「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

きょうのベランダ

2012/05/28(月)
はれのち雨/25℃

昨日のエントリにも少し書きましたが、
週末、せっせと鉢を動かして、庭のレイアウトを変えました。
で、その全貌がコチラ。でも、写真じゃちょっとわかんないよなぁ。
f0160063_942750.jpg


4つの睡蓮鉢を中心に、その周囲を紫陽花やモミジやコデマリといった和花で囲んでみました。
よーく見ると、紫陽花がチラホラ咲きはじめていますねぇ。
俯瞰すると、緑のバリエーションの豊かさに驚かされます。

まん中の竹の椅子に座って、花やメダカを眺めるのが至福の時、です (^O^) 。←ジイさんか!




[満開情報]

庇の下ではつるバラののぞみが満開です。
f0160063_9515565.jpg


こちらはアガパンサス。
f0160063_9441681.jpg

ギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)で ‘アガパンサス’ 。「愛の花」です(照)。
[PR]

by novou | 2012-05-28 09:53 | ベランダ歳時記
2012年 05月 27日

今週のハイライト

2012/05/27(日)
晴れ/27℃

月曜日 金環日食
天気予報がくもりだったので、諦めていたけど、うす雲を通して、きれいに見えました。
日本中の人が空を見上げた7時30分でした。
f0160063_20224881.jpg



水曜日
原くん&浜ちゃん。
笑顔のステキな2人です。
f0160063_20234986.jpg

先月、式を挙げたばかり。
f0160063_20263322.jpg

ほやほやです (^O^) 。

心ばかりのお祝いに、2人を招いてベランダごはん。
f0160063_20234884.jpg
f0160063_20233435.jpg
f0160063_2023379.jpg
仲のいい夫婦と一緒に食事をするのって、楽しいし、おいしいね。


金曜日・土曜日
オサルさんが[chivitto-force]の一員として仙台に行っている間、ず〜っとベランダで庭仕事。
花の終わったバラの誘引をしなおして、ついでに鉢増しも…。
そして、レイアウトも変更。
腕はバラのトゲでキズだらけ。くたびれたぁ。
f0160063_2026186.jpg
でも、楽しかったぁ。



日曜日
オサルさんの仙台土産は牛タンでした。
で、きょうも水火鉢に炭を熾してベランダごはん。
f0160063_2027648.jpg
f0160063_20271046.jpg

麦とろもおいしかったです。
ごちそうさまでした。




庇にブラジリアンハンモックを吊りました。
f0160063_2037198.jpg
でも、この人が乗ると、なんだかオサルのかご屋って感じ (^O^) 。
[PR]

by novou | 2012-05-27 20:32 | ベランダごはん
2012年 05月 21日

旅する東京ディズニーシー ニューヨーク編

2012/05/21(月)
くもり/24℃

本日、2回目のエントリです。

ただいま、iPhotoの整理中!
で、まだUPしていなかったTDSの写真をずら〜り!

f0160063_154885.jpg


f0160063_15481039.jpg


f0160063_15481254.jpg


f0160063_15481791.jpg




                                                冬はいいけど、夏は暑いよね、クルエラ姐さん。
f0160063_15481912.jpg


f0160063_15482177.jpg


f0160063_15482487.jpg


f0160063_154830100.jpg


f0160063_15483443.jpg


f0160063_15483556.jpg


f0160063_15483822.jpg


                            テディー・ルーズヴェルト・ラウンジの「サーロインステーキ・柚子こしょう添え」は、赤ワインにピッタリのおとなの味。オキニイリ!
f0160063_15484195.jpg


f0160063_15484346.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-21 16:05 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 05月 21日

