東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チランジア ( 4 ) タグの人気記事


2017年 12月 03日

チランジア イオナンタ

イオナンタが咲いた。
はじめて咲いた。
少し早いボクへのクリスマスプレゼント…。


f0160063_06312259.jpg
f0160063_06312683.jpg

名称 チランジア・イオナンタ
学名 Tillandsia ionantha
科名・属名 パイナップル科チランジア属 非耐寒性常緑多年草
原産地 中南米、熱帯アメリカ
耐寒温度 最低8℃
生育適温 18℃~25℃

パイナップル科の植物は、花が終わると子株を出し、
『クランプ』と呼ばれる群生株となる。
大きなクランプになるまでには、かなりの年数が必要となる。
ちなみに、花が咲くと親株は子株を出して枯れる。
しかし、子株が花を咲かせ、また子株を出し・・と繰り返し、
大きなクランプへと育っていく。
イオナンタは小さな植物だが、盆栽のように時間をかけ、
ゆっくりと育てるのが面白い。




[PR]

by novou | 2017-12-03 06:33 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 14日

チランジア イオナンタ

渋谷は冷たい雨が降ったりやんだり…。
気温は只今14.5℃。寒いですねぇ。

天気がよければフジやカロライナジャスミンなどの植え替えを予定していたのですが、
この天気では庭仕事は無理そうです。

で、TVでクライマックスシリーズを見ながら、チランジアの株分けをしています。


f0160063_13211868.jpg


窓に吊るしていたイオナンタが買った時の4倍ほどに増えたので、3つの株に分けました。
流木にくくり着けて完成。
いい感じです。

f0160063_13212395.jpg
f0160063_13212808.jpg

[PR]

by novou | 2017-10-14 13:23 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 09日

ヒモサボテンの実?

ヒモサボテン(品種不明)になにやら実のようなものがついている。
小さなグズベリーのようだ。
食べられないのか?


f0160063_10211517.jpg

天気がよいのでチランジアのソーキングをした。


f0160063_10212378.jpg

[PR]

by novou | 2017-10-09 10:35 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 10日

ウスネオイデスとヒヨドリ

2009/01/10(日)
晴れ/11℃
f0160063_16532890.jpg
ベランダの軒下でチランジア:ウスネオイデスが揺れている。
チランジアは不幸な植物だ。
その不幸はこの植物が“エアープランツ”や“インテリアプランツ”などと名付けられて、
売られた時から始まった。

「空気中の水分を吸収するので水が要らない」とか「部屋の中に置いておけば勝手に育つ」と、売らんかなの宣伝文句にのせられて、インテリアショップや雑貨店で、この植物を買った人がたくさんいると思う。ボクもその一人だ。

でも、まったく水が要らない植物なんかないわけで…、部屋に放置されて勝手に育つ植物なんてないわけで…、たくさんのエアープランツが、このネーミングのせいで死んでいったのだ。そういうボクもずいぶん枯らした…(T_T) 。

チランジアを育てるには環境が大切だ。
環境は原産地の環境に近いのがいい(これはどんな植物にもいえることだ)。
我が家のベランダは寒暖の差が激しいし、風も強く、乾燥もしている。
原産地である中南米の高地に似ているのかもしれない。
その証拠に、ベランダで育てるようになってからは、ずっと元気に育っている。
水やりは、いまは冬なので10日に1度くらい霧吹きで水をかける程度。
東京では外での冬越しもへっちゃらだ。
過去の失敗をいかして、今年はなんとか花を咲かせてあげたい。
f0160063_16541522.jpg
ベランダにはきょうもヒヨドリが遊びに来ている。
この鳥が都会のビルからビルへと滑空する姿は美しい。
それに鳴き声も大きいし、雑食性なので、虫でも木の実でもなんでも食べる。
生命力にあふれているのがヒヨドリの魅力だ。

そういえば、明日は成人の日。
若者には辛い時代だけど、今年、成人した若者たちには、この鳥のように逞しく生きて欲しいものである。


4日間、毎日15時間以上ずっと机に向かって仕事をしているので、
そろそろ、お尻から根が生えてきそうだ。
でも、やっとゴールが見えてきた感じ。
こうしてブログの更新をしているのが、なによりの証拠…(笑)。
風邪はもう大丈夫! いろいろ心配してくれてありがとう…。謝々!
[PR]

by novou | 2010-01-10 16:58 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)