人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ベランダ通信

noveranda.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!

2009/09/12(土)
曇りのち雨/23℃

渋谷は今週から完全にお祭りモードだ。
きょう、明日は渋谷氷川神社のお祭りだし、来週末は金王八幡のお祭り。
神輿を担ぐわけじゃないけど、お祭り男の血が騒ぐ(笑)。

夕方からオクさんとO森姐さんと3人で街に繰り出した。
気持ちがはやるせいか、いつもの散歩よりかなり歩調が速い。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_2325567.jpg

代官山ではすでに神輿が出ていた。
代官山町の担ぎ手はオシャレ番長ハリラン(ハリウッドランチマーケット)のスタッフが多いので、祭り半纏の着こなしやハチ巻の絞め方にもこだわりが感じられる(笑)。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23264586.jpg

八幡通りを下って並木橋へ。
通りには提灯が灯され、祭りムードを盛り上げる。いい雰囲気だ。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23284100.jpg
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23285228.jpg
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23382738.jpg

参道にはズラリと夜店が出ている。
夜店といえば綿アメとリンゴ飴とお面だけど、最近の夜店には佐世保バーガーやドネルケバブなんてのもある。時代を感じるねぇ。
そういえば、今年はお面屋さんが一軒もなかったなぁ。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_2333746.jpg

参拝を済まして、鳥居をくぐった頃から雨。
そこへ町内の神輿が帰ってくる。
土砂降りの神輿もいいもんだ。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_2334515.jpg
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23351342.jpg

帰りに「渋谷で飲むか!」って事になり、富士屋本店へ。
ここは地元の酒屋が経営する立ち飲み屋だ。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23474014.jpg

いまでこそ“立ち飲み”はブームだが、この店は半世紀も前からずっと立ち飲みスタイルを貫いている。ぽっと出の立ち飲み屋とは年期が違うのだ。

急な階段を下りて地下の店に入ると、そこにはカウンターだけの巨大な立ち飲み空間が広がっている。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23365956.jpg

品書きには刺身や天ぷら、漬け物など60種類を超える肴が並ぶ。
そのどれもが200~350円の安心プライスだ。
注文は定番の「ハムカツ」、「肉焼売」、「厚揚げ」、そして生ビール。
支払いはキャッシュオンだ。
頼んだ酒とつまみが出た時点で精算する。
ただし、常連はお釣りをカウンターにそのまま置いておく。
つまり、「今日は2000円」とか「今日は3000円」と予算を決めて、飲むわけだ。お金をカウンターに置いておけば、追加の酒やつまみはそこから精算してくれるので、予算オーバーもない。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23373810.jpg

富士屋ではサックっと仕上げて、桜ヶ丘のバーでもう一杯はしご。
祭りの興奮のせいか「今夜は盛り上がろうぜぃ!」ということになって3軒目はカラオケだ。
祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_23453324.jpg

オクさんはテレサ・テン、O森姐さんは尾崎紀世彦…。
オレの人生でこの2人の十八番を何回聴いたことだろう。
2人はPuffyにも挑戦したが、聴いててなんか辛いものがあった(笑)。
2時間熱唱。
でも、「生ギターで歌いたい!」ってことになり、家に帰ってさらに2時間、熱唱したのだった。楽しかったぞ!

祭りだ、祭りだ、祭りだ〜!!_f0160063_2347964.jpg


by novou | 2009-09-12 23:24 | 番外編 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 祭り、そして喜楽      くたばれ社保庁! くたばれコー... >>