タグ:トケイソウ ( 10 ) タグの人気記事


2015年 07月 10日

7月のベランダ

f0160063_9461168.jpg

梅雨どきは植物の生長期。
植物たちはごくごくと音を立てて雨を飲み込み、
蔓をのばし、葉を繁らせる。
バラやクレマチスはひと雨でシュートを10㎝ものばして、ボクを驚かせる。
イチジクもブルーベリーもリンゴもモモも、ぐんぐん大きくなっていく。
出張で家をあけていたオクさんは、「たった4日で庭がジャングルになってる」と
植物の生長の早さに目を丸くする。
f0160063_9461352.jpg
f0160063_9461525.jpg
f0160063_9461873.jpg
f0160063_9462129.jpg
f0160063_946238.jpg
f0160063_9463549.jpg
f0160063_9463657.jpg
f0160063_9463020.jpg


雨の中の庭仕事も楽しみのひとつ。
水滴をまとった植物たちは鮮やかさを増し、ひと際色っぽく誘惑してくる。
ボクは雨を吸ってずしりと重みを増した花を摘み、
実が割れないうちにトマトを収穫する。
f0160063_9462511.jpg
f0160063_9462855.jpg
f0160063_9464560.jpg


トケイソウの花が開く瞬間を見たんだ。
花を包んでいた萼の先端が弾け、水滴がパッと飛び散って、シベがにゅうってあらわれた。
夕方には命を終える花だけど、生まれた瞬間は精気にあふれている。
なんてエロチックなんだ。
f0160063_9464166.jpg


7月は蓮の季節でもある。
蓮は花が開く瞬間にポンと音がするらしいが、
それを確かめに出かけたい。

f0160063_9463949.jpg

f0160063_9464846.jpg

[PR]

by novou | 2015-07-10 09:54 | ベランダ歳時記
2011年 08月 30日

トケイソウとホテイアオイ

2011/08/30(火)
晴れのち雨/30℃

キョウチクトウに絡みついたトケイソウが、空に向かって伸びている。
空はもう秋の色だ。
f0160063_10251781.jpg
ベランダではあっちこっちの水鉢で、ホテイアオイが咲いている。
繁殖力旺盛で、間引いても間引いても、あっという間に水面を覆い尽くす。
日本ではいらなくなったホテイアオイが、川や池に捨てられ、野生化している例も多い。
f0160063_10253520.jpg
花は美しいが、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した「 世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれ、「青い悪魔」とも呼ばれている。
[PR]

by novou | 2011-08-30 10:27 | ベランダ歳時記
2011年 05月 18日

5月中旬のベランダ

2011/05/18(水)
晴れ/23℃

f0160063_1083265.jpg
このごろ、外が明るくなりはじめると、妙にソワソワする。
f0160063_109869.jpg
ベランダに出たくてしょうがないのだ。
f0160063_1093684.jpg
「きょうはどんな花が咲いてるかしらん。先週蒔いた種は芽を出したかしらん…」と、
植物の生長ぶりが気になって気になってしょうがないのだ。

「でも、まだ4時だ。早起きにも程がある。ガマン、ガマンだ…」と、自分にいい聞かせ、ベッドでしばし悶々とする。
f0160063_1010980.jpg
ただ、30分も経つと「ああ、もう辛抱たまらん!!」とムクリと起きて、ベランダに飛び出すのが常だ。
f0160063_10103087.jpg
オクさんは「夢中だね…」とあきれ顔だ。

で、きょうも4時半に起きだして、水やりしたり、写真を撮ったり、朝食まで3時間、
ベランダでたっぷりと遊んだのである。

f0160063_10112873.jpg
きょうは西のベランダでトケイソウが咲いていた。
f0160063_1011154.jpg
ここには支柱で作った藤棚があるのだけど、そこで上向きに咲いているものだから、屋上に上るまでまったく気がつかなかったのだ。

トケイソウは凄いね。直径25cmほどの鉢に植えているんだけど、12〜13mは蔓を延ばして咲いている。やがて、藤棚にトケイソウの実が垂れ下がるんだねぇ。楽しみ…。


f0160063_1013215.jpg
こちらはこぼれ種で咲いたニゲラ。
白やピンクもあるけど、清々しい青がいちばん好き。

f0160063_10142740.jpg
多肉植物の棚の2段分を道具置き場にしてみました。う〜む、いい感じ(ジコマン…)
f0160063_10144796.jpg
昔、集めていたクルマのおもちゃも飾っちゃったりして…。

子どもの頃に作った秘密基地みたいに、ベランダにだんだん自分のお気に入りが増えていきます。おじさん、夢中です。ぐふっ…。

f0160063_1030790.jpg
きょうの朝食もベランダごはんでした。
[PR]

by novou | 2011-05-18 10:27 | ベランダ歳時記
2010年 07月 13日

トケイソウの実

2010/07/13(火)
曇り時々雨/26℃
f0160063_945774.jpg
フェンスにトケイソウの実がたくさんぶら下がっている。
実がならないように毎朝、花がらを摘んでいたのだけど、それでも20〜30個はある。
なかにはすでに赤くなっているものも…。
f0160063_9454587.jpg
クダモノトケイソウならパッションフルーツがなるのだけど、我が家のトケイソウは観賞用の園芸品種だ。

