「ほっ」と。キャンペーン

タグ:須田二郎 ( 10 ) タグの人気記事


2013年 07月 26日

3人のワークショップ


きょうから代官山の「ぎゃらりー無垢里」で『ワークショップは楽しいのである!~おいしい音楽と木と土のうつわ~』という展示会が始まりました。
f0160063_2261482.jpg
長いタイトルですが、木工家の須田二郎さんと、陶芸家の長沢ひろ子さん、安江かえでさんによる3人展です。
f0160063_225249.jpg
f0160063_2264476.jpg
f0160063_2265411.jpg
3人がそれぞれのワークショップを毎日開催し、日曜日にはフルートの演奏会もある盛りだくさんな展示会です。



須田さんは展示会の際に、いつもメッセージを書きます。
これは4年前、千駄ケ谷の「SHIZEN」で行われた「木のしごと展」でのメッセージ。
f0160063_2272917.jpg
須田さんの木のうつわに対する思いは、この1枚のカードに集約されていると思います。

今回も熱いメッセージがありました。
なんだか新たな挑戦がはじまりそうな予感!

どうぞ、3人の思いを受け取りにお出かけください。
ワークショップも楽しいです。


美女と野獣
f0160063_2291815.jpg
まん中が須田さん、右が長沢さん、左が安江さんです。
[PR]

by novou | 2013-07-26 22:20 | 日々の暮らし
2011年 06月 20日

チュニジアの夜

2011/06/20(月)
曇り一時雨/25℃

きょうのベランダ。朝4時ごろです。
f0160063_13415078.jpg


また、更新をサボってしまったので、おとといの夜の話から…。

この日はスタイルハグでの2人展を終えた須田さんと成田さんが遊びに来てくれました。
ごはん屋ヒバリのタナカさんも一緒です。

天気がよければベランダごはんと思っていたのですが、あいにくの雨で、急遽、ウチごはんになりました。
f0160063_13435823.jpg
まずは仕事モードの部屋を、おもてなしモードに模様替え。
f0160063_13441740.jpg
スイレン鉢のロウソクランタンにも火を灯しました。

この日のテーマはマグレブです。
マグレブとはチュニジアやモロッコやアルジェリアといった、アフリカ北西部の国々のことをいいます。

料理ではクスクスやタジンが有名ですね。
f0160063_13443149.jpg
オクさんはこの日、ま〜るいモロッコパンを焼きました。
f0160063_1421495.jpg
須田さんの木の器にはフムスやナスのペースト(ともにパンに塗っていただきます)、
それにチュニジアンサラダを盛りつけました。

成田さんの大きなフライパンではタジンを焼いて、そのままテーブルに運びます。
でも、写真を撮り忘れました (-_-;) 。

タジンといえばモロッコでは鍋のことですが、チュニジアでは卵料理のことをいいます。
同じマグレブの文化圏なのに、国が違うとまったく意味が違うんですね。
f0160063_1346029.jpg
さて、メインはもちろんクスクスです。
きょうのクスクスには表面をカリカリに焼いた、アジがのっています。
チュニジアではハリッサという唐辛子の激辛ペーストをつけながら、いただくそうです。
f0160063_13461363.jpg
そして、デザートにはモロッコの甘〜いミントティーと、チュニジアのマクロードというデーツ(ナツメヤシの実)とクルミが入った素朴なお菓子をいただきました。

器と料理談義に花が咲いた、とても楽しいひとときでした。

ほろ酔い加減のボクの頭の中では、真っ赤な月に照らされた砂漠が、どこまでもどこまでも続いていました。ハリッサの効いたクスクスで、サハラにトリップしたみたいです。

耳の奥ではディジー・ガレスピーの名曲『チュニジアの夜』が、聴こえていたのはいうまでもありません。

機会があったら、また一緒にごはんを食べたい素敵な3人でした。
[PR]

by novou | 2011-06-20 14:03 | 日々の暮らし
2011年 06月 12日

「須田二郎&成田理俊 二人展」&グランピエ

2011/06/12(日)
曇りのち一時雨/27℃

このブログをはじめたころは、植物の種類も100種類くらいで、ベランダにはハンモックを吊ったり、大きなテーブルを置くスペースがありました。

でも、いまでは300鉢250種類もの植物で、ベランダは埋め尽くされています。
こちらは3年前のベランダの写真(クリック)

