東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:多肉植物 ( 6 ) タグの人気記事


2017年 12月 06日

多肉植物の紅葉


あすは七十二候のひとつ「空寒く冬となる」です。
センチな気分になる暇もなく、秋は過ぎてしまいました(笑)。

ベランダでは乙女心や火祭りといった多肉たちが紅葉しています。
多肉は冬から春先にかけて生長し、花を咲かせる品種もあるので、
これからのシーズンが面白くなるのです。
f0160063_11130904.jpg
f0160063_11130299.jpg
f0160063_11130615.jpg
f0160063_11131389.jpg
f0160063_11135678.jpg
f0160063_11140366.jpg
f0160063_11352216.jpg




[PR]

by novou | 2017-12-06 11:37 | 多肉植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

タニク三昧の週末…。

f0160063_13412764.jpg
ベランダ三昧の週末だった。
昨日は12時間、今日は5時間、ベランダにいた。
ほとんどびょーきだ(笑)。

備忘録がわりに2日間の庭仕事を文末にメモしたが、
大仕事となったのが多肉植物の植え替えだ。

わが家の多肉植物は7年前のエントリで、「多肉は場所をとらないし、葉挿しや挿し穂で簡単に増える。
空き缶で育てているものだけで30個、鉢植えのものも合わせると50個以上ある」と書いている。
なので、いまは間違いなくその倍はある。

多肉の専用棚は大が3つ、中が2つ、小が1つ、その他、多肉コーナーなるものまである。
「場所をとらないし…」と書いたが、これだけ増えるとかなり場所をとる(笑)。
f0160063_13422876.jpg
f0160063_16383209.jpg
f0160063_13423600.jpg
f0160063_13424104.jpg
f0160063_13424608.jpg
f0160063_13424971.jpg
f0160063_13425228.jpg
なのにである。性懲りもなくまた多肉の株分けをして、せっせと植え付けたのだ。

だって、せっかく生えてきた子タニク(子タヌキみたいで呼び名だけですでにかわいい)を捨てられますか。
健気に伸びてきた子サボ(赤ちゃんサボテンのこと)を嫁に出せますか…。
で、家にある空き缶や余っている鉢を総動員して植えまくったのだ。
f0160063_13442598.jpg
f0160063_13442996.jpg
f0160063_13443459.jpg
f0160063_13443840.jpg
f0160063_13445938.jpg
f0160063_13444294.jpg
それでもガステリア‘子宝錦’の赤ちゃんがこんなにいるので、しょうがなく養子に出します(笑)。
f0160063_13460696.jpg


●庭仕事備忘録。
クリスマスローズの植え替え。
ハトヤバラの植え替え。
パキラの植え替え。
トゲナシウチワサボテンの植え替え。
コリアンダーの移植。
オキナワスズメウリの移植。
多肉植物の株分け&植え替え(∞)。
ヤクシマコンテリギの剪定。
コブミカンの剪定&収穫。
バラのカイガラムシ退治。
バラ花壇のレイアウト変更。
ベランダの大掃除。


[PR]

by novou | 2017-06-18 13:49 | 多肉植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 07日

多肉ちゃん

2011/05/07(土)
曇り時々雨/18℃
f0160063_9201486.jpg
肌寒い日が続いているので、ジャッキーがいつになく花持ちがよろしい。
来週の中ごろに取材があるので、それまでもってくれるといいんだけど…。
f0160063_9203214.jpg
ナニワイバラは5分咲きといったところ。
誘引の仕方が悪かったせいか、半分は外を向いて咲いている。
下を歩く人たちが花に気づいてくれるといいんだけどね…。

きょうは多肉ちゃんたちを紹介しましょう。
f0160063_9205375.jpg
これは仕事机で癒してくれる多肉ちゃん。
f0160063_9212040.jpg
こちらはガーデンテーブルを飾ってくれている多肉ちゃん。手前のワイヤーの籠は100均で買ったもの。
f0160063_921577.jpg
f0160063_922597.jpg
f0160063_9222053.jpg
本棚を再利用した多肉用の棚。本を処分した時に棚もいらなくなったので、庭で使うことにしました。ベランダにはエレクターの本棚が3つあります (^o^) 。
f0160063_9224266.jpg
こちらは多肉の寄せ植え。スカスカだけどね…。
f0160063_9231511.jpg

