タグ:ブラックベリー ( 12 ) タグの人気記事


2013年 06月 11日

夏めくベランダ

東京は夜半に少し雨が降ったみたいで、しっとりと涼しい朝を迎えています。
ベランダの植物たちも、昨夜の雨で息を吹き返したように元気です。

ひょうたんは竹の棒にひげ蔓を絡め、見事なクライマーぶりを見せています。
f0160063_1101815.jpg

琉球アサガオも負けじと頂上を目指し、すでに一番花を咲かせています。
f0160063_1103336.jpg


果樹も色づいてきました。
桃は赤ん坊のお尻みたい。ピーチなだけにピーチピチです。
f0160063_1104526.jpg
ガブリとやりたい衝動に駆られます。

こちらはブラックベリー。だいぶ熟してきました。
じゅくじゅくの熟女になるまで、あと10日くらいでしょうか。
f0160063_111567.jpg


クレマチス=グラベティー・ビューティーも返り咲いています。
f0160063_1111735.jpg


こちらの赤い剣は虎斑アナナスです。
もうしばらくすると剣の縁が割れて、花が咲きます。
f0160063_1112782.jpg


睡蓮鉢やビオトープも賑やかになってきました。
もう、夏ですねぇ。
f0160063_1115353.jpg
f0160063_1115894.jpg


そしてこちらは睡蓮木の花。
なんと美しい自然の造形美でしょう。
f0160063_1121238.jpg



きょうは弱い雨が降ったりやんだりの1日みたい。
部屋にこもって、たまった仕事をかたづけるとするか…。
[PR]

by novou | 2013-06-11 11:03 | ベランダ歳時記
2012年 07月 19日

梅雨明けのベランダ

2012/07/19(木)
はれ時々くもり/33℃

暑い暑いと思っていたら、
東京は、おととい梅雨が明けたそうです。

きょうも最高気温は33℃の予報が出ています。
ボクもベランダの植物たちも、ゲンナリって感じです。

ただひとつ元気なのは睡蓮でしょうか。

f0160063_1059211.jpg


初夏の咲きはじめより、花の色が一段と赤く、鮮やかになった気がします。


琉球アサガオも咲きはじめています。
宿根なので毎年越年して、たくさんの花を咲かせます。

f0160063_10592555.jpg


この花、生命力旺盛なので、蔓をこまめに刈り込まないと、
すぐに屋上まで延びてしまいます。


こちらはきょうの収穫。

f0160063_10593384.jpg


この時期、トマトもブラックベリーも毎日少量ですが収穫できます。
2人で食べるには十分です。

f0160063_10592910.jpg



けさは桃とアメリカンチェリーをプラスしていただきました。

f0160063_10593751.jpg


朝はフルーツとお茶だけです。


最近、食べ物のエントリが少ないのは、ボクがダイエット中だから…です(^_^)。
すでに3kg痩せたのですが、お腹まわりは痩せません。
たまった内臓脂肪をなんとかしなくちゃね。
まいったなぁ(^_^;)。
[PR]

by novou | 2012-07-19 11:04 | ベランダ歳時記
2011年 07月 09日

「オハナくんドットコム」

2011/07/09(土)
くもり時々晴れ/33℃

5月下旬に取材を受けた「オハナくんドットコム」の記事〔クリック〕が、きょうからアップされています。動画付きで、4回シリーズだそうです(テレ…>) 。

取材から2ヵ月近くたってしまったので、庭の様子はいまとはずいぶん違っていますが、興味のある方はぜひご覧ください。ボクの植物や庭に対する偏愛ぶりが、じわ〜っと伝わってきます(笑)。恥ずかしいです…。
f0160063_7292416.jpg
取材時にはまだ実にはなっていなかった巨峰も、いまはこの通り。立派に育っているでしょ。
f0160063_7293769.jpg
ブラックベリーも取材時には花が咲いているだけだったけど、いまは実が熟し始めています。
f0160063_7295669.jpg
ワイルドベリーもホラこの通り。豊作です。
f0160063_7301828.jpg
ミニトマトも真っ赤です。ことしはたくさん食べました。

