「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

ニューヨーク・デリ

2012/02/28(火)
くもり時々晴れ/7℃

夕暮れ時のニューヨーク・デリが好きだ。
ここでコーヒーを飲んでいると、本当にニューヨークの街角にいるような気分になる。

とくにブロードウェイに面したテラス席は、ボクにとっての特等席だ。
ここにいると通りのどこからか、ラグタイムやジョージ・ガーシュインの古いポピュラーソングなんかが聞こえてくる。                                         
            
f0160063_1773595.jpg


そういえば、ニューヨーク・デリの入り口の小道は「ティンパン・アレー」と名付けられている。


f0160063_17135397.jpg


ティンパン・アレーはブロードウェイ8番街あたりの通称で、そこには楽譜出版社や楽器店が立ち並び、若き日のガーシュインも、ここで新曲をピアノで弾いて聴かせるデモンストレーターをしていたという。

古きよきアメリカを感じさせるニューヨークの街並に、ノスタルジックなガーシュインの曲は実によく似合うのだ。


f0160063_1774196.jpg


ネオンサインに灯がともる頃、ブロードウェイは劇場に急ぐ観客たちで賑わいをみせる。


f0160063_1774412.jpg


1500人収容のブロードウェイ・ミュージックシアターでは、ミッキーのエネルギッシュなタップやドラマー姿が見られる人気のレビュー「ビッグバンドビート」がロングラン中だ。

f0160063_1775550.jpg


さて、大勢の観客たちがブロードウェイ・ミュージックシアターに吸い込まれてしまうと、通りはまたもとの落ち着きを取り戻す。


f0160063_1775323.jpg


f0160063_177473.jpg


ビックシティ・ヴィークルがのんびりとした速度でテラスの前を通り過ぎてゆく。

f0160063_1775778.jpg


テラスから乗客やドライバーに手を振ると、笑顔で手を振り返してくれる。

ディズニーパークでは、微笑むとちゃんと微笑みが返ってくるのだ。

それってなんて素敵なことなんだろうと、ボクはここに来るたびに思うのである。
[PR]

by novou | 2012-02-28 17:22 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 26日

フィッシュアイコンバーターで試し撮り

2012/02/24(金)
晴れ時々くもり/15℃

ビックカメラのポイントでPEN用のフィッシュアイコンバーターを買った。

f0160063_18422322.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIに装着した場合、広角端で画角が120°となる。
つまり、魚眼と超広角レンズの中間くらいの画角なので、使い勝手がよさそうなのだ。

で、きょうはこのレンズ1本でイタリアの古い港町を試し撮りすることにした。

撮影した写真はこんな感じ。
f0160063_1842438.jpg

f0160063_18425013.jpg

f0160063_18425673.jpg

f0160063_1843644.jpg

f0160063_18431351.jpg

f0160063_18432134.jpg


例によってエフェクトをかけたものも何枚かあるので、好みもあるだろうけど、ポルト・パラディーゾの海や建物を撮るなら、このレンズは使えそうだ。

ほーら、ぶどう畑もぜーんぶ入りますねぇw。
f0160063_18433228.jpg


なんか、写真だけ見ていると、本当にイタリアを旅しているような気分になる。
f0160063_18435042.jpg

f0160063_18441830.jpg


夕方、ヴェネチアも歩いてみる。
f0160063_18443515.jpg
f0160063_18445024.jpg


カメラを向けたら陽気なゴンドリエが、とびっきりの笑顔でポーズを決めてくれた。
f0160063_1845369.jpg

                                                    Arrivederci!
[PR]

by novou | 2012-02-26 18:49 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 23日

鉄道ロマン派

2012/02/23(木)
雨のち晴れ/8℃

NYの乗り物が好きだ。
ビッグシティ・ヴィークルもトランジットスチーマーラインもエレクトリックレールウェイもみんないい。

旅情にひたれる移動手段として優れているのはもちろんだが、古めかしいスタイルがNYの街に溶け込んで、写真を撮っても絵になりやすいのだ。

なかでもエレクトリックレールウェイはボクの心の鉄分を多いに刺激する。
男はだれでも「鉄ちゃん」なのだ。

f0160063_1112027.jpg


f0160063_1112456.jpg


f0160063_1113026.jpg


f0160063_1114625.jpg


で、「撮り鉄」となって、高架下から狙ったり、駅舎の中から狙ったりしてみる。
ウエスタンリバー鉄道もいいけど、写真を撮るなら、断然こっちだw。


話は変わるが、6年ほど前に出した「鉄ちゃん本」に、こんなこと↓を書いた。
ボクの心の鉄分のバックグラウンドなんだな。これが…。


=============================================================================



昭和31年、最果ての街、稚内に生まれた。
サハリンの島影を望むこの街は、遠い遠い異国のような街だった。
この先に駅はなく、夢や憧れはすべて南に延びる鉄路の向こうにあった。

