タグ:西郷山公園 ( 13 ) タグの人気記事


2014年 03月 13日

ことしのサクラ

f0160063_13362079.jpg
カワヅザクラが満開だ。
西郷山でも東京ディズニーシーでもきれいに咲いていた。
f0160063_13362454.jpg


一方、今年のソメイヨシノの開花は気象協会では3月31日と予想(東京)している。
去年の開花は3月16日で観測史上最速タイだったが、今年は平年よりも少し遅れそうだ。



今年、東京の桜の名所は2度の大雪で大きな被害をうけている。
新宿御苑も千鳥ケ淵もたくさんの桜が雪の重みで倒れたり、枝が折れたりした。

目黒川の桜も張り出してトンネルのようになっていた枝が折れて、短く剪定されていた。
f0160063_13362621.jpg
f0160063_13363179.jpg

「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」という諺がある。
桜は幹や枝を切るとその部分が腐りやすいので剪定はできるだけ避けた方がよく、
梅は余計な枝を切らないと翌年花が咲かなくなるという先人の教えだ。
切られた桜が病気になって枯死することがないように祈りたい。
f0160063_13363549.jpg
(目黒川のサクラはまだツボミがかたいです…3月11日撮影)
[PR]

by novou | 2014-03-13 13:41 | 日々の暮らし
2012年 03月 26日

嬉しかったこと、ガッカリしたこと…。

2012/03/26(月)
晴れのち曇り/12℃

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
いろいろあって、なかなか気持ちがブログに向かわなかったんです。

ほとんどがハハの事になりますが、ガッカリしたことから書きましょう。

お天気がよかった14日の午後、ボクのケータイが鳴りました。
ハハからでした。

「あんね、いま西郷山公園にいるんだけど、クルマで迎えに来てくれないかい?」
「えっ、どーしたの?」
「あのさ、お母さんさ、トイレに入ったら立てなくなって、みんなに助けてもらったのさ。
それでまだ足がガクガクして歩けないのさ…。だからクルマで迎えにきて!」と、お姫さまモード全開でいうのであります。

その日、クルマはオクさんが使っていたので、ボクはとりあえず、走って西郷山へと向かいました。

公園のトイレの近くのベンチには、小さな人だかりができていました。
その真ん中にいたのがハハでした。

事情はこうでした。

ハハは散歩に来たもののオシッコがしたくなって、トイレに入りました。
でも、公園のトイレは和式しかなくて、しかも、つかまるバーもなかったので、しゃがんで用をたしていたら、立てなくなってしまったのです。

ハハはドアを叩いて「助けてくださ〜い!」と何度も叫んだそうです。
15分ぐらいして、近くのインターナショナルスクールに、子どもを迎えに来ていたお母さんが異常に気づいてくれたのですが、一人では重くて、ハハを立ち上がらせることができなかったそうです(;-_-メ;)。

そこで仲間のお母さんたちがさらに3人駆けつけてくれて、トイレから救出してくれたそうです(-_-;)。

騒ぎを聞きつけて、公園の管理をしているというオジサンも2人きていました。

ボクは「ありがとうございました。助かりました」と、お礼をいって、ハハを連れて帰ろうとしました。
でも、立ち上がろうとすると、ハハの足は生まれたてのバンビみたいにワナワナ震えて、ヘナヘナと座り込んでしまうのでした。

結局、公園のベンチで30分ほど休みました。そしてハハの足をさすり、抱えるようにして家まで連れて帰りました。

途中、ハハに聴きました。

「立てなくなっても、パンツは自分で上げられたんだね」
「いいや、上げられなかったさ。お母さん、お尻丸出しだったんだぁ」

どひゃー!!!

「ふたりがお母さんを支えて、ひとりがパンツを上げてくれたのさ」

ひえっー!!!

f0160063_20195556.jpg

その日の夕方、ボクは近所のデパートにハハの杖を買いに行ったのでした。

そして、西郷山公園の女子トイレには、近々、介助用のバーが設置されるらしいです。

あ、長くなったので、とりあえず、ガッカリした編はこの辺で…。

f0160063_20211123.jpg

[PR]

by novou | 2012-03-26 20:22 | トホホな話
2011年 05月 08日

ご近所散歩

2011/05/08(日)
晴れ/26℃ 母の日

初夏のような陽気に誘われて、オクさんと代官山散歩です。
連休もきょうでお仕舞いだしね…。

まずはご近所の「フローリスト井草」で母の日のブーケを予約してから、代官山をブラブラします。

まずは腹ごしらえ。(きのうと同じパターンやんか…)(^o^) 。
f0160063_1751016.jpg
気持ちのいいテラスでランチとなると、オススメは八幡通りにある「EATALY」です。
天気のよい日はこの店のテラスはいつもいっぱい。
f0160063_1745624.jpg
昼間っからビールとスプマンテで、ほろ酔い気分です。
パスタとピッツァもおいしかったぁ。

