東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 21日

ニゲラ&レッドキャンピオン

f0160063_09061256.jpg
ニゲラが涼しげに咲いています。
この花、花後にはメドゥーサの頭のような果実を付けます。

この果実が熟すると、中から黒くて小さなタネがたくさん出てきます。
ニゲラの名はラテン語のニガー(黒い)に由来し、熟したタネが黒いことにちなみます。
そのことから和名も黒種草(クロタネソウ)。
また、英名ではツノ状の突起がある果実のイメージからか、
デビル・イン・ア・ブッシュ(devil in a bush:茂みの中の悪魔)とも呼ばれているようです。
f0160063_09061554.jpg
こちらはヨーロッパ原産のレッドキャンピオン。
ナデシコ科の多年草で5月から10月ごろまで咲き続けます。


[PR]

# by novou | 2017-05-21 09:07 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 20日

月が消える頃

f0160063_09380262.jpg
月のまなざしがまだ残る頃に起き出して、月が消えていくまで、ずっと眺めていた。
ベランダの楽しみは花だけじゃなく、月を愛でることにもあるんだなぁ…。
f0160063_09380025.jpg
アジサイが咲きはじめた、土曜日の朝…。


[PR]

# by novou | 2017-05-20 09:40 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 19日

5月のバラ

f0160063_14045994.jpg
「きみがきみのバラのために失った時間こそが、
きみのバラをかけがえのないものにしているんだよ」と、サン・テグジュベリはいった。
f0160063_14050348.jpg
5月のバラは すばらしい。


[PR]

# by novou | 2017-05-19 14:06 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

バイカウツギ ‘ベルエトワール’

f0160063_06504157.jpg
バイカウツギが咲きはじめた。
白く涼しげな初夏の花だ。
漢字で書くと「梅花空木」。
花のかたちが梅に似ているウツギ…ということだ。
幹が空洞で、白い花弁の中心にワインレッドの目(ブロッチ)が入るのが特徴。

バイカウツギの中でもとくに香りの強い品種が、この‘ベルエトワール’で、
「香りバイカウツギ」の流通名がある。

この花が咲きはじめると、甘酸っぱい香りがベランダ中に漂い、なんともたまらない。
芳香は夜になると、ますます強くなる。
オクさんが梅仕事をするときの香りににている。
f0160063_06504433.jpg
バイカウツギ‘ベルエトワール’/Philadelphus x lemoinei ‘Belle Etoile’/梅花空木/日の丸空木/香りバイカウツギ/英名:Mock orange(まがい物のオレンジの意味)
●ユキノシタ科/バイカウツギ(フィラデルフス)属・耐寒性落葉低木・花期/5~6月



[PR]

# by novou | 2017-05-18 06:52 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 17日

朝の音2

f0160063_08184492.jpg
新聞配達のバイクの音が聞こえると一日の始まり…。
牛乳屋さんの軽トラはカチャカチャ鳴るからすぐわかる。
小学校に登校する子どもたちの声が聞こえてくるのは8時頃。
にぎやかな声にいつも元気をもらっている。
8時半になるとマンションの管理人が周囲の掃除をはじめる。
シャッシャッという竹箒のリズムが心地いい。
平和な朝、穏やかな一日の始まり…。
ありふれたものが、ありふれてある尊さを感じながら今朝も顔を洗う…。
(2009/05/25からの再録)

8年前にこんなことを書いたけど、いつの間にか牛乳屋さんの軽トラの音は聞こえなくなったし、
管理人さんも代わって竹箒の音も聞こえなくなった。
生活の音がだんだんなくなって、渋谷は工事の騒音ばかりが聞こえてくる。(とほほ)
f0160063_08184694.jpg
きょうも一日お元気で…。



[PR]

# by novou | 2017-05-17 08:21 | 街の記憶 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

5月のベランダ

f0160063_10271329.jpg
5月は1年でいちばん美しい季節。
ベランダではバラやクレマチスやジャスミンが咲き乱れ、
それを目当てにチョウやハチやハナアブたちがやってくる。
2〜3日前にはビオトープにトンボだってやってきた。

5月のベランダは毎日新しい発見と出会いがあり、
ボクはうきうきがとまらず、落ち着いていられなくなる。
f0160063_10271885.jpg
起床は4時半から5時の間だ。
朝はキジバトやアオゲラの鳴き声で目が覚める。
起きたらすぐにパジャマから野良着に着替え、長靴を履いて、ベランダに出る。

