「ほっ」と。キャンペーン

タグ:目黒川 ( 14 ) タグの人気記事


2014年 03月 13日

ことしのサクラ

f0160063_13362079.jpg
カワヅザクラが満開だ。
西郷山でも東京ディズニーシーでもきれいに咲いていた。
f0160063_13362454.jpg


一方、今年のソメイヨシノの開花は気象協会では3月31日と予想(東京)している。
去年の開花は3月16日で観測史上最速タイだったが、今年は平年よりも少し遅れそうだ。



今年、東京の桜の名所は2度の大雪で大きな被害をうけている。
新宿御苑も千鳥ケ淵もたくさんの桜が雪の重みで倒れたり、枝が折れたりした。

目黒川の桜も張り出してトンネルのようになっていた枝が折れて、短く剪定されていた。
f0160063_13362621.jpg
f0160063_13363179.jpg

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」という諺がある。
桜は幹や枝を切るとその部分が腐りやすいので剪定はできるだけ避けた方がよく、
梅は余計な枝を切らないと翌年花が咲かなくなるという先人の教えだ。
切られた桜が病気になって枯死することがないように祈りたい。
f0160063_13363549.jpg
(目黒川のサクラはまだツボミがかたいです…3月11日撮影)
[PR]

by novou | 2014-03-13 13:41 | 日々の暮らし
2011年 04月 26日

目黒川お花見散歩

2011/04/25(月)
晴れ/25℃ 午後に通り雨

きょうは五反田の病院で月イチの検査の日。
この病院にはもう10年も通っている。
ボクの主治医はその間に部長に出世(^o^)。
毎回、診察前に行なわれる血液検査も尿検査もとくに変化なし。
主治医は電子カルテに[good control]と書き込む。

気分が良いので、帰りは目黒川沿いを歩くことにする。
五反田大橋から中目黒の舟入場までは、ゆっくり歩いて1時間ほど。

サクラはとうに終わっているけど、若葉が芽吹いて眩しいくらいだ。
この季節はお花見シーズンと違って、静かな散歩が楽しめる。
f0160063_8442848.jpg
            (五反田公園の桜並木)
f0160063_8451554.jpg
            (目黒雅叙園裏の八重桜)
f0160063_8452846.jpg
            (憎めないイタズラ)
f0160063_846380.jpg
          (中目黒公園の八重はいまが満開)
f0160063_8462415.jpg
          (最近見かけなくなったレンゲソウ)
f0160063_8464065.jpg
          (ネモフィラとマーガレットの競演)
f0160063_8465628.jpg
         (ビートープにはオタマジャクシがウヨウヨ)
f0160063_8471797.jpg
           (鯉のぼりが泳ぐ目黒川舟入場辺り)


            お店の植栽も見どころ満載。
f0160063_8473844.jpg
f0160063_8475264.jpg
f0160063_8481394.jpg

f0160063_8475987.jpg


         原子力よりも笑顔エネルギー ! (^o^)! Nice !
f0160063_8483739.jpg

f0160063_8485689.jpg
             (西郷山公園の八重桜)
f0160063_8491726.jpg

[PR]

by novou | 2011-04-26 08:55 | 町内散歩
2010年 11月 18日

枯葉♪

2010/11/18(木)
晴れのち曇り/14℃

いつもの散歩コースを歩いた。

西郷山から菅刈公園に降り、目黒川を歩いて目切り坂を上り、旧山手stを戻るコースだ。
写真を撮ったり、途中でランチを食べたりすると2時間ほどかかる。
f0160063_15121940.jpg
目黒川のサクラの紅葉はいまが見ごろだ。
f0160063_15142793.jpg
サクラの木の下を歩くと、黄色や赤や黄金色に染まった葉っぱが、ハラハラと落ちてきて、センチな気分になる。
f0160063_15161471.jpg
こんな時、口ずさみたくなるのはシャンソンの名曲『枯葉』だ。
いろんな人が歌っているけど、ボクはやっぱりエディット・ピアフの『枯葉』が好きだ(コチラ)。素っ気ない歌い方が、余計に心に滲みるのだ。彼女はこの歌に感情移入すると涙が止まらなくなるから、わざと素っ気なく歌っているんだと思う。それがこちらにも痛いほど伝わるから、滲みるんだなぁ。
f0160063_15151374.jpg
川沿いのショップの女の子たちが、落ち葉を掃き集めてるのを見るのも好き。
女の子の健康的な若さと、枯葉の対比がたまらなく哀愁を誘うんだなぁ。
枯れたオヤジも、そのうち掃いて捨てられる運命だな(笑)。

