東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 19日

梅雨明けのベランダ

2012/07/19(木)
はれ時々くもり/33℃

暑い暑いと思っていたら、
東京は、おととい梅雨が明けたそうです。

きょうも最高気温は33℃の予報が出ています。
ボクもベランダの植物たちも、ゲンナリって感じです。

ただひとつ元気なのは睡蓮でしょうか。

f0160063_1059211.jpg


初夏の咲きはじめより、花の色が一段と赤く、鮮やかになった気がします。


琉球アサガオも咲きはじめています。
宿根なので毎年越年して、たくさんの花を咲かせます。

f0160063_10592555.jpg


この花、生命力旺盛なので、蔓をこまめに刈り込まないと、
すぐに屋上まで延びてしまいます。


こちらはきょうの収穫。

f0160063_10593384.jpg


この時期、トマトもブラックベリーも毎日少量ですが収穫できます。
2人で食べるには十分です。

f0160063_10592910.jpg



けさは桃とアメリカンチェリーをプラスしていただきました。

f0160063_10593751.jpg


朝はフルーツとお茶だけです。


最近、食べ物のエントリが少ないのは、ボクがダイエット中だから…です(^_^)。
すでに3kg痩せたのですが、お腹まわりは痩せません。
たまった内臓脂肪をなんとかしなくちゃね。
まいったなぁ(^_^;)。
[PR]

by novou | 2012-07-19 11:04 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(5)
2012年 07月 16日

近ごろのキョーコさん②

2012/07/16(月)
はれ時々くもり/33℃

外出先にハハから電話があった。
「あんね、いま宅急便が来てね、あんたの荷物、あずかったんだわ。
そんでね、あんたの部屋にすぐ持って行ったんだけど、あんた、いなかったしょ?」

「あのね、ボクがいないからお母さんの部屋に宅急便がいったんでしょ。
それなのにボクの部屋に荷物を持ってきたって、いるわけないじゃん!」

「……。あれぇ! そうだねぇ。お母さんボケたべか…ひひひぃ…」


かなり、疲れる…。
[PR]

by novou | 2012-07-16 15:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 16日

近ごろのキョーコさん①

2012/07/16(月)
はれ時々くもり/33℃

「あのさぁ、前に買ってもらったズボンあるっしょ。あれ、すっごくはきやすいんだわ。
色違いないんだべか…」というハハ。

ズボンとは母の日にプレゼントしたテンセル素材のもので、ベルトの部分がゴムになっているパンツのことだ。

プレゼントしたのは焦げ茶だが、たしか、黒とベージュもあったような気がする。

それで、ハハを渋谷の東急プラザに連れて行った。
お店はちょうど夏のクリアランスセール中で、ハハはパンツを買いに来たはずなのに、
あれもいい、これも安いと目移りして、他にも何か買ってもらうつもり、まんまんである。
トホホ。

結局、店長に「お似合いですよ」とか「素敵ですぅ」なんておだてられて、
ボーダーのポロシャツと七分袖のカットソーを買った。

パンツは「黒とベージュどっちがいいの?」と聞いたら、
「黒の方が合わせやすいっしょ」ということで、黒をお買い上げ。

早速、その日のうちにオクさんが裾直しをした。

次の日、ハハから電話があった。
「あんね、ズボンはいたらね、黒なんだわ。どう見ても黒なんだわ。どうしてだべか?」ときた。

「え、お母さんが黒が合わせやすいっていって、黒にしたんでしょ!」
「そうだったかい? わたしは焦げ茶がよかったんだわ」
「だって、焦げ茶は持ってるでしょ!」
「あれ…? お母さんボケたべか。ひひひ…」


なんか、疲れる…。
[PR]

by novou | 2012-07-16 15:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 16日

