東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブドウ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 07月 01日

ブドウ生長記

ブドウ(巨峰)が大きくなってきた。

これが現在の写真。

f0160063_11345844.jpg

そして10日前。

f0160063_11350499.jpg

20日前。

f0160063_11350765.jpg

30日前。

f0160063_11351061.jpg

たったひと月でこんなに大きくなるんだね。

去年は12房ぐらいなったんだけど、ことしは裏年なのか、たったひと房。

大事に育てなくちゃね。

ヒヨドリに食べられないように、そろそろ袋がけしとこっと。




[PR]

by novou | 2017-07-01 11:39 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 06日

いちばん美しい時間…。

きょうの東京の日の出は444分。

でも、ビルの谷間から太陽が顔を出し、わが家のベランダに日が射すのは5時を2030分まわってからだ。

しかも、太陽は頭から出るのではなく、高層ビルの側面から、こちらを覗きこむように、少しずつ出てくる。

まるで「家政婦は見た」の市原悦子だ。

ベランダに日が射すと、葡萄の葉先の夜露は宝石に変わり、オダマキのシベは金色に輝き、

クレマチスのつぼみは開いて、花となる。

一日でいちばん美しく、いちばん好きな、ボクだけの時間…。

f0160063_08401014.jpg
f0160063_08401312.jpg
f0160063_08401579.jpg


[PR]

by novou | 2017-05-06 09:10 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)