東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クレマチス ( 7 ) タグの人気記事


2017年 05月 06日

いちばん美しい時間…。

きょうの東京の日の出は444分。

でも、ビルの谷間から太陽が顔を出し、わが家のベランダに日が射すのは5時を2030分まわってからだ。

しかも、太陽は頭から出るのではなく、高層ビルの側面から、こちらを覗きこむように、少しずつ出てくる。

まるで「家政婦は見た」の市原悦子だ。

ベランダに日が射すと、葡萄の葉先の夜露は宝石に変わり、オダマキのシベは金色に輝き、

クレマチスのつぼみは開いて、花となる。

一日でいちばん美しく、いちばん好きな、ボクだけの時間…。

f0160063_08401014.jpg
f0160063_08401312.jpg
f0160063_08401579.jpg


[PR]

by novou | 2017-05-06 09:10 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 08日

タネいろいろ

2010/11/08(月)
曇り時々晴れ/19℃

f0160063_8122012.jpg
f0160063_8123346.jpg
きょうもあたたかい。
ベランダに出ると帯状の不思議な雲が出ていたのでパチリ。

ベランダではいろいろな植物が実を結び始めた。
f0160063_8125234.jpg
こちらはニラの種。ニラは切っても切っても生えてくるユリ科の多年草。
葉の部分より栄養が豊富なタネは、薬用にされることもあるんだとか…。
f0160063_813104.jpg
こちらはクレマチス(篭口)の種。熟してくると綿毛が生えてきて、その根元に種がつきます。
f0160063_8133665.jpg
こちらはナニワイバラのローズヒップ。なぜかウチのは真っ黒。腐ってるのかしら…。


                 きょうのフラフープ
f0160063_814178.jpg
お尻ぷりぷり、お腹たぷたぷ、足はもこもこ…、頑張れ〜フラガール!
[PR]

by novou | 2010-11-08 08:15 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 08日

7月のベランダ②

2010/07/08(木)
曇り時々晴れ/31℃

ベランダの植物たちは、このところ随分と元気がよろしい。
ハギもブッシュセージもホスタもコウモリランも、梅雨に入ってから、もりもり生長している。

新入りのツルバラくんたちも、ひと雨ごとにシュートを伸し、先へ先へとその支配地を拡大しているようだ。バラの面白さは花の美しさよりも、この旺盛な生命力にある、といってもいいくらいだ。
f0160063_914820.jpg
このように植物たちが庭主の愛情を感じて、大きくなってくれるのはいいのだが、大きくなりすぎると置き場所に困る。いまやベランダは超過密状態で、枝と枝がこすれ合い、そこに追い討ちをかけるようにトケイソウやヘンリーヅタ、サンパラソルといったツル植物たちが絡みついて、ジャングル化し始めている。
f0160063_8581774.jpg
「どげんかせんといかん!」ということで、先日、またベランダの模様替えをした。
f0160063_8594163.jpg
もりもりのハギやブッシュセージ、ホスタを隅に移動したら、結局、全部の鉢を動かさないと気が済まなくなって、4時間もかかった。
f0160063_91833.jpg
鉢の移動はウエートを持ってスクワットしているようなもので、きょうは腿と二の腕が筋肉痛だ。いい運動をした(^◇^)。
f0160063_924436.jpg
春、開花したあとに切り詰めておいたクレマが返り咲きしている。
薄紫の花なのに品種名「白馬」とはこれいかに…?
[PR]

by novou | 2010-07-08 09:08 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(1)
2010年 06月 06日

寒冷紗とクレマチス

2010/06/06(日)
晴れ/25℃
f0160063_6335948.jpg
きのうベランダに、日除け用の寒冷紗を張った。
f0160063_6351142.jpg
長い支柱を針金でフェンスに括りつけ、テント用のロープとフックの付いたゴムロープで寒冷紗にテンションをかける。
f0160063_6354334.jpg
遮光率は50%ほどだ。これで植物たちも少し居心地が良くなるはずだ。
f0160063_6372611.jpg
夜明けにクレマチス(篭口)の写真を撮った。
小さなランプシェードのような花弁が美しい。
偶然、南平坂の街灯が写り込んでいた。

朝の柔らかな光と街の灯が、篭口の花を引き立ててくれた。

お気に入りの一枚だ。
[PR]

by novou | 2010-06-06 06:42 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 11日

九条ネギの掘り上げ&ビワの摘果

2010/05/11(火)
雨/18℃

f0160063_9535562.jpg
先週末、トウ立ちした九条ネギを掘り上げた。
ひと月ほど乾燥させて植えつけると、また秋には収穫できる。
f0160063_9544647.jpg
ビワの実も摘果した。
いつもは3〜4個しか実が成らないのだが、秋に植替えをしたときに肥料をいっぱいすき込んだら、今年はたくさん実がついた。ただ、ビワはひと枝に3個ほどにしないと、果肉部分の少ない種ばかりの実になってしまう。早い話、果実の間引きだ。
今年は20個ほど収穫できそうだ。う〜ん、楽しみ(^0^)。

クレマチスも咲きだした。
f0160063_9432262.jpg
こちらは篭口、
f0160063_944082.jpg
そして、こちらはピンク・ファンタジー(たぶん…?)。

ホントはベランダのフェンスに、クレマチスをいっぱい咲かせたいのだけど、強風のせいで何度も枯らしている。今年はうまくいくかしら…。
[PR]

by novou | 2010-05-11 09:56 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 18日

ムサシアブミ

2009/05/18(月)
晴れ時々曇り/27℃
f0160063_621760.jpg
早起きクラブのみなさんおはようございます。
東京はいい天気です。
きょうの最高気温は27℃にもなるようです。
f0160063_633097.jpg
朝のベランダもいつもの張りつめた空気はなく、すでに生暖かいって感じです。
寒暖計は21℃でした。こんな朝を何度か迎えているうちに、季節は夏になっていくんですね…。
f0160063_641611.jpg
         クレマチスの花がきれいです。
f0160063_67193.jpg
         ムサシアブミも“鐙(あぶみ)”の形になりました。

         さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-18 06:09 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 30日

ニゲラ、クレマ、春菊

2009/04/30(木)
晴れ/23℃

全国の早起きクラブの皆さん、おはようございます(笑)。
東京はきょうもいい天気。
午後からは少し汗ばむような陽気になりそうです。

f0160063_6132565.jpg
f0160063_6135274.jpg
f0160063_61425100.jpg
ベランダはとくに代り映えしませんが、ニゲラのツボミがだいぶ膨らんできました。
クレマチスも咲いています。春菊もたくさん咲いています。あんなに食べたのに春にはちゃんと花を咲かせるんですねぇ。かわいいヤツです。

きょうも気分よくスタートです!
[PR]

by novou | 2009-04-30 06:16 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)