わんにゃんスナップ

2012/05/21(月)
くもり/24℃

日食で動物たちが鳴いたり、騒いだりするかと思ったけど、静かでしたねぇ(^_^)。

きょうはここ半年あまりで撮りだめた、わんにゃん写真を少しだけ…。
f0160063_135508.jpg


f0160063_1355329.jpg


f0160063_1355675.jpg


f0160063_1355844.jpg


f0160063_136146.jpg


f0160063_136315.jpg


f0160063_1361288.jpg


f0160063_136642.jpg


f0160063_136949.jpg



f0160063_1361617.jpg


f0160063_1361913.jpg


f0160063_136226.jpg


f0160063_1362596.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-21 13:10 | 町内散歩
2012年 05月 20日

夜散歩

2012/05/20/(日)
くもり/25℃

きょうはお昼にインドカレーを食べて、ナンをおかわりしたら、夜になってもぜんぜんお腹が空かないのだ。
人生最高にお腹が出てきた。ヤバい!

で、きょうもオクさんと夜散歩。
f0160063_2254549.jpg



f0160063_22542124.jpg



f0160063_2254713.jpg



f0160063_2254945.jpg



f0160063_22541171.jpg



f0160063_22541417.jpg



f0160063_22541699.jpg



f0160063_2254183.jpg



f0160063_22542394.jpg




そして、ベランダで1杯だけ…。
f0160063_22542526.jpg




f0160063_2254279.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-20 23:00 | 町内散歩
2012年 05月 20日

きのこ鍋→腹ごなしに代官山散歩

2012/05/19(土)
晴れ/25℃

朝5時に起きて庭の手入れをし、
週末になると、天気さえよければ、朝昼晩と3食をベランダで食す。

1日の半分をベランダで過ごしているせいで、病弱のくせに真っ黒に日に焼けて、顔色だけは健康そのものだ(^_^)。

足の甲にはこの季節になると、謎の水玉模様が浮き上がる。
それは、クロックスのサンダルの穴の部分が日に焼けて、水玉模様になったものだ。
こんな感じにね(クリック)。
まぁ、それだけ長く外にいるって事だ。ハシカじゃないからね(^_^)。

さて、夜のベランダごはんは、風が出てきて、少し寒かったので、鍋にする事にした。

鍋にいく前に、山芋を焼き、自家製のパンチェッタも焼いた。
f0160063_0171432.jpg

もちろん、近ごろハマっているハタハタとノドグロの丸干しも焼く。
炭で焼くと、頭サクサク、身はホクホク。クセになるうまさだ。

鍋は我が家自慢の「きのこ鍋」。
きのこ数種類と大根、ネギ、ニラ、豚バラが入る。
f0160063_0171117.jpg

食べすすむうちに、いろんなきのこのうま味が染み出して、出汁のうまさにターボがかかる。
f0160063_0171774.jpg


〆はうどんだ。少し煮込んで、滋味いっぱいの出汁をたっぷりと吸わせた方が、うまい。

今夜も動けなくなるほど食べた。

このままじゃ豚になる。

「代官山まで腹ごなしに散歩しない?」と、お腹をさすりながらオクさんがいう。

「イクイク!」とボク。

で、以下は久々の夜の散歩のスナップ。

代官山の週末は蔦屋ができてから、オシャレな人たちでとても賑やかなのでした。
f0160063_0172039.jpg


f0160063_0172259.jpg


f0160063_0172530.jpg


f0160063_0173381.jpg


f0160063_0173661.jpg


f0160063_0173939.jpg


f0160063_0174228.jpg


f0160063_0174852.jpg


f0160063_0175214.jpg


f0160063_0175687.jpg


f0160063_0175999.jpg


f0160063_018560.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-20 00:22 | ベランダごはん
2012年 05月 17日

一週間

また1週間以上も更新なしでした。
備忘録がわりに、この1週間の出来事をちょっとだけ…。

ハハです。
2年前、父を東京で入院させるために、北海道からこちらに出てきました。
緊急事態だったので、洋服はほとんど持ってこられませんでした。

「冬物ばかりで、いまごろ着る服がないんだわぁ」というハハ。
で、母の日のプレゼントに上から下まで揃えてあげました。
「初夏の後期高齢者お出かけコーデ」です(^_^)。
f0160063_21414689.jpg

