東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 05日

母のプレゼント

6月1日の朝、ピンポンピンポンピンポンとせわしなくチャイムがなって、ハハがやってきた。
「ノブヤ〜、あんたこれ好きでしょ。お母さん忘れてたけど、ほれ、誕生日おめでとう!」
と、ボクにコンビニ袋を差し出した。

のぞくとなかにアイスクリームがどっさりあった。
たぶん10個以上はあるだろう。
となりのローソンで買ってきたらしい。

「あ、ありがとう。でもうちの冷凍庫にはこんなに入らないから、お母さんの冷凍庫に入れといて」
「そうかい。じゃあ、入れとくからいつでも食べにおいで…」
と、コンビニ袋を持ってそそくさと帰っていった。

ボクの誕生日は5月29日だ。
一人息子の誕生日を忘れるってのもどうかと思うが、
プレゼントにコンビニアイス10個って嫌がらせか?

「あんたこれ好きでしょ」って、確かに子どものころはよく食べたけど、
大人になってからは、ほとんど食べたことはない。

去年も一昨年も誕生日プレゼントは花束だった。
しかも、それは必ず当日の朝に、ハハの満面の笑顔つきでボクに手渡された。
照れ臭かったが嬉しかった。

ハハはことし87歳だ。
息子の誕生日を記憶する力も、花束を買いに行く気力も、もうなくなってしまったのか。

それとも子どものころみたいに、ボクと一緒にアイスを食べたかったんだろうか?
それならちょっと嬉しいけど…。

一度、ハハの部屋で一緒にアイスを食べてみようかな。
昔話でもしながらさ…。
f0160063_03413975.jpg
アイスは井山三希子さんのカップに入れ、須田二郎さんの鍋敷きにおいて、ちょっとおしゃれに撮ってみました。
コンビニアイスには見えんでしょ(笑)。



[PR]

# by novou | 2017-06-05 03:50 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 04日

今日の収穫

f0160063_09130761.jpg
ビワ、グミ、フランボワーズ、ワイルドストロベリーなどを収穫。
ビワはそのまま、グミはソースに、
フランボワーズとワイルドストロベリーはヨーグルトと一緒にいただきます。
f0160063_09131144.jpg
f0160063_09131357.jpg
満開を迎えているキューランブラ−のかわいいことといったら…。
f0160063_09131857.jpg
f0160063_09132087.jpg

[PR]

# by novou | 2017-06-04 09:14 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日

淡雪

f0160063_10280876.jpg
f0160063_10281888.jpg
8年ほど前に駒場バラ園で買った淡雪。

本来はシュラブなのだが、誘引してやればツルバラのようにも仕立てられる。
野バラのような一重の花は、清楚で和の趣もあって木枠の窓辺によく似合う。
つぼみはあんず色だが開花とともに白色に変化し、絶え間なく次々と開花する。
病気にも強い品種だ。
f0160063_10282350.jpg
8年前に取材を受けた時に「いま咲いている花でいちばん好きな花はなんですか?」って聞かれ、
ボクは即座に「淡雪」って答えている。
懐かしい取材映像はコチラ↓
https://youtu.be/3F5YBU6T2YM
(取材映像はこの他にも3つあるので、興味があったら見てね)

[PR]

# by novou | 2017-06-03 10:31 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 02日

ビワの恩返し

f0160063_09010521.jpg
ビワの実が熟してきた。                  
いちばん大きくて色が濃いのを、ひとつもいで、オクさんと分けあって食べた。
見てくれは悪いけど、甘みも酸味も濃厚…。 おいしかった。 

20年前の記憶がよみがえった…。

我が家のビワはタネから育てたものだ。
オクさんと付き合い始めた頃に植えたので、この木は2人の記念樹でもある。

きっかけはお土産にいただいたビワだった。
それがあまりにもおいしかったので、オクさんが食べ終わったタネをひとつ、鉢に植えたのだ。

おいしいビワを植えれば、いつかまた、おいしいビワが食べられるって考えたんだろうね。

20年もかかった。
長かったけど、今年やっと20年前のビワの子どもが、たくさん成ったのだ。

その間、ビワは何度も危機を乗り越えている。
風に倒れ、その度に鉢が割れたり、枝が折れたり、根が弱ったり…。
コガネムシにも何度もやられたし、アブラムシもついた。

でも、ちゃんと手をかけてやると、2〜3週間もするとまた元気になって、枝を天に向けて背伸びをしている。
「人生七転び八起きだぜ!」と、ビワの木に教えられているような気にさえなる。
こうして大切に育ててきたビワは、3〜4年前からやっと実をつけはじめた。
ただ、収穫できるのはいつも2〜3個だった。

