<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

デブショウ

f0160063_110356.jpg

世間はGWに突入しているけど、我が家ではとくにスペシャルな企画もなく、
ダラダラと家で過ごしています。仕事も入れちゃったしね。

そういえば、ことしはGWに国内旅行に出かける人の数が過去最高らしいけど、
この時期に旅行に出かけたことってないなぁ。
渋滞やひとごみが嫌いだし、何ヵ月も前から宿を予約したり、
切符を手配するのは苦手だからね。
‘思い立ったが吉日’って感じで、ふらっと出かけるのがいいなぁ。

さて、そんなわけで、きょうもボクは家にいるわけです。
そういえば、きのうは朝、昼、晩と3食、ベランダごはんだったし、
マンションから1歩も外に出てないなぁ。
f0160063_1113828.jpg

これはもう出不精っていうか、かる〜い引きこもりかも…。

で、きょうも朝からずっとベランダにいるわけです。
花粉も落ち着いてきたし、ホントに気持ちのいい季節になったよね。

いま、ベランダではバラやクレマチスが競い合うように咲いているけど、
オダマキや鳴子百合といった、小さくて可憐な花も好きだなぁ〜。
f0160063_1104242.jpg
          (ジャクリーヌ・デュ・プレ)
f0160063_1104599.jpg
          (ナニワイバラ)
f0160063_111251.jpg
          (クレマチス品種不明)
f0160063_1105850.jpg
          (オダマキ)
f0160063_1112993.jpg
          (西洋オダマキ)
f0160063_1111634.jpg
          (鳴子百合)
f0160063_1112242.jpg
          (オマケ・多肉ちゃん)
[PR]

by novou | 2013-04-29 11:12 | 日々の暮らし
2013年 04月 26日

ナニワイバラ開花


ナニワイバラが咲きはじめました。
一重咲きで「これがバラなの?」ってぐらい清楚です。
夏椿に似てますかね。
f0160063_12374913.jpg

香りはそれほど強くはありませんが、梅に似たさわやかな香りがします。
秋にはローズヒップも楽しめます。

大好きなバラなのですが、トゲが多くて、近寄るとチクリとやられます(^o^)v。
[PR]

by novou | 2013-04-26 12:38 | ベランダバラ図鑑
2013年 04月 22日

4月のベランダ

北風が冷たいけど、雨も上がって、キラキラした朝を迎えています。

ベランダでは、きのう、おとといの冷え込みにもめげず、バラたちが咲きはじめています。
軒下の白モッコウはいまがピーク。今年は植替えのタイミングが遅かったせいか、
花付きはイマイチですが、毎年、バラの先頭を切って咲いてくれます。
f0160063_12474959.jpg


壁に這わせたジャクリーヌ・デュ・プレも妖艶な香りを漂わせています。
ベランダでは20数種類のバラを育てているのですが、このバラがいちばん優秀。
毎年たくさんの花を付けて楽しませてくれます。
株の成長とともに花の香りもだんだん強くなっていくように感じるのですが、
気のせいでしょうか…。
f0160063_1248787.jpg


こちらは例によって俯瞰したベランダの様子。
f0160063_12482266.jpg

左のデショウジョウモミジと、右のコデマリの紅白の対比がたまりません。
デショウジョウモミジは新芽が赤くて、成長とともに葉は緑色になります。
つまり、秋の紅葉の時期にはモミジのくせに赤くならない偏屈モノなのです(^o^)v。

ヒューケラもたくさんの花を付け、あと一週間もするとフェンスに這わせたナニワイバラや
シティ・オブ・ヨークも咲きはじめます。ベランダはいよいよ‘春本番’って感じです。
f0160063_12485211.jpg

[PR]

by novou | 2013-04-22 12:55 | ベランダ歳時記
2013年 04月 04日

グッタリの4月

新年度になってまだ4日目だというのに、すでにいっぱいいっぱいのきょうこの頃。
みなさん、いかがお過ごしですか。
仕事が忙しい時にかぎって、ハハがウィルス性の胃腸炎に罹ったり、
ボクはボクで足にトゲ(というより木片サイズの…)を刺したりと、
ついていないことばかりです。
なんだか精一杯の毎日で、エイプリルフールにウソをつくのも忘れてました(^_^)v 。
このブログも、ホントはもっとゆっくりと自分と向き合って書きたいのだけれど、
最近は更新すら途絶えがちです…。

あれ、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたね…。

ま、こんな時は早起きしてベランダに出るのがいちばんです。
今朝、東京は久しぶりの青空が広がっていました。
きのうまで降り続いた雨は、植物たちの成長をいっきに加速させたみたいで、
ベランダがわさわさとうごめいているみたいです。
地面からニョキッと芽を出す音や、パカって花が開く音が聞こえるくらいなんだから、ホント…(^_^)v


西のベランダではもう少しでフジの花が咲きそうです。
f0160063_234345.jpg

ツボミの形を見るとこの花がマメ科の植物だってのが、よくわかります。
今年は棚にたくさんの房がぶら下がっています。
いっぱい咲きそうですねぇ。楽しみ!

ヤマブキはもう咲きはじめています。
f0160063_2343751.jpg

太田道潅の伝説に出てくる山吹は八重の山吹ですが、
我が家のヤマブキは一重。みての通り、こちらはバラ科の植物です。
清楚で可憐。お気に入りです。

リンゴの花も咲きはじめました。品種はシナノスイートだったかな。
f0160063_2344135.jpg

枝が横に広がらず垂直方向にコンパクトに延びるので、鉢植えやベランダに最適な品種です。
去年は実が成らなかったのですが、今年は期待できそうです。ぐふっ!


最後は水鉢に写ったデショウジョウモミジと金魚さんのコラボです。
f0160063_234455.jpg

きれいだったので思わずパチリとシャッターを押しました。たまりません(^o^)v

う〜ん、癒されるぅ〜。

グッタリしてる場合じゃないぜ!

明日から元気出していこうっと…。
[PR]

by novou | 2013-04-04 23:08 | 日々の暮らし