タグ:東京ディズニーシー ( 20 ) タグの人気記事


2013年 10月 10日

旅する東京ディズニーシー

f0160063_2193549.jpg
f0160063_2192712.jpg
拙著『旅する東京ディズニーシー』(講談社刊)が本屋に並びはじめた。
平置きしてくれている本屋もあれば、書棚に背表紙だけが見えている本屋もある。
こういう時は、平置きしてある他の本の上に自分のをこっそりのっけてくる(ゴメンナサイ!)。

いつもそうなのだが、自分がかかわった本が発売されると、売れ行きが気になってしょうがない。とくに、今回は企画も構成も文章も写真も全部自分が担当した。

最近巷では、「オレのフレンチ」や「オレのハンバーグ」なる店が人気のようだが、この本はオレ100パーセント。売れる要素満点だ。

ただ、心配なのはディズニー本だというのに、キャラクターもアトラクションもほとんど出てこないことだ。多数派を占めるキャラクター好きやアトラクション好きのディズニーファンにとっては「なんだかな〜」と思われる内容かもしれない。

が、しかーし、オレはプレゼンの時に「旅をテーマにしたお酒も飲めるパークなんだから、キャラクターやアトラクションに頼らない大人の旅ガイドがあったっていいじゃないか!」と大見得を切ったのだ。

で、デパートみたいな総花的なガイドじゃなく、オレが好きなパークシーンだけを集めた大人のセレクトショップみたいなガイドができたというわけさ。

そんなわけで、売れないとぜ〜んぶオレの責任なのだ。
で、Amazonや楽天ブックスのランキングをチェックしたり、本屋めぐりをして一喜一憂しているきょうこの頃なのである。

ホントは街から逃れてネットも本屋もない山奥でしばらく過ごそうと思っていたのだけど、台風の接近で断念したのだ。

本の「はじめに」の部分を転載しておく。
事情を察して、買ってね!

 はじめに

 東京ディズニーシーの入場ゲートを通る時、キャストに「いってらっしゃい。よい旅を!」と声をかけられる。このひと言で、ボクは気分が非日常モードに切り替わり、旅の高揚感で胸が高鳴りはじめる。パークの楽しみ方は人それぞれだろうが、ボクにとっての東京ディズニーシーは“旅するテーマパーク”だ。

 パークには個性豊かな7つのテーマポートがある。旅人となったボクは海を越え、河を渡り、運河を巡ってそれらを訪ね歩く。南ヨーロッパの港町も、100年前のニューヨークも、摩訶不思議なアラビアも、中央アメリカのジャングルも、いつか空想した未来都市もここにはある。そして、それらのすべてが東京ドームの10倍くらいの広さの中に詰まっている。それがこのパークの魅力でもある。

 本書はガイドブックの形をとっているが、足かけ2年にわたるボクの旅の記録でもある。どんな旅でもそうだが、美しい景観の成り立ちや、街の来歴を知ることができれば、その旅はいっそう味わい深くなるはずだ。そう思って、各テーマポートやエリアのバックグラウンドと見どころを章頭に記してある。これで旅のイメージが膨らめば幸いである。

 また、写真好きのボクにとって、旅は撮影旅行でもある。パークを彩る花々や夕暮れ時の風景に、季節や時のうつろいを感じていただければうれしいし、偶然出会った花嫁や、キャストの笑顔から、スナップショットの楽しさが伝われば本望だ。

 何度も旅をしているとエピソードもたくさんある。ヴェネチアンゴンドラでは買ったばかりのメガネを運河に落して、青くなったこともあった。でも、ハーバーショーでゴンドラが運休になっている合間に、ゴンドリエたちが懐中電灯を照らし、運河の岸に腹ばいになって探してくれた。30分後、メガネは運河の中から拾い上げられ、無事にボクの手元に戻ったのだ。感激だった。

 生来のおっちょこちょいゆえ、忘れ物もいっぱいした。花の撮影に夢中になってベンチにカメラのレンズフードを忘れたり、タオルを忘れたこともある。でも、それらは旅の終わりにゲストリレーションに寄ってみると、当たり前のように届けられていた。魔法みたいだった。

