タグ:green house ( 18 ) タグの人気記事


2015年 06月 04日

グリーンハウスコレクション⑱

グリーンハウスコレクション⑱

ツタに覆われた家や、緑いっぱいの建物を“グリーンハウス”と呼んで採取(撮影)しています。
いまや、ボクの散歩の時のお楽しみでもあるのです。

近ごろは、再開発が進んで、駅周辺ではなかなかお目にかかることができなくなりましたが、
住宅地の路地裏を歩くと、まだまだいい物件があるものです(^_^)v。

文末のタグ‘green house’をクリックすると、過去のコレクションもみられます。
f0160063_13522035.jpg
f0160063_13523047.jpg
f0160063_1352467.jpg
f0160063_13525620.jpg
f0160063_1353217.jpg
f0160063_1353834.jpg
f0160063_13531427.jpg
f0160063_13531732.jpg
f0160063_13532081.jpg
f0160063_13533851.jpg
f0160063_13544489.jpg
f0160063_1355291.jpg

[PR]

by novou | 2015-06-04 13:57 | 街の記憶
2014年 09月 22日

グリーンハウスコレクション⑰

おはようございます。
渋谷はどんよりとしていますが、予報ではこれから晴れるようです。

昨日の続きで、朝からグリーンハウス、UPします。
わっさわさの物件が多いです(^_^)v

今日も一日お元気で〜!
f0160063_7201655.jpg

f0160063_7202096.jpg

f0160063_7202229.jpg

f0160063_7202558.jpg

f0160063_7202741.jpg

f0160063_7203096.jpg

f0160063_7203367.jpg

f0160063_7203581.jpg

f0160063_7203783.jpg

f0160063_7204050.jpg

f0160063_7204258.jpg


(過去の物件はgreen houseのタグをクリックすると閲覧できます)
[PR]

by novou | 2014-09-22 07:25 | 町内散歩
2014年 09月 21日

グリーンハウスコレクション⑯

このブログではツタなどのつる植物が絡まった、
緑いっぱいの建物を“グリーンハウス”と呼んでいるのですが、
近ごろは、なかなかお目にかかることができなくなりました。

とくにツタに完全に覆われ、いまにも朽ち果てそうな木造の真性グリーンハウスは、
すぐに取り壊されて、味気ないコンクリートの建物になってしまうので、
いまでは採取困難となりました。

半面、ウラ原やオク渋にはファサードに植栽を施したオシャレなショップが増えています。
今回はそんな物件も加えてのコレクションです。
なんと2年半振りのグリーンハウス。
マニアな貴方のためにUPします。
f0160063_17492428.jpg

f0160063_17493144.jpg

f0160063_17493420.jpg

f0160063_17493966.jpg

f0160063_17494298.jpg

f0160063_17494695.jpg

f0160063_17495128.jpg

f0160063_1750762.jpg

f0160063_17501176.jpg

f0160063_17501592.jpg

f0160063_17501882.jpg

f0160063_17502157.jpg
f0160063_17502376.jpg




(過去の物件はgreen houseのタグをクリックすると閲覧できます)
[PR]

by novou | 2014-09-21 17:55 | 町内散歩
2012年 02月 14日

冬枯れグリーンハウス@初台グリーンハウスコレクション⑮

2012/02/14(火)
曇りのち雨/6℃

f0160063_2022257.jpg

[PR]

by novou | 2012-02-14 20:23 | 町内散歩
2012年 02月 14日

冬枯れグリーンハウス@渋谷グリーンハウスコレクション⑭

2012/02/14(火)
曇りのち雨/9℃

最近のデジカメにはいろいろなピクチャーモードがついていて、モードを変えるだけで、ジオラマ風にもトイカメラ風にも撮影することができます。
ボクのお気に入りの散歩カメラ、オリンパスE-PL2にも6種類のピクチャーモードとアートフィルターが備わっていてます。


f0160063_20143495.jpg



で、この写真はドラマチックトーンというアートフィルターに、紙焼き風の縁取りをプラスしたもの。こういう被写体があるとノーマルなカットも1枚撮っておいて、もうワンカットはアートフィルターで遊んでみます。邪道かもしれないけど、これが結構楽しいし、えてしてノーマルなカットよりいい写真になっていることが多いです。


f0160063_20145448.jpg



ちなみに、↑がフィルター無しの写真。どっちが好きですか?
[PR]

by novou | 2012-02-14 09:46 | 町内散歩
2011年 11月 24日

秋のグリーンハウスコレクション⑬

2011/11/24(木)
はれ/18℃

散歩している時に見つけたグリーンハウス(つる植物で覆われた家のこと)の写真がたまってきたので、upします。
今回は原宿,表参道,神宮前辺りで採取(?)した家やお店が多いです。
鬱蒼としているものもあれば,これから育っていきそうなものまで、いろいろですw。
最近は街歩きをしていても、グリーンハウスのある路地が、勘で分るようになってきましたw。
f0160063_764616.jpg
f0160063_77152.jpg
f0160063_77943.jpg
f0160063_773818.jpg
f0160063_78160.jpg
f0160063_782372.jpg
f0160063_785547.jpg
f0160063_794461.jpg
f0160063_7102570.jpg
f0160063_7113982.jpg
f0160063_7115116.jpg
f0160063_712498.jpg