ポイントは首の皮のたるみを隠せるハイネックのカットソー。
そして、ボトムはせり出した下腹でも大丈夫なゴム入りのテンセル素材パンツ。
馬子にも衣装ですねぇ(^_^)
カメラを向けると笑顔でポーズ。女優気取りです。


天ブリのカマです。
f0160063_21415056.jpg

土曜日はベランダごはんでした。ご近所の‘のびー夫婦’が遊びに来ました。
若い2人と、たくさん飲んで、たくさん食べました。

のびーはこのブログをずっと読んでくれていて、ある日、コメント欄に「友だちになってください」と、書き込んでくれました。
大人になってから「友だちになってください」っていわれたのは、はじめてだったので、プロポーズされたみたいにドキドキしました。
もちろん、「よろこんで!」と、すぐに返事をしました(^_^)。
いまでは数少ない「大人の園芸部」の一員で、のびーの家のベランダにも、たくさんの植物が育っています。


実山椒です。
朝、京都の義母から送られてきました。
段ボールを開けると、爽やかな香りが、部屋中に広がりました。
f0160063_21444224.jpg

実山椒が送られてくると、毎年こうして軸をはずします。
今年は2人だけでやったので3時間かかりました。
爪が真っ黒になって、肩も凝りますが、夫婦でおしゃべりしながらの作業は楽しいものです。

早速、オクさんがちりめん山椒にしてくれたので、夜、熱々のごはんにたっぷりと振りかけていただきました。おいしかったです。
手間を惜しむと、おいしさだけでなく、幸せも逃げてしまう(←我が家の家訓)のです。

さて、最後になりましたが、我が家のベランダも花盛りです。
バラも睡蓮もシャクヤクも、競い合うように咲いています。
f0160063_2142547.jpg
f0160063_2143011.jpg
f0160063_2143305.jpg
f0160063_21433714.jpg
f0160063_2144888.jpg

いい季節です。
[PR]

by novou | 2012-05-17 22:14 | 日々の暮らし
2012年 05月 17日

エキウム・ウルドプレッティ

2012/05/17(木)
晴れのちくもり/25℃

久しぶりにTDRに行ってきた。
エイキウム・ウルドプレッティを撮影に行ったのだ。

実はこの花、なかなかお目にかかれない珍しい花なので、
拙著『東京ディズニーリゾート植物ガイド』(講談社刊)にも掲載しようとしたのだが、わけあって載せられなかった非運の植物なのだ。(←おとなの事情…)

そのため、ネット上では「エキウムが載ってないなんて、だっさ〜い!」なんて書かれたりもした(T.T)。

ま、Amazonのカスタマーレビューでは「星5つですぅっ!!!」(マチャアキ風に…)だし、発売後1年経ったいまでも「植物観察ガイド」の上位にランクされているし、4刷りまでいったからいいんだけどさ…。(←負けず嫌いかっ!)

あれっ、話が横道にそれた。

で、いつかこの本の改訂版が出ることになったら、
今度はちゃんとエキウムをのっけて「だっさ〜い!」といった人に「ステキなご本ね♡」っといわれたいのである。(←だから負けず嫌いかって!!)(^_^)

さて本題の、エキウムの話だ。
f0160063_1753799.jpg

写真を見ていただければお判りのように、この花、とにかくでかい!
高さは2m以上もある。植物界の東京スカイツリーだ。
f0160063_17531017.jpg
さらに凄いのは円錐形の花穂に、1万6000個以上の小さな花をびっしりとつける。なぜ、1万6000個以上もあるってわかるのかといえば、数えたんだもん!!!!(^_^) 。

ただし、数えたのはボクじゃない。
京都府立植物園のボランティアのひとたちが5年ほど前に数えたのだ。
で、1万6000個だったのだ。(←ご苦労さまです)
f0160063_17531227.jpg
その時の個体が1.6mだったので、TDSにある2m以上の個体は2万個以上の花を付けているということだ。すごいでしょ!
花は下から上に向かって次々と開花して、てっぺんまで花が開くと、まるで「宝石の塔」みたいで見ごたえ満点。
f0160063_1753424.jpg