 顔見知りになったビッグシティーヴィークルのドライバーには、晴れた日にはハドソンリバーブリッジから富士山が見えることや、いつもは時速4〜5kmで走っているビークルが、実はかなりのポテンシャルを秘めていることも教わった。これらのすべてが、旅のいい想い出である。

 ボクはこれからも折々に東京ディズニーシーを訪れ、旅すると思う。ここでは訪れるたびに新しい魅力を発見することができるし、楽しい出会いもあるからだ。いつかボクとあなたが旅先で「チャオ!」って、挨拶を交わすことだってあるかもしれないのだから…。
            
2013年盛夏 リストランテ・ディ・カナレットのテラスにて  著者



Amazonで『旅する東京ディズニーシー』を購入する場合はコチラ
[PR]

by novou | 2013-10-10 21:35 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 10月 11日

ディズニー・ハロウィーン

2012/10/11(木)
くもりのち雨/25℃

このところ週3でTDSに行っています(オシゴトですからね、念のため…)。
パークは10月31日までハロウィーン一色です。
ミッキーやミニーもハロウィーンマスクを付けてカーニバルを盛り上げています。
f0160063_120174.jpg
f0160063_1203590.jpg
f0160063_1204296.jpg
f0160063_1204924.jpg
f0160063_1224367.jpg
f0160063_123513.jpg


f0160063_1224062.jpg
f0160063_123180.jpg
f0160063_1231620.jpg





おばけカボチャやガイコツもいっぱい。
f0160063_1211514.jpg
f0160063_1212557.jpg
f0160063_1214698.jpg


デコレーションもきれいですね。
f0160063_1222366.jpg

f0160063_122934.jpg

f0160063_122150.jpg



25日からの1週間はおとなも全身仮装で入園できるので、ハロウィーンムードはいっそう盛り上がります。

コチラは去年の様子。すごいでしょ!
[PR]

by novou | 2012-10-11 12:06 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 06月 10日

大人の東京ディズニーシー S.S.コロンビア・ダイニングルーム

2012/06/10(日)
晴れのち雨/28℃

TDSでの楽しみのひとつに‘食べること’があります。
TDSはTDLと違ってお酒も飲めるし、おいしいレストランも多いように感じます。ボクのお気に入りはS.S.コロンビア・ダイニングルーム。

ここは1等船室専用の格調高いダイニングで、ステーキやローストビーフがオススメ。

プロシュートやパルミジャーノがたっぷりのったシーザースサラダもおいしいです。

サービスもスマイルいっぱいで、楽しく食事ができます。

f0160063_21144476.jpg


f0160063_21144783.jpg


f0160063_21144919.jpg


f0160063_2114512.jpg


f0160063_21145385.jpg


ただ、以前はジャズピアノのライブ演奏もあって、大人の雰囲気むんむん(笑)だったのですが、いまはそれもなくなってしまって、グランドピアノがインテリアになってしまっているのが残念です。


f0160063_21145751.jpg

[PR]

by novou | 2012-06-10 21:16 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 06月 10日

おとなの東京ディズニーシー 花をめぐる旅

2012/06/10(日)
晴れのち雨/28℃

今週は撮影で2度TDSに行きました。

TDSではいま「ミッキーとダッフィーのスプリングボヤッジ」が開催されています。
f0160063_204386.jpg

パークは色とりどりの花で飾られ、6/30までの期間中、フラワーポットや花壇の花は3回の植え替えをするそうです。
花の種類は500種以上、そしてフラワーポットは350~400個ほどあるそうです。

