「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ニゲラ ( 10 ) タグの人気記事


2013年 06月 06日

6月のベランダ

東京は夜半から雨になりそうな気配です。
でも、恵みの雨は1日だけで、明後日からはまた晴れの日が続くようです。

今年はどうやら空梅雨みたい。
巷からは早くも水不足を心配する声が聞こえてきます。

6月のベランダはバラも終わり、花は少ないのですが、緑が濃く、しっとりとした印象です。
f0160063_23452684.jpg


右側の白くこんもりと咲いているのはキョウチクトウです。
この花、花殻をまめに摘んであげると秋まで咲き続けます。
f0160063_23454672.jpg
キョウチクトウの手前の大きな葉っぱはヒョウタンです。
苗を植えてまだひと月もたたないのですが、すでに2m以上伸びています。
生長の早さにびっくりです。

左側からは琉球朝顔が伸びてきています。
夏までにこのふたつの植物で緑の庇を作る予定。

手前のオレンジ色の実はビワの実です。
小粒ですが完熟した実は味も濃厚で、たまらないおいしさ。
f0160063_23471716.jpg
この前、味比べをするためにスーパーでビワを買ってきたのですが、
我が家のビワの圧勝でした。
f0160063_23474327.jpg
このビワ、もともとはいただき物のビワがあまりにもおいしかったので、そのタネをひと粒鉢に植え、それを大切に大切に育てたものです。実が生るまでは苦節15年。最初はたった7粒でした。でも、それからは毎年少しずつ実が増えて、20年目の今ではごらんの通り。我が家では「ビワの恩返し」と呼んでいます。

こちらは終わりかけのニゲラ。
f0160063_2348519.jpg
この植物、花はかわいいのですが、実がメドゥーサみたいでちょっと個性的。
中には真っ黒なタネがたくさん入っています。
それで別名「クロタネソウ」。


そうそう、きのうオクさんが筑波出張の帰りにジョイフル本田に寄り道して、
ピオーネとパッションフルーツを買ってきました。
あ、これ、果物の話じゃなくて鉢植えの話ね…。
てなわけで「ベランダ果樹園化計画」、着々と進行中です。
[PR]

by novou | 2013-06-06 23:53 | ベランダ歳時記
2010年 05月 27日

隅田の花火

2010/05/27(木)
曇り時々晴れ/23℃

ヤマアジサイがチラホラ咲きはじめた。
f0160063_7204917.jpg
“隅田の花火”という品種だ。

小さな星のような花が飛び出して咲く姿は花火のようで、なんとも美しい。
f0160063_721341.jpg
こちらはブルーレースフラワー。
f0160063_722349.jpg
青い小花が放射状に広がって、まるで夜空に咲いた打ち上げ花火のよう…。
f0160063_7225074.jpg
ニゲラも上から見ると花火みたい…。

以上、朝の花火大会でした…(笑)。
[PR]

by novou | 2010-05-27 07:25 | ベランダ歳時記
2009年 05月 18日

ニゲラふたたび

2009/05/18(月)
晴れ時々曇り/27℃
f0160063_9161365.jpg
朝の柔らかな陽射しを浴びて、ニゲラがキラキラ輝いていたので、シャッターを押してみました。本日2度目のupです。気持ちがいいので朝ごはんもベランダで食べました。
f0160063_9164470.jpg



                ●きょうの朝ごはん
f0160063_917977.jpg
        トースト、アスパラ、トマトのサラダ&清見オレンジ
[PR]

by novou | 2009-05-18 09:19 | ベランダ植物図鑑
2009年 05月 16日

曇り空

2009/05/16(土)
曇り/20℃

f0160063_6253549.jpg
早起きクラブのみなさんおはようございます。
東京は曇りです。厚い雲に覆われています。
夜中に少し雨が降ったみたい。ベランダが濡れています。
f0160063_626557.jpg
ニゲラが幻想的な美しさを見せています。
この花、晴れた日よりきょうのような曇り空の方がしっとりとしてきれいです。
f0160063_6265321.jpg
下の写真は昨日の夕方の空の様子。
雲の形が面白かったので、思わずシャッターを押しました。
f0160063_6273374.jpg

さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-16 06:31 | ベランダ歳時記
2009年 05月 12日

夾竹桃

2009/05/12(火)
曇りのち雨/26℃

早起きクラブのみなさんおはようございます。
東京はうっすらともやがかかっています。
f0160063_7334511.jpg
予報では午後から雨になるそうです。
最高気温は26℃。きょうも少し蒸し暑いです。
ベランダではこのところの暑さで、いっきに季節が進んだ感じがします。
f0160063_7341648.jpg
f0160063_7344577.jpg
ニゲラは花色を濃くし、夾竹桃も咲きはじめました。
この花が咲くともう夏…ですね。
机の上の「草木花歳時記」を春編から夏編にかえました。

さあ、きょうも元気にスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-12 07:36 | 日々の暮らし
2009年 05月 11日

