東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハンモック ( 4 ) タグの人気記事


2012年 05月 27日

今週のハイライト

2012/05/27(日)
晴れ/27℃

月曜日 金環日食
天気予報がくもりだったので、諦めていたけど、うす雲を通して、きれいに見えました。
日本中の人が空を見上げた7時30分でした。
f0160063_20224881.jpg



水曜日
原くん&浜ちゃん。
笑顔のステキな2人です。
f0160063_20234986.jpg

先月、式を挙げたばかり。
f0160063_20263322.jpg

ほやほやです (^O^) 。

心ばかりのお祝いに、2人を招いてベランダごはん。
f0160063_20234884.jpg
f0160063_20233435.jpg
f0160063_2023379.jpg
仲のいい夫婦と一緒に食事をするのって、楽しいし、おいしいね。


金曜日・土曜日
オサルさんが[chivitto-force]の一員として仙台に行っている間、ず〜っとベランダで庭仕事。
花の終わったバラの誘引をしなおして、ついでに鉢増しも…。
そして、レイアウトも変更。
腕はバラのトゲでキズだらけ。くたびれたぁ。
f0160063_2026186.jpg
でも、楽しかったぁ。



日曜日
オサルさんの仙台土産は牛タンでした。
で、きょうも水火鉢に炭を熾してベランダごはん。
f0160063_2027648.jpg
f0160063_20271046.jpg

麦とろもおいしかったです。
ごちそうさまでした。




庇にブラジリアンハンモックを吊りました。
f0160063_2037198.jpg
でも、この人が乗ると、なんだかオサルのかご屋って感じ (^O^) 。
[PR]

by novou | 2012-05-27 20:32 | ベランダごはん | Trackback | Comments(1)
2011年 07月 05日

シェード&ハンモック

2011/07/05(火)
晴れ時々くもり/32℃

梅雨はまだ明けていないけど、太陽はギラギラしていて、もう夏の太陽だ。
これでは日差しが強くて、ベランダでお茶もできない。
それでガーデンテーブルの上に日除けを張った。
f0160063_14151733.jpg
写真を見るとお判りのように、実はコレ、ハンモックなのだ。
つまり、日差しが強い時はシェードとして使い、暑くない時にはロープを緩めてハンモックとして使うつもり…なのだ。

ホントは風通しがいいネットタイプのメキシカンハンモックが欲しかったのだけど、ネットじゃ日除けにならないもんね。

で、コットン100%の布製になったとゆーわけ。

でもね、布製は風が強いと、ロープを回転軸にして、クルクル回っちゃうんだよね。
そこが難点かな。

うーむ、一石二鳥と思ったけど、もしかして、虻蜂取らずか…(T_T)。
[PR]

by novou | 2011-07-05 14:18 | ベランダの道具たち | Trackback | Comments(1)
2008年 05月 27日

本日、快晴なり

2008/05/27(火)
快晴/28℃

f0160063_1453097.jpgなんて気持ちのいい天気だろう。
湿度は22%だ。
空が青い。
まるで“カリフォルニアの青い空”だ。
せめて午前中は仕事を忘れて、
この天気を楽しもう。

てなわけで、ハンモックを吊るし、
短パンに履き替えて、しばし日光浴。
こんな時はバドワイザーかオリオンビールが気分なのだが、あいにくウチの冷蔵庫にはハイネケンしかなかった。
まあよい。
プシュッとプルトップを引いてグビッとやる。
うまいなぁ。
ビールはこんな日の朝に限る。
[PR]

by novou | 2008-05-27 14:55 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 20日

生活を楽しむためのベランダ

我が家のベランダは流行りの花が咲く観賞のためのベランダではない。
どちらかというと、サンマを焼いたり、日向ぼっこをしたり、お茶をしたりするリビングの延長のようなベランダだ。

気候がよい春と秋、ベランダは我が家の生活の中心となる。
ボクらは日がな一日ベランダで過ごす。
二人で紅茶とトーストの朝食を食べて、それからボクはハンモックを吊ってうたた寝をしたり、読書をしたりする。
オクさんはお手製のワイン箱コンポストで生ゴミを処理したり、端材を使ってスプーンやバターナイフを作って悦に入っている。
f0160063_23183725.jpg植物も育てている。友人にいただいたり、株分けしたりで、いまでは100種類ほどのコンテナが並んでいる。ただ、その半分は果樹や野菜やハーブといった腹の足しになる植物である(笑)。

ベランダには毎日新しい発見がある。ミモザの枝にミノムシが巣を作っていたり、メダカが金魚藻に卵を産み付けていたり、熟しかけのイチゴの赤い部分だけが、ヒヨドリに食べられていたり…。

都市生活者にとってベランダは、幸福をもたらす暮らしの舞台装置だ。このマンションに住んで5年、もうベランダのない生活は考えられない。このベランダに巡りあえたことにつくづく感謝しながら、日々の暮らしを慈しむように生きていこうと思っている。



[PR]

by novou | 2008-04-20 23:22 | はじめに… | Trackback | Comments(0)