そして、こちらはいまのベランダです。
f0160063_19372510.jpg
f0160063_19373932.jpg
増えた鉢の数にもビックリしますが、わずか3年余りで大きく成長した植物のパワーにも驚かされます。

さて、きょうの庭仕事は、ズッキーニに藁を敷いたり、グミを収穫したりで、2時間ほどベランダで過ごしました。

そして、午前中にオクさんと、原宿のスタイルハグで開催中の「須田二郎&成田理俊 二人展」にお出かけしました。
f0160063_19471194.jpg
f0160063_19472055.jpg
f0160063_19473485.jpg
二人とも大好きな作家さんなので、このブログやオクさんのブログにも、もう何度も登場しています。(たとえばコンナノアンナノ)。

そういえば、先月もオクさんは夏椿の成田さんの個展で、フライパンやコーヒーメジャーを買ったばかり。それなのにきょうも「和菓子とお茶をのせるのにピッタリ…」と、成田さんの小さな鉄のトレイを5枚、ご購入です。さらに、須田さんの大きなサラダボールやストッカーも買って、とってもご満悦なのでありました。

で、オクさんが器道楽した後は、ボクの園芸道楽の番、てなわけで、いつものように、キラー通りのグランピエに寄って、以前買ったインドとパキスタンの素焼きの鉢を10個ほど買い足し、コーヒーを御馳走になって、二人ともニンマリしながら帰ってきたのでありました。
f0160063_1945512.jpg
コーヒーごちそうさまでした。おいしかったです。
[PR]

by novou | 2011-06-12 19:57 | 日々の暮らし
2011年 01月 24日

「オサル食堂」完売御礼

2011/01/24(月)
曇り時々晴れ/9℃

f0160063_10371435.jpg
きのうの7時をもちまして「オサル食堂」、無事終了する事ができました。
ありがとうございました。

お陰さまでスープもパンもマドレーヌも完売でした。
須田さんの木のボウルやスプーンもたくさん買っていただきました。

兵庫や京都や三重から、わざわざ足を運んでいただいた方もいらっしゃいました。
ブログを見て下さっているみなさまには、チチハハの体調を気づかって下さる方もいて、
ずいぶんと励まされました。
差し入れもたくさんいただき、嬉しいやら申し訳ないやら…。

3日間という短い期間でしたが、たくさんの出会いがありました。
人と人とのつながりを感じた3日間でした。
人の優しさを感じた3日間でした。

オサルさんは感激でいっぱいみたいです。

ボクはオサルさんが料理をしているのを見るのが好きです。
楽しそうだし、幸せそうです。

今回は「スパイスの香り豊かなスープ」がテーマでしたが、
ボクは気がつきました。

いちばんのスパイスはスープに込められた「願い」です。
オサルさんは「おいしくなりますように」とか、
「元気になりますように」とか「心も温まりますように」と、
スープに願いを込めて作るのです。
それはまるで呪文のようです。
それがきっとオサルさんの魔法のスパイスなんです。

オサルさんは機会があったら、またやりたいみたいです。
猿も木から落ちなきゃいいんだけど…。果たしてどうなることやら…。
ボクはそばでずっと見守っていきます(^_^)。

3日間、本当にありがとうございました。
[PR]

by novou | 2011-01-24 10:40 | 番外編
2011年 01月 21日

オサル食堂 本日開店!

