってさ…w。
あと、KARAがいると最高なんだけどねぇ…w。
[PR]

by novou | 2012-01-30 18:44 | 街の記憶
2012年 01月 28日

普通の暮らし

2012/01/28(土)
晴れ時々曇り/6℃

f0160063_12363285.jpg

朝、ベッドの中でBSのカーネーションを見て、
8時に紅茶を飲みながら、ゆっくりと朝食をいただく…。
仕事が一段落して、やっと、わが家にも普通の生活が戻ってきました。

目下の課題はハハのリハビリをどうこなすか…。
医者によると早くても3ヵ月、遅いと半年はかかるそうなので、
毎日の病院までの送迎を考えると、ちょっと気が重くなるのです。
早く一人で通院できるようになるといいんですが…。

f0160063_12365851.jpg

写真はハハの左手です。
曲っちゃったし、腫れもまだ残っています。
いまはまだ、両手で水をすくって、顔を洗うこともできないのです。
ちゃんと元に戻るといいんですがねぇ…。

ハハが病院でリハビリをしてる1時間ほど、ボクらは散歩して時間を潰しています。
f0160063_12382611.jpg

f0160063_1238089.jpg
f0160063_12385375.jpg
f0160063_12391615.jpg

近くには西澄寺や世田谷観音、駒繋神社といった見どころもあって、楽しく散歩できるのです。こんなオマケもあるので、病院通いもなんとか乗り切れるかも…。

きょうはこの後、オクさんと代官山に買い物に出かけるつもりです。

2人揃っての休日は久しぶりなので、楽しんできます。
みなさまも、よい週末を…。
[PR]

by novou | 2012-01-28 12:43 | 日々の暮らし
2012年 01月 26日

横浜中華街春節祭

2012/01/26(木)
晴れのち曇り/8℃

f0160063_23372775.jpg
f0160063_23375260.jpg


春節祭で賑わう中華街に行ってきました。
とくに目的があるわけではなく、仕事がやっと一段落したので、
ふらっと、どこかに出かけたくなったのです。
東横線の特急に乗れば、渋谷→中華街までは30分ほど。
近くなったよねぇ。
f0160063_23384477.jpg
中華街では最初に関帝廟にお参りしました。
ボクにとっては、これがことしの初詣です。
f0160063_23385641.jpg
f0160063_2339711.jpg
f0160063_23392473.jpg
f0160063_23391769.jpg

ちなみに、関帝廟の関帝とは三国志の英雄、関羽のことで、
中国では商売の神様として絶大な人気があります。
中華街など華僑の街には、必ずといっていいほど廟や祭壇が設けられているそうです。
関帝さまには「オクさんの本がたくさんの人に読んでもらえますように」とお願いしてきましたw。

お昼は香港路にある保昌で、鶏手羽のスパイシー揚げをつまみながら昼ビール。
うまいんだなぁ、これが…。〆は牛バラそばかカレーかけ飯かで悩んだけど、
結局、カレーにしました。
f0160063_23402059.jpg

煮込まずにさっと炒めて作る中華のカレーは、香りが際立っていて、たまらんのです。
f0160063_2341175.jpg
f0160063_23414512.jpg
f0160063_2342143.jpg
f0160063_23422418.jpg
f0160063_23423727.jpg

中華街は昔、ずいぶん取材したので、お粥なら謝甜記か安記、水餃子なら山東、北京料理なら華都飯店、広東なら保昌か頂好っていうふうに決めています。
値段も庶民的だしね。

帰りには金陵によって腸詰めと焼豚をお土産に買って、帰ってきたのでありました。
f0160063_23404728.jpg


久々に出かけた中華街は、占い屋と焼き栗屋が異常に増えておりました。
新年だし、みんなことしの運気を占ってもらうんでしょうかねぇ。
[PR]

by novou | 2012-01-26 23:46 | 街の記憶
2012年 01月 25日

1月のベランダ

2012/01/25(水)
晴れ/9℃

「東京ベランダ通信」といいながら、ベランダのことを書くのは1ヵ月ぶりです。
でも、花が咲いたとか、実が成ったという心躍る話ではないので、あしからず。
f0160063_22455812.jpg