でもさ、双方ともトケイソウ科トケイソウ属の植物なんだから、可食部分が多いか少ないかの違いだけだと思うんだけど…。
f0160063_9461888.jpg
で、ふたつに切ってみた。
中には真っ赤なイチジクのようなタネが、びっしりと詰まっている。
意外とうまそう…。

食べてみた。
お〜おぅ〜! 酸っぱ渋い〜っっ!! 
食感はザクロみたいだ。ザクロのタネをガブリと食べて、ぺっぺっと吐きだした感じ。
もちろんザクロの方が何倍もおいしいけど…。
残念な結果だった。
f0160063_947922.jpg
こちらはきょうの収穫。
伏見唐辛子がたくさん採れた。
[PR]

by novou | 2010-07-13 09:43 | ベランダ植物図鑑
2010年 06月 14日

西窓のクライマーたち

2010/06/14(月)
雨/21℃
f0160063_9411424.jpg
ひと雨ごとに、西窓のクライマーたちが、ぐんぐんと蔓を伸ばしています。
ここにはブラックベリー、カロライナジャスミン、ヘンリーヅタ、フジ、トケイソウ、それに今年から蔓バラのサマースノーが加わりました。

睡蓮鉢の睡蓮も、もう少しで咲きそうです。

天井にゆらゆら映る水面、床に影を落とすの植物たち、水飲みにやって来るヒヨドリやスズメたち…。

オクさんとソファに並んで座って、この窓を見ながら過ごす時間が、大好きです。
[PR]

by novou | 2010-06-14 09:50 | ベランダ歳時記
2010年 05月 21日

霧のベランダ

2010/05/21(金)
晴れ/29℃

きのう、東京は霧の中だった。
f0160063_5135031.jpg
渋谷一の高さを誇るセルリアンタワー(184m)も、上層階は霧の中だ。

こんな日はベランダの植物たちも、しっとりとして美しい。
f0160063_514252.jpg
f0160063_5144266.jpg
f0160063_515432.jpg
f0160063_51521100.jpg
咲きはじめたニワフジも、ハニーサックルも、トケイソウも、ビワの実も、小さな雨粒をまとって輝いている。

きょうは二十四節気のひとつ小満。
f0160063_5164773.jpg
陽気がよくなり、ベランダの緑もいちだんと色濃くなってきた。
[PR]

by novou | 2010-05-21 05:18 | ベランダ歳時記
2010年 05月 15日

トケイソウ

2010/05/15(土)
晴れ時々曇り/19℃

ギラリとトケイソウが咲いた。
f0160063_1631634.jpg
この花、暑さにも寒さにも風にも強く、ベランダのフェンスにしっかりと絡みついて、
どんどん先へとツルを這わせていく。
放ったらかしでもたくさん花を咲かせるし、秋には黄色の実もつける。
f0160063_1644151.jpg
我が家では直径20cmほどの小さな鉢に植えているのだが、すでに左右に10mほどツルを伸ばし、今年はさらに先へと伸びていく気配だ。
まぁ、その生命力の旺盛なこと…。
f0160063_17191285.jpg
この花がギラリと咲くと、夏はもうすぐなのだ。
[PR]

by novou | 2010-05-15 16:06 | ベランダ歳時記
2009年 05月 20日

トケイソウ

2009/05/20(水)
晴れ/27℃
f0160063_6203718.jpg
きょうも渋谷に朝日が昇る…。
明けない夜などありゃしない。

全国の早起きクラブのみなさん、おはようございます。
気持ちのいい朝を迎えていますか?
東京はいい天気です。
f0160063_6211128.jpg
トケイソウが咲いています。
きょうは暑くなりそうな気配…。

さあ、きょうも元気にスタートです!
[PR]

by novou | 2009-05-20 06:24 | 日々の暮らし
2009年 05月 11日

トケイソウ咲いた

2009/05/11(月)
晴れ/26℃

f0160063_6261818.jpg
早起きクラブのみなさんおはようございます。
6時です。東京はきょうもいい天気です。
スズメが新緑の木立でチュンチュン鳴いてます。
気持ちのいい朝です。
f0160063_6265813.jpg
f0160063_6273297.jpg
f0160063_6281636.jpg
ベランダではトケイソウやニゲラがきれいです。
夾竹桃も咲きはじめました。

月曜日、今週も気分よくスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-11 06:25 | ベランダ歳時記
2009年 05月 07日

きょうも雨降り

2009/05/07(木)
雨時々曇り/18℃

早起きクラブのみなさんおはようございます。
東京は雨です。3日も降り続けています。
GWも終わり、きょうから仕事が始まるのですが、
どーも体調が思わしくありません。
カラダが就業を拒否しているのかしらん。
f0160063_794336.jpg
こちらはいつもの南のベランダからの代官山。
f0160063_7105293.jpg
こちらは東のベランダのハニーサックル。
f0160063_7112161.jpg
f0160063_7115783.jpg
睡蓮とトケイソウがもう少しで咲きそうです。

きょうも元気出してスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-07 07:15 | ベランダ歳時記