まずは植物たちにたっぷりと水をやる。
300鉢あると水やりだけで小一時間かかる。

水やりが終わると次はベランダの掃除。
この時期はバラが散って、毎朝、床が花びらのじゅうたんだ。

花びらは箒で排水溝に掃き集める。
排水溝には銅製の細かながネットを被せてある。
そこにバラの花びらと水が溜まる。
つまり、毎朝大量のローズウォーターができるのだ。

ボクはそれを両手ですくって香りを楽しみ、
一斗缶で作ったゴミ箱に捨てる。
ボクの手はしばらくバラの香りがしている。
f0160063_10272150.jpg
庭仕事が終わってから朝食までの時間が、ボクの至福の時だ。
ボクはきれいになった庭を行ったりきたりして、植物たちを観察する。

グミの実がそろそろ膨らんできたぞ。
ことしはきっとブルーベリーが豊作だ。
メダカは赤ちゃんを産んでないかしらん。
などといいながら庭を見てまわる。

そんな、うれしい、楽しい、5月のベランダ…。
f0160063_10272412.jpg
f0160063_10272863.jpg
f0160063_10273222.jpg
f0160063_10273664.jpg
f0160063_10274001.jpg
f0160063_10305316.jpg
f0160063_10275147.jpg
f0160063_10275997.jpg
f0160063_10280228.jpg
f0160063_10280494.jpg
f0160063_10504331.jpg



[PR]

# by novou | 2017-05-16 11:34 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 07日

恒例・益子陶器市(ワカさんと昼寝とカエルの合唱と…)


4日、益子の陶器市に行ってきました。
この日の益子は初夏のようなすがすがしい天気。
空にはうっすらと虹がかかり、ボクたちを歓迎してくれているかのようでした。
f0160063_16042604.jpg
あとでわかったことだけど、この虹、正確には「環水平アーク」というそうで、
薄い氷の雲で、太陽光が屈折し、虹のように輝く珍しい現象なんだそうな…。
ちなみに、この虹が太陽の上にかかった場合は「環天頂アーク」というらしい。
f0160063_16052926.jpg
さて、ボクたちはいつものことながら、滞在時間のほとんどをKENMOKUテント村のワカさん(陶芸家の石川若彦さんのこと)のところで過ごしました。
ここではワカさんが炭火で焼いてくれる手羽を肴に、名酒「王禄」や「長珍」が飲めるのです。しかもワカさん作のぐい飲みで…。うまいんだなぁ、これが…。なんたってボクらの陶器市最大の目的は、ここでお酒を飲むことですから(笑)。
f0160063_16060218.jpg
                   (ワカさんテントでSさん夫婦と合流)
f0160063_16063691.jpg
f0160063_16064143.jpg
f0160063_16064586.jpg
                 (大人気の手羽は午後には早々に売り切れました)


朝酒はうまいだけに、すぐに酔っぱらう(笑)。
ヘロヘロになったら丘の上の遺跡広場でひと眠り。
木々を揺らす風の音、ふかふかの芝生…。気持ちいいんだなぁ、これが…。

酔いが醒めたら、KENMOKUテント村に戻って、いちばん奥の斉藤謙大さんの野草屋さんで、珍種のオダマキや野生種のバラを物色。陶器市なのにボクが買うのは野草だけ(オクさんは今年も「うつわ道楽」を楽しんだみたいだけど…笑)。
f0160063_16113857.jpg
f0160063_16114357.jpg
         (益子で首からVIVAカップをぶら下げている人は、ワカさんファンクラブ会員です。笑)

夜はワカさんおすすめの益子No.1の居酒屋で会食。
お造りもうなぎの白焼きも、竹の子ごはんもおいしかった。
ごちそうさんでした。

店を出る頃には月が昇り、まわりの田んぼではカエルの大合唱。

そしてワカさんちの愛猫、くろねこピッチにさよならして、帰路についたのでした。
f0160063_17371766.jpg
夜の9時過ぎに益子を出て、渋谷に着いたのは深夜の12時。
ひでちゃん、長時間の運転ありがとう。

ワカさん、アヤちゃん、楽しかった…感謝です。
f0160063_17375277.jpg
           (益子名物「赤羽まんじゅう」をいただきました。トモ、ありがとう!)
f0160063_22163629.jpg
                     (ワカさん夫婦と記念撮影)

f0160063_06174202.jpg

[PR]

# by novou | 2017-05-07 06:22 | 番外編 | Trackback | Comments(0)