父は国鉄職員である。40年間勤め上げ、民営化される少し前に退職した。
子どもの頃、線路脇の鉄道宿舎でずっと暮らした。
木造5軒長屋の宿舎は、列車が通るたびにガタゴト揺れた。

夜、父と2人で「右よ〜し! 左よ〜し!」と指さし確認をして線路を渡り、職員用の風呂に行くのが楽しみだった。
冬の帰り道、濡れた手ぬぐいは一瞬で棒のように凍り、それでよくチャンバラをして遊んだ。

眠りの合図は稚内を22時に発車する札幌行きの夜行列車「急行利尻」だった。
牽引するのはC55型蒸気機関車だ。
夜のしじまを切り裂いてそれはやって来る。
その振動と轟音は圧倒的で、神々しさを感じるほどだ。
幸せだった。でも、ボクは背中にその振動を感じながら、いつかこの汽車に乗って東京に出ようと夢見ていた。(後略)

                         (2006年『鉄道1000問ドリル』前書きより)



最果ての街・稚内から東京に出てきて30年が経つ。
振り返ってみると、一本の鉄路で生まれた街と繋がっていることを意識することで、ボクはずっと励まされてきたんだと思う。

駅の人込みに故郷の訛りを聴きに行った歌人もいたが、いまこの列車に乗りさえすれば、いつでも故郷に帰れるんだと思うことで、ボクは都会の孤独から解放されてきた。

昭和62年の国鉄分割民営化以降、多くの路線が廃線となった。
日本列島の隅々まで張り巡らされていた鉄路の血管は、いまは骨格のみが残るだけで、手足の先まで血が巡らない。
町と町、人と人の“繋がっている感”は路線の減少と共に確実に薄くなっている。
また、タブレットや腕木式信号機、駅弁の立ち売りや赤帽など、人のぬくもりや旅情を感じるものがなくなったり、なくなりかけている。

時代の流れといってしまえばそれまでだが、記憶に残しておきたい施設や設備も、ここでは問題として取り上げた。
それはボクの気持ちの中では『鉄道1000問ドリル』が、ドリルの名を借りた消えゆくものへのレクイエムであり、オマージュでもあるからだ。

私事で恐縮だが、今年5月、我々夫婦は「フルムーン夫婦グリーンパス」の適用年齢に達する。
たぶん、このドリルが本屋に並ぶ頃、ボクらは北に向かって旅に出ているだろう。
それは遠い記憶を辿るようなちょっとセンチメンタルな旅かもしれない。

ボクの一番好きな車窓からの風景は、宗谷本線を北上し、列車が抜海を過ぎたあたりで車窓に広がる利尻富士の姿である。
今度の旅で、その美しい故郷の風景をオクさんに見せてあげたいと思っている。

                        (2006年『鉄道1000問ドリル』あとがきより)
[PR]

by novou | 2012-02-23 11:08 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 22日

Ricoh GX200

2012/02/22(水)
くもり時々晴れ/10℃



最近とんと出番が少なくなったRicoh GX200

f0160063_20401242.jpg


植物を撮るには良いカメラなのだけど、お散歩カメラとしてはAFのスピードが遅すぎるのです。

ただ、マクロ機能がついているので、TDSの建物の意匠や料理を撮ったらどんなもんかと、きのう、久々に持ち出してみました。

で、こちらはケープコッドの名物「コッドフィッシュバーガー」。
タラのフライをバンズにはさんだバーガーですな。
マヨネーズがタルタルソースだったらもっとおいしいんだろうけどねw。
とりあえずGX200は、広角時で1㎝まで寄れます。

f0160063_10574444.jpg


こちらはロストリバーデルタにある納屋の錠前。
なんとミッキーシェイプなんですな。
この錠前、前回のエントリでもUPしたけど、今度はマクロで再撮です。
でも、ピン甘でした。残念!

f0160063_10574633.jpg



f0160063_10575127.jpg


f0160063_10575366.jpg


f0160063_10575587.jpg


f0160063_10575777.jpg


f0160063_10575948.jpg


f0160063_1058328.jpg



いろいろ撮ってみましたが、GX200は買って4年も経つのに、まだ、使い方がよく判らんのですw。

ボクの場合、カメラの機能を使いこなせるようになるには5年ほどかかるので、その頃には、そのカメラ自体が古くさくなってしまうのであります。困ったもんです。

時代のスピードについて行くのは、たいへんですなぁw。
[PR]

by novou | 2012-02-22 11:02 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 21日