7月のベランダ

2012/07/16(月)
はれ時々くもり/33℃

きのう1日かけて伸びすぎたスイレンボクやシジミグサの剪定をし、クレマチスやカイガラムシだらけのハーデンベルギアを切り戻しましたが、それでもベランダはギュウギュウの超過密状態です。
f0160063_75320100.jpg


f0160063_753440.jpg


f0160063_753772.jpg


f0160063_7531762.jpg


f0160063_7532441.jpg


f0160063_7532762.jpg


それなのにオクさんが出張先の茨城のホームセンターから、カベルネソービニオンの大苗を買ってきました。
ワインでも作る気かしら…。

f0160063_814241.jpg

置く場所がないので、カジイチゴさんとサヨナラしました(j_j)。



予報では東京の最高気温は33℃。
暑くなりそうです。
日焼け対策、水分補給をお忘れなく。
[PR]

by novou | 2012-07-16 08:03 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 11日

浅草寺 ほおずき市

2012/07/11(水)
はれ時々くもり/29℃

f0160063_12114396.jpg


きのうは夕方から浅草寺のほおずき市に行ってきました。
7月の9日と10日は、古くから定められている功徳日で、この日に参拝すると、四万六千日、お参りしたのと同様の御利益があるといわれています。

f0160063_12114798.jpg


f0160063_12114375.jpg


f0160063_12115090.jpg


境内には縁起物のほおずきを売る露店が100軒ほど軒を連ねます。

入谷の朝顔市とならび、東京に夏の訪れを告げる下町の風物詩です。

浅草といえば「花やしき」ですが、この日は、ほおずきを持参すると入園料が無料。
ってなわけで、15年ぶりに花やしきで遊びました。

f0160063_12115987.jpg


f0160063_1212222.jpg


昔、デパートの屋上にあった遊園地みたいで、心がほのぼのします。
おかしの家に2回乗って、スカイツリーを撮影してみました。

ちなみにこの日、お客は5組みほどで、従業員のほうが多かったです。
ダイジョウブか花やしき、ガンバレ花やしき!
[PR]

by novou | 2012-07-11 12:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 02日

1週間のご無沙汰です。part2

「東京ベランダ通信」といいながら、6月はベランダの定点撮影すらUPしていませんでした。
遅ればせながら、↓が6月のベランダの写真です(といっても6月30日の写真ですが、ぎりぎりセーフ!)。

f0160063_2344475.jpg


f0160063_2345338.jpg


f0160063_2345096.jpg


紫陽花も終わり、花の少ない季節ですが、夾竹桃だけは毎日たくさんの花を咲かせて、楽しませてくれます。ただ、きれいに咲かせるには、花がら摘みが欠かせません。ちゃんと手入れしてあげると、10月頃まで咲き続けます。

バラはジャッキーが二番花も終わり、ただいまお休み中。アイスバーグ、ホワイトウイング、クィーンネファーテティーが二番花のツボミを膨らませています。

梅雨時は黒星病にかかりやすい季節ですが、毎朝、病気の葉を摘み取っているので、いまのところ、それほど広がっていません。

さて、引き続き先週の日記の続きです。


木曜日
スケジュール帳を見ると、オサルさんは夕方から撮影が入っているのですが、ボクはなにをしていたか、まるっきり思い出せません。トシをとるとこんなものです(^O^)。


金曜日
渋谷の駅前を歩いていたら白人のオトコに「タダだから、聞いてみてよ」と、いきなりCDを渡されました。
話によると、それは自分で作ったCDで、ピンクフロイドやキングクリムゾン風なのだそうです(^O^)。
プログレはあまり興味がなかったのですが、強引だったので受け取って「thank you」といって別れようとすると、オトコは追いかけてきて「ジャケットの印刷代だけくれないか」といいます。
しょうがないので500円あげたら、嬉しそうに握手を求めてきて、足早に立ち去って行きました。

CDのタイトルは「sonic tonic」。
騙されたかなと思ったけど、中身はちゃんと入っていました(^O^)
聴いてみると、オトコのいうようにプログレ風で、中にはインドっぽい曲調のものもあります。
湖のほとりで聴くと、結構いいかもね(^O^)。←ロケーション限定かい!