毎月、おきまりの、屋上からの定点撮影です。
f0160063_2246280.jpg

冬枯れのベランダです。
f0160063_2246551.jpg

荒れ放題のベランダです。

掃除もせずに、こんなに長い間、放ったらかしにしたのは、はじめてですw。

でも、庭主が構ってやらなくても、植物たちはどうにか生き抜いてくれたようです。

その証拠に、ミモザやハーデンベルギアが、早くもツボミをつけています。

明日からはベランダに出る余裕が少しできそうです。

早く春が来ないかしらん。待ち遠しいです。

屋上からの写真が、あまりにも殺風景なので、
去年の梅雨時の鬱蒼としたベランダの写真も貼り付けておきます。
f0160063_2246846.jpg


いまはハゲチャビンのベランダが、あと半年もするとこんなになるのです。

すごいでしょ! 植物のチカラは…。


 
[PR]

by novou | 2012-01-25 22:53 | ベランダ歳時記
2012年 01月 23日

雪の日の表参道→渋谷

とにかく寒い週末でした。
二十四節気では大寒なので、まぁ,しょうがないけどね。
f0160063_18274856.jpg
f0160063_1827536.jpg
f0160063_18275718.jpg
f0160063_1828091.jpg
f0160063_182839.jpg
f0160063_1828629.jpg
f0160063_1828912.jpg
f0160063_18281220.jpg

まだまだ、寒い日は続くようです。
みなさま、風邪などひかぬよう、ご自愛くださいませ…。
[PR]

by novou | 2012-01-23 18:42 | 町内散歩
2012年 01月 23日

オサル食堂 完売御礼!

2012/01/23(月)
曇りのち雨/8℃

きのうの6時をもちまして「オサル食堂」、無事終了する事ができました。
ありがとうございました。

たくさんのお客さまにいらしていただき、オサルさんも感激でいっぱいです。

ただ、きのうは予想以上のお客さまで、3時頃にはスープが売り切れてしまい、
折角いらしていただいたのに、召し上がっていただけなかったお客さまも
多数いらしたようです。たいへん申し訳なく思っています。ごめんなさい。


昨晩、オサルさんの作ったチャイを飲みながら、
2人で3日間のことを反すうしました。
たいへんな3日間でしたが、楽しく充実した時間でした。

オサルさんは深夜にパンだねを仕込み、朝6時に起きてパンを焼き、
スープを仕込みました。びん詰めのラベルは手書きで1枚1枚貼りました。

時には「面倒くさいなぁ」と思うこともありました。
でも、オサルさんは手を抜きませんでした。
手を抜いた瞬間に、おいしさだけでなく、しあわせも逃げていくような気がしたのです。
だから、オサルさんはお客さまのしあわせそうな笑顔を頭に思い浮べながら、
もくもくと手を動かしたのです。

その甲斐あってか、たくさんのお客さまに「おいしい」の声をいただいたようです。
オサルさんは有頂天です。
そして機会があったら、またやりたいみたいです。
猿も木から落ちなきゃいいんだけど…。
果たしてどうなることやら…。
ボクはそばでずっと見守っていきます(^_^)。

f0160063_14561646.jpg

          3日間、本当にありがとうございました。
[PR]

by novou | 2012-01-23 14:58 | 番外編
2012年 01月 19日

オサル食堂 明日開店!

2012/01/19(木)
晴れのち曇り/9℃

キッチンからカレーの匂いがしています。
テーブルにはリンゴのコンポートやピクルスが並んでいます。

ことしのスープはスパイスいっぱいのカレースープと、
ボルシチ風のミネストローネだそうです。

ふたつのスープは、須田二郎さんのぬくもりのある木の器によそわれます。
小さな小さなごちそうです。

須田さんは木の器が日本中の食卓にのぼる時、森も蘇ると信じています。
オサルさんはあたたかなスープで、その夢を繋げたいと願っています。
ことしも2人の思いが、たくさんの人に届きますように…。

「オサル食堂」は明日1時から3日間、
代官山のギャラリー無垢里で開催されます。

明日は雪になりそうです。
どうぞ、あったまりに来てください。

※ことしは3月に出版されるオサルさんの本『魔法のびん詰め』(三笠書房)に
ちなんで、オサルさんの作ったびん詰めも、少しだけ販売する予定です。
f0160063_1714985.jpg