2011/01/21(金)
晴れ時々曇り/8℃

f0160063_10225016.jpg
来る日も来る日も、パンを捏ねました。
ピクルスを漬け、マドレーヌも焼きました。
スープもいろいろ試しました。

それを須田さんの木の器によそいます。
小さな小さな御馳走です。

須田さんは木の器が日本中の食卓にのぼる時、森も蘇ると信じています。
オサルさんは温かなスープで、その夢を繋げたいと願っています。
2人の思いがたくさんの人に届きますように…。
f0160063_10195025.jpg
「オサル食堂」、本日1時開店です。場所は代官山の「ギャラリー無垢里」です。
[PR]

by novou | 2011-01-21 07:05 | 番外編
2010年 03月 11日

IN MY BASKETと春木屋

2010/03/11(木)
晴れ/12℃

二人で企画書を書いてたらオクさんがひと言。

「飽きたからどっかいかへん? 天気もいいし…」
「じゃあ、IN MY BASKETでやってる須田さんの作品展は?」
「そうだ。きょうからや。いこいこ…」

サボる話はすぐにまとまるダメ夫婦である。
f0160063_2104161.jpg
で、いそいそと田園調布の「IN MY BASKET」にやって来ました。
今回は須田二郎さんと福岡彩子さんの二人展です。
f0160063_2113856.jpg
福岡さんが作る陶製のポットに須田さんの木の蓋…。
ホーローのガス台があるイギリスの台所に、とても似合いそうなストッカーになりました。

窓辺に置かれたムスカリも春らしくて素敵です。
f0160063_2121424.jpg
オクさんは須田さんのコマのような蓋がついたキャラフェ大・中・小と、モロッコ製の買い物カゴをお買い上げ。
f0160063_2135334.jpg
すっかり日も暮れたので、途中、中目黒によって「春木屋」でラーメンをすすって帰りました。

春木屋は本店が荻窪にあります。第1次ラーメンブームを作った東京ラーメンの元祖のようなお店です。

確か伊丹十三監督のラーメンウエスタン「タンポポ」は、ここの軽井沢店を貸し切って撮影されたはず。

そして、ぼくが駆け出しの頃、はじめて取材に行ったラーメン屋でもあります。25年くらい前の話です。そんな想い出の店の3軒目の支店が、去年、中目にできたのです。
f0160063_2124671.jpg
煮干しの効いたすんだスープに、シコシコのちぢれ麺…。
これが昔ながらの東京ラーメンです。
ひと口食べたら、懐かしくて涙が出そうになりました。
[PR]

by novou | 2010-03-11 21:15 | 日々の暮らし
2009年 11月 22日

須田二郎「木のしごと展」

2009/11/22(日)
曇りのち雨/9℃

先週からまた奥歯が痛み出している。
きょうは痛くて5時前に目が覚めた。
7月に抜歯してインプラントにすることを奨められた歯だ。
その時は歯を抜く度胸もなければ、インプラントにする金もなかった。
でも、もう年貢の納め時かもしれない。
連休明けに、取り合えず抜いてもらって、保険のきく範囲で治してもらおうっと…。
f0160063_1744356.jpg
f0160063_17115184.jpg
午後からはオクさんとO森姐さんと千駄ケ谷の「SHIZEN」で行われている須田二郎さんの「木のしごと展」へ。
今回は、金属の作家、田中俊介さんとのコラボだ。
f0160063_176895.jpg
須田さんの木のうつわに対する思いは、この1枚のカードに集約されていると思う。
f0160063_1763153.jpg
f0160063_17273332.jpg
例によってワークショップに参加して、保存瓶の蓋を作った。
ボクはカエデの木、オクさんはミズナラ。
旋盤で木を削っていると、材質で硬さや匂いがずいぶん違うのがよくわかる。
我が家の水差しや砂糖壺の蓋は全部須田さんのワークショップで作ったものだ。
須田さんの自然に対する祈りは、このワークショップを通して、日本中に広がりつつある。
少しづつ…でも着実に…。
f0160063_1784976.jpg
帰りに絵画館前のイチョウ並木を通った。
だいぶ色づいてきてるけど、来週末が見ごろかな…。
f0160063_1791387.jpg

