東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:睡蓮 ( 15 ) タグの人気記事


2013年 06月 11日

夏めくベランダ

東京は夜半に少し雨が降ったみたいで、しっとりと涼しい朝を迎えています。
ベランダの植物たちも、昨夜の雨で息を吹き返したように元気です。

ひょうたんは竹の棒にひげ蔓を絡め、見事なクライマーぶりを見せています。
f0160063_1101815.jpg

琉球アサガオも負けじと頂上を目指し、すでに一番花を咲かせています。
f0160063_1103336.jpg


果樹も色づいてきました。
桃は赤ん坊のお尻みたい。ピーチなだけにピーチピチです。
f0160063_1104526.jpg
ガブリとやりたい衝動に駆られます。

こちらはブラックベリー。だいぶ熟してきました。
じゅくじゅくの熟女になるまで、あと10日くらいでしょうか。
f0160063_111567.jpg


クレマチス=グラベティー・ビューティーも返り咲いています。
f0160063_1111735.jpg


こちらの赤い剣は虎斑アナナスです。
もうしばらくすると剣の縁が割れて、花が咲きます。
f0160063_1112782.jpg


睡蓮鉢やビオトープも賑やかになってきました。
もう、夏ですねぇ。
f0160063_1115353.jpg
f0160063_1115894.jpg


そしてこちらは睡蓮木の花。
なんと美しい自然の造形美でしょう。
f0160063_1121238.jpg



きょうは弱い雨が降ったりやんだりの1日みたい。
部屋にこもって、たまった仕事をかたづけるとするか…。
[PR]

by novou | 2013-06-11 11:03 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 19日

梅雨明けのベランダ

2012/07/19(木)
はれ時々くもり/33℃

暑い暑いと思っていたら、
東京は、おととい梅雨が明けたそうです。

きょうも最高気温は33℃の予報が出ています。
ボクもベランダの植物たちも、ゲンナリって感じです。

ただひとつ元気なのは睡蓮でしょうか。

f0160063_1059211.jpg


初夏の咲きはじめより、花の色が一段と赤く、鮮やかになった気がします。


琉球アサガオも咲きはじめています。
宿根なので毎年越年して、たくさんの花を咲かせます。

f0160063_10592555.jpg


この花、生命力旺盛なので、蔓をこまめに刈り込まないと、
すぐに屋上まで延びてしまいます。


こちらはきょうの収穫。

f0160063_10593384.jpg


この時期、トマトもブラックベリーも毎日少量ですが収穫できます。
2人で食べるには十分です。

f0160063_10592910.jpg



けさは桃とアメリカンチェリーをプラスしていただきました。

f0160063_10593751.jpg


朝はフルーツとお茶だけです。


最近、食べ物のエントリが少ないのは、ボクがダイエット中だから…です(^_^)。
すでに3kg痩せたのですが、お腹まわりは痩せません。
たまった内臓脂肪をなんとかしなくちゃね。
まいったなぁ(^_^;)。
[PR]

by novou | 2012-07-19 11:04 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(5)
2012年 06月 01日

ドワーフ・フロッグビッド

2012/06/01(金)
くもりのち雨/25℃

きょうから6月。
ベランダでは紫陽花や夾竹桃が咲きはじめて、また一歩、季節が進んだ感じがします。

ことしのベランダは睡蓮が絶好調です。
花の命は短くて、わずか3日しか持ちませんが、次々と可憐な花を咲かせています。
f0160063_1534138.jpg


鮮やかな睡蓮に目を奪われて、気がつきませんでしたが、ドワーフ・フロッグビットにも花が咲いていました。
f0160063_15333482.jpg

半透明で黄白色の小指の先ほどの小さな花です。調べてみると、フロッグビットの花には雄花と雌花があって、どうやらこちらは雄花のようです。

実もつけるのかしらん…。
要観察です (^O^) 。



●ドワーフ・フロッグビット
・南米原産の多年草の浮遊植物。
・河川や湖沼に生育するアマゾンフロッグビットより小型で、1㎝ほどの厚みがある丸い葉が特長。・葉の裏側はスポンジ状になっています。
・夏から秋まではランナーを次々伸ばして子株を作ります。
・丈夫で育てやすく、我が家では外で越冬しています。
・夏には水面を覆うほど繁殖するので、適度に間引きます。
[PR]

by novou | 2012-06-01 15:35 | ベランダ植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 05日