期間中は花の名前が書かれたプレートも刺してあるので、植物好きにはたまらないイベントですね。
f0160063_2045322.jpg

こちらはザンビーニ兄弟のブドウ畑。ブドウの花はまだツボミでしたが、混植されているポピーがきれいでした。

f0160063_1958854.jpg

こちらはお馴染のディズニーランドローズ。2003年にディズニーランドの華やかなパレードをイメージして作出されました。咲きはじめはオレンジ色なのですが、咲き進むにつれてサーモンピンクに変わります。

f0160063_1958170.jpg

ハーブ畑ではラムズイヤーも満開。‘仔羊の耳’の名前の通り、葉の毛並みはなめらかで、もふもふしたさわり心地。花の美しさや香り、緑の鮮やかさとはまた違う、触感でも癒やしてくれるユニークな植物です。

f0160063_19575744.jpg

こちらはジャーマンカモミール。紀元前から薬用として用いられ、カモミールティーには鎮静効果や、不眠症の改善、消化促進などの効用があり、初期の風邪にも効くようです。ヨーロッパでは「マザーハーブ」とも呼ばれています。

f0160063_19574424.jpg

ロストリバーデルタではミッキーマウスツリーも咲いていました。黒い実が成るとミッキーの顔に見えるというかわいらしい植物ですが、いまだにミッキーに見えたことがありません。

f0160063_19582677.jpg

アラビアンコーストのブラシの木。コップを洗うブラシにそっくりです。花のあとにつく実は7〜8年枝から落ちることなく発芽能力を保ち続け、山火事の時にいっきにタネが飛んで芽を出します。
[PR]

by novou | 2012-06-10 20:49 | 東京ディズニーリゾート植物散歩
2012年 05月 21日

旅する東京ディズニーシー ニューヨーク編

2012/05/21(月)
くもり/24℃

本日、2回目のエントリです。

ただいま、iPhotoの整理中!
で、まだUPしていなかったTDSの写真をずら〜り!

f0160063_154885.jpg


f0160063_15481039.jpg


f0160063_15481254.jpg


f0160063_15481791.jpg




                                                冬はいいけど、夏は暑いよね、クルエラ姐さん。
f0160063_15481912.jpg


f0160063_15482177.jpg


f0160063_15482487.jpg


f0160063_154830100.jpg


f0160063_15483443.jpg


f0160063_15483556.jpg


f0160063_15483822.jpg


                            テディー・ルーズヴェルト・ラウンジの「サーロインステーキ・柚子こしょう添え」は、赤ワインにピッタリのおとなの味。オキニイリ!
f0160063_15484195.jpg


f0160063_15484346.jpg

[PR]

by novou | 2012-05-21 16:05 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 28日

ニューヨーク・デリ

2012/02/28(火)
くもり時々晴れ/7℃

夕暮れ時のニューヨーク・デリが好きだ。
ここでコーヒーを飲んでいると、本当にニューヨークの街角にいるような気分になる。

とくにブロードウェイに面したテラス席は、ボクにとっての特等席だ。
ここにいると通りのどこからか、ラグタイムやジョージ・ガーシュインの古いポピュラーソングなんかが聞こえてくる。                                         
            
f0160063_1773595.jpg


そういえば、ニューヨーク・デリの入り口の小道は「ティンパン・アレー」と名付けられている。


f0160063_17135397.jpg


ティンパン・アレーはブロードウェイ8番街あたりの通称で、そこには楽譜出版社や楽器店が立ち並び、若き日のガーシュインも、ここで新曲をピアノで弾いて聴かせるデモンストレーターをしていたという。

古きよきアメリカを感じさせるニューヨークの街並に、ノスタルジックなガーシュインの曲は実によく似合うのだ。


f0160063_1774196.jpg


ネオンサインに灯がともる頃、ブロードウェイは劇場に急ぐ観客たちで賑わいをみせる。


f0160063_1774412.jpg


1500人収容のブロードウェイ・ミュージックシアターでは、ミッキーのエネルギッシュなタップやドラマー姿が見られる人気のレビュー「ビッグバンドビート」がロングラン中だ。

f0160063_1775550.jpg


さて、大勢の観客たちがブロードウェイ・ミュージックシアターに吸い込まれてしまうと、通りはまたもとの落ち着きを取り戻す。


f0160063_1775323.jpg


f0160063_177473.jpg


ビックシティ・ヴィークルがのんびりとした速度でテラスの前を通り過ぎてゆく。

f0160063_1775778.jpg


テラスから乗客やドライバーに手を振ると、笑顔で手を振り返してくれる。

ディズニーパークでは、微笑むとちゃんと微笑みが返ってくるのだ。

それってなんて素敵なことなんだろうと、ボクはここに来るたびに思うのである。
[PR]

by novou | 2012-02-28 17:22 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 26日

