東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:定点撮影 ( 88 ) タグの人気記事


2017年 09月 25日

9月のベランダ

f0160063_07271970.jpg
f0160063_07273357.jpg
f0160063_07274424.jpg



萩が咲き、ヘンリーヅタやローズヒップが色づいている。
ベランダが秋めいてきた。

早朝にベランダに出ると、空気が秋の空気にがらりと変わっている。

振り返ると今年の夏ほどちっぽけな夏はなかった。
東京の8月の猛暑日はたった3日間だけ。
おまけに1日から21日まで連続で雨が降った。
これは観測史上2番目の記録で、1977年の連続22日間に続く記録らしい。

ちっぽけな夏には残暑すらなく、9月に入るといきなり秋がやってきたって感じ。

いつもならそろそろ秋バラが咲きはじめる頃なのだが、
今年は長雨のせいで、カイガラムシが発生し、花つきがあまりよろしくない。

東京の日の出は5時31分。日の入りは17時34分。
秋彼岸も過ぎ、昼時間はどんどん短くなっていく。



f0160063_07275775.jpg
f0160063_07280497.jpg
f0160063_07281843.jpg
f0160063_07282347.jpg
f0160063_07282648.jpg
f0160063_07284977.jpg
f0160063_07290564.jpg
f0160063_07293264.jpg
f0160063_07294218.jpg



[PR]

by novou | 2017-09-25 07:33 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 12日

8月のベランダ

f0160063_16240394.jpg
f0160063_16242596.jpg
f0160063_16241490.jpg
f0160063_16244070.jpg
f0160063_16244936.jpg
f0160063_16245571.jpg


きのうきょうの雨と涼しさで、ベランダの植物たちはすこぶる元気がよろしい。
信じないかもしれないけど、バラは1日で50cmもシュートを伸ばし、
まだ青いなあと思っていたイチジクがひと晩で完熟する。
8月の植物の勢いにはいつも唖然とさせられる。



f0160063_16250162.jpg
f0160063_16250500.jpg
f0160063_16250965.jpg
f0160063_16251423.jpg


さて、きょうは七十二候の「蜩鳴く」。
蜩はお盆のころの蝉だ。
蝉時雨に誘われて、きょうは父の墓参りに行ってきた。



f0160063_16252721.jpg


お寺のとなりに青山から「べにや民芸店」が移転してきたので、
墓参りの楽しみがまたひとつ増えた。

他にも寺の近くには日本最古の駒場バラ園、日本民藝館、前田公爵邸、ル・ルソール(パン屋さん)がある。
お盆に帰ってきた父が、辺りをぶらぶら散歩しちゃいそうないいロケーションだ(笑)。



f0160063_16252191.jpg
f0160063_16253044.jpg
こちらはベニヤで買ってきたトンボと竹トンボ。




[PR]

by novou | 2017-08-12 16:30 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 11日

7月のベランダ

f0160063_08455457.jpg

きのうは一日中ベランダにいた。

根詰まりしていたノリウツギやトクサ、紫陽花を植え替え、

つるバラやグミの木を剪定し、

ミモザやジャクリーヌ・デュ・プレについたカイガラムシを退治した。

そしてレイアウトを少し変えた。

f0160063_08461305.jpg

ベランダは夕方4時を回ると日陰になって涼しくなる。

ここは標高が高く、尾根のような地形なので風もよく通る。

水まきをし、庭掃除を済ませ、簀の子の上を素足で歩いた。

気持ちいい。庭仕事の後のささやかな楽しみ…。


f0160063_08463819.jpg

そういえば一昨日、蝉の初鳴きを聞いた。

ベランダではプルメリアやデュランタが咲いている。

寿司屋では新子が出はじめた。

これを食べたらボクの夏は始まる(笑)。


f0160063_08470248.jpg
f0160063_08470820.jpg
f0160063_08471224.jpg
f0160063_08471625.jpg
f0160063_08472264.jpg
f0160063_08472752.jpg
f0160063_08473390.jpg
f0160063_08473777.jpg




[PR]

by novou | 2017-07-11 08:50 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 23日

