東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヘンリーヅタ ( 7 ) タグの人気記事


2017年 10月 08日

寒露

f0160063_10271106.jpg
ベランダのヘンリーヅタがだいぶ色づきました。
季節がまた一歩、進んだ感じです。

白萩が咲き、秋バラがぽつりぽつりと咲くベランダです。

きょうは二十四節気のひとつ寒露。
冷たい露の結ぶ頃です。
稲刈りもそろそろ終わり、秋もいよいよ本番です。

f0160063_10271959.jpg
f0160063_10272692.jpg
f0160063_10273810.jpg
f0160063_10273253.jpg
f0160063_10274143.jpg

[PR]

by novou | 2017-10-08 10:29 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 25日

9月のベランダ

f0160063_07271970.jpg
f0160063_07273357.jpg
f0160063_07274424.jpg



萩が咲き、ヘンリーヅタやローズヒップが色づいている。
ベランダが秋めいてきた。

早朝にベランダに出ると、空気が秋の空気にがらりと変わっている。

振り返ると今年の夏ほどちっぽけな夏はなかった。
東京の8月の猛暑日はたった3日間だけ。
おまけに1日から21日まで連続で雨が降った。
これは観測史上2番目の記録で、1977年の連続22日間に続く記録らしい。

ちっぽけな夏には残暑すらなく、9月に入るといきなり秋がやってきたって感じ。

いつもならそろそろ秋バラが咲きはじめる頃なのだが、
今年は長雨のせいで、カイガラムシが発生し、花つきがあまりよろしくない。

東京の日の出は5時31分。日の入りは17時34分。
秋彼岸も過ぎ、昼時間はどんどん短くなっていく。



f0160063_07275775.jpg
f0160063_07280497.jpg
f0160063_07281843.jpg
f0160063_07282347.jpg
f0160063_07282648.jpg
f0160063_07284977.jpg
f0160063_07290564.jpg
f0160063_07293264.jpg
f0160063_07294218.jpg



[PR]

by novou | 2017-09-25 07:33 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日

ベランダ紅葉前線

2011/09/28(水)
晴れ時々曇り/24℃

ベランダの紅葉の一番手はアロニアだ。
北アメリカ東部原産のバラ科の落葉低木で、英語名はチョークベリー。
f0160063_952781.jpg
アロニア属には実が赤く熟すアロニア・アルブティフォリアと、黒く熟すアロニア・メラノカルパの2種があるが、我が家のアロニアは後者である。

ホントは、マロニエが欲しかったのだが、どういうわけかコイツがやって来た。
(そのいきさつはコチラ)。

でも、赤く色づいた姿を見ていると、この子でよかったなぁと、つくづく思うのだ。

軒下のヘンリーヅタも色づいてきた。
f0160063_9523014.jpg
ことしは実もたくさん付けている。
f0160063_9525188.jpg
すでに黒くなりはじめた実もある。

ところで、ヘンリーヅタは、なんで‘ヘンリー’なんだろう?
O・ヘンリーの『最後の一葉』と関係があるんだろうか。
知っている人がいたら教えてね。

ベランダの紅葉はこれから、ハナミズキ、デショウジョウモミジ、ノボタン、ブルーベリーと続くのであります。たのしみ…。
[PR]

by novou | 2011-09-28 09:57 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 03日

神々しい朝

2010/11/03(水)
晴れ/18℃

f0160063_1432357.jpg
新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開き 大空仰げ♫…と思わずラジオ体操の歌を口ずさみたくなるような神々しい朝だ。

東京はきょうも穏やかな天気になるらしい。
f0160063_1433521.jpg
ベランダのヘンリーヅタも、朝日を浴びて、照れたように葉を赤くしている。
壁面緑化っていうか、これは壁面紅葉だね。
[PR]

by novou | 2010-11-03 07:30 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 22日

秋めくベランダ

2009/10/22(木)
晴れのち曇り/22℃

ちっとも流れないオリオン座流星群のせいでかなり寝不足。
アタマがどんよりしている。マブタも腫れぼったい。カラダがだるいの三重苦だ。

天気はこんなに清々しいのにね。

ベランダはずいぶん秋めいてきています。
f0160063_11265236.jpg
            (写真は久しぶりの西のベランダ)
f0160063_1127269.jpg
f0160063_11275037.jpg
      ハツユキカズラやヘンリーヅタが、日に日に朱色に染まっていく感じ…。
f0160063_11281863.jpg
        ナンテンの実もこんなに赤くなりました。
[PR]

by novou | 2009-10-22 11:31 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 17日

赤トンボ

2009/09/17(木)
晴れ/26℃
f0160063_7543150.jpg

朝、ベランダで水やりしていたら、藤棚の先に赤トンボが止まった。
アキアカネだ。
アキアカネは暑さに弱く、30℃以上になると生存できないらしい。
そのため夏の間は標高の高い場所で暑さをしのぎ、秋になって涼しくなると、里に降りてくる。

ちなみに“赤トンボ”って種類のトンボはいません。
赤トンボは体が赤いアカネ属のトンボの総称です。
アカネ属はウィキによると日本に21種類ほどいるそうです。
f0160063_755458.jpg

ヘンリーヅタの実も、ずいぶん色づきました。
[PR]

by novou | 2009-09-17 07:56 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 21日

夏の終わりのベランダ

2008/08/21(木)
晴れのち雨/29℃

朝、ベランダに打ち水をして、
窓を開け放つと、気持のよい風が吹き抜けていく。

エアコンを止めて、こうして窓を開けていると、
蝉の声が良く聞こえる。

今年は隣家の屋敷林が伐採されてしまったせいで、
蝉の鳴き声はいつもよりおとなしくなったが、
それでも下から湧き上がるように聞こえてくる。

ミンミンゼミの大合唱に、
ジジジジジィとアブラゼミの通奏低音が重なる。

我が家の専属オーケストラが、
「今日も暑くなるぞ!」と
教えてくれているようだ。

f0160063_115110100.jpg
ベランダでは
たくさんの植物が
実をつけはじめた。






イチジクが熟し、








f0160063_11515521.jpg





ヘンリーヅタが実をつけ、









f0160063_11524432.jpgf0160063_11533117.jpg










キンカンも






















トケイソウの実も鈴なりだ。








f0160063_11542815.jpg









キョウチクトウだって
タネの鞘(きっとそうだよね?)をつけている。



ベランダには、毎朝、
わくわくするような発見が
いっぱいだ。
[PR]

by novou | 2008-08-21 12:02 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)