フィッシュアイコンバーターで試し撮り

2012/02/24(金)
晴れ時々くもり/15℃

ビックカメラのポイントでPEN用のフィッシュアイコンバーターを買った。

f0160063_18422322.jpg

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIに装着した場合、広角端で画角が120°となる。
つまり、魚眼と超広角レンズの中間くらいの画角なので、使い勝手がよさそうなのだ。

で、きょうはこのレンズ1本でイタリアの古い港町を試し撮りすることにした。

撮影した写真はこんな感じ。
f0160063_1842438.jpg

f0160063_18425013.jpg

f0160063_18425673.jpg

f0160063_1843644.jpg

f0160063_18431351.jpg

f0160063_18432134.jpg


例によってエフェクトをかけたものも何枚かあるので、好みもあるだろうけど、ポルト・パラディーゾの海や建物を撮るなら、このレンズは使えそうだ。

ほーら、ぶどう畑もぜーんぶ入りますねぇw。
f0160063_18433228.jpg


なんか、写真だけ見ていると、本当にイタリアを旅しているような気分になる。
f0160063_18435042.jpg

f0160063_18441830.jpg


夕方、ヴェネチアも歩いてみる。
f0160063_18443515.jpg
f0160063_18445024.jpg


カメラを向けたら陽気なゴンドリエが、とびっきりの笑顔でポーズを決めてくれた。
f0160063_1845369.jpg

                                                    Arrivederci!
[PR]

by novou | 2012-02-26 18:49 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 23日

鉄道ロマン派

2012/02/23(木)
雨のち晴れ/8℃

NYの乗り物が好きだ。
ビッグシティ・ヴィークルもトランジットスチーマーラインもエレクトリックレールウェイもみんないい。

旅情にひたれる移動手段として優れているのはもちろんだが、古めかしいスタイルがNYの街に溶け込んで、写真を撮っても絵になりやすいのだ。

なかでもエレクトリックレールウェイはボクの心の鉄分を多いに刺激する。
男はだれでも「鉄ちゃん」なのだ。

f0160063_1112027.jpg


f0160063_1112456.jpg


f0160063_1113026.jpg


f0160063_1114625.jpg


で、「撮り鉄」となって、高架下から狙ったり、駅舎の中から狙ったりしてみる。
ウエスタンリバー鉄道もいいけど、写真を撮るなら、断然こっちだw。


話は変わるが、6年ほど前に出した「鉄ちゃん本」に、こんなこと↓を書いた。
ボクの心の鉄分のバックグラウンドなんだな。これが…。


=============================================================================



昭和31年、最果ての街、稚内に生まれた。
サハリンの島影を望むこの街は、遠い遠い異国のような街だった。
この先に駅はなく、夢や憧れはすべて南に延びる鉄路の向こうにあった。

父は国鉄職員である。40年間勤め上げ、民営化される少し前に退職した。
子どもの頃、線路脇の鉄道宿舎でずっと暮らした。
木造5軒長屋の宿舎は、列車が通るたびにガタゴト揺れた。

夜、父と2人で「右よ〜し! 左よ〜し!」と指さし確認をして線路を渡り、職員用の風呂に行くのが楽しみだった。
冬の帰り道、濡れた手ぬぐいは一瞬で棒のように凍り、それでよくチャンバラをして遊んだ。

眠りの合図は稚内を22時に発車する札幌行きの夜行列車「急行利尻」だった。
牽引するのはC55型蒸気機関車だ。
夜のしじまを切り裂いてそれはやって来る。
その振動と轟音は圧倒的で、神々しさを感じるほどだ。
幸せだった。でも、ボクは背中にその振動を感じながら、いつかこの汽車に乗って東京に出ようと夢見ていた。(後略)