6月のベランダ

アガパンサスや四季咲きバラの2番花が咲き始め、
隅田の花火(紫陽花)やハナショウブがそろそろ終わりを迎える、
そんな6月のベランダです。
f0160063_08034752.jpg
f0160063_08035842.jpg
f0160063_08040404.jpg
f0160063_08041081.jpg
f0160063_08041449.jpg
f0160063_08042046.jpg
f0160063_08042360.jpg

[PR]

by novou | 2017-06-23 08:06 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

5月のベランダ

f0160063_10271329.jpg
5月は1年でいちばん美しい季節。
ベランダではバラやクレマチスやジャスミンが咲き乱れ、
それを目当てにチョウやハチやハナアブたちがやってくる。
2〜3日前にはビオトープにトンボだってやってきた。

5月のベランダは毎日新しい発見と出会いがあり、
ボクはうきうきがとまらず、落ち着いていられなくなる。
f0160063_10271885.jpg
起床は4時半から5時の間だ。
朝はキジバトやアオゲラの鳴き声で目が覚める。
起きたらすぐにパジャマから野良着に着替え、長靴を履いて、ベランダに出る。

まずは植物たちにたっぷりと水をやる。
300鉢あると水やりだけで小一時間かかる。

水やりが終わると次はベランダの掃除。
この時期はバラが散って、毎朝、床が花びらのじゅうたんだ。

花びらは箒で排水溝に掃き集める。
排水溝には銅製の細かながネットを被せてある。
そこにバラの花びらと水が溜まる。
つまり、毎朝大量のローズウォーターができるのだ。

ボクはそれを両手ですくって香りを楽しみ、
一斗缶で作ったゴミ箱に捨てる。
ボクの手はしばらくバラの香りがしている。
f0160063_10272150.jpg
庭仕事が終わってから朝食までの時間が、ボクの至福の時だ。
ボクはきれいになった庭を行ったりきたりして、植物たちを観察する。

グミの実がそろそろ膨らんできたぞ。
ことしはきっとブルーベリーが豊作だ。
メダカは赤ちゃんを産んでないかしらん。
などといいながら庭を見てまわる。

そんな、うれしい、楽しい、5月のベランダ…。
f0160063_10272412.jpg
f0160063_10272863.jpg
f0160063_10273222.jpg
f0160063_10273664.jpg
f0160063_10274001.jpg
f0160063_10305316.jpg
f0160063_10275147.jpg
f0160063_10275997.jpg
f0160063_10280228.jpg
f0160063_10280494.jpg
f0160063_10504331.jpg



[PR]

by novou | 2017-05-16 11:34 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

4月のベランダ(ステイン塗り替え)

f0160063_08435869.jpg
きのう渋谷の気温は24.2℃。5月初旬の暖かさだった。
あまりにも陽気がいいので、ボクのやる気スイッチが入った。

で、せっせとベランダの簀の子の塗り替え作業をしたのだ。
ステインを塗るのだが、毎年、ちゃんと塗り替えをすると
撥水・防腐効果が復活して持ちがいいのだ。

一方、木部をとめている鉄釘は錆びて3〜4年でダメになる。
で、わが家では鉄釘もステンレス製の釘に打ち替えている。

しばらくはきれいになった簀の子の上をはだしで歩いたり、
寝転がったりして遊ぶのだ。
f0160063_08441068.jpg
f0160063_08441670.jpg
f0160063_08445022.jpg
西のベランダではハトヤバラが咲きはじめました。
f0160063_08450414.jpg
                      朝の光とキボウホウヒルムシロ





[PR]

by novou | 2017-04-16 08:53 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 06日

庭仕事再開

f0160063_793911.jpg
f0160063_7948100.jpg
f0160063_795138.jpg

やっと最低気温が10℃を下回らなくなった。
冬の間、熱帯植物を入れておいた温室をたたみ、
室内で管理していたプルメリアやピンポンの木をベランダに出した。
今週から本格的に庭仕事再開だ。