f0160063_712148.jpg
(あ、コレはホントのグリーンハウスです)
[PR]

by novou | 2011-11-24 07:17 | 街の記憶
2011年 09月 29日

9月のgreen house collection⑫

2011/09/29(木)
晴れ時々曇り/24℃
f0160063_13323284.jpg
f0160063_13323480.jpg
f0160063_13324062.jpg
f0160063_13324295.jpg
f0160063_13325061.jpg
f0160063_13325352.jpg
f0160063_1332582.jpg
f0160063_13333730.jpg

[PR]

by novou | 2011-09-29 13:31 | 街の記憶
2011年 08月 31日

green house コレクション⑪

2011/08/31(水)
くもりのち雨/29℃

最近見つけたgreen houseをちょっとだけ…。

っていうか、近ごろは散歩をしていても、green houseに出会うことが、めっきり少なくなりました。古い建物は、すぐに建て替えられるか、更地にされちゃうからね。
だから、ちょっとだけしかないのですw。
f0160063_1228152.jpg
f0160063_12281683.jpg
f0160063_12282410.jpg
f0160063_12283264.jpg
f0160063_12284079.jpg
f0160063_12284768.jpg


下のタグの‘green house’をクリックすると過去のエントリも閲覧できます。
[PR]

by novou | 2011-08-31 12:31 | 街の記憶
2011年 06月 03日

駒場散歩 グリーンハウスコレクション⑩

2011/06/03(金)
晴れ時々曇り/25℃

やっと晴れた。
久々に半袖を着た。

気分がいいので、午前中はカメラを持って散歩。
きょうのコースは駒場バラ園(いまは縮小されてしまったけど、日本最古のバラ園です!)をちょこっと冷やかし、駒場公園(旧前田侯爵邸)を抜けて、帰りは松涛のお屋敷街をブラブラする“よそさんのお庭見学”コースです(^o^)。
f0160063_15183423.jpg
旧前田侯爵邸の庭には駒場バラ園が縮小される時に、有志たちがバラをいくつか移植しているので、三十種ほどのバラを見ることができます。
f0160063_1518499.jpg
こちらは我が家にもある‘のぞみ’ですが、仕立て方が違うとまったく別物に見えます。
参考になりますねぇ。
f0160063_1519136.jpg
こちらは和館の正面玄関から庭園をのぞいたところ。陰翳礼讃の世界ですねぇ。

f0160063_1519159.jpg
こちらは駒場でみつけたバラの家。アーチに誘引された蔓バラが見事です。

Green Houseも何軒か発見しました。
f0160063_15192957.jpg
f0160063_15194039.jpg
f0160063_15194594.jpg

[PR]

by novou | 2011-06-03 15:21 | 町内散歩
2011年 06月 02日

Green House collection ウラハラ編 グリーンハウスコレクション⑨

2011/06/02(木)
雨/19℃

東京はきょうもどんよりとした梅雨空です。
9時現在のベランダの気温は14℃。
寒いですねぇ。
我が家ではここ2〜3日、朝晩エアコン入れてます。

さて、きょうは先日ウラハラ(裏原宿)を散歩した時に見つけた‘Green House’の写真をアップします。Green Houseはツタやカズラ類といったつる植物に覆われた家のことをいいます(ボクが勝手にそう呼んでいるだけだけど…)。

最近の都心では再開発が進み、お目にかかることが少なくなりました。建築のレッドデータブックがあったら、必ずリストアップされそうな家の絶滅危惧種です(^o^)。では、ウラハラの壁面庭園をお楽しみください。
f0160063_10313618.jpg
f0160063_10314617.jpg
f0160063_10315446.jpg
f0160063_103213.jpg
f0160063_1032931.jpg
f0160063_1032185.jpg
こちらの壁を覆っているのはルリマツリ。もう少しすると鮮やかなブルーの花で家全体が覆われます。
f0160063_1034817.jpg
こちらは表参道ヒルズの裏側です。この部分だけに以前の同潤会アパートの面影が残っています。
f0160063_10362821.jpg
f0160063_10363915.jpg
f0160063_10364712.jpg
こちらはウラハラではなく、外苑のキラー通りにあるビル。よく行くグランピエの近くです。壁面をバラが覆っています。すんごいです(^o^)。昔ながらのgreen houseは減ったけど、このような壁面緑化されたビルを、最近、都心部ではよく見かけるようになりました。
[PR]

by novou | 2011-06-02 10:46 | 街の記憶