                         (2006年『鉄道1000問ドリル』前書きより)



最果ての街・稚内から東京に出てきて30年が経つ。
振り返ってみると、一本の鉄路で生まれた街と繋がっていることを意識することで、ボクはずっと励まされてきたんだと思う。

駅の人込みに故郷の訛りを聴きに行った歌人もいたが、いまこの列車に乗りさえすれば、いつでも故郷に帰れるんだと思うことで、ボクは都会の孤独から解放されてきた。

昭和62年の国鉄分割民営化以降、多くの路線が廃線となった。
日本列島の隅々まで張り巡らされていた鉄路の血管は、いまは骨格のみが残るだけで、手足の先まで血が巡らない。
町と町、人と人の“繋がっている感”は路線の減少と共に確実に薄くなっている。
また、タブレットや腕木式信号機、駅弁の立ち売りや赤帽など、人のぬくもりや旅情を感じるものがなくなったり、なくなりかけている。

時代の流れといってしまえばそれまでだが、記憶に残しておきたい施設や設備も、ここでは問題として取り上げた。
それはボクの気持ちの中では『鉄道1000問ドリル』が、ドリルの名を借りた消えゆくものへのレクイエムであり、オマージュでもあるからだ。

私事で恐縮だが、今年5月、我々夫婦は「フルムーン夫婦グリーンパス」の適用年齢に達する。
たぶん、このドリルが本屋に並ぶ頃、ボクらは北に向かって旅に出ているだろう。
それは遠い記憶を辿るようなちょっとセンチメンタルな旅かもしれない。

ボクの一番好きな車窓からの風景は、宗谷本線を北上し、列車が抜海を過ぎたあたりで車窓に広がる利尻富士の姿である。
今度の旅で、その美しい故郷の風景をオクさんに見せてあげたいと思っている。

                        (2006年『鉄道1000問ドリル』あとがきより)
[PR]

by novou | 2012-02-23 11:08 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 22日

Ricoh GX200

2012/02/22(水)
くもり時々晴れ/10℃



最近とんと出番が少なくなったRicoh GX200

f0160063_20401242.jpg


植物を撮るには良いカメラなのだけど、お散歩カメラとしてはAFのスピードが遅すぎるのです。

ただ、マクロ機能がついているので、TDSの建物の意匠や料理を撮ったらどんなもんかと、きのう、久々に持ち出してみました。

で、こちらはケープコッドの名物「コッドフィッシュバーガー」。
タラのフライをバンズにはさんだバーガーですな。
マヨネーズがタルタルソースだったらもっとおいしいんだろうけどねw。
とりあえずGX200は、広角時で1㎝まで寄れます。

f0160063_10574444.jpg


こちらはロストリバーデルタにある納屋の錠前。
なんとミッキーシェイプなんですな。
この錠前、前回のエントリでもUPしたけど、今度はマクロで再撮です。
でも、ピン甘でした。残念!

f0160063_10574633.jpg



f0160063_10575127.jpg


f0160063_10575366.jpg


f0160063_10575587.jpg


f0160063_10575777.jpg


f0160063_10575948.jpg


f0160063_1058328.jpg



いろいろ撮ってみましたが、GX200は買って4年も経つのに、まだ、使い方がよく判らんのですw。

ボクの場合、カメラの機能を使いこなせるようになるには5年ほどかかるので、その頃には、そのカメラ自体が古くさくなってしまうのであります。困ったもんです。

時代のスピードについて行くのは、たいへんですなぁw。
[PR]

by novou | 2012-02-22 11:02 | おとなの東京ディズニーシー
2012年 02月 15日

カスバの市で…@アラビアンコースト

2012/02/15(水)
くもり/11℃

f0160063_19344684.jpg



f0160063_19384651.jpg



f0160063_19412863.jpg



f0160063_19413338.jpg



f0160063_19413680.jpg



f0160063_19442814.jpg



f0160063_19423716.jpg



f0160063_19425520.jpg



f0160063_1943180.jpg



f0160063_1943696.jpg



f0160063_1943972.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-15 19:47 | おとなの東京ディズニーシー