気がつけばカメラ馬鹿

2012/02/20(月)
晴れ時々くもり/10℃

ためらっていたBiogon2.8/28 T* のレンズガードを熱したカッターで焼き切った。

f0160063_3542271.jpg


で、KIPON製のコンタックスGマウントアダプタ(マイクロフォーサーズ用)に付けて、E-PL2に装着。Biogon2.8/28 T* はこうして改造しないとアダプタを付けてもE-PL2には装着できないのだ。

f0160063_3542515.jpg


着脱にはコツがいるけど、フォーカスリングも意外と滑らかで、思っていたほど使い勝手は悪くない。

ってなわけで、先日、ビューファインダーも買っちゃったことだし、午後からディズニーシーまで、いそいそと試し撮りに出かけたのである。

f0160063_3543111.jpg


f0160063_3543463.jpg


f0160063_3543748.jpg


f0160063_3543941.jpg


f0160063_3544382.jpg


f0160063_354469.jpg


f0160063_3544838.jpg


f0160063_3545173.jpg


f0160063_3545486.jpg


フィルムの頃と色の印象は違うけど、ツァイスだけあって逆光にも強いし、遠近感も出る。いいんじゃないのぉ、このレンズ…。

ピント合わせもビューファインダーを使うととってもスムーズ。MFで撮る楽しさ倍増だなw。

これでPlaner2/45とSonner2.8/90を加えた「Gレンズ三兄弟」が使えるようになって、オジサンは嬉しい!!!

↑気がつけばカメラ馬鹿。ちょっと重症!
[PR]

by novou | 2012-02-21 03:58 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 19日

公園通り@渋谷

2012/02/19(日)
晴れ時々くもり/8℃

久しぶりにオクさんと公園通りを散歩。

f0160063_19335135.jpg


坂道の途中にある「たばこと塩の博物館」で、林忠彦の写真展「紫煙と文士たち」をのぞき、

f0160063_18493155.jpg


f0160063_18493411.jpg


f0160063_18493612.jpg


f0160063_18493847.jpg


NHK裏で開催中のラーメンフェスタでラーメンを食べ、
f0160063_18494033.jpg


f0160063_18494287.jpg


白一でアイスクリームを食べた。

f0160063_18494658.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-19 18:55 | トーキョースナップ
2012年 02月 19日

寒い朝です

2012/02/19(日)
晴れ時々くもり/7℃

f0160063_1121189.jpg


おはようございます。気温はー0.1℃。寒い朝です。
きょうは二十四節気の‘雨水’で、空から降るものが雪から雨に変わるころ。
いつもなら、この時節から寒さも峠を越えるのですが、ことしはもうしばらく寒さが続くようです。
寒さに負けずに、素敵な日曜日を…。
[PR]

by novou | 2012-02-19 11:05 | 日々の暮らし
2012年 02月 18日

2月のベランダ

2012/02/18(土)
晴れ時々くもり/5℃

ベランダはうっすらと雪化粧。
睡蓮鉢には氷が張っています。寒いですねぇ。
みなさん、風邪など引かぬよう、暖かくして、素敵な週末をお過ごしくださいw。

f0160063_8423094.jpg


f0160063_8423345.jpg


f0160063_8423749.jpg


f0160063_8423917.jpg


f0160063_8424231.jpg


f0160063_8424647.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-18 08:44 | ベランダ歳時記
2012年 02月 17日

埋め立て地にて@横浜みなとみらい

2012/02/17(金)
晴れのち雨か雪/8℃

エフェクトがかかった暑苦しい写真が続いたので、きょうはあっさりと…。



f0160063_859094.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-17 09:01 | 街の記憶
2012年 02月 16日

スナップ写真展「著名人」@銀座

2012/02/16(木)
くもり/6℃

きのうはTDSで4時間ほど写真を撮って、帰りは銀座で途中下車した。

Ricohのフォトギャラリー RING CUBE で開催中のスナップ写真展「著名人」をのぞくためだ。

f0160063_1048837.jpg


この写真展、被写体となった著名人のひととなりが、写真から垣間見れて、なかなか楽しい写真展であった。

展示されている70点あまりの写真の中で、「くすっ」(^_^)とさせられたのが、
1985年に磯俊一さんが撮った桑田真澄の写真。

背景に友人のカメラマンHTが、桑田以上に大きく写っているではないのw。
当時、彼はFRIDAYの専属だったはず。
被写体の後にいて、ちゃんと写真は撮れたのだろうか? ちょっと心配になったw。
今度会ったら聞いてみようと思う。

写真展をみたあと、銀座通りを一往復してスナップ。

30枚ほど撮って、選んだのがこの3枚です。

f0160063_10482573.jpg



f0160063_10484477.jpg



f0160063_10485737.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-16 10:52 | トーキョースナップ