人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

建物探訪④グリーンハウスコレクション①

2009/04/16(木)
晴れのち雨/23℃

“春に3日の晴れ間なし”とはよく言ったもので、今夜から明日の朝にかけては雨になりそうだ。雨になる前のベランダは決まって北東の風が強くなり、風がおさまるとポツリポツリと雨が落ちてくる。

夜の雨はベランダー(ベランダガーデナーのこと)にとっては嬉しい雨だ。
朝、水やりをしなくてよくなるからだ。
鉢が150もあると、水やりだけで小1時間ほどかかる。
汲み置いた水を5ℓの如雨露で汲んでの水やりは意外と重労働だ。
重たい如雨露を持って、鉢と水場を何度も往復しなけりゃならないのでヘロヘロになる。

北海道のオヤジ殿は今年85歳になるのだが、我が家の3倍の植物の世話をたった一人でしている。考えてみると恐ろしい体力だ。っていうか鉢を増やし過ぎだ。
いつもオフクロに「どんだけ増やせば気が済むの」と叱られているらしい。
ま、冬の雪かき、夏の水やりがオヤジ殿の元気の秘訣だ。

さて、きょうも2度目の更新。
散歩の際に撮り溜めた写真をカテゴリー別に紹介する、という手法を思いついてから、散歩も写真を撮るのも以前より楽しくなった。まぁ、しばらくお付き合いくだされ。


                Green House
建物探訪④グリーンハウスコレクション①_f0160063_175138100.jpg
建物探訪④グリーンハウスコレクション①_f0160063_17534231.jpg
建物探訪④グリーンハウスコレクション①_f0160063_17541317.jpg
建物探訪④グリーンハウスコレクション①_f0160063_17544195.jpg



                ●今日の昼ごはん
建物探訪④グリーンハウスコレクション①_f0160063_17551924.jpg
           代官山「はちまん食堂」で“縞ホッケ定食”

by novou | 2009-04-16 17:58 | 町内散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by そらまま at 2009-04-17 02:36 x
どれもワクワクする写真!
一緒に散歩したいです〜♪
ベランダもお父上に負けずに充実の様子。
愛の気配に満ちていて、羨ましい春ですね。

私も目黒川に行きました。
桜吹雪のなか、花筏眺めながらとぼとぼ。
さんざん喋ってから駅で別れるとき
友だちの振る手から…はらはらと桜が散るのでした。
来年も行かなくっちゃ♪



Commented by novou at 2009-04-17 11:43
今年は桜が長持ちしたのでたくさん花見散歩ができました。
ベランダはずいぶん賑わってきましたよ。
近くにおこしの際はぜひ遊びに来てください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 渋谷川      代官山建物探訪③ >>