最近、枯葉や紅葉のエントリが多いのは、枯葉に自分の人生を重ねてしまうからなのかもしれない。

なーんか、このままだと、冬が来たら、アダモの『雪が降る』を口ずさんでいそうだ。
オヤジ全開! やっべぇ…。
[PR]

by novou | 2010-11-18 15:10 | 町内散歩
2010年 04月 12日

花吹雪、花筏、花見酒…。

2010/04/11(日)
曇りのち雨/22℃

暖かさに誘われて夕方からお花見散歩。
f0160063_1344681.jpg
目黒川沿いは少しでも風が吹くと、桜の花びらがザクザクと降ってきます。
オクさんの髪の毛にも、ボクのシャツの中にも花びらは入ってきて、
おしゃべりしていると、口の中にも入ってくるほどです。
まるでフィナーレを飾るサブちゃんのステージって感じ。
f0160063_1352690.jpg
f0160063_1443735.jpg
途中、O森姐さんとおばちゃんと合流して、驀山坊でそば屋酒。
きょうは葱ぬたは売り切れだったけど、鶏皮の酢の物やつくね、菜の花と小松菜の炊いたんで日本酒をいただきました。
〆はもちろんお蕎麦。おばちゃんごちそうさまでした。
f0160063_1355678.jpg
店を出ると外はすっかり夜の帳に包まれて、川沿いの提灯には明りが灯っていました。
夜の桜もまた幻想的…。桜はやっぱり散り際が美しいね。
西郷山を抜け、海老蔵さんの家の前を通り、帰ってきました。

今年の桜は、いつになく印象に残りました。
[PR]

by novou | 2010-04-12 01:41 | 町内散歩
2010年 04月 09日

今週の散歩から

2010/04/09(金)
曇り時々晴れ/14℃

           目黒川、西郷山 お花見散歩(青山も1枚)
f0160063_1773886.jpg
f0160063_178871.jpg
f0160063_1782043.jpg
f0160063_1784699.jpg
f0160063_1792297.jpg
f0160063_1710358.jpg
f0160063_17174438.jpg
f0160063_17175785.jpg
f0160063_17181448.jpg

[PR]

by novou | 2010-04-09 17:19 | 町内散歩
2010年 03月 23日

きょうの目黒川桜情報

2010/03/23(火)
曇り/14℃
f0160063_22404571.jpg

風が少々冷たかったけど、東京はきのう、桜の開花宣言をしました。
今年の桜は開花してからの気温が低いので、いつもの年より長く楽しめそうです。
f0160063_2241853.jpg
f0160063_22412447.jpg
f0160063_22421991.jpg
f0160063_22424991.jpg
きょうの目黒川の桜は場所によっては、2分咲きといったところ。
f0160063_2244462.jpg
夜桜見物のための提灯の準備も急ピッチです。今週末が見ごろでしょうか…。
f0160063_22452674.jpg
代官山から目黒川へと下る目切り坂では、山吹もチラホラ咲きはじめています。
f0160063_22462732.jpg

[PR]

by novou | 2010-03-23 22:49 | 町内散歩
2010年 03月 20日

今週の散歩から③

2010/03/20(土)
晴れ/20℃

f0160063_1761963.jpg
f0160063_1763853.jpg
f0160063_177168.jpg
f0160063_1771920.jpg
f0160063_1773999.jpg
f0160063_178194.jpg
f0160063_1782568.jpg
f0160063_1784598.jpg

[PR]

by novou | 2010-03-20 17:09 | 町内散歩
2009年 06月 19日

今週の散歩から①

2009/06/19(金)
晴れ時々曇り/27℃

                梅雨時の目黒川界隈
f0160063_11172862.jpg
f0160063_1118472.jpg
f0160063_111936.jpg
f0160063_1120149.jpg
f0160063_11204798.jpg
f0160063_11211466.jpg