実はわがマンションでは大規模修繕の計画が進行中で、
たぶん、今年の終わり頃から来年にかけて工事が行われそうなのだ。

そうなるとベランダの防水シートを張り替えたり、手すりの塗り替えがある。
ベランダの植物はいったんどこかに移動しなければならなくなる。

300鉢もあるけど、どうしよう…。
屋上の工事が終わったら、そちらに置かせてもらおうかしらん。

とにかく、これまでのような庭を楽しめるのはあと半年ほど。
バラもクレマチスもたくさんの果樹たちも、今年は愛情をいっぱいそそいで、
有終の美を飾らせてあげたい。
f0160063_795692.jpg
(カロライナジャスミン)
f0160063_71008.jpg
(シジミバナ)
f0160063_71023.jpg
(バイカカラマツ)
f0160063_710633.jpg
(フジの花芽)
f0160063_710978.jpg
(バラ)
f0160063_710113.jpg
(クレマチス)
[PR]

by novou | 2017-04-06 07:14 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 25日

9月のベランダ

f0160063_1110229.jpg

筋肉痛である。
長雨でベランダの防水シートがカビや汚れで黒ずんだので、
きのう、四つん這いになってタワシがけをしたのだ。
デッキブラシもあるのだが、これはデッキのような広いスペースに向く掃除用具なのであって、
鉢の間や排水溝といった狭いところを掃除するには不向きだ。
で、昔ながらの亀の子タワシ(大中小)を使って、這いつくばって掃除をした。
格闘すること3時間。庭は見違えるようにきれいになったが、
おかげで、きょうは筋肉痛という訳だ。
f0160063_11103414.jpg
f0160063_11102841.jpg

9月のベランダは花が少ないが、それはそれで、落ち着いた風情を見せている。
今年の夏、バラたちは暑さと雨が多かったせいで、いつもより黒星病やうどん粉病の被害が多く、
状態がよくなかった。でも、9月に入って気温が下がったせいで、病状はかなり回復している。
四季咲きや返り咲きのバラたちは、ちらほらつぼみも付け始めている。
来月は秋バラも楽しめそうだ。
f0160063_11103170.jpg

f0160063_11104913.jpg
f0160063_11105242.jpg

ホトトギス、ニラの花。
f0160063_11103875.jpg
f0160063_11104044.jpg

亀の子タワシ(大中小)。
f0160063_11112436.jpg

[PR]

by novou | 2016-09-25 11:21 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

夜明けのベランダ

f0160063_1044579.jpg
f0160063_10445912.jpg
f0160063_1045811.jpg
f0160063_1045241.jpg
f0160063_10452942.jpg
f0160063_1048299.jpg


夜明け前に目が醒めた。
いつものように庇に登って街を見下ろす。
4時20分、街がぶどう色に染まっている。
蝉たちが鳴きはじめるのは、あと1時間ほどしてからだ。

ベランダではデュランタや琉球アサガオが涼しげに咲き、
プルメリアが甘い香りを漂わせている。
きょうもボクは、静かで官能的な夜明けを独り占めにする。
[PR]

by novou | 2016-08-11 10:48 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(1)
2016年 07月 18日

7月のベランダ

f0160063_10363589.jpg
f0160063_10363933.jpg
f0160063_10364322.jpg
f0160063_10364710.jpg
f0160063_10374479.jpg
f0160063_10375376.jpg
f0160063_10375944.jpg
f0160063_1038566.jpg
f0160063_10391744.jpg
f0160063_10393471.jpg
f0160063_10394343.jpg
f0160063_10395538.jpg
f0160063_1040566.jpg
f0160063_1040817.jpg

3連休はどこにも出かけずベランダ三昧。
夏の植物たちはその旺盛な生命力で自由奔放に葉を茂らせ、枝を延ばし、蔓を這わせるので、
ベランダはあっという間にジャングル状態となる。

放置すると蒸れて病気になったり、害虫がつきやすくなるので、
きのう、おとといと大々的に剪定をした。
刈り込んだ枝は45ℓのゴミ袋6個分にもなった。
それでもごらんの通りのジャングル状態だ。

植物は生長するのに、ベランダの広さは変わらない。
込みあうのが道理というものだ。
それなのに園芸店に行くたびに、ひと鉢、またひと鉢と買ってしまう。
わかっちゃいるけどやめられないのだ(笑)。

ノリウツギが咲いている。
アジサイの仲間なのだが、それよりはひと月ほど遅れて咲きはじめる。
わが家のノリウツギは‘ライムライト’という品種。
白い装飾花がやがては薄い緑色になり、秋にはピンク色に染まってゆく。
花も少なく、蒸し暑い7月に、ノリウツギの白い花は涼しげでありがたい。
[PR]

by novou | 2016-07-18 10:43 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)