東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 23日

ウキウキの3月

春分も過ぎると、植物たちが活発に動き出します。
土からむっくりと芽を出したユリや、シャクヤクを見つけるとウキウキしちゃいますね。

いま、西のベランダではカロライナジャスミンが咲いています。
f0160063_12275989.jpg


桃も咲きはじめています。
f0160063_1228658.jpg

ことしはフジもたくさん花芽をつけています。
f0160063_12281059.jpg


南のベランダの軒下では、去年咲かなかった白モッコウバラが、ツボミをつけ出しました。
f0160063_12284861.jpg
2月に鉢増しをして、枝を整理したのです。
植物はちゃんと面倒を見てやれば、必ず恩返ししてくれます(^o^)。

ブルーベリーも豊作の予感。
f0160063_12283695.jpg


ジャッキーのツボミもこんなに膨らんでいます。
f0160063_1228267.jpg


今月中には咲きそうです。

毎朝、ベランダに出るのがワクワクする3月です。


さて、きょうはこんな曲はいかがでしょう。「I Wont Give Up」ジェイソン・ムラーズです。



もうひと頑張りしたい時や、落ち込んだ時はこの曲で復活してます(^_^)v
彼の曲はみんな好きですけどね…。
[PR]

by novou | 2013-03-23 12:35 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 21日

吉田璋也のパン切りナイフ

中目黒のSM-gでひと目惚れして買ったパン切りナイフと果物ナイフです。
f0160063_16253220.jpg

鳥取の民藝運動家・吉田璋也がデザインしたもので、何ともいえない風情があります。
中国の青竜刀みたいですね。
f0160063_16253551.jpg

昭和24年から作られているそうですが、ぜんぜん古さを感じません。てか、いまでも斬新!
鳥取では良質の鋼が産出されるため、鍛冶屋も名工ぞろいだそうで、切れ味も抜群です。
キャンプに持って行くと似合いそう。

さて、きょう紹介するのはピンポンの花です。
f0160063_16254596.jpg

いつもはいっきに咲いてひと月ほどで散るのですが、今年は年が明けた頃から咲き初め、
ひと房咲き終わると、また次のひと房が伸びてきて咲き出します。
小さな竹かごのような花がきれいでしょ。
この花がなぜ「ピンポン」というかはコチラ
[PR]

by novou | 2013-03-21 16:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 18日

風でお休み

風の強い日が増えているように思う。
5日ほど前にも強風で千代田線や湘南新宿ラインが止まったし、関東に春一番が吹き荒れた3月1日には、ベランダの鉢がバタバタ倒れた。

きょう、TDSでは「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」のプレスプレビューだったんだけど、
先乗りしていた担当編集から「舞浜は風が強くて、撮影どころじゃないっすぅ〜」と電話があった。
カメラを2台ぶら下げて、靴を履こうとしていたタイミングだったけど、
「じゃあ、オイラいかねぇ」と、撮影はキャンセルした。
京葉線が止まるかもしれないし、ミッキーとダッフィーじゃ、オジサンは写欲がわかないからね。

で、本日は家に篭もって、写真の整理なんぞをしているわけ。
でもね、こう風が強いと窓がガタガタいうし、突風でマンション自体が揺れる感じ。
集中できないので、ちっとも仕事がはかどりません (T。T) 。

ベランダにも出られないので、きのう撮った写真をちょっとだけ。

雨後のタケノコのようにニョキニョキと花穂を伸ばしたムスカリ。
ことしは例年になく花が多いような気がします。

f0160063_16533777.jpg


こちらは1週間前のクレマチス‘グラベティー・ビューティー’の芽。
f0160063_16541353.jpg


こちらはきのうの‘グラベティー・ビューティー’。
f0160063_16542849.jpg

冬場は地上部がまったくなくなって、枯れちゃったかなぁと心配になるのですが、
春先になるとムクムクと芽を出してきます。
で、1週間でこんなにおおきくなっちゃった。寒い冬を乗り切った植物の勢いは凄いね。
このようなムクムクの状態を北海道弁では「おがってきた!」といいます(^o^)v。
5月にビロードのような真っ赤な花を咲かせます。




さて、きょうは風にちなんで、こんな曲はいかがでしょう。



はっぴえんどの「風をあつめて」。
40年以上も前の曲だけど、いま聴いてもちっとも古びた感じがしないですねぇ。
名曲です。
[PR]

by novou | 2013-03-18 17:11 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 17日

ベランダ通信再開!

3月17日(日)
晴れのちくもり/16℃

東京ではきのう桜(ソメイヨシノ)の開花が宣言されました。
統計をとりはじめてからの開花最速タイ記録だそうです。
今年は高尾や八王子あたりでは、ウメとサクラが同時にみられそうですね。

さて、きょうは彼岸の入り。
そして、あしたはチチの命日ということもあって、朝一番にお墓参りに行ってきました。
墓を洗い、花を手向け、チチの好きだったおまんじゅうと魔法瓶に入れて持っていったお煎茶を供えました。
もちろん、チチの湯飲み茶碗も持参しました(^o^)v。

寺のサクラも咲きはじめていました。
チチの墓を囲んで、ハハと3人、花見気分でお茶とまんじゅうをいただきました。

いい供養ができました。


さてさて、サクラも咲いたことですし、そろそろベランダ通信を再開します。

先月末から、少しずつバラの植替えをしたり、ツル植物の誘引をしなおしたり、突風で割れたトネリコの大きな鉢を修理したりしていました。
簀の子はデッキブラシで洗って、いったん全部はずしてフェンスに立て掛け、乾かしました。
そして、きのうやっとペンキ塗りが終了。大忙しでした。

昨晩はスッキリしたベランダで、さっそくごはんを食べました。

ムスカリはただいま満開。シジミバナもツボミを膨らませています。

ボチボチですが、今年もまたベランダのあれやこれやを、ブログを通してご報告するつもりです。
引き続きよろしくお願いいたします。
f0160063_17592342.jpg


f0160063_17592511.jpg


f0160063_17592843.jpg


f0160063_17593136.jpg


f0160063_17593314.jpg


f0160063_17593682.jpg


f0160063_17593993.jpg



再開を祝ってきょうはこの曲を貼り付けておきます。



「3月の水」。暖かくなって、こんな気分でしょ。
[PR]

by novou | 2013-03-17 18:24 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)