タグ:ジャカランダ ( 3 ) タグの人気記事


2015年 06月 13日

ジャカランダ咲いた

最初は10cmほどの苗木だったのだ。
細くて、小さくて、弱々しい苗木だったのだ。
それが4年でボクの背丈を越え、今年、はじめて花を咲かせた。
f0160063_957663.jpg


うれしかった。

ジャカランダは南米原産の植物だ。
だから、冬越しが難しいし、
鉢植えでは花は咲かない、ともいわれている。

でも、ネムノキに似た葉は美しく、
観葉植物と思って育ててみればいいかと、園芸店から連れて帰って来たのだ。

ハナから花を諦めていただけに、感激だった。
しかも、うかつなことに、ボクの目線より高いところで花を咲かせていたので、
花芽をつけたことも、開花したことも、しばらくシラナンダ(←ジャカランダだけに…苦笑)。

美しさを伝えたくて、今朝、ベランダの庇に登って、写真を撮った。

きれいだ。
そして気品がある。

カエンボク、ホウオウボクとならんで、
世界三大花木のひとつに数えられているだけのことはある。

う〜ん、たまらん。
f0160063_9553433.jpg

[PR]

by novou | 2015-06-13 09:58 | ベランダ植物図鑑
2011年 09月 06日

ジャカランダ

2011/09/06(火)
くもり時々晴れ/30℃
f0160063_14445831.jpg
ジャカランダの緑が美しい。
春に買った10㎝ほどの小さな苗が、4ヵ月余りで50㎝ほどに育ったのだ。
f0160063_14444041.jpg
ジャカランダはノウゼンカズラ科で、南米原産の常緑高木だ。
彼の地では15〜20mにもなるという。

実は近くの教会にこの木があって、6月頃に紫色の見事な花を咲かせるのだ。
(花の写真はコチラ)。←コレをみて、欲しくなったというわけさ。

南米では熱帯サクラとも呼ばれ、世界三大花木のひとつにも数えられているというではないの。

鉢植えでは花を咲かせるのは難しいようだが、葉の美しさだけでも十分って感じ…。
[PR]

by novou | 2011-09-06 14:47 | ベランダ植物図鑑
2008年 06月 25日

ジャカランダ

2008/06/25(水)
曇りのち雨/25℃

f0160063_1930151.jpg近所の教会の大きなジャカランダが
花を咲かせている。
この花、原産地は南米で、
ブラジルの国花にもなっている。

南半球には数万本のジャカランダが一斉に花を咲かせ、街全体が紫色に染まって「ジャカランダ・シティ」と呼ばれている都市もあるそうでプレトリア(南ア)、ハラレ(ジンバブエ)、グラフトン(オーストラリア)などが有名なんだとか。


現地の人にとっては日本の桜のような感覚の花なんだろうね。ハワイでは日系人が「ハワイ桜」と呼んでるらしいし、南米の移民の人たちは「桐もどき」って呼んでるらしい。


f0160063_1932218.jpgこのジャカランダ、火焔木や鳳凰木とならんで世界三大花木のひとつなんだと。
ちっともシラナンダ…。

火焔木や鳳凰木はまだ見たことないけど、
きっときれいなんだろうねぇ…。
[PR]

by novou | 2008-06-25 19:42 | 町内散歩