東京ではきょうから1週間、「晴れ時々くもり」という、判で押したような予報が続いてますが、梅雨明けはまだなんでしょうかねぇ?
[PR]

by novou | 2011-07-09 07:32 | ボクらのベランダ物語
2011年 05月 31日

ブラックベリー、スノーカーペットなどなど

2011/05/31(火)
晴れのち曇り/21℃

朝、きのうの強風で散ってしまったバラやクレマチスの花びらを掃除して、垂れ下がった蔓や枝をフェンスや支柱に括り付けました。

今年はバラがもっとも美しい時期に梅雨入りしたり、台風が来たりで、ゆっくりとバラを楽しむことができなかった気がします。

シティ・オブ・ヨークや蔓サマースノーといった中輪のバラは雨にやられ、
f0160063_13425561.jpg
f0160063_1343596.jpg
いまは淡雪や伽羅奢といった小輪のバラが、雨にも負けずなんとか頑張っています。

西のベランダではブラックベリーが咲き始めましたが、ことしはいつもに比べ、開花も遅かったし、花つきもよくありません。
f0160063_13445737.jpg
鉢植えで育てて3年目なので、そろそろひと回り大きな鉢に植替えてあげなきゃね…。

f0160063_13452999.jpg
こちらはつるバラのスノーカーペット。今年はカーペットというほどには密に咲かなかったけど、咲き始めの黄色がかった花が、可憐な小菊のようでたまりません。我が家の庭では、いちばん最後に咲きはじめるバラです。



                きょうの収穫。
f0160063_13454935.jpg
                 ビワ少々。
[PR]

by novou | 2011-05-31 13:50 | ベランダバラ図鑑
2010年 07月 18日

ジャガイモの収穫②

2010/07/18(日)
晴れ/33℃
f0160063_1614389.jpg
きょうは朝の涼しいうちにプランター(大)のジャガイモを収穫しました。
f0160063_1617186.jpg
ちゃんと土寄せをして、追肥もしたのに、期待していた(目標20個!)収量には届きませんでした。残念!
f0160063_16175281.jpg
でも、スコップで掘り返して、ゴロッとした手応えを感じた時はちょっと感動したなぁ。

f0160063_16185373.jpg
ジャガイモの収穫のあとは石灰と堆肥を入れて、5月に掘り上げて軒下に吊るしておいた九条ネギを植えつけました。
f0160063_1620291.jpg
いわゆる干しネギ栽培というヤツです。

秋にまた収穫できるといいんだけど…。
f0160063_16205423.jpg
こちらは西のベランダでブラックベリーを摘むオクさん。
「実をひねって強引に摘んだブラックベリーはまだ酸っぱいの。ちょっと引っ張って、自然にポロッと採れるのがあま〜い実なの…」とのこと。
伏見唐辛子やプチトマトも合わせて収穫。
f0160063_16231547.jpg
7月に入ってから、毎日このくらいは収穫できる。シアワセダナァ…。
f0160063_16242167.jpg
おやつに先日収穫したプランター(小)のジャガイモで、オクさんがフライドポテトを作ってくれた。うんまいなぁ! たまらんなぁ!
[PR]

by novou | 2010-07-18 16:31 | ベランダ歳時記
2010年 06月 14日

西窓のクライマーたち

2010/06/14(月)
雨/21℃
f0160063_9411424.jpg
ひと雨ごとに、西窓のクライマーたちが、ぐんぐんと蔓を伸ばしています。
ここにはブラックベリー、カロライナジャスミン、ヘンリーヅタ、フジ、トケイソウ、それに今年から蔓バラのサマースノーが加わりました。

