東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

今日も雨……。

2008/05/13(火)
雨のち曇り/13.5℃/北の風強し
台風2号接近。5月の気温としては15年ぶりの寒さ
f0160063_1522427.jpg
雨、寒い1日。
つまらん……。
[PR]

# by novou | 2008-05-13 19:05 | トホホな話 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 12日

ブルーな気分

2008/05/12(月)
曇り/16℃/東の風やや強し

ここ2〜3日の寒さはまるで3月に逆戻りしたみたい。
日曜日はオクさんと蔓インゲンの種を植える予定だったけど、あまりの寒さに断念。
だって13℃じゃ発芽しないもん。でも、とりあえずホームセンターに行って、鉢と培養土は準備して、モチベーションだけは保っとこっと。

f0160063_18151777.jpg
今日もベランダに出てみたけど、寒過ぎて水まきする気にもならず。
それに気圧が低いと体調もイマイチで、昨日からだるいし片頭痛もする。
それじゃあというわけで、なじみのマッサージ屋さんと散髪屋さんに予約を入れて、気分一新を図ることに。
でも、マッサージ屋の中国人のおやじには、「アナタ悪いトコいっぱいあるから、週に1回来ないとダメあるね」と脅され、散髪屋のオネエさんには「なんかずいぶんと白髪が増えましたねえ」と言われて気分一新どころか、ちょっとブルーな気分だ。

んもう、どおすんだよぉ。

あした天気になぁれ…!
[PR]

# by novou | 2008-05-12 18:18 | トホホな話 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 10日

たこ焼き大会


2008/05/10(土)
雨/14℃
f0160063_2045548.jpg
今日は楽しみにしていた“ベランダたこ焼き大会”の日。しかし、朝からの雨のため、室内での決行となった。残念!
関西出身のカメラマンのNさんは“myたこピン”持参で参加。熟練の早技で次々とたこ焼きをひっくり返していく。ウチのオクさんも京都出身なので、たこピン扱いはお手のもの。負けじと華麗な技でたこ焼きをくるくる回転させていく。
こんがりきつね色に焼けたたこ焼きにかけるソースはこだわりの“どろソース”と“おたふくソース”のミックス。これにお好みでマヨネーズも加え、青のりとおかか粉をたっぷり振りかけてアツアツをハフハフいいながらいただく。大勢で食べるたこ焼きはやっぱりうまい! 
次回はベランダで、揚げたこ焼きにも挑戦したい!
[PR]

# by novou | 2008-05-10 23:38 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 09日

プリンセス・ドゥ・モナコ

2008/05/09(金)
曇り/22℃/夕方から北の風強し
昨日今日と地震が続く

f0160063_17303441.jpg
昼休み、久しぶりにご近所散歩。
西郷山公園のグリーンカフェでキーマカレーのランチ(紅茶とデザート付き)をいただき、坂を下って菅刈公園、目黒川といつものコースを歩く。
公園前の御木本の工場では、バラがちょうど見ごろ。
ここにはたくさんの品種が植えられているけど、故グレース王妃に捧げられた“プリンセス・ドゥ・モナコ”や、花色が変化する“カクテル”が素晴らしい。



f0160063_17331390.jpg
目黒川では桜が緑のトンネルをつくっている。
真っ赤な中の橋が川面に映ってきれいだった。

●今日のベランダ通信
オクさんが仕事先からいただいてきたクレマチスやプミラを植え替え。
腐葉土をビニール袋に移し、天地替え。
朝の地震でベランダのランタンが倒れ、ホヤにひびが入る。ショック!
[PR]

# by novou | 2008-05-09 17:16 | 町内散歩 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 07日

男前な植木鉢

2008/05/07(水)
晴れ/25℃/南の風
f0160063_17272216.jpg
朝、マ・フルールに注文しておいた植木鉢が届く。
この鉢、ネイビーのペイントがファンシーなテラコッタをキュッと引き締め、男前に変身させている。
サキュレントやサボテンを植えるときっと引き立つんだろうなぁ。
てなわけで、仕事しなくちゃとは思いつつも、午前中は新しい鉢に、多肉ちゃんの植え替え作業。いと楽し。

夕方、オクさんが青じその苗と、いんげん豆の種をおみやげにご帰還。ふっふっふっ…、これで明日の朝もベランダ仕事だな。
[PR]

# by novou | 2008-05-07 17:22 | ベランダの道具たち | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 06日

睡蓮鉢の大掃除

2008/05/06(火)
晴れ/24℃/夕方から北の風強し
f0160063_16583583.jpg

睡蓮鉢の水が濁って光を通さなくなったので、午後から水替え作業をした。
我が家はオクさんが大の睡蓮好きで、ベランダのあちこちに睡蓮鉢があるから、はじめると、これが結構たいへんな仕事となる。まず、ボウフラよけに飼っているメダカをすくってバケツに移して睡蓮鉢の水を捨て、汚れた鉢底をタワシで掃除。鉢底には落ち葉や泥がたまっているので、それが排水溝に流れないようにネットで受け止める。次に睡蓮の葉の泥汚れも落とし、水面と鉢との高さを調整して、そろ〜りと水を張る。これで作業終了。
f0160063_170651.jpg
鉢底にはヒルが何匹もへばりついていたりするので気持ち悪いけど、きれいな花を咲かせるためにはちゃんとやっておかなきゃね…。

●今日のベランダ通信
ホオズキ、かすみ草、ヒメツルソバの植え替え、土づくり
[PR]

# by novou | 2008-05-06 22:15 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 04日

グリーンカーテン

2008/05/04(日)
曇り時々雨/21℃
f0160063_23195173.jpg朝からオクさんとゴーヤやアサガオといった蔓性植物のネット張り。夏には蔓がこのネットを伝ってたくさんの葉を茂らせ、強い日差しを遮ってくれる。ゴーヤは収穫も楽しみだ。

午後からは等々力のホームセンターと野沢の山手苑をのぞきに出かける。連休のためか道はガラガラ。ホームセンターでは花の終わったものや、茎が伸びて間延びした植物が半額で売られていた。中には30円や10円というものも。これは買うしかないだろう、ってことで、今日、新たに我が家のベランダに加わった植物は、オーブリエチア、シジミバナ、プルプレッセンス、ルリハコベ、オキナグサ、それに九条ネギの苗。全部合わせて1000円ほど。う〜ん、トクした気分! 見切り品の状態の良くない鉢でも、手をかけ、時間をかけて、きれいに再生させてあげるのがボクらの流儀。ま、要するに“けちけちガーデナー”ってことかな。
[PR]

# by novou | 2008-05-04 23:08 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)