東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヒヨドリ ( 8 ) タグの人気記事


2017年 12月 05日

あたたかな午後

小春日和である。
窓から差し込むあたたかな日差しを浴びて、オクさんが気持ちよさそうにこっくりこっくり居眠りしてる。
出張やらハハの介護やらで少々お疲れモードなのだ。

ベランダではミモザのつぼみが膨らんできた。
真っ青な空と鮮やかな黄色い花のコントラストが冴えるのは2月。
でも、ことしは1月には咲きそうな勢いだ。



f0160063_15150317.jpg

西のベランダではフランネルフラワーが風に揺れている。
花の少ないこの時期に、なが〜く咲いてくれる優等生だ。
でも、土を酸性に保ち、乾燥気味に育てないとすぐ枯れてしまう。


f0160063_15151244.jpg

イチゴは赤いおいしそうなところだけ、またヒヨドリに食べられました(笑)。


f0160063_15151712.jpg

そんな小春日和の平和な午後です。


f0160063_15152592.jpg






[PR]

by novou | 2017-12-05 15:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 01日

師走のヒヨドリ

寒くなって巷に餌が少なくなってきたせいか、我がベランダはヒヨドリのエサ場と化している。

クリスマスの飾り付けに使おうと思っていたクリスマスホーリーも、おせち料理のあしらいに使おうと思っていたナンテンも、みんな食われて丸裸。沖縄すずめ瓜の実も皮だけが残ってぶら下がっている。

もうちょっとで食べごろを迎えるはずだったリンゴもヒヨドリに食べられた。
リンゴはもう3年ほど育てているのだが、いつもヒヨドリに先を越されて、まだ1度も食べたことがない(笑)。

ヒヨドリは食べるとうまいらしい。
ジビエ料理屋のメニューにはよく載っている。

あんまり庭でやんちゃをすると、焼き鳥にして食べちゃうぞ!!!




f0160063_10222604.jpg
f0160063_10223216.jpg
f0160063_10223773.jpg
f0160063_10224381.jpg





[PR]

by novou | 2017-12-01 10:37 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 13日

ナンテンとヒヨドリ

2010/11/13(土)
晴れ時々曇り/19℃

f0160063_20511623.jpg
ヒヨドリが毎朝来るようになった。
f0160063_20514016.jpg
狙いは赤く熟したナンテンの実。

甘いものもお好きなようで、ホバリングしながらバラの蜜を吸っているのも目撃した。

翼をたたんでマンションとマンションの間を曲線を描いて滑空する姿がカッコいい。
[PR]

by novou | 2010-11-13 20:52 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 13日

風車と睡蓮鉢

2010/01/13(水)
晴れ/8℃
f0160063_140320.jpg
風が強い。ベランダではスズメよけの風車が、凄い勢いで回っている。
この風車を取り付けてから、スズメがまったくこなくなった。
効果てきめんである。
おかげで、鉢を掘り返されることもなく、糞をまき散らかされることもなく、
ベランダは平穏な日々が続いている。

スズメは来なくなったが、警戒心の強くないメジロやヒヨドリ、キジバトは毎日のようにやって来る。鳥の来ない庭なんてつまんないので、彼らは大歓迎だ。あまりイタズラしないしね…。
f0160063_13583047.jpg
f0160063_13592664.jpg
西のベランダの睡蓮鉢では睡蓮が枯れている。
っていうか、溶けている、かな…。
でも、睡蓮鉢の楽しみは冬にもある。
午後になると太陽の光を反射して、部屋の壁に水面が映るのだ。
日当たりのいいソファーに寝ころんで、壁に映る光の揺らめきを見ながら、うつらうつらするのがボクは好きだ。
f0160063_1411336.jpg
きょうのお昼はあんかけ焼きそば。
きのうの湯豆腐の残りの白菜と牡蛎を入れて、餡でとじる。
きょうみたいな寒い日はソース焼きそばより、断然、あんかけ焼きそばだな。
旨いし、なによりカラダが温まる。
f0160063_1414076.jpg
写真はきのうベランダにやって来たヒヨドリ。
雨で濡れて寒いせいか、カラダを精いっぱい膨らませている。
すっげぇデブに見えるけど、なんかカワイイ…。
[PR]

by novou | 2010-01-13 14:04 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 10日

ウスネオイデスとヒヨドリ

2009/01/10(日)
晴れ/11℃
f0160063_16532890.jpg
ベランダの軒下でチランジア:ウスネオイデスが揺れている。
チランジアは不幸な植物だ。
その不幸はこの植物が“エアープランツ”や“インテリアプランツ”などと名付けられて、
売られた時から始まった。

「空気中の水分を吸収するので水が要らない」とか「部屋の中に置いておけば勝手に育つ」と、売らんかなの宣伝文句にのせられて、インテリアショップや雑貨店で、この植物を買った人がたくさんいると思う。ボクもその一人だ。

でも、まったく水が要らない植物なんかないわけで…、部屋に放置されて勝手に育つ植物なんてないわけで…、たくさんのエアープランツが、このネーミングのせいで死んでいったのだ。そういうボクもずいぶん枯らした…(T_T) 。

