人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

夾竹桃

2009/05/22(金)
曇り/24℃
夾竹桃_f0160063_5113514.jpg
     全国の早起きクラブのみなさん、おはようございます。
     東京は曇り空。暗い朝です。夾竹桃が揺れています。
     きょうは風の強い一日となりそうです。
夾竹桃_f0160063_512042.jpg

     さあ、きょうも元気にスタートです。

by novou | 2009-05-22 05:13 | ベランダ歳時記 | Trackback | Comments(2)
Commented by そらまま at 2009-05-23 20:35 x
母校の部室の窓辺に夾竹桃が咲いていたのを
懐かしく思い出します。

と書こうとして…全体のイメージは思い浮かぶのに
花自体が思い出せない!
びっくりです。
あんまりちゃんと見つめたことがないんですね、きっと。

私の生まれ育った九州では、高速道路の中央分離帯には
必ずのように夾竹桃が植えてありました。
ドライブ好きの父に連れられてあちこち出掛けていた私には
なんだか懐かしい気がして好きだったのですが
高速の植栽に選ばれる理由が「排ガスに強いから」と知り
なんだかがっかりしたものです。

若い頃って…「切ない」ものに価値を感じたのよね。
いまでは「たくましさ」の素敵さにも共感出来ますが(笑)


Commented by novou at 2009-05-24 13:25
向いのマンションの窓辺には赤の夾竹桃が咲いていました。あちらとこちらで紅白だったのですが、先週、引っ越しちゃったみたいです。ちょっと淋しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山椒の実      ぶどうパンと鯛にゅうめん >>