[PR]

by novou | 2011-05-07 09:19 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 05日

多肉植物

2010/06/05(土)
曇り時々晴れ/25℃

いつの間にか多肉植物が増えている。
多肉は場所をとらないし、葉挿しや挿し穂で簡単に増える。

空き缶で育てているものだけで30個、鉢植えのものも合わせると50以上ある。

多肉は種類によっては紅葉したり、小さな花を咲かせるのもあるのだが、いまだに名前が解らないものも多い。

調べても似たものが多くて、なかなか同定できないのだ。

そこでブログのカテゴリーに‘多肉植物図鑑’を加えて、記録しながら、少しずつお勉強しようと思う。

とりあえず今回は、いま我が家にある多肉をずら〜りと並べてみます。
f0160063_14264631.jpg
ブロンズ姫の花
f0160063_142728100.jpg
ブロンズ姫
f0160063_14283693.jpg
ガステリア 子宝錦
f0160063_1429563.jpg
ガステリア 子宝錦の花
f0160063_14294011.jpg
ディスコインシーの花
f0160063_142951100.jpg
f0160063_14301697.jpg
ハルオチア 十二の巻
f0160063_14312424.jpg
エケベリア ハムシー
f0160063_14314221.jpg
エケベリア 白牡丹?
f0160063_14321634.jpg
不死鳥錦
f0160063_14324271.jpg
火祭
f0160063_14332528.jpg
乙女心
f0160063_14333988.jpg
f0160063_1434386.jpg
カランコエ 子宝弁慶
f0160063_14343482.jpg
f0160063_1434526.jpg
f0160063_1435780.jpg
f0160063_14352746.jpg
f0160063_14362211.jpg

[PR]

by novou | 2010-06-05 15:08 | 多肉植物図鑑 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 26日

多肉の紅葉とスズメ

2009/12/26(土)
晴れ/14℃
f0160063_15332640.jpg
暖かな土曜日である。平年よりも3℃以上気温が高い。
長袖Tシャツでベランダに出てもちっとも寒くない。
f0160063_15312680.jpg
f0160063_15315210.jpg
f0160063_15322388.jpg
冬枯れのベランダには見るべきものはないが、クラッスラやセダムといった多肉植物が紅葉して、少しだけ目を楽しませてくれる。

反面、毎年この時期、悩まされるのがスズメ。
20羽、30羽の集団でやって来てベランダを散らかしていく。
f0160063_15345197.jpg
f0160063_15351666.jpg
f0160063_15353625.jpg
鉢の土は掘り返されるし、手摺りは糞だらけ。
先日植えたスナップエンドウの苗はついばまれて瀕死の重傷だし、ボリジは収穫寸前だったのに、無残にも食い散らかされている。
f0160063_15365861.jpg
で、スズメ対策として考えたのがペットボトルの風車。
鳥はキラキラ光るものや、カラカラ音がするものは苦手らしい。
材料は500㎖のペットボトルと針金ハンガーだけ。

きょうはとりあえず2コ設置した。
部屋の中からじっと観察してると、キジバトがやって来たけど風車の手前でクルリとUターンして帰っていった。その慌てぶりの面白いこと…。
f0160063_15373488.jpg
スズメもいまのところ、近くの電柱にとまって、突入すべきかどうか迷っているようだ。

ぐるぐる回れ、風車!!!
[PR]

by novou | 2009-12-26 15:40 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 21日

多肉ちゃん

2009/04/21(火)
曇りのち雨/20℃

ちょっとピンボケですが、花穂を延ばしはじめた“多肉”を紹介します。
f0160063_17213853.jpg
f0160063_17221464.jpg
f0160063_17212121.jpg
f0160063_17235949.jpg
f0160063_1723422.jpg
f0160063_17235696.jpg


                 ●今日の昼ごはん
f0160063_17244217.jpg
ちょっと寒かったのできょうのお昼はタケノコや焼き竹輪のかき揚げをのっけた鍋焼きうどんをいただきました。
[PR]

by novou | 2009-04-21 17:29 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)