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_11215014.jpg
         オープンサンド、フルーツ入りヨーグルト、アールグレー
(ツナのスプレッド、たまごのスプレッド、レタス、キュウリ、トマトなどを用意して好きなものをトーストにのっけていただきます。これって手巻き寿司の気分ですねぇ…)
[PR]

by novou | 2009-06-19 11:25 | 町内散歩
2009年 04月 08日

目黒川お花見散歩

2009/04/08(水)
晴れ時々曇り/20℃

f0160063_1911356.jpg
春の陽気に誘われて、目黒川を五反田まで歩いた。
きょうは午後から、五反田の病院で健康診断を受けるのだ。

目黒川の桜は先週末にピークを迎え、今週からすでに散りはじめている。
風もないのに桜はハラハラと散り急ぐ。川面はピンクに染まってく。
頬を撫でる程度のそよ風でも吹くと、まるで花のシャワーだ。

こんな天気のいい日に、桜のシャワーを浴びて歩くのは気持ちがいい。
憂鬱な世相も、仕事での嫌なことも、みんな忘れることができる。

ちょうど目黒美術館辺りでお昼になったので、桜の下で持参したおにぎりを食べる。
近くのサラリーマンやOLも、みんな桜の下で幸せそうに弁当を広げている。

昼の桜を2時間ほど楽しんで、病院に到着。
診察室に呼ばれてシャツをたくし上げたら、桜の花びらがひらりと床に落ちた。
f0160063_191774.jpg
f0160063_1903282.jpg
f0160063_1911549.jpg
f0160063_1915111.jpg
f0160063_1923886.jpg
f0160063_193358.jpg


               ●今日の昼ごはん
f0160063_1961863.jpg
               おにぎり3個とイモ天
[PR]

by novou | 2009-04-08 19:12 | 町内散歩
2009年 04月 03日

ウ○コさん

2009/04/03(金)
晴れ/17℃ やっと春らしくなりました。

昨日のブログを読んだオクさんに「どんなときに幸せを感じるの?」って聞かれて、こんなふうに答えました。思いつきですが…。

①ベランダでひなたぼっこをしてるとき
②焚き火をしながらごはんを食べるとき
③料理を作っているオクさんを見てるとき
④朝焼けや夕焼けをみたとき
⑤オクさんと手をつないで散歩をしてるとき
⑥オクさんの寝顔と笑い顔を見たとき
⑦よその子どもに笑顔で挨拶されたとき
⑧キャンプで寝袋にもぐり込んで焚き火を眺めているとき
⑨天気のいい日に自転車で多摩川の土手を走るとき
⑩新米のごはんが最高においしく炊けたとき

で、オクさんにも同じことを聞いてみました。
オクさんの答えは以下の通りです。

①ごはんを作っていて部屋中においしい匂いがしているとき
②私の料理をオットが“うまい!うまい!”と食べてくれたとき
③ベランダで大切に育てた花が咲いたり、野菜の収穫ができたとき
④日の当たるソファでオットと二の字になってお昼寝をするとき
⑤お日さまに干したポッカポカのシーツとタオルケットにもぐり込んだとき 
⑥人に「ありがとう」といってもらったとき
⑦人に親切にしてもらったとき
⑧大きくてキレイなウ○コさんが出たとき!

⑧は関西人らしいなぁ。関西の人はウ○コの話が大好きです。
とくに京都の人はウ○コにも“さん”をつけます(笑)。


春の選抜高校野球は長崎代表の清峰高校が優勝しました。
実は3年前の春、ブログにこんな事を書きました。

今年も小さな町の県立高校の頑張りに、日本中が元気と勇気をもらいました。
おめでとう! 清峰高校。
f0160063_158441.jpg
f0160063_1592918.jpg

                ●今日の昼ごはん
f0160063_1573058.jpg
ヒルサイドパントリーのホットドッグとアボカドとベーコンのフォカッチャを買ってオクさんと目黒川を散歩。やっと春らしくなったせいか平日だというのに目黒川は花見客でいっぱい。桜ももう満開です。
[PR]

by novou | 2009-04-03 15:28 | 暮らしを考える