東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋バラ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 11月 07日

朝日と秋バラ

立冬の朝。
東京の日の出は6時8分。
現在、気温は9.4℃。
朝の水やりが辛い季節になりました。

f0160063_07090677.jpg
f0160063_07091350.jpg
f0160063_07091937.jpg

[PR]

by novou | 2017-11-07 07:10 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 02日

11月の(悲惨な)ベランダ

10月の長雨と台風21号、22号、それに木枯らし1号のトリプルパンチでベランダは過去にないほど悲惨な状況だ。

スモモやリンゴやグミの葉は強風で引きちぎられ、枝だけの寒々しい姿をさらしている。

台風は花台にしていた大きな木製ベンチも押しつぶして、素焼きのバラ鉢を5個破壊した。
ベンチは少々、腐食していたようだ。

ナンテンの大きな鉢も倒れて割れた。
麻紐でフェンスに括り付けていたのに、あまりの強風で引きちぎられたのだ。

開花を楽しみにしていた秋バラのツボミもずいぶんやられた。

長雨の影響で黒星病も出ているし、カイガラムシは駆除しても駆除してもどこからか湧き上がってくる。

そういえば東京は8月も21日間、雨が続いた。
観測史上初めてのことだ。
ベランダにとって今年は受難の1年だった(まだ2ヶ月あるけどね)。

写真はいつもの定点撮影だ。

気が付かないと思うが、イタヤカエデ、ハギ、フジ、ムクゲ、スイレンボク、ルリマツリ、サルビアレウカンサ、トクサ、イワガラミ、マツバボタンなどを処分した。

台風被害の後片づけと修復に時間と労力がかかりすぎた。
雨の日もカッパを着て作業し、夜はライトを灯して作業する日が10日も続いた。
なんとか修復完了、というところで、木枯らし1号に追い討ちをかけられた。
ボクは力尽きた。
もうこれ以上、300鉢もの植物の面倒を見るのは体力的に無理だと思った。

それにこのマンションは、来年、大規模改修が待ち構えている。
庭を一度リセットしなければならないのだ。
そのために植物の数を減らし、コンパクトにしておかなければ、鉢の移動が大変だ。
現在の300鉢、250品種を順次処分して、大規模改修までには半分ほどの鉢数にしようと考えている。

そんな折も折、某園芸誌が取材に来た。
木枯らし1号が吹き荒れた翌日のことだ。
こんな季節に、しかも台風と木枯らし1号直後の最悪のタイミングで庭を撮影されるのは、
植物を愛し、庭を愛するものとしては、はなはだ不本意なのだが、
庭をリセットする前の最後の記録と考えて、撮影してもらうことにした(ホントに不本意だ)。

発行は来年の3月という。

そのころボクの庭は、新たな姿で復活しているはずだ(多分…笑)。

f0160063_18103777.jpg
f0160063_18105989.jpg
f0160063_18111298.jpg
f0160063_18112520.jpg
f0160063_18113929.jpg
f0160063_18114936.jpg
f0160063_18115962.jpg
f0160063_18122160.jpg
f0160063_18123349.jpg

[PR]

by novou | 2017-11-02 18:28 | ベランダ改造計画 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 08日

寒露

f0160063_10271106.jpg
ベランダのヘンリーヅタがだいぶ色づきました。
季節がまた一歩、進んだ感じです。

白萩が咲き、秋バラがぽつりぽつりと咲くベランダです。

きょうは二十四節気のひとつ寒露。
冷たい露の結ぶ頃です。
稲刈りもそろそろ終わり、秋もいよいよ本番です。

f0160063_10271959.jpg
f0160063_10272692.jpg
f0160063_10273810.jpg
f0160063_10273253.jpg
f0160063_10274143.jpg

[PR]

by novou | 2017-10-08 10:29 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

秋のバラたち

2011/09/16(金)
晴れ時々くもり/31℃

f0160063_93380.jpg
ニゲラの種を蒔いたり、掘り起こしてあった九条ネギを植え直したり、
秋になると庭仕事が忙しい。←秋といっても毎日30℃以上の残暑が続くけど…。

ベランダでは四季咲きのバラたちが目を楽しませてくれる。
花数は春ほどの勢いはないけど、花色は鮮烈で、春とはまた違った美しさがある。
とくにオレンジや赤系は同じ品種とは思えないほどだ。

f0160063_934273.jpg
               ジャスト・ジョーイ
f0160063_93356.jpg
               クイーン・ネファティティー
f0160063_94267.jpg
                淡雪
f0160063_942119.jpg
               アイスバーグ
f0160063_942896.jpg
               ラプソディインブルー
[PR]

by novou | 2011-09-16 09:08 | ベランダバラ図鑑 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 12日

9月中旬のベランダ

2011/09/12(月)
晴れ/32℃

f0160063_10411992.jpg
ベランダの緑が、心なしか黄色がかってきたようだ。
こうして、月に何度か定点撮影をしていると、ベランダのわずかな変化にも気が付くようになる。
f0160063_10414231.jpg
f0160063_10415191.jpg
f0160063_1042286.jpg
f0160063_10421267.jpg

そういえば9月8日は二十四節気の白露。
[野にはススキの穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める]

f0160063_10424289.jpg
ベランダでは秋バラが咲き始め、シオカラトンボが毎日のようにやって来る。
[PR]

by novou | 2011-09-12 08:00 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)