[PR]

by novou | 2009-11-22 17:16 | 日々の暮らし
2009年 10月 04日

弟子入り

2009/10/04(日)
曇り時々晴れ/24℃

眩しいほどの日差しで目が覚めた。
天気予報によると、東京は一日限定の秋晴れなんだとか。
月曜からは、ずら〜りと傘マークが並んでいる。

きょうは貴重な“晴れ間”なのである。

「よ〜し!」と気合いを入れて、洗濯機を3回まわした。
シーツやタオルケットを、パーンと広げてベランダに干す。
秋の爽やかな日差しと風が、あっという間に洗濯物を乾かしていく。
“天日干し”はやっぱり気持ちいい。


午後からは木工作家の須田さんの展示会へ。
きのうもお邪魔したのだけど、きょうは須田さんに写真家で猟師でもある親友のH氏を紹介するためである。

「カナダのきこりみたいな人だね」が、須田さんに対するH氏の第一印象だ(笑)。

「カナダでさ、丸太を切ったり、担いで競争するきこりの大会があるじゃん。そこに出てくる筋肉もりもりの人みたい…」とH氏は続ける。

「そうだねぇ。須田さんは自分で山に行って、木の切り出しもするから“きこり”でもあるわけさ。デザインだけして、あとは下請けにやらせている木工作家とは違うからね。カラダを見ると、その人の仕事のやり方がわかるってもんだよ」とボク。

「肉体はウソをつかんからねぇ。オレ、弟子入りしたくなった」とH氏。
「やっぱ、そうでしょう。でもね、一番弟子はオレだからね」とボク。

てなわけで、我々二人は入門を許され、
近々、師匠の工房へお邪魔する約束をしたのである。

鉛筆は削ったことあるけど、でっかいボールやカットボードは、どうやって削るんだ? 

また、報告します(^-^)v 。
[PR]

by novou | 2009-10-04 17:07 | 番外編
2009年 01月 25日

夾竹桃の鞘が弾けた

2009/01/25(日)
晴れ/11℃

f0160063_1846312.jpg代官山のギャラリー無垢里で
須田さんのワークショップに
参加しました。


スチルトンチーズが
入っていた陶器の壺(?)と
水差しの蓋を作りました。

オクさんは今回で4回目の参加なので
旋盤にも慣れて、
ずいぶん上手になりました。

(写真のオレンジの
パーカーが須田さん)




f0160063_18471486.jpg
詳しくはコチラ

















f0160063_18481481.jpg午後、ベランダに出て見ると
夾竹桃の鞘が弾けていました。
綿毛つきのタネが太陽に照らされ、
キラキラ輝く様はなんともきれいです。
鞘をつけたのが去年の8月ですから、
弾けるまで半年もかかっています。

wikiによると
「日本では適切な花粉媒介者がいなかったり挿し木で繁殖したクローンばかりということもあって受粉に成功して果実が実ることはあまりない」とのこと。

このあたりの公園にも
夾竹桃はたくさん植えられていますが、
鞘やタネを見るのははじめて…。
ちょっとうれしい発見でした。





f0160063_18485281.jpg●今日の昼ごはん

自家製のマーラーカオと
ぶどうパン&カフェオレ
[PR]

by novou | 2009-01-25 18:52 | ベランダ歳時記
2009年 01月 16日

須田二郎さんのパスタフォーク

2009/01/16(金)
晴れ/9℃

f0160063_15401860.jpg2年ほど前から木工作家の須田二郎さんが作るパスタフォークを使っている。
金属のフォークと違って、口当たりが優しいし、クルクル回すとパスタが滑らずに、ちょうどひと口分だけ絡みつく。しかもカチャカチャと音がしないのがいい。
このフォーク、3本歯と4本歯があって、3本歯はパスタの絡まる量が少ないおちょぼ口用、4本歯は大口用…。ってなわけで、わが家ではオクさんが3本歯、ボクが4本歯を愛用している。かなり使い込んで艶がなくなってきたので、そろそろオリーブオイルを塗って手入れしてあげなきゃね…。

1月23日からギャラリー無垢里で「木のうつわを食卓へ」という須田さんの作品展が始まります。興味のある方はどうぞ!



f0160063_154141.jpg●今日の昼ごはん

きのこと明太子のパスタ
[PR]

by novou | 2009-01-16 15:44 | 日々の暮らし