チランジアを育てるには環境が大切だ。
環境は原産地の環境に近いのがいい(これはどんな植物にもいえることだ)。
我が家のベランダは寒暖の差が激しいし、風も強く、乾燥もしている。
原産地である中南米の高地に似ているのかもしれない。
その証拠に、ベランダで育てるようになってからは、ずっと元気に育っている。
水やりは、いまは冬なので10日に1度くらい霧吹きで水をかける程度。
東京では外での冬越しもへっちゃらだ。
過去の失敗をいかして、今年はなんとか花を咲かせてあげたい。
f0160063_16541522.jpg
ベランダにはきょうもヒヨドリが遊びに来ている。
この鳥が都会のビルからビルへと滑空する姿は美しい。
それに鳴き声も大きいし、雑食性なので、虫でも木の実でもなんでも食べる。
生命力にあふれているのがヒヨドリの魅力だ。

そういえば、明日は成人の日。
若者には辛い時代だけど、今年、成人した若者たちには、この鳥のように逞しく生きて欲しいものである。


4日間、毎日15時間以上ずっと机に向かって仕事をしているので、
そろそろ、お尻から根が生えてきそうだ。
でも、やっとゴールが見えてきた感じ。
こうしてブログの更新をしているのが、なによりの証拠…(笑)。
風邪はもう大丈夫! いろいろ心配してくれてありがとう…。謝々!
[PR]

by novou | 2010-01-10 16:58 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 06日

オーガスタ

2009/12/06(日)
晴れ/16℃

12月とは思えない暖かさだ。
冬は太陽が低い位置から差し込んでくるので、
部屋の中も明るくて気持ちいい。
f0160063_9232199.jpg
ベランダにはきょうもヒヨドリが遊びに来ている。
彼女のピーヨ、ピーヨという大きな鳴き声が、ボクの目覚まし時計だ。
現在7時…。
f0160063_9241566.jpg
f0160063_9243659.jpg
f0160063_9244787.jpg
久しぶりにパジャマのままでベランダに出た。
オーガスタの大きな葉っぱが朝の光を浴びて輝いている。
15年ほど前に柿の木坂に引っ越した時、友だちにお祝いとして一鉢いただいたものだ。
それが成長して株分けを繰り返し、いまでは4鉢にもなっている。
f0160063_9253180.jpg
以前はリビングに置いていたのだけど、いまでは大きすぎて部屋の中には置いておけない。ベランダにも置くところがなくなって、一鉢だけマンションの廊下においてある。
f0160063_92604.jpg
野生では背丈が10m以上にもなって、極楽鳥花に似た花も咲かせるようだが、あまり大きくなり過ぎるのも考えものだ。
f0160063_9263210.jpg
我が家のオーガスタは長年の放置プレーで耐寒性を身に付けたのか、ベランダで平気で冬越しする。
[PR]

by novou | 2009-12-06 09:28 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 07日

ヒヨドリと花の蜜

2009/03/07(土)
晴れ/14℃

f0160063_16251414.jpg
暖かかったので、朝、1時間ほどオクさんとベランダで遊んだ。
f0160063_16262795.jpg
ムスカリやクリスマスローズやラベンダーが咲いて、ベランダも少しは賑やかになってきている。ただ、花が咲き出すとヒヨドリが蜜を吸いにやって来る。花の蜜は早春の食べ物が少ない時期の貴重なご馳走だ。でも、蜜を吸う時に花を傷めるのは困る。
f0160063_16285479.jpg
じっと観察していると、最初はおとなしくサヤエンドウの蜜を吸っていたヒヨドリが、じっれたくなったのか、花ごと丸のみにした。
サヤエンドウはボクの大好きな味噌汁の具である。蜜だけならいくら吸ってもかまわんが、花ごと食べるのはやめて欲しい。

               ●今日の昼ごはん
f0160063_16293654.jpg
          ドゥ・マゴのパンいろいろ&鶴屋吉信の桜餅
[PR]

by novou | 2009-03-07 16:17 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 14日

メジロ激写! 

2009/01/14(水)
晴れ/10℃

餌が少なくなったせいか、12月頃からベランダにはたくさんの鳥がやって来るようになった。とくにシマトネリコの枝に、半分に切ったミカンを刺しておくようになってからは、
メジロがよく遊びに来る。

メジロは警戒心が薄く、ボクがベランダで水撒きをしていても平気でミカンをついばんでいる。ただ、どういうわけかカメラを構えた途端に逃げてしまうので、いまだに決定的瞬間を披露することができない。

そこで3日前から作戦を変えてみた。
鉢皿に熟れた柿と水を入れてテーブルの上に置いたのだ。
最初の柿は目を離した隙にヒヨドリがくわえて飛んでった。
二つ目の柿は用事ができて外出している間になくなっていた。
今日は三度目の正直である。

f0160063_2148817.jpgズームなので画像が粗いが、
やっと激写に成功だ。

かわいいなぁ…。
目の回りが白いのがわかるでしょ!














f0160063_21492677.jpg


















f0160063_21501610.jpgこちらはヒヨドリさん。
ムクドリに似ているけど
尾羽が長いのと
クチバシが黒いのが特徴です。

それにしてもコイツよく食うなぁ…。
















f0160063_21505043.jpg●今日の昼ごはん

コロッケサンド
[PR]

by novou | 2009-01-14 21:56 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)