人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 04日

おとなの夏休み⑤

2009/08/04(火)
曇り/30℃

新宿末広亭で落語三昧

このところ夏休みの小学生のように、朝から晩まで夢中で遊んでいる。

きのうは朝のうちに病院に行って(月イチの検査)、午後からは寄席に行った。
う〜む、病院通いに寄席通いか…。いよいよご隠居みたいになってきたな…(笑)。

新宿末広亭に行くのは5〜6年ぶりだ。
前はある評論家に誘われて小沢昭一さんの話芸を聞きに行った。

きょうのお目当ては橘家圓蔵である。
前の芸名は月の家圓鏡、そういえば40過ぎの人なら誰でも知ってると思う。

伊勢丹の地下で志乃多のおいなりさんを買って、ブラブラと末広亭に向かう。
新宿3丁目は西新宿に住んでいた頃のホームグランドだ。
しばらく来ないうちに、このあたりもオシャレな立ち飲み屋が増えて、
昔、通った店がずいぶん無くなっている。
鼎(かなえ)や池林坊やブラウニーはまだあるんだろうか?
おとなの夏休み⑤_f0160063_12362630.jpg

木戸銭2700円也を払い、桟敷に座る。
昼の12時だというのにほぼ満席である。
末広亭は以前、昼の部と夜の部の入れ替え制だったが、今は入れ替えがないので、時間さえ許せば昼夜通しで寄席が楽しめる。
ってことは、終演が9時だから1時間300円の計算だ。安っ!
しかも8月いっぱいは着物や浴衣で来ると500円割引になる。
おとなの夏休み⑤_f0160063_13225347.jpg

昼の部の中入り前が圓蔵師匠だった。
圓蔵さんはいいねぇ。高座に出てきただけで雰囲気がパァッと明るくなる。
こういうのを座持ちがいいっていうんだろうねぇ。
客いじりもうまいしさ。
“ヨイショの圓蔵”の面目躍如って感じで、場内は大ウケだった。
腹わたがよじれそうになるまで笑ったのは久しぶりだ。

今度はオクさんと着物を着て来よっと…。
おとなの夏休み⑤_f0160063_12372346.jpg


by novou | 2009-08-04 12:44 | 番外編 | Trackback | Comments(2)
Commented by そらまま at 2009-08-04 18:13 x
え〜っ!?
そうなんだ! 浴衣着てかなきゃ!
って、浴衣持ってませんがな。。。
バーゲンで浴衣を買おうかと思わず算段。笑

春に子どもを連れて土曜夜の会に行きました。
なんてったって500円ですから。
若い人の応援って気持ちも良いし。
オクさんといらっしゃるとき是非ご連絡を!
馳せ参じますよ〜♪

Commented by novou at 2009-08-06 17:24
昔、末広亭の深夜寄席に行って、前から3列目で寝たことがあります。二つ目の落語家さんにはこれも試練でしょう*^_^* 。今度行くときは連絡しますね…。
名前
URL
削除用パスワード


<< 凄いもの…      ビン、ビン、ビビン麺&ジン、ジ... >>