東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:環水平アーク ( 1 ) タグの人気記事


2017年 05月 07日

恒例・益子陶器市(ワカさんと昼寝とカエルの合唱と…)


4日、益子の陶器市に行ってきました。
この日の益子は初夏のようなすがすがしい天気。
空にはうっすらと虹がかかり、ボクたちを歓迎してくれているかのようでした。
f0160063_16042604.jpg
あとでわかったことだけど、この虹、正確には「環水平アーク」というそうで、
薄い氷の雲で、太陽光が屈折し、虹のように輝く珍しい現象なんだそうな…。
ちなみに、この虹が太陽の上にかかった場合は「環天頂アーク」というらしい。
f0160063_16052926.jpg
さて、ボクたちはいつものことながら、滞在時間のほとんどをKENMOKUテント村のワカさん(陶芸家の石川若彦さんのこと)のところで過ごしました。
ここではワカさんが炭火で焼いてくれる手羽を肴に、名酒「王禄」や「長珍」が飲めるのです。しかもワカさん作のぐい飲みで…。うまいんだなぁ、これが…。なんたってボクらの陶器市最大の目的は、ここでお酒を飲むことですから(笑)。
f0160063_16060218.jpg
                   (ワカさんテントでSさん夫婦と合流)
f0160063_16063691.jpg
f0160063_16064143.jpg
f0160063_16064586.jpg
                 (大人気の手羽は午後には早々に売り切れました)


朝酒はうまいだけに、すぐに酔っぱらう(笑)。
ヘロヘロになったら丘の上の遺跡広場でひと眠り。
木々を揺らす風の音、ふかふかの芝生…。気持ちいいんだなぁ、これが…。

酔いが醒めたら、KENMOKUテント村に戻って、いちばん奥の斉藤謙大さんの野草屋さんで、珍種のオダマキや野生種のバラを物色。陶器市なのにボクが買うのは野草だけ(オクさんは今年も「うつわ道楽」を楽しんだみたいだけど…笑)。
f0160063_16113857.jpg
f0160063_16114357.jpg
         (益子で首からVIVAカップをぶら下げている人は、ワカさんファンクラブ会員です。笑)

夜はワカさんおすすめの益子No.1の居酒屋で会食。
お造りもうなぎの白焼きも、竹の子ごはんもおいしかった。
ごちそうさんでした。

店を出る頃には月が昇り、まわりの田んぼではカエルの大合唱。

そしてワカさんちの愛猫、くろねこピッチにさよならして、帰路についたのでした。
f0160063_17371766.jpg
夜の9時過ぎに益子を出て、渋谷に着いたのは深夜の12時。
ひでちゃん、長時間の運転ありがとう。

ワカさん、アヤちゃん、楽しかった…感謝です。
f0160063_17375277.jpg
           (益子名物「赤羽まんじゅう」をいただきました。トモ、ありがとう!)
f0160063_22163629.jpg
                     (ワカさん夫婦と記念撮影)

f0160063_06174202.jpg

[PR]

by novou | 2017-05-07 06:22 | 番外編 | Trackback | Comments(0)