で、腹ごなしに少し歩こうということになって、界隈をウロチョロ。(また、きのうといっしょやん…)
f0160063_175451.jpg
f0160063_177255.jpg
デンマーク大使館主催の震災チャリティーでキッチンクロスを買って、
f0160063_1775560.jpg
f0160063_1781450.jpg
f0160063_1774320.jpg
f0160063_7532938.jpg

f0160063_1783146.jpg
f0160063_1783981.jpg
あっちこっちのショップやカフェを冷やかします。
f0160063_179545.jpg
最後はいつものようにモトヤでカフェモカ買って、西郷山公園での〜んびりします。
f0160063_1791727.jpg
とても気持ちのいい1日でした。
[PR]

by novou | 2011-05-08 17:12 | 町内散歩
2010年 11月 18日

枯葉♪

2010/11/18(木)
晴れのち曇り/14℃

いつもの散歩コースを歩いた。

西郷山から菅刈公園に降り、目黒川を歩いて目切り坂を上り、旧山手stを戻るコースだ。
写真を撮ったり、途中でランチを食べたりすると2時間ほどかかる。
f0160063_15121940.jpg
目黒川のサクラの紅葉はいまが見ごろだ。
f0160063_15142793.jpg
サクラの木の下を歩くと、黄色や赤や黄金色に染まった葉っぱが、ハラハラと落ちてきて、センチな気分になる。
f0160063_15161471.jpg
こんな時、口ずさみたくなるのはシャンソンの名曲『枯葉』だ。
いろんな人が歌っているけど、ボクはやっぱりエディット・ピアフの『枯葉』が好きだ(コチラ)。素っ気ない歌い方が、余計に心に滲みるのだ。彼女はこの歌に感情移入すると涙が止まらなくなるから、わざと素っ気なく歌っているんだと思う。それがこちらにも痛いほど伝わるから、滲みるんだなぁ。
f0160063_15151374.jpg
川沿いのショップの女の子たちが、落ち葉を掃き集めてるのを見るのも好き。
女の子の健康的な若さと、枯葉の対比がたまらなく哀愁を誘うんだなぁ。
枯れたオヤジも、そのうち掃いて捨てられる運命だな(笑)。

最近、枯葉や紅葉のエントリが多いのは、枯葉に自分の人生を重ねてしまうからなのかもしれない。

なーんか、このままだと、冬が来たら、アダモの『雪が降る』を口ずさんでいそうだ。
オヤジ全開! やっべぇ…。
[PR]

by novou | 2010-11-18 15:10 | 町内散歩
2010年 04月 26日

お花見散歩 part2

2010/04/26(月)
晴れ/19℃

両親は先日のお花見ピクニックが、とても気に入ったようである。
「天気のいい日に公園で弁当を食べるのは気持ちいいわ」と父。
「八重桜、きれいだったねぇ」と母。

稚内の友だちに電話をしていても「息子の家の近くの公園にお弁当もっていって、お花見したんだわ」と、母はしきりに自慢していた。

きのうも天気が良かったので「弁当もって公園に行くかい?」と両親に聞いたら、
「うん!」と嬉しそうに返事をする。
f0160063_6183560.jpg
我が家から西郷山公園までは僅か5分ほどの距離なのだが、年老いた両親の足では15分もかかる。そろそろ杖を買ってあげなければいけないのかもなぁ…。
f0160063_6181642.jpg
真っ青な空には鯉のぼり…。

母が作ったおにぎりは柔らかく、塩けが少し足りなかった。

もうすぐ5月である。
[PR]

by novou | 2010-04-26 06:24 | 日々の暮らし
2010年 04月 22日

初夏日、お花見ピクニック

2010/04/22(木)
曇りのち雨/12℃

きのうの東京の最高気温は25.5℃。今年はじめての夏日でした。
4月に入って寒い日が続いていたので、昨年より10日も遅い初夏日でした。
f0160063_7132673.jpg
暖かな陽気に誘われて、西郷山公園までピクニックに行きました。
f0160063_7141244.jpg
f0160063_715731.jpg
満開の八重桜や里桜の下で、お弁当を広げて食べました。
f0160063_7155041.jpg

