東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紅葉 ( 5 ) タグの人気記事


2017年 12月 06日

多肉植物の紅葉


あすは七十二候のひとつ「空寒く冬となる」です。
センチな気分になる暇もなく、秋は過ぎてしまいました(笑)。

ベランダでは乙女心や火祭りといった多肉たちが紅葉しています。
多肉は冬から春先にかけて生長し、花を咲かせる品種もあるので、
これからのシーズンが面白くなるのです。
f0160063_11130904.jpg
f0160063_11130299.jpg
f0160063_11130615.jpg
f0160063_11131389.jpg
f0160063_11135678.jpg
f0160063_11140366.jpg
f0160063_11352216.jpg




[PR]

by novou | 2017-12-06 11:37 | 多肉植物図鑑 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 22日

小雪のベランダ

きょうは二十四節気の小雪。

そろそろ平地にも雪が舞い始める頃だ。

ことしは例年より寒いせいか、ベランダの植物たちの紅葉(黄葉)がずいぶんと早く進んでいる。

バラの剪定も早めに始めようと思う。

f0160063_09352686.jpg
(ブラックベリー)
f0160063_09353414.jpg
                        (スノーボール)
f0160063_09354390.jpg
                       (ブルーベリー)
f0160063_09355257.jpg
                         (アロニア)
f0160063_09360063.jpg
                         (アケビ)
f0160063_09361864.jpg
                       (ヘンリーヅタ)
f0160063_09362328.jpg
f0160063_09362818.jpg
f0160063_09363308.jpg
                         (ホスタ)

[PR]

by novou | 2017-11-22 09:43 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 28日

ベランダ紅葉前線

2011/09/28(水)
晴れ時々曇り/24℃

ベランダの紅葉の一番手はアロニアだ。
北アメリカ東部原産のバラ科の落葉低木で、英語名はチョークベリー。
f0160063_952781.jpg
アロニア属には実が赤く熟すアロニア・アルブティフォリアと、黒く熟すアロニア・メラノカルパの2種があるが、我が家のアロニアは後者である。

ホントは、マロニエが欲しかったのだが、どういうわけかコイツがやって来た。
(そのいきさつはコチラ)。

でも、赤く色づいた姿を見ていると、この子でよかったなぁと、つくづく思うのだ。

軒下のヘンリーヅタも色づいてきた。
f0160063_9523014.jpg
ことしは実もたくさん付けている。
f0160063_9525188.jpg
すでに黒くなりはじめた実もある。

ところで、ヘンリーヅタは、なんで‘ヘンリー’なんだろう?
O・ヘンリーの『最後の一葉』と関係があるんだろうか。
知っている人がいたら教えてね。

ベランダの紅葉はこれから、ハナミズキ、デショウジョウモミジ、ノボタン、ブルーベリーと続くのであります。たのしみ…。
[PR]

by novou | 2011-09-28 09:57 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 10日

国立自然教育園を歩く①

2009/12/10(木)
晴れのち曇り/14℃
f0160063_1951526.jpg
f0160063_1963010.jpg
森林浴の気持ちよさに目覚めて、きょうは白金の自然教育園まで足を伸ばした。
ブログを読み返してみると、去年も同じ季節(12月3日)に、ここを訪れている。
f0160063_1972695.jpg
今年は1週間遅かったので、ちょうど紅葉の見ごろに当たったようだ。
f0160063_1975230.jpg
f0160063_1992628.jpg
ザックザックと落ち葉を踏みしめ、1時間ほど歩いた。
f0160063_1912125.jpg
f0160063_19122023.jpg
東京の真ん中に、こんなに豊かな自然があるなんて…。
今年の紅葉狩りはここで十分満喫だなぁ…。


f0160063_19124937.jpg
お昼はプラチナ通りの利庵で鴨せいろ。
鴨も冬を迎え、ずいぶん脂がのってきている。旨し!
[PR]

by novou | 2009-12-10 19:14 | 街の記憶 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 21日

冬に備えて

2009/11/21(土)
晴れのち曇り/17℃

ああ、3時間も昼寝しちゃった。ちょっと寝過ぎだ。
カラダが冬に備えてエネルギーをため込もうとしているのだ。
体重もひと月で2kg増えた。
脂肪もだいぶ、ため込んだ。
まるで冬眠前のクマだ。
f0160063_183752100.jpg

今年の東京の紅葉は暖かかったせいか、去年より少し遅いようだ。
ベランダも去年に比べると、鮮やかさに欠ける。
f0160063_18381790.jpg
枇杷の花が咲きはじめた。
今年の収穫は4つだった。
来年は何個、実をつけるだろう。
[PR]

by novou | 2009-11-21 18:40 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(0)