トケイソウ咲いた

2009/05/11(月)
晴れ/26℃

f0160063_6261818.jpg
早起きクラブのみなさんおはようございます。
6時です。東京はきょうもいい天気です。
スズメが新緑の木立でチュンチュン鳴いてます。
気持ちのいい朝です。
f0160063_6265813.jpg
f0160063_6273297.jpg
f0160063_6281636.jpg
ベランダではトケイソウやニゲラがきれいです。
夾竹桃も咲きはじめました。

月曜日、今週も気分よくスタートです。
[PR]

by novou | 2009-05-11 06:25 | ベランダ歳時記
2009年 05月 07日

雨に濡れた植物たち

2009/05/07(木)
雨時々曇り/18℃

     こぬか雨に濡れた植物は、普段とはまた違った表情を見せてくれます。
f0160063_177881.jpg
         紹興酒の大瓶に入れたヒメトクサの美しいこと…。
f0160063_1763963.jpg
f0160063_1775410.jpg
         ニゲラやアスパラも素敵です。


                ●今日の昼ごはん
f0160063_17101216.jpg
               かつおだしの鍋ラーメン
[PR]

by novou | 2009-05-07 17:10 | ベランダ歳時記
2009年 04月 30日

ニゲラ、クレマ、春菊

2009/04/30(木)
晴れ/23℃

全国の早起きクラブの皆さん、おはようございます(笑)。
東京はきょうもいい天気。
午後からは少し汗ばむような陽気になりそうです。

f0160063_6132565.jpg
f0160063_6135274.jpg
f0160063_61425100.jpg
ベランダはとくに代り映えしませんが、ニゲラのツボミがだいぶ膨らんできました。
クレマチスも咲いています。春菊もたくさん咲いています。あんなに食べたのに春にはちゃんと花を咲かせるんですねぇ。かわいいヤツです。

きょうも気分よくスタートです!
[PR]

by novou | 2009-04-30 06:16 | ベランダ植物図鑑
2008年 12月 04日

ニゲラ

2008/12/04(木)
晴れ/15℃

f0160063_2229922.jpg10月のはじめにタネ蒔きしたニゲラがぐんぐん大きくなってきた。
ニゲラは移植を嫌うといわれているけど、間引いた苗も他のコンテナで元気に育っている。

タネは今年の6月に採ったもの。
花の咲いたあとに
実が大きく膨らんで
その中にゴマみたいなタネが
たくさん入っている。

タネはバニラのような
甘い香りがして、
エジプトやインドでは
香辛料として
使われているんだとか。

タネの色が黒いのでまたの名を
「クロタネソウ」ともいう。


キンポウゲ科の1年草で原産地は地中海沿岸。

茎も葉も細くてはかなげだが、丈夫で育てやすい。
花言葉は「不屈の精神」「当惑」。



f0160063_22295971.jpg
●今日の昼ごはん


釜揚げうどん(ネギ、すりごま、天かす、おろししょうがの薬味をお好みで…)
[PR]

by novou | 2008-12-04 22:46 | ベランダ植物図鑑
2008年 06月 15日

ベランダの新しい仲間たち

2008/06/15(日)
晴れのち曇り/25℃

f0160063_19323659.jpg今日の朝めしは自家製ベーグルに
スパム&エッグ、
それにサラミとルッコラ、ムスクランの
サラダ。もちろん、ルッコラとムスクランは我が家のベランダで育てたものだ。

塩とコショウをガリガリして、たっぷりの
オリーブオイルとレモンでいただく。
ルッコラはベビーリーフを間引いたものなので
味も香りも濃厚だ。
ムスクランはちょいと育ちすぎだが、
苦味があって旨い。

すがすがしい日曜の朝に、
ぴったりの朝食だった。



f0160063_2312940.jpg午前中の早いうちに
部屋の掃除や洗濯を済ませ、
10時からオクさんとベランダ仕事。
最近は水やりだけでも20〜30分かかる。
花がらを摘み、徒長した茎を切り詰め、
雑草をむしるとあっという間にお昼。












f0160063_235415.jpg午後からは山手苑をのぞきに出かけ、
“2割引き”のポップに釣られて、
タマアジサイ(写真上)と
富士の滝(写真中)を買い、
さらに三宿のグローブ・ガーデンにも寄って、
ルリマツリ(写真下)やニゲラを購入。

何日か前のブログで、
分別なく鉢植えを買い増したことを
反省したばかりなのに、
日曜になるとついつい花屋に
足が向いてしまう。
こらえ性がないというか、
学習能力がないというか、
まったく困ったもんである。

で、3時に帰ってきて、
ベランダで植え替えやら、
腐葉土の天地替えをしてたら7時だった。

う〜む、今日もボタニカルライフ満喫じゃ。
っていうか病気かも…。 
[PR]

by novou | 2008-06-15 19:58 | ベランダ歳時記