東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アジサイ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 05月 25日

雨にはアジサイがよく似合う

f0160063_08132804.jpg
雨の朝です。
ベランダでは四季咲きバラの一番花がほぼ終わり、
しっとりとした落ち着きを取り戻しています。
f0160063_08133353.jpg
雨にはアジサイやホスタがよく似合いますね。
f0160063_08133862.jpg
f0160063_08134110.jpg
キョウチクトウも咲きはじめましたが、それはまた今度…。
f0160063_08134430.jpg


[PR]

by novou | 2017-05-25 08:16 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 20日

月が消える頃

f0160063_09380262.jpg
月のまなざしがまだ残る頃に起き出して、月が消えていくまで、ずっと眺めていた。
ベランダの楽しみは花だけじゃなく、月を愛でることにもあるんだなぁ…。
f0160063_09380025.jpg
アジサイが咲きはじめた、土曜日の朝…。


[PR]

by novou | 2017-05-20 09:40 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 21日

紫陽花の季節

FBをみてると明月院や高幡不動の紫陽花が見ごろのようですが、わが家の紫陽花は梅雨に入る前に花のピークを終えてしまいました。

いま咲いているのはゴールドリーフアジサイ(右)とダンスパーティー(左)だけ。
f0160063_9554563.jpg
f0160063_9554824.jpg
                       (ダンスパーティー)

ガクアジサイの‘隅田の花火’とヤマアジサイ‘七変化’、屋久島アジサイの‘ヤクシマコンテリギ’は5月の終わりに見ごろを迎え、
6月のはじめには切り戻しを終えました。

5月はバラ祭り、6月はアジサイ祭りをもくろんでいるのですが、なかなか思うようにはいきません。とほほ。
[PR]

by novou | 2015-06-21 10:00 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 05日

紫陽花に朧月

2009/06/05(金)
曇りのち雨/20℃
f0160063_7111428.jpg
早起きクラブのみなさん、おはようございます。
今日の東京は曇りのち雨の予報ですが、すでに雨が落ちはじめています。
あしたも雨の予報。でも気象庁はなかなか入梅宣言をしませんねぇ。
f0160063_712124.jpg
こちらは上の写真とほぼ同アングルの夜の代官山方面です。
f0160063_7125214.jpg
          昨夜はぼんやり霞んだ朧月がきれいでした。
f0160063_7134218.jpg
          こちらは日が昇る前の隅田の花火。
          薄暗闇に青白く輝いて、まるで天の川のような美しさです。

          さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-06-05 07:16 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 29日

紫陽花

2009/05/29(金)
雨/20℃

雨の日はあじさいが美しい。
若葉、浅緑、若苗、萌黄…黄金葉あじさいを見ていると“緑”という色がいかに変化に富んでいるかがよくわかる。葉の一枚いちまいがどれひとつとして同じ色がない。花も小振りだが淡い紫のグラデーションが美しい。
f0160063_16141639.jpg
    こちらは隅田の花火。清楚な白が徐々に色づいていく姿に見とれる毎日だ。
f0160063_1615529.jpg


                ●きょうの昼ごはん
f0160063_16155092.jpg
               スペシャルオムライス
今日はボクの誕生日なのでランチはオムライスでささやかにお祝いをしてもらった。男っていくつになってもオムライスが好きなのは何でだろ?


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_16185727.jpg
    いつものぶどうパンにいつものフルーツ入り自家製ヨーグルト&カフェオレ
[PR]

by novou | 2009-05-29 13:30 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 26日

サルビアディスコロール

2009/05/26(火)
晴れ/26℃
f0160063_6253525.jpg
早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京はいい天気です。

ベランダではグミが真っ赤に色づいています。
今年は大豊作。グミジャムがたくさんできそうです。
f0160063_6262896.jpg
こちらはサルビアディスコロール。黒に近い濃い紫の花が素敵でしょ!
香りも清涼感があって、朝、この花の香りを嗅ぐとシャキッとします。
寒さには弱いと園芸書には書いてありますが、秋の花後に刈り込んでおいたらベランダでも難なく冬越ししました。
f0160063_6272331.jpg
こちらは紫陽花(隅田の花火)です。だいぶ咲いてきました。奥のグミと紅白の競演です。
f0160063_6275755.jpg

            さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-26 06:31 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 25日

朝の音

2009/05/25(月)
晴れ一時雨/23℃

新聞配達のバイクの音が聞こえると一日の始まり…。
牛乳屋さんの軽トラはカチャカチャ鳴るからすぐわかる。
小学校に登校する子どもたちの声が聞こえてくるのは8時頃。
にぎやかな声にいつも元気をもらっている。
8時半になるとマンションの管理人が周囲の掃除をはじめる。
シャッシャッという竹箒のリズムが心地いい。
平和な朝、穏やかな月曜日。
ありふれたものが、ありふれてある尊さを感じながら今朝も顔を洗う…。

f0160063_6272487.jpg

全国の早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京は曇り。灰色の空が広がっています。
昨夜の雷雨は凄かったですねぇ。
きれいに咲いた夾竹桃もナスタチウムも一晩ですっかり傷んでしまいました。
f0160063_628748.jpg
雨に打たれて活き活きしているのはアジサイです。
花もちょっとだけ色づきはじめています。

さあ、今日も元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-25 06:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 23日

紫陽花チラホラ

2009/05/23(土)
曇り時々晴れ/29℃

2〜3日前から窓を開けっ放しで寝ている。
きのうの最低気温は20℃。部屋に熱がこもって寝苦しいのだ。
窓を明けて寝ると雀の鳴き声で目が覚める。
ベッドでチュンチュンいう雀の鳴き声をきいているのは気持ちがいいものだ。
朝日の眩しさは叩き起こされるような強引さがあるけど、雀の鳴き声は徐々に覚醒していく感じ…。

f0160063_6212194.jpg
早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京はさっきまでこぬか雨が降っていましたが、いまは上がったようです。
南の空は白とグレーのツートンカラー。
予報では最高気温が29℃になってるけど、そんなに暑くなるのかしら…。
f0160063_623236.jpg
ちなみにこちらはきのうの夕方の南の空。きれいでした。
f0160063_62336100.jpg
ベランダでは紫陽花(隅田の花火)がチラホラ咲きはじめています。

さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-23 06:26 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 02日

ちょっと別荘気分

2009/05/02(土)
晴れ/24℃

朝からずっとベランダで遊んでいます。
陽射しが強いので今年初めてシェードをつけました。
f0160063_14281976.jpg

「気持ちがいいから朝ごはんベランダで食べようか」とオクさんが言うので、朝食もベランダでとりました。ちょっと別荘にいる気分です。
f0160063_14293629.jpg
f0160063_14301181.jpg

午前中は庭のレイアウト変更。
目指すは谷根千(谷中、根津、千駄木)あたりの“昭和の路地庭”。
アジサイとヤツデとアロエを中心とした庶民の庭です。
詳しくはこちらこちら
でも、アジサイも、ヤツデも、アロエもまだ小さいので、なかなかイメージ通りになりません。あと5年はかかるだろうなぁ。

                ●きょうの朝食
f0160063_14315936.jpg
f0160063_14323287.jpg
             自家製ぶどうパンとバナナヨーグルト
[PR]

by novou | 2009-05-02 14:34 | ベランダごはん | Trackback | Comments(0)