[PR]

by novou | 2012-01-19 17:18 | 番外編
2012年 01月 18日

市庁舎前のキス

2012/01/18(水)
晴れ/9℃

きのうは家でオクさんの料理の撮影でした。
カメラマンやスタッフが大勢いらっしゃるので、
ボクは邪魔にならないようにと、校正の束を持って、
そそくさとお出かけしたのであります。

暖い季節だとベランダで庭仕事をしていれば、
撮影の邪魔にならないのだけど、
冬はそういうわけにもいかないからね。

で、冬場に家で撮影があるときは、映画に出かけたり、
美術館に出かけて時間を潰すのでありますな。

そんで、きのうは前から見たかった「ストリート・ライフ 
ヨーロッパを見つめた7人の写真家たち」という写真展を観に、
恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館へと、出かけたのであります。

この写真展はトーマス・アナン、ジョン・トムソン、ビル・ブラント、ブラッサイ、ウジェーヌ・アジェ、アウグスト・ザンダー、ハインリッヒ・ツィレの7人の写真家たちのドキュメント写真が180点あまりが展示されているのですが、ボクは圧倒的にビル・ブラントが好きだな。理由は長くなるので書かないけどさ …w。
f0160063_15214011.jpg

さて、写美に続く通路には、何枚かの有名な写真が拡大されて飾られています。
f0160063_15214560.jpg

これはロベール・ドアノーの「市庁舎前のキッス」ですな。

いい写真です。ドアノーの撮影技法は釣りに通じるところがあって、
被写体が現れるまで、ずっと街角に立ち続けたといいます。

f0160063_15215565.jpg

写真展の帰りにボクも彼にならって、
1時間ほどガーデンプレイスの広場で待ち続けたのですが、
写欲をくすぐる被写体はとうとう現れませんでしたなw。
f0160063_1522362.jpg


そんなわけで、校正の束を持って出たものの、なんにもやってないや…。
それじゃダメじゃん。チャンチャン…。
[PR]

by novou | 2012-01-18 15:24 | 日々の暮らし
2012年 01月 17日

自転車でいこうぜ!

2012/01/17(火)
曇りのち晴れ/8℃

街を颯爽とゆく自転車を見つけると、ついシャッターを切ってしまう。
f0160063_20513943.jpg
f0160063_20514443.jpg
寒風なにするものぞ、といわんばかりの元気な走りに、見惚れてしまうのだ。
f0160063_20514814.jpg
f0160063_20515269.jpg

f0160063_2052059.jpg
f0160063_2052354.jpg
f0160063_2052810.jpg


オイラも自転車を持ってはいるが、埃をかぶってずっと物置の中だ。

なにしろ、わが家から自転車で出かけると、どこへ行くにも坂道を下ることになる。

往きはいいけど、帰りの坂道がとてつもなくツライのである。

そろそろ、電動アシスト付き自転車に乗り換えるお年ごろかも…。
[PR]

by novou | 2012-01-17 20:54 | 町内散歩
2012年 01月 16日

情熱の赤@代官山

2012/01/15(日)
晴れのち曇り/9℃

きのうの夕方、マッサージに出かけ、帰りに1時間ほど散歩をした。
3週間ほど座りっ放しの作業が続いたので、背中と腰がパンパンに張っている。

マッサージでほぐしてもらって、ストレッチしながらウォーキングして、
背筋を伸ばそうっていう算段だ。(←デューク更家か!)

結局、根を詰めすぎて仕事をすると、風邪を引いたり、マッサージに通ったり、
ユンケルやレッドブルのお世話になったりと、余計な出費がかさんで、
身体もお財布も疲弊するってことだ。
おっさんになったら、仕事はボチボチぐらいが、ちょうどいい。

さて、疲れている時に街に出ると、なんだか赤が眩しいね。
f0160063_054648.jpg
f0160063_055481.jpg
f0160063_06122.jpg

‘情熱の赤’で、キモチがちょっとアガった。
[PR]

by novou | 2012-01-16 00:08 | 町内散歩