TDSのエキウムはいまが見ごろ。
ポートディスカバリーのアクアトピアの前の茂みで咲いてます。

●エキウム・ウィルドプレッティ (ムラサキ科シャゼンムラサキ属)
学名 Echium wildpretii
別名 (宝石の塔 Tower of Jewels)
英名 Echium wildpretii
カナリア諸島原産の一年草。丈は3mを超えるくらい。
テネリフェ島テイデ山の亜高山帯針葉樹林に生育する。
淡紅色の花穂の長さも1メートルを超すことがある。
外見から、宝石の塔(Tower of Jewels)とも呼ばれる。
多くの日照時間を必要とし、乾燥条件でも育つ。霜に耐性があり、摂氏-5度までは耐性がある。
[PR]

by novou | 2012-05-17 18:04 | 東京ディズニーリゾート植物散歩
2012年 05月 09日

淑女たちの競演

2012/05/09(水)
くもり時々雨/22℃

FBにもUPしましたが、ベランダがバラの香りに包まれています。
今週末にはナニワイバラやシティ・オブ・ヨークも咲きそうです。

満開になったらまた写真をupしますが、とりあえずは淑女たちの華麗な姿を見てやってくださいな(^_^)

こちらは我が家ではいちばんに咲きはじめるジャッキー(ジャクリーヌ・デュ・プレ)。
f0160063_17181298.jpg
夭折した天才チェリストの名を冠した儚きバラ。朝、ベランダに出て、このバラの香りに包まれると幸せな気分になります。黄金色のシベが美しいモダンシュラブです。
f0160063_17181585.jpg



ジャスト・ジョーイもそろそろ開花しそう。
f0160063_17185928.jpg
このバラ、「World Federation of Rose Society」の殿堂入りを果たしている数少ない品種のひとつで、開ききると直径15㎝の大輪になります。
香りもゴージャスで、我が庭の女王って感じ…。


こちらは最近人気のカフェ。
f0160063_17193612.jpg
ボクの生まれ年に作出されたモダンローズです。
花色はキャメルブラウンなのですが、徐々にアプリコットピンクになっていきます。香りは、ティーローズ香で、優しい香りを楽しめます。


ホワイト・ウイングスは一重の清楚な花を次々と咲かせるハイブリットティー・ローズ。花弁は大きいですがコンパクトに仕立てられるので、ベランダ向きです。
f0160063_17195362.jpg



おまけ。
クレマチスです。
よく見かける品種ですが、プレートが風で飛ばされたので、名前がわかりません。ご存知の方がいらしたら教えてください。
f0160063_17201457.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-09 17:21 | ベランダバラ図鑑
2012年 05月 08日

GWアルバムー④ベランダ居酒屋・第3夜

GW最後の夜もベランダ居酒屋でした。
夕方までは雨も強く、風も吹き荒れていたのですが、夜にはピタリとやんで、穏やかな日和となりました。

この季節のビールはコロナです。
冷凍庫で半分凍るくらいに冷やして、ライムを搾っていただきます。
おいしいですねぇ。
f0160063_20525478.jpg
そして、きょう、焼きますものは、アスパラのベーコン巻、ホワイトアスパラ、長芋、薩摩揚げ、ハタハタ、スペアリブなど…。


ほ〜うら、ハタハタがおいしそうに焼けてます。
炭でじっくり焼くと、頭も中骨もぜ〜んぶ食べられます。
f0160063_20525683.jpg
う〜ん、ほくほく香ばしい…。


今夜の仕上げはカレーライス。
小学校の時の炊事遠足を思い出します。
f0160063_205313.jpg
オサルさんが顔の形に盛りつけてくれました。←子どもか!


f0160063_20525973.jpg
f0160063_2053429.jpg
3夜連続のベランダ居酒屋、楽しかったぁ。
[PR]

by novou | 2012-05-08 21:19 | ベランダごはん