人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

バラバラ

2009/01/23(金)
雨のち晴れ/15℃

先日、若い人たちと飲む機会があった。
最近の若者の酒離れは聞いていたが、
これほどまでとは思わなかった。

集まった8人(ほとんどが20代)のうち半数が飲めないか、
ほとんど飲めないのである。

店の人が飲み物の注文を取りに来た。
すると飲めない人はウーロン茶だ、ペリエだ、ダイエットコーラだで、
オーダーはてんでバラバラ。
飲める方は飲める方で、生グレープサワーだの、カシスオレンジだの、カルピスサワーだのいうから、面倒臭いったらありゃしない。
「とりあえずビール!」なんて殊勝なことは誰もいわない。
だから、いつまでたっても乾杯できないのだ。

同じよーなことを実は先日の女子とのパーティでも経験している。
このまとまりのなさはいったいなんなんだ。

最近は家庭での食事もバラバラみたいだ。

スーパーやデパ地下の総菜売り場には、いまやいろんな総菜が売られている。
いわゆる“中食”というヤツだ。
これらはたいがい1人前づつ買えるので、
好きなものを買ってきて各々が勝手に食べる。
そうなると同じ時間、同じ場所で食べる必要すらなくなるので、
家族が食卓を囲むこともなくなる。
もはや食事は1人で好きなものを好きな時に食べる時代だ。

いま日本人が何かでひとつにまとまることは、少なくなった。
格差がこんなに広がり、失業が増え、年金制度が崩壊しても
デモすら起こらないのはこんな事も一因のような気がする。

同じものを食べ、同じものを飲み交わすことで、
仲間意識や共同体意識が生まれるんだと思うけど、
家庭でも社会でも“繋がっている感”は希薄である。

“同じ釜の飯を食う”という言葉も死語になりそうだ。

飲み会は勝手に飲み、勝手に食い、勝手にしゃべり、盛り上がることなく終わった。
当然、2次会などあろうハズもない。

“男は黙ってサッポロビール”の時代が懐かしい…。


バラバラ_f0160063_15355216.jpg●今日の昼ごはん

暇だったので鰯明太子と卵焼きを焼いた。
ごはんは黒米入りのチンごはんだけど…。
久しぶりに真っ当なお昼ごはん。満足、満足…。

by novou | 2009-01-23 15:50 | トホホな話 | Trackback | Comments(2)
Commented by onda at 2009-01-26 00:28 x
novou様、はじめまして。以前、料理の検索をしていたところこちらのブログに辿り着いたご縁で毎回楽しく、そして丁寧な造りのお料理やセンスの良い盛り付け等を参考にさせていただきながら拝見しております。
わたしは現在イタリア人のツレと共に南イタリアのプーリアに住んでいるのですが、日本に帰国する度に以前にも増してnovou様が上記でおっしゃっていることと同様のことを痛感します。こちらでは昼食も職場や学校から帰宅して家族で・たっぷり作った料理を鍋から取り分けて一緒に食べ、中食や個食とは無縁の生活をしておりますので(とは言え、イタリアでも都市部やビジネス街を中心にこのような習慣もだんだん薄れているようなので、残念ながら将来的には変わってしまうのかもしれませんが)。”デモすら起こらないのはこんな事も一因のような気がする”というnovou様の考察もおもしろいですね。食べることって全ての礎となっているような気がしますから気持ちの部分にも様々な影響を及ぼすの、分かります。そのためなのか?!イタリアではデモやストがしょっちゅうありますよ(^^)
Commented by novou at 2009-01-26 21:39
プーリアですか…。イタリアの踵ですね。ウニが美味いと聞いています。うらやましいですねぇ! このブログをアップする時、「デモ」の部分はちょっと強引かなと思ってました。でも、わかっていただけて嬉しいです。また遊びに来てくださいね♡
名前
URL
削除用パスワード


<< モトヤエクスプレスのこと      色のない季節…!? >>