コガネムシは金持ちだ〜♪

2011/08/05(金)
くもり一時雨/31℃
f0160063_11574027.jpg
毎朝、藤棚の支柱をゆさゆさ揺すると、ポトポトとコガネムシが落ちてくる。
きょうは6匹も捕獲。藤棚にはブラックベリーも絡まっていて、コガネムシは実や葉っぱを食べに来るのだ。

きのうはブドウの葉っぱも数枚、葉脈だけ残して、きれいに食べられていた。

こんなに成虫がいるということは、産卵もしているということなので、株が弱ってしまう前に、幼虫退治をしないとね。

すべての鉢をチェックするのは無理だし、薬剤も使いたくない。
どうしたもんだろなぁ…。悩む…。

f0160063_1159154.jpg
f0160063_1159850.jpg
きょうは睡蓮鉢と手桶の水鉢で、ふたつの睡蓮が咲きました。

f0160063_11591974.jpg
こちらはピーナツカボチャの花。毎日のように咲くのですが、雄花ばかりでなかなか実がつきません。


     きょうのアサガオ。琉球アサガオとキキョウのコラボです。
f0160063_115935100.jpg

[PR]

by novou | 2011-08-05 12:03 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 31日

ホッとする天気

2011/07/31(日)
雨のちくもり/26℃
f0160063_1410288.jpg
きのう今日と涼しい日が続いて、庭の植物たちもホッとした様子。
庭主も水やりから解放されて、のんびりだ。
f0160063_14101439.jpg
花が少ない季節だが、お櫃の水鉢から頭をもたげた睡蓮が、雨を湛えて美しい。

四季咲きや返り咲きのバラも、ポツリポツリと咲いている。
f0160063_14102653.jpg
(↑コレッタ。優しくはかなげな美しさが魅力)
f0160063_14104515.jpg
(↑ジャスト・ジョーイ。お馴染の我が家の女王。寝室の窓を開けておくと香りに包まれて眠れますw)
f0160063_1411146.jpg
こちらはきのう、無垢里のワークショップで作ったミニミニ苔盆栽。
鉢も受け皿も作りました。(詳しくはコチラ
ちょっと気に入っています。

これからご近所のノビーのベランダでBBQです。
雨が心配だけど行ってきま〜す。

きょうのアサガオは、琉球アサガオの‘オーシャンブルー’です。
f0160063_14112150.jpg

[PR]

by novou | 2011-07-31 14:13 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 24日

朝日と睡蓮と人の関係…

2010/06/24(木)
晴れ/30℃

じりじりとした陽射しの中で、睡蓮が涼しげに咲いています。
f0160063_21524948.jpg
南のベランダでは5時半頃から花が開きはじめますが、
f0160063_2158618.jpg
西のベランダの睡蓮は8時頃にゆっくりと目覚めます。

ということは、睡蓮の開花を左右するのは、朝日の当たる時間なんですね。

ちなみにボクも睡蓮と同じで、寝室に朝日が差し込んでくると、自然に目が醒めます。
いまの時期なら4時半ごろです。

光は睡眠ホルモンのメラトニンと密接な関係があるようで、朝いちばんの光を浴びると、
メラトニンが「起きなさい♡」と、脳にやさしく指令を送ってくれるのです。

だから、快適に目覚めるには朝日を浴びて起きればいいってこと。

なので、我が家では寝室のカーテンをしたことがありません(笑)。
[PR]

by novou | 2010-06-24 22:07 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 13日