でも、今年は違う。大豊作だ。
こんなにたわわに成ったのは初めてである。
「ビワの恩返し」だ。

オクさんと2人、すごく幸せな気分になった。
f0160063_09010958.jpg
f0160063_09011249.jpg
f0160063_09011584.jpg
(2010年05月18日からの再録)


[PR]

# by novou | 2017-06-02 09:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 01日

みどりの力

朝、早起きして庭を掃き、草花に水を撒く。
花がらを摘んだり、暴れた枝を剪定したり、庭仕事は1時間ほどだ。

作業が終わると、ビオトープの前の小さな椅子に座り、ひと息入れる。
この場所に座って深呼吸すると、自分が目に見えない大きな自然の力とつながっていくような気がする。

かつての日本人は、花や鳥といった自然や風物の力を借りて、季節を生活の中に上手に取り込んでいた。
そんな素朴な暮らしのスタイルを「花鳥風月」や「風流」と呼んだ。
それはきっと幸せを感じるための方法論であり、
日々の暮らしを通じて、より大きなものと繋がろうとする‘哲学’だったのだ。

考えれば考えるほど、自然の摂理は神秘的だ。
植物たちは季節が来れば、正確に花を咲かせ、実を結び、
蔓や枝は明るい方へ、明るい方へと、伸びていこうとする。

植物たちに目を向けることは、自然の仕組みを通して、暮らしを考えることなんだと思う。

ボクはきょうも、この庭からたくさんの元気をもらった。
f0160063_06124302.jpg
(2010/7/19からの再録)


[PR]

# by novou | 2017-06-01 06:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

宝物のコメント

1週間ほど前、ブログにコメントをいただいた。
ローズマリーのことを書いた日だ。

「東京ベランダ通信」は今年4月でブログ開設10年目に突入している。

10年も書き続けていると、途中で何度も「やめようかな」と思ったことがある。

でも、高校時代の友だちがブログを見つけてくれたり、
昔の仕事仲間にコメントをもらったり、
古くからの読者に励まされながら、なんとか書き続けてきた。

1週間前にコメントをいただいた方は、はじめての方だった。
コメントを読んで、ボクは嬉しくて鼻の奥がつーんとなった。
そのコメントはボクにとっての宝物だ。
書き続けてよかったと、つくづく思った。

失礼ながらコチラにコメントを再録させていただく。

「こちらのサイトに出会った時をよく覚えています。千駄木のバス停でバスを待っている夜でした。庭なしガーデニングを楽しんでいるので、それに適した植物を探していて辿り着きました。ブログの写真と文章がとてもお洒落で、書店で偶然いい本を手にした時のような感じでした。以来楽しく拝見しています。過去ログも布団に入ってから眠りにつくまでの短い間に短編を読むように少しずつ読んでいます。今日はローズマリーのリースに感激して思わずコメントさせてもらいました。今後のアップも楽しみにしています」

ボクはライターだ。
だから、「書店で偶然いい本を手にした時のような感じでした」とか、
「過去ログも布団に入ってから眠りにつくまでの短い間に短編を読むように少しずつ読んでいます」なんていわれると、天にも昇る気持ちになる。

フィリフヨンカさん、ありがとう。
ボクはもうしばらくこのブログを書き続けます。
f0160063_14312096.jpg




[PR]

# by novou | 2017-05-31 14:37 | ボクらのベランダ物語 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

キューランブラー

キューランブラ−が咲きはじめています。

わが家のバラの最後を飾るのが、遅咲きのこのバラです。

名が示す通り、1913年に英国のキュー王立植物園で発見されました。

一季咲きのつる性で、イチゴのような可愛い花をたくさんつけます。

香りはあまり強くありませんが、近づくとさわやかなスパイス香があります。

そのせいか、クマンバチやマルハナバチがたくさん集まってきます。
f0160063_09364558.jpg
f0160063_09364914.jpg
f0160063_09365183.jpg
f0160063_09365434.jpg
f0160063_09365633.jpg
f0160063_09370053.jpg
f0160063_09370393.jpg

[PR]

# by novou | 2017-05-31 09:38 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(2)