タグ:ソフロレリア ( 1 ) タグの人気記事


2014年 04月 14日

小さきカトレア


いつもより早起きをした。
きのう、温室で育てていたソフロレリア(ラン科カトレア属の一種)のツボミが割れて、
いまにも咲き出しそうだったからだ。
f0160063_1393520.jpg

実はこのカトレア、‘朝の光’という個体名がついている。
‘朝の光’というからには、日の出とともにパカッと花が開いて、
鮮やかな姿を陽に晒して見せてくれるもの、と期待していたのだ。
そして「Good morning ハナさん」と挨拶したかったのだ(^_^)v。

でも、カメラを構えて小一時間ほど待ったけど、花は開かなかった。
咲いたのは、なんとお昼過ぎだ。
これじゃあ、‘午後の光’じゃん。

でも、かわいいから、許す。

「Good afternoon ハナさん。はじめまして…」
f0160063_1393857.jpg


※(「good morning ハナさん」は朝ドラを見てないと、わからないよねぇ(^_^)v…)

●ラン科カトレア属
〜ソフロレリア〜

中南米のコロンビア~ブラジル等のアンデス山脈に自生する着生ランで、現在では多くの品種が作られ、ソフロレリアのほかブラッソ、レリオ、ソフロ、ブラッソレリオ、ロルフェラ、ポティナラなどの交配種を含め、広くカトレアと呼ばれている。園芸的には草丈によりミニカトレア、ミディ-カトレア、カトレアと3つのグル-プに分類される事もある。
f0160063_1394098.jpg

[PR]

by novou | 2014-04-14 13:14 | ベランダ植物図鑑