東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナンテン ( 6 ) タグの人気記事


2017年 12月 01日

師走のヒヨドリ

寒くなって巷に餌が少なくなってきたせいか、我がベランダはヒヨドリのエサ場と化している。

クリスマスの飾り付けに使おうと思っていたクリスマスホーリーも、おせち料理のあしらいに使おうと思っていたナンテンも、みんな食われて丸裸。沖縄すずめ瓜の実も皮だけが残ってぶら下がっている。

もうちょっとで食べごろを迎えるはずだったリンゴもヒヨドリに食べられた。
リンゴはもう3年ほど育てているのだが、いつもヒヨドリに先を越されて、まだ1度も食べたことがない(笑)。

ヒヨドリは食べるとうまいらしい。
ジビエ料理屋のメニューにはよく載っている。

あんまり庭でやんちゃをすると、焼き鳥にして食べちゃうぞ!!!




f0160063_10222604.jpg
f0160063_10223216.jpg
f0160063_10223773.jpg
f0160063_10224381.jpg





[PR]

by novou | 2017-12-01 10:37 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 16日

ナンテンの花

2012/06/16(土)
雨/20℃

我が家の守り神‘ナンテン’です。5年ほど前に、オクさんが葉っぱを料理のあしらいに使うために買ってきました。

f0160063_1302073.jpg


ナンテンの名前は中国の漢名「南天竹」「南天燭」に由来します。
「ナンテン」という語感が「難(ナン)を転(テン)じる」に通じることから縁起のよい木として親しまれています。

小さな白いツボミは蕎麦の実みたいですね。花が咲くと黄色い雄しべが目立ちます。花序は昨日のピンポンの木と同じ円錐花序です。

秋に実が真っ赤に熟すとヒヨドリがついばみに来ます (^O^) 。
[PR]

by novou | 2012-06-16 13:00 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 13日

ナンテンとヒヨドリ

2010/11/13(土)
晴れ時々曇り/19℃

f0160063_20511623.jpg
ヒヨドリが毎朝来るようになった。
f0160063_20514016.jpg
狙いは赤く熟したナンテンの実。

甘いものもお好きなようで、ホバリングしながらバラの蜜を吸っているのも目撃した。

翼をたたんでマンションとマンションの間を曲線を描いて滑空する姿がカッコいい。
[PR]

by novou | 2010-11-13 20:52 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 02日

11月のベランダ

2010/11/02(火)
晴れ時々曇り/19℃

f0160063_1035746.jpg
久々のお天気に誘われてベランダに出た。
キラキラした陽射しが暖かくて気持ちがいい。

f0160063_10354526.jpg
f0160063_10361288.jpg
カメラを持って屋上に上がった。
先月まで緑一色だったベランダに、赤や黄色がチラホラ混じる。
そういえば、きょうは七十二候のひとつ「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」だ。

f0160063_10372795.jpg
f0160063_1037317.jpg
f0160063_10364773.jpg
ナンテンやクリスマスホーリーの実は真っ赤に色づき、ヘンリーヅタの実は真っ黒に熟している。秋深しって感じだね。

f0160063_1038867.jpg
f0160063_1038372.jpg
天気がいいので蜂も蜜を集めにやって来る。

f0160063_1039286.jpg
ウツボカズラは葉っぱの先に小さなピッチャーを次々に作って、まだまだ元気。
欧米ではピッチャープランツと呼ばれているらしい。
東京では冬越ししないらしいけど、この場所は換気扇と給湯器に挟まれて暖かいので、なんとかこのまま冬を越して欲しいなぁ。
[PR]

by novou | 2010-11-02 10:39 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 22日

秋めくベランダ

2009/10/22(木)
晴れのち曇り/22℃

ちっとも流れないオリオン座流星群のせいでかなり寝不足。
アタマがどんよりしている。マブタも腫れぼったい。カラダがだるいの三重苦だ。

天気はこんなに清々しいのにね。

ベランダはずいぶん秋めいてきています。
f0160063_11265236.jpg
            (写真は久しぶりの西のベランダ)
f0160063_1127269.jpg
f0160063_11275037.jpg
      ハツユキカズラやヘンリーヅタが、日に日に朱色に染まっていく感じ…。
f0160063_11281863.jpg
        ナンテンの実もこんなに赤くなりました。
[PR]

by novou | 2009-10-22 11:31 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 27日

日照り草

2009/05/27(水)
晴れのち曇り/26℃
f0160063_715161.jpg
全国の早起きクラブのみなさん、おはようございます。
東京は晴れています。気持ちのいい朝です。
f0160063_722718.jpg
ベランダでは数日前から松葉牡丹が咲きはじめました。写真はきのうの昼間に撮ったものです。この花、別名を「日照り草」というくらいで、天気の良い日の昼間にしか咲きません。だからボクが朝いちばんにベランダに出ても、この子はまだ眠りのなかというわけ。そーとー寝ぼすけです。爪で茎を切って挿しても簡単に根付くので、「爪切草」ともいうのだそうです。なんだか可愛いヤツです。
f0160063_733533.jpg
ナンテンの花も咲いています。この花は「難を転ずる」から縁起の良い花とされていて我が家の守り神でもあります。花言葉だって「よい家庭」ですもん。なかなかいいでしょ!
f0160063_751510.jpg
世界最小のアロエといわれているディスコインシーも花を付けました。葉の部分は干からびたようになっていて、死んじゃったのかなと思わせるのですが、春になるといつも花茎をぐんぐん延ばして小さな赤い花を咲かせます。ちょっと萌えるでしょ!?

さあ、今日も元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-27 07:07 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)