気になるので検索してみたら、新宿で同じような体験をした人が、たくさんいるみたい。

いったい何者? もやもやさまーず…。


土曜日
マンション総会。問題山積でコレを書くと長くなりそうなので、またいつか…。


てなわけで、あっという間に半年が過ぎ、きょうから下半期の始まりです。

いまの心境は「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい」(by夏目漱石)って感じ。

隠居して庵でも構えようかしらん…。
[PR]

by novou | 2012-07-02 23:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 02日

「1週間のご無沙汰です」


最近、ブログの更新が日曜日だけになっています(^_^;)。
これからは「1週間のご無沙汰でございます」という挨拶で書き出そうかしらん。いっそ、お口の恋人・ロッテ提供ってことで…。(←50歳過ぎてないと、なんのことやら、わからないかも…)

さて、先週の日曜日。
ことしもカメラマンのNさんから美しい鮎をいただきました。
お父さんが釣り好きで、鮎釣りが解禁になると毎週、川に繰り出すのだそうです。
で、嬉しいことに、春の上り鮎と、秋の落ち鮎の季節に、我が家に鮎がやってくるのです。ありがたいことです。

f0160063_9213786.jpg


さっそく、ベランダで炭を熾して、おいしくいただきました。

時系列が前後しますが、この日、夫婦そろって手仕事モードでした。

オサルさんはエプロンを作り、ボクは台風で割れてしまった鉢をなおしました。

f0160063_922666.jpg


f0160063_9222071.jpg


フランケン鉢といいます。
「つくる」と「なおす」の1日でした。


月曜日
京都の義母から、おいしい牛肉が送られてきました。
「オサルさんと結婚させてください」と挨拶に行ったときに、義母がご馳走してくれた想い出のすき焼き屋さんのお肉です(^O^)。

さっそく、ハハと3人でいただきました。
すき焼きを食べながら、上記のご馳走になった話をハハにしたのですが、肉を食べるのに夢中で、ほとんど聞いていませんでした(トホホ)。
「わたし、最近2kgも太って、ズボンが苦しいんだわ」ですって…。
牛肉も上京した時は「嫌い!」と受けつけませんでしたが、おいしい肉だともりもり食べます。さすがお姫さまです(^O^)

てなわけで、いろいろご心配をかけたハハは、いまはすっかり元気になりました。


火曜日
MHLの優待セールで散財(ボクはTシャツ1枚だったけど…)。

そして2人で新しいメガネを作りました。
PC用の少し色が入ったメガネです(もちろんボクのは老眼用)。
液晶画面の青色光を50%程度低減して、目の疲れやまぶしさを軽減するそうです。眼精疲労が取れるかどうか判りませんが、PCが見やすくなったのは確かです。

f0160063_9263390.jpg


↑PC専用メガネ(手前)、全視界メガネ(中)、読書専用メガネ(後)。

トシをとるとメガネだけでもいろいろ必要になりますなぁ…。
老眼になってから毎年メガネを作っているような気がします(^_^;)

水曜日
夜、オサルさんが女子会に出かけたので、ボクは姪っ子のさやぴーとごはん食べです。さやぴーはことし東京の某有名大学に合格したので、大阪から上京してきました。

連れて行ったのはご近所のタロスというレストラン。イタリアのサルデーニャ島の料理を出すなじみの店です。

f0160063_9242012.jpg


この店にオサルさん以外の女子を連れて行くのは初めてだったので、
「きょうは同伴ですか?」とか「オクさんには秘密にしておきましょうね」なんて、からかわれました(^O^)。だから、おぼこいさやぴーにはちょっと刺激が強かったかも…。

f0160063_9241120.jpg

(スタッフのさきぴー(左)とさやぴー。2人は同い年です)

(あ、そろそろ出かける時間なので、続きはまた夜にでも…)
[PR]

by novou | 2012-07-02 09:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)