人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

「おくりびと」のこと(その2)

2009/02/24(火)
曇りのち雨/9℃

映画「おくりびと」が第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。
日本映画の受賞は1956年に同賞が独立した賞になってからは初めてのことだ。
世界のクロサワも市川崑も山田洋次もノミネートだけで受賞はしていない。
今回、生と死を静かに見つめた日本の「おくりびと」が、
作品として高く評価されたことは、すばらしいことだと思う。
ボクが去年観た中でも、この映画は出色だったもの。
(感想はコチラ
制作費に物を言わせた大掛かりな仕掛けや、CG頼みのハリウッド映画は、
もはや行き詰まった感がある。アホらしくて観ちゃいられない。
アメリカの経済と同様、これからは沈む一方だろう。
世界は少ない予算でも丁寧に作られた、心に響く映画を求めているのだ。
日本映画バンザイ! そしておめでとう!!

by novou | 2009-02-24 17:07 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の日のベランダ      老眼鏡のこと >>