6月のビオトープ

2010/06/12(土)
晴れ/28℃
f0160063_8135278.jpg
2〜3日前から睡蓮が咲いています。
f0160063_8142518.jpg
春先に植替えをしなかったせいか、今年はずいぶん遅い開花です。
f0160063_8145262.jpg
ビオトープもなにやら賑やかになってきました。
ここには睡蓮、ヒメ睡蓮、アサザ、ホテイアオイ、アマゾンフロッグビット、ウォーターマッシュルーム、ハンゲショウ、サギソウなんかが植わっています。
f0160063_815356.jpg
金魚もメダカも沼エビもいるし、タニシやヒルやイトミミズもいます。

朝、ビオトープの生き物たちをずーっと観察している自分がいます。
小学生に戻って、夏休みの自由研究からやり直したい気分になります。
[PR]

by novou | 2010-06-13 08:17 | ビオトープ通信 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 08日

残暑お見舞い申し上げます

2009/08/08(土)
晴れ時々曇り/30℃

きのうは立秋だった。
一年でいちばん暑い頃であるが、いちばん暑いということはあとは涼しくなるばかりだ。

今年の夏は、カッと照りつける太陽や、入道雲も見ないままに、終わってしまった。
暑中見舞いはおとといまでで、きのうからは残暑見舞いだ。
とくに夏らしい日もないままに、暦の上ではもう秋なのである。
f0160063_6592224.jpg

ベランダでは水生植物が元気だ。
睡蓮鉢では今年7つ目の睡蓮が咲き、南のベランダではホテイアオイも咲いている。
例年だとそろそろ熱帯睡蓮も咲きはじめる頃なのに、
今年は咲きそうな気配がまったくない。日照不足のせいかしら…。
f0160063_6595643.jpg

花の少ない時期だけどバラたちは細々ではあるが咲いてくれている。ありがたい。
f0160063_702727.jpg
f0160063_704827.jpg

今夜は東京湾の花火だ。きのうのような夕立にならなきゃいいけど…。
[PR]

by novou | 2009-08-08 07:04 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 19日

グミの実 色づく

天気予報は晴れだったんだけど、東京は曇っています。
早朝は晴れてたんですけどね…。
きのうのような清々しい天気にはならないのかしらね。
f0160063_9302059.jpg
5時にはまだ閉じていたビオトープの睡蓮のツボミが開きました。
今年、三つ目の睡蓮です。
f0160063_931268.jpg
スノーカーペットも咲いています。この花、開いた直後はクリーム色がかっているのですが、時間とともに白くなってきます。
f0160063_9313320.jpg
グミもきのうの陽気で急に色づきはじめました。今年は豊作で実の重さで枝がしなるほどです。


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_9315995.jpg
      目玉焼きにごぼうと竹輪のかき揚げ、ウルイの胡麻和え、納豆など
[PR]

by novou | 2009-05-19 09:34 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 13日

新緑の南平坂

2009/05/13(水)
曇り時々晴れ/27℃

早朝の雨で洗われたせいか、街が鮮やかに見える。
南平坂の新緑はこの雨で一段と濃さを増し、
代官山のクレーンの赤と白の縞々模様もくっきり鮮やかだ。
f0160063_1416930.jpg
f0160063_14165116.jpg
昨日あたりから今年二番目の睡蓮が咲いているのだが、
朝、ベランダに出ると花はまだ閉じているし、
午後、写真に撮ろうとすると花はすでに閉じている。
f0160063_1418597.jpg
睡蓮は照れ屋なのか、もっとも美しい姿をなかなか撮らせてくれない。
上の写真は9時頃のもの。まだ完全に咲ききっていないのだけど、まっ、いいか…。


                ●今日の昼ごはん
f0160063_14183941.jpg
ホットドッグとほうれん草とマッシュルームのサラダ&野菜スープ

5月に入ってからベランダが我が家のダイニングになっている。雨さえ降っていなければ3食、ベランダごはんだ。気持ちいい!
[PR]

by novou | 2009-05-13 14:25 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)