睡蓮鉢の睡蓮も、もう少しで咲きそうです。

天井にゆらゆら映る水面、床に影を落とすの植物たち、水飲みにやって来るヒヨドリやスズメたち…。

オクさんとソファに並んで座って、この窓を見ながら過ごす時間が、大好きです。
[PR]

by novou | 2010-06-14 09:50 | ベランダ歳時記
2009年 12月 04日

ホスタの黄葉

2009/12/04(金)
晴れ/15℃
f0160063_13385121.jpg

雨が上がってベランダがキラキラ輝いている。
12月とは思えないような暖かさに少し戸惑いながら、落ち葉を掃き集める。
f0160063_13403356.jpg
f0160063_13411973.jpg
きのうの雨でブラックベリーの葉がずいぶん落ちた。

f0160063_1342343.jpg
f0160063_1342286.jpg
南側のベランダでは、ホスタの黄葉が美しい。
枯葉といってしまえばそれまでだけど、それを美しいと思える心を持ち続けたい…。
[PR]

by novou | 2009-12-04 13:43 | ベランダ歳時記
2009年 07月 12日

静かな朝

2009/07/12(日)
曇り/28℃

きょうは都議選の投票日。
久しぶりに選挙カーの音がしない静かな朝を迎えています。

天気はきょうもはっきりしない曇り空。
ギラギラした夏の太陽が顔を出すのはいつのことやら…。
このままなし崩し的に梅雨が明けてしまうのでは…。
f0160063_8545340.jpg
f0160063_855178.jpg

        ベランダではベリーやシシトウが収穫期を迎えています。
f0160063_8561443.jpg
f0160063_8565597.jpg
f0160063_8554431.jpg

[PR]

by novou | 2009-07-12 09:02 | ベランダ野菜図鑑
2009年 07月 02日

ブラックベリー

2009/07/02(木)
雨のち曇り/24℃
f0160063_9382768.jpg

色づきはじめたブラックベリー。
葡萄のように房ごと熟すわけじゃなく、先端から順次熟していくようだ。
まっ黒になった実を摘み取ってみる。
力を入れなくてもポロリと採れるのが“完熟”の証だ。

ひと粒が大きくて、ずしりとしている。
口に入れてみる。皮がとても柔らかく、舌先でちょっと触れただけで果汁がほとばしり出てくる。酸味が強いので喉の渇きがいっきに潤される感じ。

ブラックベリーの原産地はアメリカ。
インデアンもこの実を食べて渇きを癒していたんだろうなぁ。

果汁には視力回復効果があるといわれるアントシアニンがたくさん含まれている。
目を酷使して老眼も進んできたボクなんかにはピッタリの果実だ。
ただ、小さな種が歯に挟まるのが玉にキズ…だな(+_+)

         西のベランダでは今年6つ目の睡蓮が咲いた。
f0160063_939384.jpg

         蔓バラのスノーカーペットも返り咲きしている。
f0160063_9392714.jpg

          さあ、きょうも元気にスタートです。


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_9424555.jpg
胃腸が疲れ気味なので、先日の鍋のお出汁で雑炊。 きょうみたいな肌寒い朝にピッタリ!
[PR]

by novou | 2009-07-02 09:47 | ベランダ歳時記
2009年 06月 30日

ハーフタイムデー

2009/06/30(火)
雨のち曇り/24℃

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
今朝の東京は雨。梅雨前線が関東地方南部に停滞しているので、朝のうちは概ね雨で午後から曇りとなるようです。

ベランダではブラックベリーがずいぶんと葉を茂らせ、その奥で朝顔や藤やヘンリーヅタも大きくなってきています。夏の日除け対策は万全ですヽ(^。^)ノ。
f0160063_6362033.jpg

早いものできょうはハーフタイムデー。一年の半分が過ぎました。

さあ、きょうも雨を蹴散らし元気にスタートです。



                ●きのうの晩ごはん
f0160063_6373667.jpg
                  回鍋肉丼
(オクさんが仕事先で食べてきておなか一杯というので、寂しくひとり飯です(+_+) )


                ●きのうの昼ごはん
f0160063_637755.jpg
                  焼き肉定食
(朝めし抜きだったのでご近所の「ぱっぷHouse本店」でスタミナ補給。ここは「金で買えないものはない!」のHもんが通っていた焼き肉屋。裏メニューにバブリーな肉がわんさかあります(¥_¥))


                ●きのうの朝ごはん
        午前中に血糖値の検査があったのでコーヒーのみ(>_<)
[PR]

by novou | 2009-06-30 06:46 | ベランダ歳時記