両親も一緒でした。

実家のある稚内では、桜が咲くのはGWの後です。

「東京は暖かくていいねぇ」と桜の下で母がいいました。
「あと何年、桜がみられるかなぁ」と父がいいました。

しばらく両親と一緒に住むことにしました。
父85歳、母80歳…です。
[PR]

by novou | 2010-04-22 07:17 | 日々の暮らし
2010年 04月 09日

今週の散歩から

2010/04/09(金)
曇り時々晴れ/14℃

           目黒川、西郷山 お花見散歩(青山も1枚)
f0160063_1773886.jpg
f0160063_178871.jpg
f0160063_1782043.jpg
f0160063_1784699.jpg
f0160063_1792297.jpg
f0160063_1710358.jpg
f0160063_17174438.jpg
f0160063_17175785.jpg
f0160063_17181448.jpg

[PR]

by novou | 2010-04-09 17:19 | 町内散歩
2009年 05月 27日

あの日に帰りたい

2009/05/27(水)
晴れのち曇り/26℃

午前中に運転免許の更新にいってきた。
視力検査をして講習ビデオを見て40分後には新しい免許を受け取っていた(早っ!)。
5年間無事故無違反なので今度の免許はゴールドだ。

新しい免許にはICチップが内蔵されているとかで以前のものより厚くなっている。
で、なんでか知らんけど本籍は免許には記載されずチップに記録されている。
他にも道交法の改正で以前の普通免許は中型免許になった…。

スムーズな更新、革新の技術、免許も進化しているんだなぁっと思って写真を見たら、アチャチャである。ひでぇ写真なのだ。だいたい免許の写真は写りが悪いというのが相場だ。美人でも男前でもたいてい3割減で写る。実物より写りの良い免許の写真など見たことがない。しかもだ。髪の毛は白くなってるし、シワも増えている。皮膚も明らかに弛んでいる。

2枚の免許を並べてみると歴然だ。青年とおっさんである。
使用前使用後…である。もちろん新しい免許が使用前だ。
5年でいっきに老けたのだ。

これからは身分証明書の提示を求められたときは、運転免許ではなく、パスポートを使うことにする。そこには有名写真館で撮った実物より男前の若〜い写真(10年前の!)が貼られている。ぐふっ!


                ●きょうの昼ごはん
f0160063_16373651.jpg
f0160063_1638611.jpg
       西郷山公園の「green café」でスパイシーチキンのサンドイッチプレート


                ●きょうの朝ごはん
f0160063_16383761.jpg
       目玉焼きとアスパラのバター焼きと常備菜いろいろ
[PR]

by novou | 2009-05-27 16:40 | トホホな話
2009年 03月 26日

西郷山公園とニャンコ公園

2009/03/26(木)
曇り時々晴れ/12℃

f0160063_15453362.jpg
ときどき日は射すが、気温は上がらず。
f0160063_15474473.jpg
西郷山公園は黒い雲に包まれて、花見客もちょっと寒そう。園内のソメイヨシノはまだ1分咲きだけど、陽光桜はすでに満開。
f0160063_15483475.jpg
旧山手通りも寒いせいか昼時なのに閑散としている。
f0160063_1549579.jpg
久しぶりにニャンコ公園(猿楽古代住居跡公園)を訪ねた。ボス猫さんの毛並みに艶がなくなった感じ。おまえもトシをとったんだねぇ。
f0160063_15493927.jpg
こちらは次期ボス候補のサバトラくん。お花に囲まれてゴキゲンさん。

西郷山公園で財布を拾った。
植え込みの中にあったので一度拾われて中身を抜かれたか、盗まれた財布のようだ。カードや免許証やお守りがそのままだった。交番に持って行ったら事務手続きに小1時間かかった。最近の若いお巡りさんは拾得物の処理の仕方も、よく知らないらしい。トホホ…。

               ●今日の昼ごはん
f0160063_15504690.jpg
                バケットのBLT
[PR]

by novou | 2009-03-26 15:53 | 町内散歩
2009年 02月 01日

代官山散歩

2009/02/01(日)
晴れ/10℃

久しぶりにお弁当を持ってオクさんとお散歩。
途中、無垢里で大江憲一さんの作陶展を見て、
花屋で桜を買って、
ヒルパンでバターと紅茶を買う。
定番のコースだ。

f0160063_17174375.jpg今日は風が強く、
空気が澄んでいたので、
西郷山公園からは
うっすらと
富士山が見えた。













f0160063_17182328.jpg河津桜の芽も膨らんで
来週あたり、
花が咲きそう。










f0160063_17193063.jpg





●今日の昼ごはん

公園のベンチで
朝、オクさんが焼いた
バケットと
ぶどうパンに
チーズと生ハムを
挟んで食べる。
旨し! 

今日はモトヤ
お休みのようなので、
飲み物はヒルサイドパントリーの
カフェラッテである。
[PR]

by novou | 2009-02-01 17:23 | 町内散歩