人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 07日

満月の七夕

2009/07/07(火)
曇り時々晴れ/29℃ 

早起きクラブのみなさん、おはようございます。
きょうは二十四節気のひとつ、小暑。
梅雨明けも近く、本格的な暑さが始まる頃となりました。
蝉もこの頃から鳴きはじめます。
満月の七夕_f0160063_971039.jpg

今夜は七夕ですね。
北海道の七夕はひと月遅れ。こどもの頃はボクの田舎にも七夕祭りがあって、毎年、織り姫と牽牛が選ばれて山車に乗り、提灯行列を従えて町内を練り歩いたものです。
紅顔の美少年だったボクは小学校2年生の時に牽牛に選ばれました(^-^)v 。織り姫は隣りの美代ちゃんでした。

北海道の七夕には「ローソクもらい」という行事もあって、こどもたちは提灯をかかげて家々を回り、「ローソク出せぇ 出せぇよぉ 出さないとかっちゃく(引っ掻く)ぞぉ」といいながらローソクやお菓子をねだるのです。
なんだかハロウィンのような風習でしょ。いまは提灯行列も「ローソクもらい」もボクの田舎ではなくなってしまいました。淋しいことです。

さて、今夜、天の川は見られるのでしょうか? こと座とわし座は見られるのかしら?
東京の天気予報は曇り時々晴れなので、もしかするとと希望を持ったのですが、あいにく今夜は満月。それでなくても東京の空は光が溢れて夜でも明るいのに、満月では明る過ぎて織り姫と彦星の逢瀬は見えないでしょうね。

ま、ひと目もないことだし、今夜は大胆に熱い抱擁でも、激しい接吻でも思う存分交わしてくださいな。

ベランダではクレドデンドロン・ウガンデンセが咲きはじめました。なんだかややこしい名前の花だけど、蝶々みたいでしょ!?
満月の七夕_f0160063_9111880.jpg

          さあ、きょうも元気にスタートです。


                ●きょうの朝ごはん
満月の七夕_f0160063_9113947.jpg
       トースト、トマトとタマネギのオムレツ、イチジクとバナナ、アールグレー

by novou | 2009-07-07 09:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< マサラティーをいれる      竹枕と竹シーツ >>